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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2017.03.26    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号で挑む格安車検



前回 の続き




P1090462.jpg

先日、車検に向けて念のためLEDバルブをハロゲンに戻しておこうかな、なんて考えていた矢先に
中華製LEDが突然死するという事件がございました。


ストックしていたハロゲンバルブへの換装も済んだので、いよいよ車検に放り出してきますかねぇ。













P1080296.jpg

初代ルンペン号の時は確か2回連続でナップスに車検をお願いしてたんですが、
結果として原因不明の故障で THE END となったのは皆様もご存じの通り。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    さてはシリンダーの中に角砂糖入れただろ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)





ちゃんと所定の距離でオイル交換もしてなかったし、右に左に倒しまくってましたからね‥
全くもってナップス様のせいではございません(笑)













sdrtyu.jpg

ただ、今回は初めて「2りんかん」でお願いしてみることに。キャンペーンやってて安いようなので。


前回のルンペン1号の車検の時は、パーツ代を除くと47,940円だったので
本当に39,800円で済むんなら8,000円以上も安いですね。













EM560203.jpg

というわけでまずは見積もりのためにバイクで2りんかんに行ってきたんですが、
その際に簡易検査で発覚したのが‥














SR050952.jpg

ブレーキディスクの摩耗!!


厚みが規定値ギリギリかOUTと言われてしまいました。


そんなに攻撃性の高い粗悪なパッドを選んだ記憶はないし、そもそもブレーキは後輪のドラムばっかり
多用してきたので、前のオーナーの乗り方に問題があったんでしょうかねぇ‥。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    さては前オーナー、パッドをまともに交換してなかったんだろ
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)




前オーナーは約3,000kmしか乗ってないので、まあ原因は私としか考えられないんですが(笑)













P4660234.jpg

ちなみにヤマハ純正のローターだと2マソぐらいするようなんですが、幸いにして電子的競売で
程度のいい品を3,000円ぐらいで入手に成功。交換だけ2りんかんでお願いすることに。


しかしディスクローターの摩耗に加えてもう1つ指摘を受けましたのが‥













EM544909.jpg

割と最近入手して交換した純正オプションマフラー: PRUNUSの音量規定値超え‥。



計測したところ、わずかですが規定値をオーバーしているとのこと。純正だろうと社外品だろうと、
マフラーも少しずつ劣化して音が少しずつ大きくなってしまうらしいですね‥。












P1090738.jpg

仕方ないので、正式に預ける前にDIYで再び純正鈍重マフラーに再換装することに。
そもそもJACA認定プレートも装着されてるのに車検で交換しないといけないとか意味不明なんですが‥。


まあ文句を言いだすと「騎士団長殺し」以上の長編になりかねないので、ここはグッとこらえましょうか。










そして2週間後、正式にルンペン2号を預けに行ったところ‥












EM560204.jpg

なんですかねぇ、横に置かれたこの小汚い原動機付自転車は‥。
そうですよ、こんなのは所詮自転車の延長でしかないんですよ。


高貴なルンペン2号と並べるなど言語道断です。













EM560205.jpg

え?コレが代車?!


マジすか。これは非常に助かりますねぇ‥ などと超絶手のひら返し(笑)

ナップス車検の時も アドレス125 を貸してくれましたが、家までバイクで帰れるのは超便利です。












M10K6403.jpg

ちなみにコイツは 「ディオ110」 なる第二種原動機付き自転車のようです。


えっ ディオ?!  

ヤンキーの足として当時、一世を風靡したあのディオ?












M10K6404.jpg

うーん、ずいぶん時代は変わりましたねぇ‥ 
だって皆さんも若い頃は呼び出し喰らったらコレで廊下走って職員室行ってましたよね?


でも時代は繰り返すと言いますし、ここはひとつ、ルンペン2号のホーンもメロディアスな
ゴッドファーザーのテーマに換装しましょうか。



ではでは、車検終了結果とお支払内容は近々UPさせて頂きやすので。



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2017.03.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号、隔年の糞イベント発生






さて、何事もなかったかのようにこっそり再開です(笑)








ところで3月といえば‥









X3230557.jpg

ルンペン2号の誕生月!! 


初代ルンペン号の喪中にあっさり乗り換えた あの時 からなんともう2年です‥。












そして2年ぶりの誕生月ということは‥











werthymnh.jpg

2年に1回という驚愕のスパンで貧民から金を毟り取る糞制度、車検 襲来の時期でございます‥


英国製の大型・初代ルンペン号や過去に乗っていたハーレーならともかく、全く不具合のないたかだか399ccの
国産中型二輪車の検査に数万も取られるとか意味がわかんないんですが‥。












EM503399.jpg

「不具合はねぇだと? おいルンペン、お前目ん玉ついてんのか?」



「えっ?!」













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「ライトついてねぇぞヴォケ!!」


ファ‥ ファッ?!  本当についてねぇ!!













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納車して割とすぐの この時 に交換していた中華製LEDバルブ、早くもお亡くなりになったようです‥


昨秋からたまにハイビームに切り替わらないことがあったんで少々心配はしてたんですが、
この車検直前のタイミングで逝きやがるとは‥













X4260749.jpg

ただしこの中華LEDバルブ、ハロゲンに比べてめっちゃ明るいのは間違いないんですが
たぶん光軸はかなりいい加減で、ロービームでも頭上の道路看板をほんのり照らしてたりします‥。


なのでもともと車検前に念のためハロゲンに戻しておこうとは考えてたんですが、
2年足らずで逝くとはさすがは中華クオリティですねぇ‥。確か6,500円だったかな。














EM525233.jpg

というわけで自宅ピットインで久々のバルブ交換作業でございます。


ケース内の黒いゴムはバルブのヒートリボンの熱で配線が溶けないように自分で貼ったやつです。
はたして効果があったのかは不明ですが、経年劣化?で硬化とひび割れが始まってました。













EM525242.jpg

もぎ取ったLEDバルブですが、パッと見た感じでは不具合は見当たらず。内部の接触不良ですかねぇ‥?
とりあえず163kmの高速スライダーでゴミ箱にポイーです。














EM525237.jpg

そしていつぞや購入していた新品のハロゲンバルブに交換です。SR400は「H4」タイプですね。


高速域では走るバイブレーターとも呼ばれるSRなので、耐振強化になってるのはありがたいですねぇ‥。
ちなみに私は呼んだ記憶はございません。










ちゅーワケで‥













EM525240.jpg

無事にライト復活!!


さすがにLEDと比べると暗いし消費電力も大きいですが、確実に車検通るこの安心感‥。
テールライトのバルブはLEDのままですが、さすがにそっちは問題ないかと。












EM544907.jpg

車検自体は少しでも節約するためにマイカー車検にでもチャレンジしたいところですが、
30秒刻みで予定が入っているもみあげには難しそうです。


今回もナップスやにりんかんあたりの安易な割安車検で済ませることになりそうですが、近々UPしたいと思います!!



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2017.01.04    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ 新 年 最 初 の 大 カ ス タ ム ( 自 称 )



は?!







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       おいちょっと待てルンペン、何だコレは?!












フッフッフ。ついに気づかれてしまったようだな‥。












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                         ジャジャーン!!


      新型マフラーキタ━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!















ちゅーわけで、ついにルンペン2号の初・交換マフラーお買い上げでございます。

SRの純正マフラーも造っているサクラ工業の プラナス・ショートマフラー!!













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   「でもお前コレ、まあまあ傷いっとるで。

         どこで騙されてつかまされたんや?」








やかましいわヴォケ!! 大人の事情で中古やけども、その分めっちゃ安かったんや。
しかも上から見れば傷はほとんど見えんようになっとんねん!!












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                                 Zzzz‥




            ワレ、人の話聞かんかい!! 











           事実。












EM544909.jpg

      ほら、いつもの角度から見たらこの通り!!


