プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.04.26    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【悲報】 校長、スネる。




前回 の続き




木沢小学校周辺の山道を軽く流して、里山の早春を楽しんだ続きでございます。






PEN90157.jpg

南信濃のちょっと遅い春爛漫をルンペン2号で堪能。まさにプライスレス。
ただただ、ゆったりと時間が流れていきます。









しかしながら、










ゆったりすぎるせいか‥













PEN90183.jpg

校長は相変わらず起きる気なし(笑)



        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


曲がりなりにも公務員のはずなんですが、こんなことででいいんでしょうかねぇ・・・・
しかも上級管理職ですよ。まさかこれも働き方改革の一環?(笑)













PM090033.jpg

その後、しばし校庭で男前ルンペン2号とソメイヨシノを単焦点レンズで
バッサバッサと切り取っていたんですが‥
















PM090065.jpg

                 あっ




ようやくあっちの世界から帰ってきて公務に復帰する模様(笑)









というのも、どうやら何かに気づいたらしく‥















EM590474.jpg

地元民の 花見宴 開催を察知(笑)


呼ばれてもない校長、我がもの顔で勝手に上り込みますが、まだ準備中なのでタダ飯にありつけず。
ただただ準備の邪魔となっております(笑)













EM590456.jpg

その後うっかり地元民に見つかって追い出されこの表情。


「ちっ」 とか舌打ちしてそうです(笑)












PEN90201_20180321160146d31.jpg

その後、前回来訪時の上村川沿いの野営地に来てみましたが、何も変わってませんでした。


ルンペン土木工事部&靴下ファイヤー が懐かしいですねぇ‥












本当なら今夜はここで野営の予定だったんですが‥  












werthymnh.jpg

悲しきかな、上司より急きょお電話が入りまして、明日午後からの出勤が決定(笑)
寝坊すると目も当てられないので、今のうちに仮眠だけ取って夜から江戸に戻ることにします。









そして‥  ウトウト仮眠を取ってる間に辺りは既に真っ暗。




もちろん再度登校しまして・・・













EM590489.jpg

ライトアップ校舎をリベンジ!!


昨夜は着いたのが夜中だったので既に消されちゃってたみたいですが、今日は煌々と照らされておりました。
夜桜と木造校舎、何とも風流ですねぇ‥。


これで当初の目的も達成できたので、後ろ髪引かれつつも南信濃を撤収しまつか。
行きは南アルプスの南側から来たので、帰りは北側から回っていくことに。












その途中で発見したのが‥












EM590502.jpg

喬木村の 氏乗の桜!!


周辺の事は何もわからずに田舎の夜道を走ってたら、遠くからでもすぐにわかるレベルの
超デカい桜がライトアップされていたので寄ってみました。何と見事な枝垂れ桜。


しかもこんな見事なのに他に誰もおらず、ルンペン独り占め。なんたる贅沢。













そしてお次もライトアップの明かりに誘われてフラッと寄ってみたのが‥











EM590509.jpg

国道153号、道の駅・田切の里の近くの 藤巻川の桜 でございます。


遠くからでも一発で桜並木のライトアップなんだろうなというのは気づきましたが、
来てみるとこれまた風情のある素晴らしい小川沿いの小道でした。












その後は中央道を夜通し走り抜けまして‥














EM500518.jpg

帰るつもりが、起きたら自遊空間・伊那店でございました(笑)


前夜は江戸から夜通し350km走ってきましたが、昼間の仮眠だけはさすがに無理がありました。
半分寝ながら運転中、国道で見つけた瞬間にピットインしておりました(笑)













EM500532.jpg

ラストは、中央道に乗る前にたまたま見つけた  オリンパスの辰野工場!!


伊北インターのすぐ近くなんですが、これまた見事な桜ですねぇ。
ちなみにオリンパスの日本製レンズはココで製造されてるんでしょうかねぇ。












rdtfyg.jpg

幸か不幸か、この後は中央道を東へ爆走しまして無事に江戸に帰着。
そのまま午後からお仕事となりました‥。


以上、2016年春の南信濃弾丸旅行記でございました(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
スポンサーサイト

2018.04.20    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【ガン寝】 廃 校 舎 と 桜 と 校 長 と。




前回 の続き







PEN90117.jpg

サクラサク早朝の木沢小学校で猫校長・犬教頭と戯れまして、
時が止まったままの校内で癒されました後は‥













EM590335.jpg

天気もいいことだし‥















EM590410.jpg

                        山登りde俯瞰!!


確か前回も同じ構図で撮った気がしますが、その時は校庭で鯉のぼりが泳いでたのでGWだったのかな。
控え目ながらちゃんとルンペン2号も確認できます。


ちょろちょろと立ち寄り観光客も来だしたようで、校庭に車も停まってますね。














EM590443.jpg

国道の方に目をやると‥   桜のワインディングロードをツーリングバイクが!!













EM590408.jpg

さすがに山の上はまだ木々の葉もなく、里山の春遠しといった感じです。


そういえば奥に見えている南アルプスにリニアをブッ通すために鋭意掘削中のようですが、
高速道路も同時に掘削してくんないですかね。そしたらめっちゃ来やすくなるんですが。














PEN90162.jpg

そのまま山道を登っていくとこんな舗装林道につながっておりまして、
後はフィーリングだけで道なりに進んで行ったところ‥














EM590435.jpg



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)   ( ● ) \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`        | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | |          舗 装 終 了         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ














EM590436.jpg

この林道、なかなかの高度まで続いており、さっきまでいた集落付近が既にこの小ささ。


おそらくどっかの峠を抜けてどっかの山道につながってそうな気がしますが、
小学校に荷物を丸ごと置いてきたので泣く泣く引き返すことに。












EM590419.jpg

下りて行く途中、古民家の屋根には早くもこんな方々が。
冬を越した東南アジアからはるばる帰ってきたんでしょうか。


あと1ヵ月もすれば口を開けた雛たちの大合唱が聞こえてくるんでしょうね。











そして校庭へ帰着しましたところ‥












EM590356.jpg



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    
    / (‐)  (‐)     \    ?!?
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ













EM590368.jpg

巡回に飽きた校長、早くも布団で居眠りを決め込んでおりました。
「無料休憩所」なんてただの建前で、おそらく完全に校長用かと‥。


しかも居眠りというか完全なガン寝でございます。くすぐっても全く起きる気なし(笑)













       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく












EM590376.jpg

もはや何でも撮りたい放題(笑)


起きないと決めたら初志貫徹、意地でも寝通すと決めている模様‥。













EM590459.jpg

そんな校長の怠慢に気づいた教頭先生、抗議に向かおうとしたところ‥













EM590467.jpg

乱闘への発展を懸念した用務員の爺様に力づくで引き離されておりました‥。
熱血指導派の教頭と、事なかれ主義の校長ではウマが合わない模様(笑)


さて、そんな校長ですが次回も大活躍でございます。


  to be continued ・・・


こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

2018.04.14    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ★ 桜の下でポンコツ校長 ・ 教頭 ★



前回 の続き



江戸から夜通し走って、南アルプスの裏側のサクラサク廃校までやってきた続きです。







EM590089.jpg

山に囲まれているので朝日は拝めなかったものの、だいぶ明るくなってきました。


木造校舎と校庭の桜、何とも風情がありますねぇ‥。
やっぱり多少無理をしてでも走ってきた甲斐がありました。










まだ朝6時前で当然誰もいないと思ってたんですが、まさかの‥











EM590122.jpg

      校長、生きとったんかワレ!!(笑)



ハイ、今となってはかなり有名人となりました「たかね」校長が推参。
働き方改革などどこ吹く風。24時間365日常駐という、超ブラック公務員でございます。












EM590124.jpg

そしてまた始まる 「校庭にゴミ置くな」 の掛け合い。



毎回うるせぇなあ‥。これまで何回来てると思ってんだよ。











などとボヤきながら袖の下から‥













EM590134.jpg

はい、収賄の証拠ゲット。      駐輪OKいただきました(笑)












EM590155.jpg

ドがつく早朝から高級料亭に勝るとも劣らない接待にご満悦の模様。


しかしですね校長、新しいピカピカの「たかね学園」校舎建ててほしかったら、
校長から積極的に政治家の先生たちに贈賄しないとダメですよ!!


なんなら、用地にゴミがたくさん埋まってるほうが安くなるのが最近のトレンドなので
ルンペン2号も予め埋めておきましょうか?(笑)













PM090080.jpg

おっ。ゴミ扱いしておきながら、ちゃっかりバイクスタンド板まで新たにご用意頂いたようで。


校長、あざす!!














EM590336.jpg

そして何と、いつの間にか新任の部下まで増えたようでして‥












EM590341.jpg

その名も‥     教頭のハチ!!


