プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.25    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ω猫校長に構っていただくツーリング最終日


前回 の続き


GWツーリング最終日は早朝から木沢小学校に登校し、校内のヴィンテージ物品を堪能。
しかし校長は朝まで麻雀だったのか姿が見えません。







TR081239.jpg

‥と思ったら単に外でサボってました(笑)




ちなみに後ろの貼り紙はあなたがモチーフっぽいので、肖像権をアピールして今話題の商標登録しとけば
チャリンチャリンお金が入ってくるかもしれませんよ(笑)













TR081250.jpg

カメラ向けたら一応、背筋を伸ばしていただきました。ただの猫背ですが(笑)
あんまりダレた写真ばっかり拡散するとスポンサーに怒られますからねぇ‥。











さて、校長への挨拶も済んだので今回はちょっと近くの山道に登って小学校の遠景を撮ることに。












TR090755.jpg

前回初めて来た時はこんなスポットがあることに気づきませんでしたが、桜の時期に同じ場所から撮った写真が
たまたま校内に掲示されてたので発見することができました。


これでも焦点距離は35mm版換算260mmなのでまあまあ望遠ですが、
寝ている校長を隠し撮りするには全然足りないですねぇ(笑)













TR090756.jpg

持ってきたED40-150mm/f2.8 のテレ端をトリミングでこれがやっとです。
これなら素人に、あれは欧州産の大型バイクだと言い張ってもバレないですねぇ。


そういえばまだ5月だったので鯉のぼりが泳いでますね‥(笑)











さて、そんじゃ下山して戻ったらそろそろ江戸に撤収しまつか。













X5091283.jpg

山道を降りて校庭に戻ってきたら、珍しく校長が待ち構えておりました。
撤収前に寄付金の無心でしょうか(笑)


じゃあ対等に取引ということで撮影に協力してもらいましょうかねぇ。












X5080707_20150823212650abb.jpg

ハイ、最後にキメ顔でポーズをいただきました。


んー恰幅よすぎて、腹のあたりがエンジンの横幅とあんまり変わらない気が‥
まあ腹が出てるのはどこの学校の校長も似たようなもんか(笑)












X5080708_20150823212632da8.jpg

写真撮影の謝礼は猫用シリアルだったんですが、撮影終了後はこの有り様‥。


せめて全部食べてけよ(笑)















TR081209.jpg

別れ際にはここぞとばかりにしっかり足を踏んでいきました(笑)


さて、この度の木沢小学校も十分満喫できたので、荷物まとめて帰りましょう。
いっぺん野営した河原に戻ってテントをたたみ、再び国道152号で静岡方面へ出発です。












X5091306.jpg

メインルートのヒョー越林道を経由して水窪まで降りてきたら、いつものごとく県道389号へ。
せっかくここまで来たので今回もアレを見てから帰りましょう。












X5091310.jpg

そうそうこの県道389号ですが、山住峠の手前にこんなオアシスがあります。
日本一かどうかは別にして、実際まあまあおいしいですよ。水量もかなり豊富です。


他に水を汲んでいる人を見かけたことがないですが(笑)












X5091308.jpg

途中にこんなファニーな分岐もありますが、ちょっと連休最終日にブッ込むにはドMすぎますねぇ‥。
富山での前科があるので、さすがにまたバイク事故で休職ってのはいただけません。


復職しても花瓶とか菊の花が置いてあるんだろうなぁ‥。











そして本ツーリングの一番最後に寄ってみたのがお決まりの‥













X5091321.jpg

         大井川鉄道!!


国道362号の途中から雨が降ってきてまあまあ大変でしたが、雨の日のSLもなかなか乙なもんでした。
しかも機関士さんがちゃんとバイク見つけてくれて、笑顔で親指立ててくれました。嬉しいですね。


よく見えなかっただけで、実は中指だったのかもしれませんが(笑)












X5091335.jpg

そして締めの写真は 前回 と同じくコレ(笑)


持ち込み参戦マシンの排気量が前回から半減してしまいましたが、バナナの皮や赤甲羅の
餌食にならなければブッちぎりですねぇ。


この後は7時間半かけて、ひたすら国道1号を走り続けて無事に帰宅いたしました。
大遅延の更新となりましたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!!


〈終劇〉



こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.08.22    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ★ヴィンテージ小学校の休日


前回 の続き



日本海から北アルプス・南アルプスに沿って南下を続け、1年ぶりに木沢小学校に到着。
猫校長とも再会した翌日です。




X5090723.jpg

前日は橋の下で野営でしたが、この日は朝からどうも天気が微妙。
かといって特にやることもないので、朝から登校して真っ先に保健室にシケこみます。













X5090720.jpg

昼過ぎには江戸に向けて退散するんですが、まさにそのルートに沿ってドンピシャで雨雲が(笑)
日頃の行いって怖いですねぇ‥。



世紀の雨男、面目躍如でございます。














X5090718.jpg

何かもうアフタヌーンみたいな感じですが、本日の朝食でございます(笑)


優雅に食べ終わったらいよいよ校内の散策を開始ですが、校長の気配はありません。
宿直室で朝まで麻雀でもしてたんでしょうかねぇ。











X5090727.jpg

低学年教室は、黒板のメッセージも含め相変わらず以前のまま綺麗に保存されてました。
本当に時が止まったままなんですよね‥。












TR090745.jpg

あーコレ、めっちゃ懐かしいですね(笑)


音だけはやたらデカいけど全然粉を吸い取らないんですよね。
で、結局は黒板消し同士でパンパン叩いたほうがよっぽど早く落ちるという‥(笑)











TR091259.jpg

コレもなんか使ったような記憶がありますねぇ。片方に粉、片方に分銅とかを置くんでしたっけ。


まあ私も早い所、「自由」と「結婚生活」を天秤にかけたいところなんですが、
どの引き出しを開けても自由という名の分銅しか出てこないという‥。












TR090747.jpg

おっ。これは木沢小学校の今昔のようですね。閉校時の全校生徒は47人だったのかな。
そんなに少ないと、寝てるとすぐバレるので困りますねぇ‥。


あと、簡易小学校だった頃の遊びがちょっと笑えないんですが‥。


人事部ごっこですかねぇ‥













TR090739.jpg

おっ。コレは何のスクーターでしょうか。「ラビット」とかなら聞いたことありますが、それよりも古そう。
でもちょっとベスパっぽくて今の原付よりも洗練されてますね。












X5090721.jpg

おっ。これはもう、どう見てもシャア専用テレビモニターではないですか。
3倍速く再生されても困りますが‥。


いまやテレビなんて黒いのしか見かけないのですごい新鮮ですねぇ。












X5091295.jpg

これまた懐かしい作品群ですねぇ。   ま、読んだことは一度もないですが(笑)
週刊現代や週刊ポストなら中学校ぐらいから愛読してたんですけどねぇ。


もちろんカラーの綴じ込み付録だけですが。













X5091298.jpg

コレは民俗風習・伝統芸能の展示部屋に飾ってありました。何かの祭りの掛け声でしょうか。
男児が喜びそうな放送禁止用語をサラっと入れ込んでくる先人の知恵には脱帽です。


それでは皆さん、大きい声でさん、はい!!














X5091294.jpg

んー、コレとかもサラっと置いてありますが博物館クラスなのでは‥。


ハッ!!



       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく





会社の苦情受付電話を勝手にコレに換装しておけば‥。


「アーアー キコエナーイ」 的な(笑)












TR091262.jpg

最後は音楽室のオルガン。なんとヤマハ製ではございませんか。
ヤマハ発動機のオルガンだったらなお感激なんですが(笑)


でも見たとこ、初年度のSRよりもさらに古そうですね‥まさにヴィンテージ。いい味出してます。
ちゃんと音が出るところがまた凄い。コレも有志の方が修理されたんでしょうかね。


それでは次回、ようやくGW旅行記も3ヶ月遅れでラストでございます。


〈つづく〉


こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.08.19    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ▲木造校舎と猫公務員(1年ぶり2回目)


前回 の続き


宮城→茨城→新潟で日本海まで来て、今度は北アルプス・南アルプス沿いに日本縦断を開始です。
前回は白馬・大町まで南下しましたが、豊科あたりから高速で一気にワープします。





X5080655.jpg

飯田あたりで高速を降りたら、南アルプスの西側を縦走する国道152号へ出ます。
コレはその152号に沿って流れる青木川の河川敷にて。


けっこういい雰囲気なのに人も全くいなくて、変態野宿するにはこの上ない環境でございます。
しかし次のデスティネーションは更に南なので、ここは涙を飲んで先に進むことに。












X5080658.jpg

コチラが国道152号の中断地点、地蔵峠でございます。いつになったら完全開通するのやら‥。
ここからは、しらびそ峠にも続いている蛇洞林道で未開通区間を抜けていきます。


そして再び国道に合流したら目的地はもうすぐそこ。それは‥













X5080671.jpg

再びやって来ました 木沢小学校!!


ちょうど1年ぶり2回目ですね。まあ案の定、何も変わっていないようで(笑)
もちろんそれが売りではあるんですが。








しかしですね‥


珍しく何やらイベントが行われるようで、その告知ポスターやフライヤーがいきなり目に入りました。













X5080675.jpg

何でも「遠山郷カフェ実行委員会」なる組織の主催で、カフェミーティングが開かれるようですね。

こんなホームページ までちゃんと用意されてました。


はい、もうとっくに終わってるんですが(笑)
どんな雰囲気だったのかは、参加された方のブログでどうぞ(笑)













TR081190.jpg

ちなみに開催される教室だけはしっかり施錠されていて中には入れず。クソッ。
外から覗くと、何やらビンテージバイクのパネルが何枚か見えました。


まあ何にせよ、こんな洒落乙な校舎を会場に選ぶとはなかなかセンスありますね。
主要都市からのアクセスは最悪と言っていいレベルですが(笑)












TR081193.jpg

教室の窓にも告知の貼り紙が‥。


そういえば、ああいう珍妙な生き物が闊歩していたような記憶が無きにしもあらず‥。
いや待てよ、あれでも確か上級公務員なんだっけ(笑)






気配はないのに、どこからか見られているような‥














X5080678.jpg

                   イ タ !!


すみません、全然隠れたことになってないんですが‥('A`)
こんなマヌケな隠密がいても、冒頭で脳天に手裏剣が刺さって退場になるパターンです。












TR081235.jpg

どうやら今回も無許可で校庭に粗大ゴミを置かれたことにご立腹の模様。


前回 もまあまあ凝視されてましたからねぇ‥













P5050676.jpg

ちなみにコレが前回の様子。


粗大ゴミに抗議しておきながら、人が校舎を見学している間にちゃっかり乗ってたという‥(笑)











そして今年も・・・












X5091276.jpg

初代ルンペン号に続き、2号の特注タックロールシートもお気に召していただけたようで(笑)
そして相変わらずマシンにまたがるとキメ顔になる模様。


ちなみにあなたがキメ顔で向いてる方向には走らないんですけどね‥。












TR081219.jpg

しかしこの後、校長がいきなり行方不明になったので探してたら、深刻な様子で池の前でお悩み中でした。
プールした学校の裏金でツナ缶を大量に買い込んだのがバレたんでしょうか。


まあそんだけ太ってる時点で普段からかなりいいもの食ってそうですが(笑)











X5080690_20150817223748214.jpg

まあでもその後はしっかり近所のガキ共に遊ばれてたので安心しました(笑)
ガキ共もしつこくて半ばキレかかってましたが(笑)











とりあえず日も暮れてきていい頃合なのでここいらで小学校を撤収。
本日は前回と同じインターコンチネンタル橋の下で宿泊です。













X5080711.jpg

今宵もロマノフ家の晩餐に勝るとも劣らない豪勢っぷり。まあ今回も給仕がいないので
王族自ら湯を沸かしてウインナーを茹でないといけないのですが。


明日は改めてゆっくりと校舎を徘徊して回ります。


〈つづく〉


こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.08.16    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   絶景☆北アルプスと、謎の自販機★


前回 の続き


絶望の星峠を通過後、その日は上越まで走ってその辺の無人駅でテキトーに野宿。
江戸を出て以来、宿泊費0円の確変継続中でございます。


その翌日‥







TR081144.jpg

早朝の日本海と立山連峰。   本日も朝から快晴でルンペンが捗ります。


さて、今日は糸魚川から国道148号でひたすら南に下るだけの簡単なお仕事でございます。










しかし‥




その国道148号に入ってまだ大して走っていないところで大事件が発生。











X5080587.jpg

Σ▲Ю※¥☆キタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


田舎に住んでたオッサン世代ならまあ、コレが何か一発でわかりますね。
まあ、もちろん私は何も知らずにうっかりですね、うっかり今回初めて入ってしまったんです。












X5080588.jpg

あーコレは何でしょうねぇ   さっぱりですねぇ(棒)


でも何ですかねぇ、この 「よくも騙しやがったな!!」 みたいな感情のデジャブは‥










ま、気のせいということで(笑)











X5080600.jpg

さて、早朝からずいぶん大脱線しましたが、国道148号南下の旅を再開です。
小谷村を過ぎて白馬が近くなってきたあたりから、景色が素晴らしいことになって参りました。


せっかくのなのでちょいと脇道にそれてみまつか!!













X5080603.jpg

     Wow‥    何たるメルヘンな畦道!!


日頃の会社の空気がマズすぎるので、余計に空気がウマことこの上なし。
雑草色で勝手に風景に溶け込むルンペン2号も悪くないですねぇ。












X5080620.jpg

  どうですこの超絶シンメトリーな北国の春!!   ま、既に真夏ですが(笑)



余生はこういう所でゆったりと、ウハウハ株主優待だけで暮らしていけたら最高ですねぇ。
今がアツい上海株に男気ブッこんできましょうかねぇ。












TR081164.jpg

朝食は道の駅で買っておいた焼きおにぎり!!


もちろん地元で採れた名産コシヒカリで握ったおにぎりございます。
超絶爽やかな風景を見ながらゆっくり食べるメシは最高ですねぇ。










トコロガー










keihou_2014100123091145b.jpg

        Beep! Beep! Beep! Beep!



爽やかな朝の静穏を破って忍び寄る黒い影が‥












TR081152.jpg

          ちょわ!!


ただし正確には、棒でつついて遊ぼうと思ったら逃げられた、の図でした。
脳内警報が出ていたのは私じゃなくてヘビの方だったようです。



「うわ、朝から面倒くさ。はよ逃げよ」   みたいな(笑)











X5080633.jpg

何とも贅沢な一人朝メシを満喫したら再び国道147号に復帰。JRの白馬駅までやって来ました。
ちなみによく見たらちょっとパッキングが雑すぎですねぇ‥。


メシ食った後のゴミ入れた袋もまんまネットに縛り付けてます(笑)












X5080635.jpg

白馬以南も相変わらず雄大な北アルプスの風景が続きます。
このあたりも今ごろは緑の稲穂が一面に揺れてるんでしょうかねぇ。












X5080639.jpg

大町市に入ってすぐに出てくるのが‥ 青木湖!!


ダチョウ倶楽部やるにはちょっと水温がまだ厳しい時期でしたが、澄んだ水と空気が最高でございます。












X5080644.jpg

コレも国道沿いの何でもない場所なんですが、あまりにもいい感じだったのでダートにそれてみました。
今の時期だとこういうヒマワリ畑とかあったら写真的にもバイク旅的にも最高ですねぇ。


ちょっと今回は北アルプスの風景が爽やかすぎて、記事書いてるうちに本気で働きたくなくなりました(笑)
次回は一気に南アルプスまでかっ飛んでまたあの場所に訪問です。


〈つづく〉


こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.10.16    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ▲絶対に止まってはいけない帰京ツーリング

前回 の続き


確変絶賛継続中でバッテリー上がりの3連チャン、上越から江戸まで無休憩ツーリングという
無理ゲーボーナスに突確突入後、給油からの押しがけ失敗で4連チャンとなった続きです。






P9220184.jpg

念には念を入れて、某コンビニエンスストアでなんと半額処分セール中だった
百式カラーのエナジードリンクを注入後、意を決して再び押しがけを敢行です。











P287411.jpg

       ウィーーーーン  ガチャン。







「カタパルト、スタンバイ。 もみあげ、発進位置へ」


「進路クリア、オールグリーン」


「射出準備、完了」











P287410.jpg

            「もみあげバジーナ、出るぞ」    キラッ














P25254.jpg

「英国製 大八車、発進!!」








速度上昇中。順調なり。


目標速度に到達、乗組員の搭乗完了!!






イグニッションON!!


シフト位置セカンド!!


内燃機関強制起動準備完了!!





クラッチ解放ォォォォ!!











P89745_20130526142016_201410052020113dd.jpg

ッ ブ ゴ オ オ オ ォ ォ ォ ォ ォ ン ! !
















‥というわけで無事?、絶対に止まってはいけないツーリングが再開です(笑)


これでかからなかったら江戸へのエクストリーム大八車ツーリングになっていたので
展開的にはちょっと残念でしたが(笑)









エンジンさえかかってしまえばこっちのもの、順調に国道を江戸に向けて走り続けますが、
長野県も佳境に入り、あと少しでグンマーという所で見てはいけないものが目に入ってしまいます。



それは‥










P9221198.jpg

浅間山稲穂の絶景!!


これは変態写真家として看過するわけにはいきませんねぇ。
別にエンジン止めなきゃいいだけだろ?!


だったらアイドリングしながら写真を撮るまでよ(笑)










P9221184.jpg

右上に映ってるのはただの雲ですが、まるで噴煙のようですね‥。


そういえば過去の記事見たらちょうど1年前の この時 、御嶽山の標高2,240m地点まで
このバイクで登坂してたんですよね。自分でも活火山とか書いてますが、まさか本当に噴火するとは‥。










P9220208.jpg

ここ、もしかしてけっこう名所なんでしょうか。浅間山の麓に向かってずーっと稲穂が続いています。
上から下までの標高差はかなりのもんです。


バカと煙は‥ の物理法則に従い、我々も上昇してみることにしましょう。










P9220228.jpg

おー、なかなか天国が近そうな絶景!!


ところがエンジンかけっぱなしにしてたもんだから、油温がついに 120℃ を突破、
このままではパラレルツインが超新星爆発という大スペクタクルの予感。










P401012.jpg

         長野県に新たな宇宙誕生の危機が!!


まあ天ぷらを揚げるにはまだまだヌルいぐらいなんですが、ちょっとこのまま放置したら焼き付きそうです。
つーかこのエンガッチョエンジンを循環したオイルで揚げた天ぷら食ったらエボラになりそうです。


まあこんだけ急勾配なら押しがけも楽だろうってことで安易にエンジン停止処分(笑)











P9220217.jpg

時間的に太陽も傾いてきて、これは絶好のマジックアワー到来の予感‥。


もし今回のトラブルがなかったらこのあたりは通過しなかったか、もしくは通ってても夜だったはずなので
これぞまさに災い転じて福となす!!  もしくはケガの功‥、 いや、ルンペンの功名!!










P9221209_20141013130348345.jpg

またとないこの機会、E-M1 + 単焦点45mm でバッサバッサと情景を切り倒します。


今回はただの大八車に成り下がったくせにやたら男前に写りますねぇ。
エンジンがかからなかったらタダの粗大ゴミということがよくわかりました(笑)










P9220234.jpg

こちらは E-M5 + 12-40mm で1枚。


もう一度言いますが、今回のMVPはこの大八車ではなく、奇跡の押しがけに成功した私なのです。










P9220240.jpg

天空の〇〇と言うのはよく聞きますが、天空の田んぼというのはちょっと新しいですねぇ。
そりゃラピュタもバルスしますわ‥。


だいぶ想定外の事態が続きましたが、いよいよ次回で江戸に転がり込みます。
もちろんこのまま何ごともなく、のはずはございませんのでご安心を(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、行楽の秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
