プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2017.03.26    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号で挑む格安車検



前回 の続き




P1090462.jpg

先日、車検に向けて念のためLEDバルブをハロゲンに戻しておこうかな、なんて考えていた矢先に
中華製LEDが突然死するという事件がございました。


ストックしていたハロゲンバルブへの換装も済んだので、いよいよ車検に放り出してきますかねぇ。













P1080296.jpg

初代ルンペン号の時は確か2回連続でナップスに車検をお願いしてたんですが、
結果として原因不明の故障で THE END となったのは皆様もご存じの通り。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    さてはシリンダーの中に角砂糖入れただろ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)





ちゃんと所定の距離でオイル交換もしてなかったし、右に左に倒しまくってましたからね‥
全くもってナップス様のせいではございません(笑)













sdrtyu.jpg

ただ、今回は初めて「2りんかん」でお願いしてみることに。キャンペーンやってて安いようなので。


前回のルンペン1号の車検の時は、パーツ代を除くと47,940円だったので
本当に39,800円で済むんなら8,000円以上も安いですね。













EM560203.jpg

というわけでまずは見積もりのためにバイクで2りんかんに行ってきたんですが、
その際に簡易検査で発覚したのが‥














SR050952.jpg

ブレーキディスクの摩耗!!


厚みが規定値ギリギリかOUTと言われてしまいました。


そんなに攻撃性の高い粗悪なパッドを選んだ記憶はないし、そもそもブレーキは後輪のドラムばっかり
多用してきたので、前のオーナーの乗り方に問題があったんでしょうかねぇ‥。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    さては前オーナー、パッドをまともに交換してなかったんだろ
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)




前オーナーは約3,000kmしか乗ってないので、まあ原因は私としか考えられないんですが(笑)













P4660234.jpg

ちなみにヤマハ純正のローターだと2マソぐらいするようなんですが、幸いにして電子的競売で
程度のいい品を3,000円ぐらいで入手に成功。交換だけ2りんかんでお願いすることに。


しかしディスクローターの摩耗に加えてもう1つ指摘を受けましたのが‥













EM544909.jpg

割と最近入手して交換した純正オプションマフラー: PRUNUSの音量規定値超え‥。



計測したところ、わずかですが規定値をオーバーしているとのこと。純正だろうと社外品だろうと、
マフラーも少しずつ劣化して音が少しずつ大きくなってしまうらしいですね‥。












P1090738.jpg

仕方ないので、正式に預ける前にDIYで再び純正鈍重マフラーに再換装することに。
そもそもJACA認定プレートも装着されてるのに車検で交換しないといけないとか意味不明なんですが‥。


まあ文句を言いだすと「騎士団長殺し」以上の長編になりかねないので、ここはグッとこらえましょうか。










そして2週間後、正式にルンペン2号を預けに行ったところ‥












EM560204.jpg

なんですかねぇ、横に置かれたこの小汚い原動機付自転車は‥。
そうですよ、こんなのは所詮自転車の延長でしかないんですよ。


高貴なルンペン2号と並べるなど言語道断です。













EM560205.jpg

え?コレが代車?!


マジすか。これは非常に助かりますねぇ‥ などと超絶手のひら返し(笑)

ナップス車検の時も アドレス125 を貸してくれましたが、家までバイクで帰れるのは超便利です。












M10K6403.jpg

ちなみにコイツは 「ディオ110」 なる第二種原動機付き自転車のようです。


えっ ディオ?!  

ヤンキーの足として当時、一世を風靡したあのディオ?












M10K6404.jpg

うーん、ずいぶん時代は変わりましたねぇ‥ 
だって皆さんも若い頃は呼び出し喰らったらコレで廊下走って職員室行ってましたよね?


でも時代は繰り返すと言いますし、ここはひとつ、ルンペン2号のホーンもメロディアスな
ゴッドファーザーのテーマに換装しましょうか。



ではでは、車検終了結果とお支払内容は近々UPさせて頂きやすので。



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
そういえば今回の劣化マフラー、オークション購入だったので認定書類は
付属してなかったんですが、もし書類残ってたら多少規定値をオーバー
してても検査通ったんですかねぇ‥。

いずれにしても、マフラーも消耗品だということを知るきっかけになりました。


代車は確かにワクワクしますよね。自分で原付を所有したことは一度も
なかったので、排気量が小さくてもけっこうおもしろいです。

多少車検の費用が高くても、代車がいろいろ選べたりしたら
そのお店にお願いしちゃうかもしれません(笑)
マフラー交換でしたか。
内部劣化で音量が上がっちゃうのはある程度仕方ないんですかね。
認定プレートって結局新品時の性能保証でしかないって事ですか。
グラスウールやスチールウールを消音材として使ってれば、経年劣化で音量アップするのは当然ですが、その劣化度合いが問題です。
先日、車の(ロードスターND)のマフラーを交換したのですが、劣化する消音材を使わずにタイコの中のパンチングした複数のパイプでお互いの音を打ち消し合うというものでした。
これなら経年劣化で音量が極端に上がる事もないだろうなと思いました。
もう少し走り込んで内部にカーボンが付着して排気音の角が取れたら良いなと思ってます。
代車がすぐに出て来るのは有難いですね。
ハーレーなんて車検時に何も無いですよ。
言わないってのもあるんでしょうけど・・・
息子に迎えに来てもらったり、タクシー使ったり。
4輪では代車当たり前の事ですが、2輪業界はまだまだだなと感じています。
代車って自分が普段乗るバイクや車と違うと妙に嬉しかったりします(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog