プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.04.09    カテゴリ:  カメラ 

   【ポンコツ】 カメラ故障







keihou_2014100123091145b.jpg

        Beep! Beep! Beep! Beep!













P012123_20141001230914af2.jpg

         「パターン青!!」














P1100414.jpg

            シャッター幕がオシャカです!!






       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \











P1360794.jpg

2014年5月に中古で美品を購入したE-M5ですが、なんといきなりのシャッター幕故障‥。
撮影中に幕が閉じたまま戻らず、電源を切ってもリセットされず、全く操作を受け付けなくなってしまいました。


ネットで検索すると同じ症状になった人もそこそこいるようで、たいていのケースでは底をポンポン叩いたら
幕が元に戻った!!という記事が散見されましたが、自分のは何回叩いても治らず。














M10K0494.jpg

こうなったら全速力でオリンパスプラザ東京に凸撃です。





         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    このポンコツメーカー、早く治せよ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)












M10K0493.jpg

そんでもって出てきたお見積もりはコチラ。概ね15,000円ぐらいは覚悟しやがれとのこと。
中古で購入してるのでもちろん保証は効きません。


ていうかE-M5のレリーズ耐久のメーカー公称値って10万回じゃなかったでしたっけ?
まだ3万回ぐらいなのにいくらなんでも早すぎだろ‥。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    御社はカメラ界のカワサキか!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


      失礼(笑)







確かにバイクはいろんなところに落としましたが、カメラを落とした記憶は皆目ございません(笑)












EM580390.jpg

そしてそれから1週間後、無事に修理が完了したとのことで取りに行ってきましたよ、と。













P4660194.jpg

結果、修理代金 12,096円也‥

本当は17,280円ですが、幸いたまたまプレミア会員になってたので30%OFFになってこのお値段に。


結局修理ではなくシャッターユニットを新品に交換しただけのようで、部品代そのものは4,000円だそうです。
1/4,000秒とかで動くので超精密機器のイメージがありますが、案外安いんですね。













P1370137.jpg

もはやE-M5はオークションだと2万円ぐらいで買えちゃいますし、12,000円払って直すかどうかは
ちょっと悩みましたが、昨秋にグリップも買っちゃったので引き続き活躍してもらうことに。


今度こそ10万回耐久してもらいましょうかねぇ。












P1360801.jpg

カメラもレンズもけっこう短いサイクルで買ったり売ったりしてますが、このE-M5はなんだかんだで
一番たくさん撮ってきたので、ルンペン・トラブルシリーズの生き証人でもあります。


最新の機種に比べるとEVFもだいぶ見劣りするようになってきましたが、センサー性能はそこまで大差ないですし、
堅牢な防塵防滴は野宿ツーリングでも安心できるんですよね。












PM060936_20170409043235d39.jpg

そんなワケで、我が部隊の中では傑出した黒光りの老兵ではございますが、
今後も引き続き銃弾が飛び交う最前線で活躍していただこうと思っとります。


ちなみにコチラは昨年のGWの会津ツーリングの時の写真ですが、今年はどこへ行きませうか‥。



こちらをポチッとやっていただくと、春本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2015.03.29    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラー追悼記念式典】 ★トラブルアワードBEST3の発表 


前回 の続き

誰も特しないゲス企画、トラブルランキングアワード・いよいよTOP3でございます。











でもちょっとその前に‥










【番外編】川の中州なう



そのほぼ全てがソロツー時に発生したトラブルでしたが、レアな2台ツーリング時にこんなこともありましたね‥






P1210326.jpg

まずはオンロードタイヤでひたすら穴を掘り進め‥













P1210338.jpg

そこから救出後に、今度は川のド真ん中で立ち往生という2段オチ‥


まったくアホが2人揃うとロクなことが起きませんねぇ(笑)










それではランキングに戻りまして第3位!!











妙高高原立ち往生編

P1020074a.jpg

第3位は‥ 2011年3月の妙高高原事件!!


3月=春 という脳内公式を信じて日本海を目指したものの、上信越道で敢無く撃沈。
しかもやっとの思いで高速降りたら下道は完全ノー除雪。


長野・新潟県境でまさかのセルフ・エクストリーム軟禁状態に。












P1020098.jpg

クソッ!! 春が来るまでもうここに置いていくしかないのか‥

何か、何か策は‥










       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく







もみあげはしょうかんまほうをとなえた!!










P1020101_20141005181710386.jpg

アルテマロードサービス参上!!






         ___
       /     \  キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \  さあ、雪のない所まで運ぶのだ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


  何 様 だ よ (笑)








いやー、でも追金ゼロでこのまま富山まで人間ごとデリバリーとかマジで神対応でした。
なぜあんな事態に陥ったのか説明するのが大変でしたが(笑)












そして第2位は‥












富山全回転編

P1200775.jpg

スベり予告発生!! か・ら・の~












P1200311 (2)

救急車モード突入!!  か・ら・の~












P1200314 (2)

左ひざ縫合バトルボーナス!!


コレ、マジで強烈だったなぁ‥。今回の事故により、どうせ搬送されるんなら意識不明の方が得だということに
気づいてしまいました。気がついたらもうベッドの上で、手術終わってんだから楽だよなあ(笑)










P1200522.jpg

ファーストクラスやグランクラスにはかつて一度も乗ったことがないですが、
同じ日にパトカーと救急車の両方に乗ったことはあります。 キリッ



コレが今までで一番デカい事故でしたが、この時もダメージは最少でしたねぇ。マジで頑丈。
もし対向車が来てたら危うく世界が少し綺麗になるところでしたが、単独自爆で済んだのは幸いでした。










さて、それでは栄えある第1位は‥











万沢林道ゲートくぐり編

非常事態 ゲート

いろいろありましたが、やっぱりコレですね(笑)

2013年GWの万沢林道です。



3時間以上かけて20km以上も走ってきたのに、出口ゲートがまさかの封鎖(笑)
しかし「戻る」という選択肢は2秒で放棄しまして‥









       |
   \  __  /

   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく











P1210645.jpg

         縦で通れないなら‥












P1210648.jpg

          横で通ればいいじゃない!!  ドヤァ 



3次元空間を最大限利用したこの発明的アイディアと、某・いにしえの技術を駆使したことにより‥












P824453.jpg

新時代の林道ツーリングの夜明けがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!


今後もし同じ状況に出くわしても、迷うことはないと思います(笑)











P1050391_201310292045344fb.jpg

                      “お前、えらい目に遭ってきたんやな‥”




世の中にはよき理解者もいるようで(笑)
コレが人間だったら100%訴訟起こされてますねぇ。


まあこんな鉄人バイクでも内臓疾患には勝てなかったようで、これからどうなることやら。
最悪、治せない場合は‥





       |
   \  __  /

   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく






つづく(笑)


こちらをポチッとやっていただくと、初春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.03.01    カテゴリ:  バイク 

   ル ン ペ ン 号 、 緊 急 入 院 ・ ・ ・


ハイ、あまりにも仕事が楽しすぎて更新を忘れておりましたもみあげです。




あ、やっぱり嘘ってわかります?(笑)









X2010546.jpg

まあルンペン号はその後も相変わらず‥















‥絶不調でございます(笑)










昨秋からの電装系トラブルに続いて、正月の房総初日の出ツーリング以降はエンジンのイオン、もとい、
異音もいよいよ激しく激しくなってきて故障のボルテージは最高潮!!











#8130887

たかだか6年間で50,000kmぐらいルンペンにしばき倒され続けたぐらいで壊れるなど‥

何たるポンコツ!!



