プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2017.01.04    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ 新 年 最 初 の 大 カ ス タ ム ( 自 称 )



は?!







P1080944.jpg

       おいちょっと待てルンペン、何だコレは?!












フッフッフ。ついに気づかれてしまったようだな‥。












rsthrhy.jpg

                         ジャジャーン!!


      新型マフラーキタ━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!















ちゅーわけで、ついにルンペン2号の初・交換マフラーお買い上げでございます。

SRの純正マフラーも造っているサクラ工業の プラナス・ショートマフラー!!













P1080970_20170104193442bc3.jpg

   「でもお前コレ、まあまあ傷いっとるで。

         どこで騙されてつかまされたんや?」








やかましいわヴォケ!! 大人の事情で中古やけども、その分めっちゃ安かったんや。
しかも上から見れば傷はほとんど見えんようになっとんねん!!












P1080972.jpg

                                 Zzzz‥




            ワレ、人の話聞かんかい!! 











           事実。












EM544909.jpg

      ほら、いつもの角度から見たらこの通り!!


地べたで寝てる連中からはモロバレですが、人間様には気づかれませんよ、と。












P1260166.jpg

ちなみにマフラー交換はド素人でも超絶楽勝でございました。


まずはエキパイとの接続部のこのボルトと‥













P1260165.jpg

ヒートガードのすぐ上のここのボルトと‥。


あっ。ちなみにココのボルトは相当キツく締まってました。











P1260167.jpg

あとはセンタースタンド上のこのボルトを外して終了。


この3つを外すだけで簡単にマフラーが抜けました。あとは装着してボルトを締めるだけ。


デイトナとか他社製だともう少し手順があるのかもしれませんが、ワイズギアのカタログにも載っている
純正オプションマフラーなので、本当にポン付けで終了でした。












P1260169.jpg

ちなみにSR400用のPRUNUSはメガホンタイプとショートタイプの2種類がありまして、
今回チョイスしたショートタイプと純正を比べるとこんなにも違います。


重さはわずか3.6kgで、純正マフラーから3kgも軽量化できます。ていうか純正はデカすぎ。
バネ下重量の軽減なので、悪路を走る場合もかなりアドバンテージが見込めますね。












hdtsrae.jpg


そして純正オプションというだけあって、ちゃんと車検にも適合する優れものです。
JMCA合格のプレートが触媒のあたりにちゃんと付いてます。


車検適合ということで、もしかすると純正並みに静かすぎるのかなと心配もしましたが、
音量はハッキリわかるけどジェントルにUPし、何より音質というか歯切れがよくなりました。












EM544912.jpg

いずれどっかのカスタムメーカーが、安価なUPタイプのスクランブラーマフラー(しかもFi対応)を
出してくれるまでの間、とりあえず中継ぎでこのプラナスを付けておこうと思います。



中継ぎで終わる気配がなきにしもあらず、ですが(笑)













ていうか申し遅れましたが‥













EM540508.jpg

      



酉年だけに、鳥のように羽ばたいてみせませう。 林道で(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
早速のお言葉ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!


ていうかこのサイズで車検適合を作れるんなら、なんで純正マフラーも
最初からそうしないんだよ!! ‥などと理不尽な喝を入れたくなります(笑)

コストを考えたら、わざわざ体積をデカく造る必要ないですよね‥。


いろいろ大人の事情があるのかもしれませんが、金欠人代表として
今年も言いたいことはバッサリ発言していきたいと思います(笑)
お~マフラーが縮んじゃってる!
って言うか、この大きさで車検対応ってのが凄いですね。
ノーマルマフラーのSRは排気音がもう少し元気でもなぁって思ってたら、こういうのがあるんですね。
タイヤにしっかり泥が付いてるあたりはさすがですね~

今年も宜しくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog