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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2018.06.23    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号、時代に逆行の巻。





今から6年前・・・







werthymnh.jpg

・・・に買ったパソコンがお亡くなりになりまして、更新が滞っておりました。
幸いハードディスクは生きているのでデータは無事でしたが、PCが使えなくなるとマジで不便ですね。


このご時世、スマホだけでお手軽にブログ更新してる人も多いみたいですが、
画像の編集はさすがにPCじゃないとつらいっす・・・。











さて、










DSCN0034.jpg

             ?!?


おもむろにサイドカバー取り外しとはこれいかに。















ハイ、本日のプチカスタム第一弾は・・・   エアフィルター!!


納車以来ノーメンテだったヤマハ純正から、ルンペン1号でもお世話になったK&N製に換装でございます。
掃除して再利用できるとはいえ、8,000円超はちょっと高いですねぇ。














DSCN0036.jpg

インジェクションになったSR400は、左側のサイドボックスはオイルポンプなどが
かなりぎゅうぎゅうに格納されてるんですが、右側はこんな感じでスカスカです(笑)


純正のエアフィルターはボルト等では固定されていないので、手前に引っ張るだけで簡単に外れます。












P1260320.jpg

左がヤマハ純正、右がK&Nです。


素材はK&Nのほうが厚くてしっかりしている分、エアの吸入量は純正より落ちてしまいそうな気がしますが、
一般的にはK&Nのほうが多少パワーアップするみたいですね。


想定通り、今のところ全く体感できておりませんが(笑)













処理済~PM2B1044

そして本日のプチカスタム第2弾でございます。


某・電子競売で落札しましたところ、超絶簡易包装で到着いたしました(笑)
気になるその中身は・・・











6u74y.jpg

               リフレクタードーーーン!!!


もうね、もはやチャリの部品ですよコレ。値段も数百円だったので案の定のクオリティです。
おそらく安定の中華製かと。


なんでまたこんなモノを入手したかといいますと・・・












287.jpg

コレ、1978年の初代SRですが、よーく見るとフロントフォークの横っちょに
ダッサいリフレクターがしっかり純正で装着されております(笑)


SRに限らずヴィンテージバイクではけっこう装着されてたりすますが、保安基準が変わったのか
現代のバイクでは全く見かけなくなりましたね。












PM2B1047.jpg

しかし実は今でも装着用のネジ穴は三つ又にちゃんと残されておりまして、
輸出先によってはもしかしたら今でも装着されてるのかもしれませんね。













PM2B1048.jpg

黒いネジでただふさがれてるのかと思ったら、フォークブーツがズレないようにするため?の
釣り針みたいなパーツがネジで固定されてました。


これを引っかけた上でリフレクターをねじこんだら完了。マジで5分もあれば終了です。











それでは完成図ですが・・・











EPM22453.jpg

      古風━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ !!!!!



若者たちからすると全く意味不明なダサダサカスタムなんでしょうけどね。
ただ、装着時にいきなりレンズ部分だけ脱落。瞬間接着剤で固定しときました(笑)


気づいたら無くなってそうな悪寒もしますが、数百円の高コスパカスタムでございました。



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2018.05.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【デアゴ●ティーニ】 週刊 ブレーキレバー



       うげちょ!!!










PM2B1186.jpg



       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\        またやってもうた・・・
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  




SRのサイドスタンドってマジで寝る角度が少ないから、わずかでもアスファルトが盛り上がってる所に
スタンドが来るとほぼほぼ直立。風が吹いただけで簡単に倒れてくれます(笑)














PM2B1189.jpg

この時 と同じく、ポッキリ切断は免れてグニャリで留まりましたが、ヒビが入っているので

また反対方向に力づくで曲げて修正するのは不可能の模様‥。











しかぁし!!












PM2B1184.jpg

フッフッフ‥。


こんなこともあろうかと、ちゃんとスペアは以前から用意していたのだよ。















その名もキタコの右レバー、 「YR-05」 でございます。

定価でも1,200円ぐらいなので純正よりも安くて入手も簡単です。













tr.jpg

そしたらまずはココのボルトを非情な人間手刀、またはソケットでクルクル緩めて
ねじ曲がったレバーには退場して頂きまして‥















PM2B1192.jpg

ホイ、10秒で外れましたよ、と。 (感覚値)















PM2B1196.jpg

そんでもってスプリングとネジをニューレバーに臓器移植したら‥












PM2B1198.jpg

逆の手順で組み付けて終了~。全行程50秒の簡単修理でございます。








しかし‥  











ココで終わらないのがもみあげ流。












werthymnh.jpg

                      おしおきだべぇ~












EM5K2170.jpg

わずか1週間後にまた右側に立ちゴケして瞬殺でポッキリ(笑)




        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄




ちなみにこのキタコの互換品はヤマハ純正のような靱性はゼロのようで、グニャリとなることはなく
負荷がかかった場所がいとも簡単に折れます。純正との価格の差はこういう所にも出ますね。













というわけで‥













PM2B1312_201805202139038f4.jpg

どうせまたコカすだろうということで、キタコを再度お買い上げ。
1週間で1本ということは、4ダースほど買っとけば1年は持ちますかねぇ‥。


とりあえず皆様、どんどん暑くなってきますのでちゃんとサイドスタンドが適切に出てるかは
ちゃんと確認することをオススメ致します(笑)


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2018.05.13    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ ネジ穴破壊を伴わないオイル交換2018




P1020178.jpg

ゴールデンウィークは結局スーパーロングツーリングには行けなかったんですが、
ちょい遠方までは走れたので記事は後ほど。


とりあえず前回のオイル交換から3,000km以上走ったので、ちゃっちゃと交換しときまつか。















PM2B2559.jpg

前回は昨年10月ぐらいの交換だったので、約半年で3,000km。月平均走行500kmちょいですね。
秋冬を挟むとどうしても距離が伸びないですねぇ。


ルンペン2号は乗り手と同じく少食かつ高貴な草食系なので、2リットルも入りません。
ちょっと重いですが4リットル缶を買っとけば2回は使えます。


前回の激安 「カストロール・POWER1 4T」 が残ってるのでコイツをブッ込んでおきませう。













PM2B2561.jpg

            うげ、汚っっったね!!


GW後半はほぼ雨にやられてたので、出発直前はピカピカだったのに足回りは既に汚染廃棄物状態。
そりゃ多少はダートも走ったけど、こんな状態で江戸まで戻ってきたんかいな。












PM2B2564.jpg

ルンペン2号は今でも骨董品レベルのドライサンプ方式のため、メインフレームのボルトをひっこ抜いて
このように勢いよく放尿させます。今回も案の定、床にこぼしてどえらい面倒なことになりました‥(笑)


あとはエンジン真下のギアボックスのボルトも外して車体をゆすり倒して残りカスも抜いたら
ニューオイルを上からブッ込んで終了~












‥ではなく、












PM2B2565.jpg

今回はオイルフィルター交換の回なんですよねぇ。そう、あの全米が泣いた伝説の

オイルフィルターカバー爆破事件  以来の交換でございます。


あの「バキッ」という非情な音は今でもまあまあトラウマになっております(笑)












PM2B2525.jpg

フィルターは前回のカタストロフィー時と同様に南海部品の「FY-3」にしときました。


マグネット内蔵で鉄粉回収してくれるだけでなく、他のメーカーのものと違って交換用の
Oリングまで付属してるのでありがたいんですよね。














PM2B2566.jpg

結局前回の事故発生時はYSPでの交換になったんですが、他のエンジン周りのボルトと比べると
ここの3本はびっくりするぐらい弱トルクで締まっておりました。やっぱりこんなもんで十分なんですね。


それを親の仇かというぐらいの勢いで締めこんだんだから、そりゃネジ穴も消滅するわな、と‥。













PM2B2568.jpg

そして内部は特に何の変哲もなくいたって綺麗な状態でございました。


ルンペン1号はオイルフィルターがエンジン真下だったんで交換しづらい事この上なしでしたが
2号は猿でも目隠しで交換できる親切設計になっております。













PM2B2567.jpg

下側のボルト穴付近には少々ゴミが溜まっていたので拭き拭きしておきましたが、
でもここってオイルが通る穴ではないですよね‥?なぜにOリング?












PM2B2571.jpg

そんでもってさっきの穴とフィルターカバーのOリングを付属の新品に交換致しまして‥












PM2B2570.jpg

新しいフィルターを放り込んだら終了!!


カバー締める時は、黒ひげ危機一髪並みの慎重さでユル~くネジを回しておきました(笑)
ただ、こんだけ振動が多いエンジンで緩めってのも精神的によろしくないでしょうに‥。











PM2B2560.jpg

次回交換時はいよいよ3万km突破ですねぇ‥。


今のところ所有者要因以外では大きなトラブルは皆無だし、5万kmぐらいは軽く走ってくれそうな気がします。
ルンペン1号の時に比べればだいぶまともなサイクルでオイル交換してますからね(笑)



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2018.03.28    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   未来と違ってライトだけは明るい件



     |┃三        / ̄\
     |┃         | 佐川 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    宅急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \










rtfh.jpg

はてさて、またまた怪しい色の紙袋で梱包されたブツが届きましたよ、と。


このテの包装品はたいがい中華製であることがほとんどですが果たして‥










ビリビリビリ














P1260261.jpg

これまた記号とバーコードだけ貼られたいかにもな白箱が出現。


モザイク消去器並みのB級工業製品の悪寒‥












‥と思いきや、













gfxhgjhk.jpg

新しいLEDバルブ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!













P1090462.jpg

昨春の車検直前にお亡くなりになった中華製LEDバルブ、ストックしていたハロゲンバルブに
サクッと換装して車検も難なく合格しておりました。


その後、再びこのLEDバルブを買い直していたんですが、記事をUPするのを忘れてたので
今さらながら更新でございます。















というわけで、懲りずにもっかい購入してみた安価な中華LEDバルブはコチラ。
もともと5,000円未満の品が、セールでなんと送料込みで3,300円でございました。


一応ちゃんと「バイク用」と謳っており、多少は振動対策も施されてるんでしょうかねぇ‥。













P4680050.jpg

購入した店も前回と同じですが、以前のものとはバルブの色も形状も変わっており、
多少は改良されてるんでしょうか。


明るさは十分満足できるレベルだったので、耐久性の方をなんとかしてほしいですね。
前回のは2年足らずで死亡しましたので‥。














P1260263.jpg

初代LEDバルブには保証書はおろか取扱説明書すら付属してませんでしたが、
今回は図説入りの説明書がちゃんと付いてました。


お猿さんでも交換できる親切仕様に成長したようです。














P4680054.jpg

そんではまずはジャパニーズカラテの手刀でヘッドライトケースをバキッともぎ取りましたならば‥













P4680051.jpg

ハロゲンバルブと交換して終了!!  驚きのわずか2ステップでございます(笑)


防水用?の黒いゴムを取り付ける際、ヒートリボンの付け根が干渉するのでちょっと装着しづらいですが、
研修中の新卒に無理難題を押し付ける際に匹敵する強引さで押し込んだら何とかなりました。















P4680052.jpg

ちなみに新旧でバルブの大きさはほとんど変わってないんですが、このドライバーモジュール?は
新型の方が一回り大きくなってます。(上が旧型、下が新型)


旧型スクランブラーやSRのような狭いヘッドライトケースの車種だとコレ、けっこう死活問題です‥。












hdgさ

予想通り、再度ライトケースの中に押し込むのは相当難航致しましたが、
かなり猛々しくブチ込んだ結果‥













M10K3335.jpg

                        無事点灯!!


やっぱりハロゲンバルブとは雲泥の差の明るさですね。前回のと違って光軸も合ってる気がします。
値段考えればまた2年ぐらいもってくれれば御の字かな‥。


春分の日も過ぎてだいぶ昼間の時間が長くなってきましたが、夜間は重宝しそうです。



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2017.10.26    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   もみあげはあやしいどうぐをてにいれた




九州ツーリング紀行は1回お休みしまして、今回はメンテナンスをば。





P1260334.jpg

SR特有のメンテナンスといえばコレ。グリースガンでございます。
他のバイクでコレを使う機会って聞いたことないし、初めて見る人もいるかもしれませんね。


もしくは超絶斜め上の会員制クラブとかにこういう器具が常備されているのかもしれません。
三國無双・北斗無双に続く第3弾、SM無双のニューウエポンでございます。















グリースまで付いてて送料込で1,000円とか、超絶破格ですね。
これならケチらずにたまには自分でメンテしとくか、という気になります。


グリースにもいくつか種類があるようですが、色々ネットサーフィンした結果、
別にモリブデンでなくてもいいと判断。安価なリチウムグリースにしときました。













P1260336.jpg

それではまず、左ステップのすぐ近くにあるここの小さなフタを、8mmのソケットで取り外します。
SRのメンテで8mmとか今まで使ったことないような‥。













P1260337gh

右側も同じように取り外したら、その上にあるSMクラブの秘密道具部屋にアクセスしまして‥












P1260338.jpg

ココにグリスニップルが装着されているのでボキっともぎ取ります。
新しい世界にアクセスしたい方以外は人体に装着されないことをオススメ致します。













P1260339.jpg

もぎ取ったニップルは、左側のココに回して装着致します。
あとはグリースバズーカにリチウム弾をたっぷり充填したら砲撃の準備は完了。


あ、反対側の外したピボットシャフトの所に新聞紙を引いておくのを忘れずに!!















P1260342.jpg

グリースガンの先端を押し当てたら、シュコシュコとグリースを押し込んでいきます。
先端が何かにカチッとはまるわけではないので、漏れないように腕力で押し当てるだけでございます。


乱暴に入れるとオイルシールが外れてしまうそうなので、ジェントルにお願い致します。















P1260347.jpg

さすがに安物だから? もしくは注入圧がかなり強いのか? 


シュコシュコする度にグリースガン側からもこんな感じで漏れてきちゃいましたが、
こちらもやはり、新たな世界にアクセスしてみたい方以外は誤って味見しないようにしましょう。












P1260346.jpg

だいたい10~20回ぐらいピストンしたら、こんな感じで反対側の穴から古いグリースがコンニチワ。


正直、とんでもないレベルの汚染グリースが出てくるだろうと予測してたんですが、思ってたほどではなく。
ただ、右側の新品グリースと比べると色の違いが一目瞭然ですね。







適量がわからんので、とりあえず1本(80g)浣腸したところで業務終了。
1本使い切ってもまだ新しいグリースは出てこなかったですが、とりあえず問題ないと勝手に判断。










       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \     とにかく何かが詰まってりゃ焼き付かねぇっぺ!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


   超適当(笑)















P1260349.jpg

お次はリアハブの番でございます。


こちらは予めニップルが付いてるので楽ですね。
センタースタンドを立てて後輪を回したらすぐに見つかります。












P1260353.jpg

こちらも同じように先端を押し当てて、グニュ~とゆっくりシュコシュコ押し込むだけです。
言葉攻め等は特に必要ございません。













P1260354.jpg

ただしコチラは3~4回のピストンで、すぐにベアリングの隙間からグリースがコンニチワしてきました。
見たとこ、古いグリースではなくてNEWグリースがそのまま漏れてきた感じ。


元々グリースがスッカラカンだったのか、それとも大体こんなもんなのか‥!?












       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \     中型界のスーパーカブだし、平気っしょ!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


   超適当(笑)











P1170279.jpg

ついでにエンジンオイル交換もやって本日のメンテナンスは終了~。

オイルは前回と同じく、カストロールの格安 「POWER1 4T」 です。


4リットルで1,790円という怪しすぎるプライスなんですが、九州行く直前にもコレを入れてましたが
道中はノートラブルだったので、おそらく品質は無問題のようです。



それではまた次回より、九州征伐の続きをお伝えいたします。



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