これでは誤って「カワサキか‥」なんて言われても仕方ないですねぇ‥。











sdghju.jpg

まあ普通に走れるっちゃ走れるんですが、ちょっともうヘッド回りの金属音?がすごすぎて、
小さいイアン・ペイスが中に入っててスネアを叩きまくってるんじゃないかと疑うレベルです。











そんなワケでついに、











ついにですね、











hrgfd

数年ぶりに正規ディーラーに持って行ったわけでございます。


そして超絶ドラム音を聞いてもらって最初に言われたのが‥










「これは‥ かなりキテますね(笑)」









賛辞キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


‥じゃないか(笑)








         ___
       /     \  キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \  でもメンテナンスは完ペキでしたから!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   大 ウ ソ (笑)










そんなワケでルンペン号、ついに緊急入院&精密検査を受けることに‥。


人間で言ったら、多臓器不全でトライアスロン出てた感じでしょうか(笑)











DSCF7769.jpg

そう、これは6年前の納車日の写真。 

「 一生大事にするぜ 」 と誓ったはずだったのに‥






そりゃ3組に1組が離婚するのもうなずけますわ(笑)






とりあえずどんな診断結果が出るのやら‥ 


そう、人の不幸は蜜の味。




熱い展開に乞うご期待!!(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、晩冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.10.11    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【確変継続中】 転倒からの罰ゲーム

前回 の続き


日本海の巨大レインボー予告出現後、バイク全回転で確率変動突入。


サイドバッグ内でエナジードリンクが破裂して2連チャン、無人駅で洗濯と野営というルンペンまっしぐらの翌日、
3連チャン目がしっかり待っておりました。





P9210073_20141002001337e8f.jpg

前日コカしたときは幸い外装とかはまったく損傷がなく、ただの立ちゴケかと思ってたんですが、
翌日、なんかセルの回り方が弱いなと気付きました。


江戸→山形→新潟で既に軽く600kmは走ってるし、電熱ウェアも使ってないし、
バッテリーが弱る理由が見当たらないんだけどな‥ まあ気のせいか。









‥と思ったら











P9220178.jpg

とある道端で、「おっ彼岸花だ!!」 とバイクを停めて写真を撮った直後、
再出発しようとセルを回したら‥




ギュイギュイギュイギュイギュイン


カチカチカチカチカチカチカチ カッ  ジジー




‥シーン











P555555_20141005191444771.jpg

                 チーン ('A`)  


彼岸花を撮った後にバッテリー上がりとは何たる不吉な‥。いや、ネタ的には何たる行幸と言うべきか(笑)
それにしてもこの確変、一体いつ終わるのか。はやく閉店時間にならないかな(笑)











P1020101_20141005181710386.jpg

とりあえず任意保険のロードサービスがあるのでそこまで深刻な状態ではないものの、
山の中なので出動要請しても何時間かかるかわかったもんじゃありません。


写真の時はとにかく待つしかありませんでしたが(笑)







というワケで、「このクソバイクがぁぁ」とか言いつつ汗タラタラでバイクを押して何とか坂の上へ。
車両重量230kgのスクランブラー押しがけという大スペクタルの開演です。





進路クリア、オールグリーン。発進準備完了。


スクランブラー、人力発進!!





速度上昇中。順調なり。


目標速度に到達、乗組員の搭乗完了!!






イグニッションON!!


シフト位置セカンド!!


内燃機関強制起動準備完了!!






クラッチ解放ォォォォ!!











P11800570_20141005180828dca.jpg

              「かかったな」
                                            「ああ」







ブオオオォォォォォン!!






P89745_20130526142016_201410052020113dd.jpg

スクランブラー再始動完了!!


乾坤一擲の押しがけ一発大成功!! さすが俺様、結婚以外にできないことなどありません。










しかし‥現在進行形で長距離走ってたのにバッテリー上がりということは、
電気系統かバッテリーそのものの故障で今後も全く充電されないということですね。




つまり‥


一回でもエンジン止まったらアウト。とにかく新潟から江戸まで休憩なしで走り続けるしかありません(笑)











P511201.jpg

どんな罰ゲームだよ(笑)


何とか探し出して田舎のディーラー持ってったとしても、修理費用10万とか言われたら地獄だしな‥。
ロードサービスも無料になるのは基本的に50kmまでだし‥。











まあ「休憩なし」はドMなのでなんとかなりそうな気がしますが、問題はガソリンスタンド。
上越から江戸まで約400km、1回は絶対に給油が必要ですね。


さすがにアイドリングしながら給油というテロ行為はやめておきましょう(笑)








‥となると、急な坂の上にあるスタンドを見つけ出して、また押しがけするしかなさそうです。









P9220187.jpg

そして長野県を南下中に、「おっ。ここならば」というスタンドを発見し、意を決してエンジン停止。
給油後に坂道を使って再び押しがけを試みます。






が‥









見事に失敗してエンジンがかからないまま坂の下に到着。


オワタ(笑)











P9220186.jpg

トラックがビュンビュン通り過ぎる横をゼーゼー言いながらバイクを押し続けていると、
国道から1本逸れた所にお手頃な坂道を発見!!


なんとか上まで押して、もっかいチャレンジする以外に道はなし!!










P9220185.jpg

てなわけで道沿いのひなびたバス停に全荷物を放置。ほんの少しの勾配ですらクッソ重いデブマシンなので、
決戦に向けて1kgでも軽くしておきたいところです。










P9220184.jpg

ルンペンの誇りをかけた大一番なので、エナジー補給も怠りません。


ちなみに前日にサイドバッグの中でブッシャァァァしたのもコレでした。セブンでなぜか半額処分。
香料が凄まじく、無人駅で夜な夜な洗濯した後もエナジードリンク臭がプンプンでギンギンでした(笑)


さて、無事に江戸まで帰れるのやら。続きは次回に。


こちらをポチッとやっていただくと、行楽の秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.10.05    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【確変】 巨大レインボー予告発生

前回 の続き


山形から新潟に戻り、無人駅でのルンペン泊を敢行した翌朝です。

「おいおい昨夜の時点じゃ朝から晴れの予報だったのに、降ってんじゃねえかよ‥」





んんん?


え?  ええぇ?!










P9140352.jpg

確変キタ━━━━━━(゚∀゚) ━━━━━━!!!!!


しかもデカすぎて広角端12mmでも入りきらねぇぇぇ(笑)











P9140357.jpg

終わりかけの黄昏時、日本海とススキと雲とレインボー。

こりゃもう最高の1日になること間違いありませんねぇ。




しかしこの時はまだ、まさかこれがその後の壮大な逆フラグになることに気付く由もないのでした‥












P9130321.jpg

結局雨は夜明けだけですぐに止んで、本日も最高の秋晴れ!!

浮き雲が秋の空ですね~。










P9130307.jpg

そんなワケで本日も、稲穂が揺れる広大な田園地帯をルンペンバイクで縦横無尽に駆け抜け、
充実した2日目も夕方に差し掛かった所で事件は発生いたしました‥。


夕焼けと稲穂とススキを絡めて撮ろうと思い、畦道でバイクを止めてからファインダーを覗きこんでいたら‥












keihou_2014100123091145b.jpg

Beep! Beep! Beep! Beep!










P012123_20141001230914af2.jpg

                  「分析パターン青!!」





パタン。











P9210073 - コピー


ファ‥ ファッ?!













P9210071.jpg

あーあ、もうこれで何回目やら‥ 

ていうかもはや、こういう芸風として確立されてきましたねぇ。



あのレインボーはバイク全回転の予告だったのか(笑)











P9210072.jpg

ちょっとわかりづらいですが、センタースタンドがブッスリと地球に刺さってます‥。


停めた時は違和感なかったんですが、写真を撮ってる間に少しずつめりこんでいって、
本当に音もなくゆっくりパタンと倒れた模様。


勝手に寝るな!!(怒)






もはやこうなったら‥












P9210074.jpg

もっと写真を撮るしかない!!(笑)


早く助けろボケ!!というバイクの悲鳴が聞こえてきそうですが、全く聞いてない模様。
ちゃんと写真を撮るまでが芸風ですので(笑)







しかしこの後大変だったのが‥







サイドバッグに入れていた某エナジードリンクが、転倒時にバッグの中で

「ブッシャァァァ!!!」











P9220125.jpg

てなわけで、本日野営させていただく無人駅でいろんな物を夜な夜な洗濯。
もしまだ海沿いにいたら、日本百景の笹川流れが洗濯場になるところでした(笑)


写真は洗ったものを乾かしているところです。田んぼでブッ倒された挙句、物干し竿にされるという‥。



さて、確率変動突入中ですので次回もトラブルが続きます(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、行楽の秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