しかしこの目つきの悪さに寸分違わぬ好戦的な性分で、離れた場所からでもとにかく吠えまくり。
前の赴任校でヤンキー不良を4、5人は消してそうな気がします(笑)



教頭ならぬ、もはや狂闘先生でございます。















EM590104.jpg

そんなワケで新人が全く働かないもんだから、相変わらず校長自らが校内を巡回しないといけません。


ついては、「さっさとココを開けろ」 とお怒りの模様。

しょうがねぇなあ‥。ていうか学校を締め出される校長ってどんなんだよ。














PM090066.jpg

開けてさしあげると、スタスタと巡回開始。不審者はココにいるんですけどねぇ‥
先ほどの贈賄と収賄が奏功して見て見ぬフリでしょうか(笑)


それではルンペンも侵入を開始するとしましょう。













EM590450.jpg

校内は相変わらず時間が止まっていて、癒されることこの上なし。
何も足さない、何も引かない、モルトウイスキーみたいな空間でございます。


マジでここをオフィスの分室にしてくんねぇかなぁ‥。










ただし、最寄駅まで徒歩212分、ですが(笑)













PM090108.jpg

収益や見返りがあるわけでもないのに、この状態を管理してくれている地元のじいちゃん・ばあちゃんや、
ほぼ無償労働で維持に携わっている有志の方々には感謝しかございません。


いつかは朽ちてしまうんでしょうが、その時までずっとこのままにしといてほしいですねぇ。



こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

2015.08.25    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ω猫校長に構っていただくツーリング最終日


前回 の続き


GWツーリング最終日は早朝から木沢小学校に登校し、校内のヴィンテージ物品を堪能。
しかし校長は朝まで麻雀だったのか姿が見えません。







TR081239.jpg

‥と思ったら単に外でサボってました(笑)




ちなみに後ろの貼り紙はあなたがモチーフっぽいので、肖像権をアピールして今話題の商標登録しとけば
チャリンチャリンお金が入ってくるかもしれませんよ(笑)













TR081250.jpg

カメラ向けたら一応、背筋を伸ばしていただきました。ただの猫背ですが(笑)
あんまりダレた写真ばっかり拡散するとスポンサーに怒られますからねぇ‥。











さて、校長への挨拶も済んだので今回はちょっと近くの山道に登って小学校の遠景を撮ることに。












TR090755.jpg

前回初めて来た時はこんなスポットがあることに気づきませんでしたが、桜の時期に同じ場所から撮った写真が
たまたま校内に掲示されてたので発見することができました。


これでも焦点距離は35mm版換算260mmなのでまあまあ望遠ですが、
寝ている校長を隠し撮りするには全然足りないですねぇ(笑)













TR090756.jpg

持ってきたED40-150mm/f2.8 のテレ端をトリミングでこれがやっとです。
これなら素人に、あれは欧州産の大型バイクだと言い張ってもバレないですねぇ。


そういえばまだ5月だったので鯉のぼりが泳いでますね‥(笑)











さて、そんじゃ下山して戻ったらそろそろ江戸に撤収しまつか。













X5091283.jpg

山道を降りて校庭に戻ってきたら、珍しく校長が待ち構えておりました。
撤収前に寄付金の無心でしょうか(笑)


じゃあ対等に取引ということで撮影に協力してもらいましょうかねぇ。












X5080707_20150823212650abb.jpg

ハイ、最後にキメ顔でポーズをいただきました。


んー恰幅よすぎて、腹のあたりがエンジンの横幅とあんまり変わらない気が‥
まあ腹が出てるのはどこの学校の校長も似たようなもんか(笑)












X5080708_20150823212632da8.jpg

写真撮影の謝礼は猫用シリアルだったんですが、撮影終了後はこの有り様‥。


せめて全部食べてけよ(笑)















TR081209.jpg

別れ際にはここぞとばかりにしっかり足を踏んでいきました(笑)


さて、この度の木沢小学校も十分満喫できたので、荷物まとめて帰りましょう。
いっぺん野営した河原に戻ってテントをたたみ、再び国道152号で静岡方面へ出発です。












X5091306.jpg

メインルートのヒョー越林道を経由して水窪まで降りてきたら、いつものごとく県道389号へ。
せっかくここまで来たので今回もアレを見てから帰りましょう。












X5091310.jpg

そうそうこの県道389号ですが、山住峠の手前にこんなオアシスがあります。
日本一かどうかは別にして、実際まあまあおいしいですよ。水量もかなり豊富です。


他に水を汲んでいる人を見かけたことがないですが(笑)












X5091308.jpg

途中にこんなファニーな分岐もありますが、ちょっと連休最終日にブッ込むにはドMすぎますねぇ‥。
富山での前科があるので、さすがにまたバイク事故で休職ってのはいただけません。


復職しても花瓶とか菊の花が置いてあるんだろうなぁ‥。











そして本ツーリングの一番最後に寄ってみたのがお決まりの‥













X5091321.jpg

         大井川鉄道!!


国道362号の途中から雨が降ってきてまあまあ大変でしたが、雨の日のSLもなかなか乙なもんでした。
しかも機関士さんがちゃんとバイク見つけてくれて、笑顔で親指立ててくれました。嬉しいですね。


よく見えなかっただけで、実は中指だったのかもしれませんが(笑)












X5091335.jpg

そして締めの写真は 前回 と同じくコレ(笑)


持ち込み参戦マシンの排気量が前回から半減してしまいましたが、バナナの皮や赤甲羅の
餌食にならなければブッちぎりですねぇ。


この後は7時間半かけて、ひたすら国道1号を走り続けて無事に帰宅いたしました。
大遅延の更新となりましたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!!


〈終劇〉



こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.08.22    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ★ヴィンテージ小学校の休日


前回 の続き



日本海から北アルプス・南アルプスに沿って南下を続け、1年ぶりに木沢小学校に到着。
猫校長とも再会した翌日です。




X5090723.jpg

前日は橋の下で野営でしたが、この日は朝からどうも天気が微妙。
かといって特にやることもないので、朝から登校して真っ先に保健室にシケこみます。













X5090720.jpg

昼過ぎには江戸に向けて退散するんですが、まさにそのルートに沿ってドンピシャで雨雲が(笑)
日頃の行いって怖いですねぇ‥。



世紀の雨男、面目躍如でございます。














X5090718.jpg

何かもうアフタヌーンみたいな感じですが、本日の朝食でございます(笑)


優雅に食べ終わったらいよいよ校内の散策を開始ですが、校長の気配はありません。
宿直室で朝まで麻雀でもしてたんでしょうかねぇ。











X5090727.jpg

低学年教室は、黒板のメッセージも含め相変わらず以前のまま綺麗に保存されてました。
本当に時が止まったままなんですよね‥。












TR090745.jpg

あーコレ、めっちゃ懐かしいですね(笑)


音だけはやたらデカいけど全然粉を吸い取らないんですよね。
で、結局は黒板消し同士でパンパン叩いたほうがよっぽど早く落ちるという‥(笑)











TR091259.jpg

コレもなんか使ったような記憶がありますねぇ。片方に粉、片方に分銅とかを置くんでしたっけ。


まあ私も早い所、「自由」と「結婚生活」を天秤にかけたいところなんですが、
どの引き出しを開けても自由という名の分銅しか出てこないという‥。












TR090747.jpg

おっ。これは木沢小学校の今昔のようですね。閉校時の全校生徒は47人だったのかな。
そんなに少ないと、寝てるとすぐバレるので困りますねぇ‥。


あと、簡易小学校だった頃の遊びがちょっと笑えないんですが‥。


人事部ごっこですかねぇ‥













TR090739.jpg

おっ。コレは何のスクーターでしょうか。「ラビット」とかなら聞いたことありますが、それよりも古そう。
でもちょっとベスパっぽくて今の原付よりも洗練されてますね。












X5090721.jpg

おっ。これはもう、どう見てもシャア専用テレビモニターではないですか。
3倍速く再生されても困りますが‥。


いまやテレビなんて黒いのしか見かけないのですごい新鮮ですねぇ。












X5091295.jpg

これまた懐かしい作品群ですねぇ。   ま、読んだことは一度もないですが(笑)
週刊現代や週刊ポストなら中学校ぐらいから愛読してたんですけどねぇ。


もちろんカラーの綴じ込み付録だけですが。













X5091298.jpg

コレは民俗風習・伝統芸能の展示部屋に飾ってありました。何かの祭りの掛け声でしょうか。
男児が喜びそうな放送禁止用語をサラっと入れ込んでくる先人の知恵には脱帽です。


それでは皆さん、大きい声でさん、はい!!














X5091294.jpg

んー、コレとかもサラっと置いてありますが博物館クラスなのでは‥。


ハッ!!



       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく





会社の苦情受付電話を勝手にコレに換装しておけば‥。


「アーアー キコエナーイ」 的な(笑)












TR091262.jpg

最後は音楽室のオルガン。なんとヤマハ製ではございませんか。
ヤマハ発動機のオルガンだったらなお感激なんですが(笑)


でも見たとこ、初年度のSRよりもさらに古そうですね‥まさにヴィンテージ。いい味出してます。
ちゃんと音が出るところがまた凄い。コレも有志の方が修理されたんでしょうかね。


それでは次回、ようやくGW旅行記も3ヶ月遅れでラストでございます。


〈つづく〉


こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。