地べたで寝てる連中からはモロバレですが、人間様には気づかれませんよ、と。












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ちなみにマフラー交換はド素人でも超絶楽勝でございました。


まずはエキパイとの接続部のこのボルトと‥













P1260165.jpg

ヒートガードのすぐ上のここのボルトと‥。


あっ。ちなみにココのボルトは相当キツく締まってました。











P1260167.jpg

あとはセンタースタンド上のこのボルトを外して終了。


この3つを外すだけで簡単にマフラーが抜けました。あとは装着してボルトを締めるだけ。


デイトナとか他社製だともう少し手順があるのかもしれませんが、ワイズギアのカタログにも載っている
純正オプションマフラーなので、本当にポン付けで終了でした。












P1260169.jpg

ちなみにSR400用のPRUNUSはメガホンタイプとショートタイプの2種類がありまして、
今回チョイスしたショートタイプと純正を比べるとこんなにも違います。


重さはわずか3.6kgで、純正マフラーから3kgも軽量化できます。ていうか純正はデカすぎ。
バネ下重量の軽減なので、悪路を走る場合もかなりアドバンテージが見込めますね。












hdtsrae.jpg


そして純正オプションというだけあって、ちゃんと車検にも適合する優れものです。
JMCA合格のプレートが触媒のあたりにちゃんと付いてます。


車検適合ということで、もしかすると純正並みに静かすぎるのかなと心配もしましたが、
音量はハッキリわかるけどジェントルにUPし、何より音質というか歯切れがよくなりました。












EM544912.jpg

いずれどっかのカスタムメーカーが、安価なUPタイプのスクランブラーマフラー(しかもFi対応)を
出してくれるまでの間、とりあえず中継ぎでこのプラナスを付けておこうと思います。



中継ぎで終わる気配がなきにしもあらず、ですが(笑)













ていうか申し遅れましたが‥













EM540508.jpg

      



酉年だけに、鳥のように羽ばたいてみせませう。 林道で(笑)



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2016.12.24    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ('A`)  ク リ ス マ ス  ('A`)



今年のクリスマスこそは!!





‥ということで、記事の更新もそっちのけで1ヵ月間いろいろ活動していたもみあげでございます。
久々の更新がイブの夜という時点で戦果はお察しください。










そんな些末な問題はさておき‥











P1260146.jpg

DIYでオイルフィルターカバーのネジ穴を見事なまでにこっぱみじんに粉砕した

前回のオイル交換 から早くも3,000km走ったのでまた新しいオイルでも入れときまつか。



その時にちょっと奮発して入れたワコーズの4CTSですが、ネジ穴修理の時にオイルも
全部抜かざるを得なかったので、20kmも走らずに廃棄となりました‥。嗚呼もったいねぇ‥。















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寒い冬場にそんなにいいオイル入れることもねぇか、ということで安直にカストロールの
「POWER1 4T」 を今回はチョイスしてみました。


しっかしアマゾンで4リットルがなんと2,160円ですよ。しかも送料込みで。
もちろん安いのはありがたいんですが、中華製だったりすると怖いですねぇ‥。



くれぐれも地溝油ではないことを祈ります(笑)















P1260147.jpg

そんでもってオイル交換自体はあっという間に終了です。慣れたらものの15分ぐらいでしょうか。
オイル量がルンペン1号の半分しかないですし、マフラーも邪魔になりませんからねぇ。


もはやこんな中型国産バイクのオイル交換程度では何のネタにもならないですし‥











クリスマスなので‥











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13カラット特大指輪キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━ !!!!!














P4050145.jpg

    「またあいつの妄想劇場始まったで」

                          「お薬増やしてもらわんとアカンな」












[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Valenti LEDバルブ B13LED S25ダブル 270°(レッド/ホワイト) 汎用
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どうですこの光り輝くダイヤモン‥      ではなくてLED!!



クリスマスの見通しが暗いので、せめてバイクのランプぐらい明るくしようじゃないかという
首を吊るか吊らないかの瀬戸際で脳内に降臨した感動のカスタムでございます。














P1260217.jpg

交換は2秒です。バールのようなものでテールライトの赤い箱をこじあけましたら、
中の電球をボキっと素手でもぎ取るだけの簡単なお仕事でございます。


よいこのみんなは必ず昼間に自宅で交換してね。
くれぐれもバールのようなものを持って、年の瀬の街を夜な夜な歩き回らないでね。













P1260218.jpg

せっかくなので新旧バルブの比較をば。寿命は圧倒的にLEDのほうが長いんでしょうけど、
ただしハロゲンライトが10個以上買えそうなお値段なんですよねぇ‥。


まあツーリング先とかでいきなりバルブ切れても困りますからね。保険ということで。







古いハロゲンバルブのほうは‥











       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


ゲスな事を思いついた時のために頭に刺しておきまつか。













P1260216.jpg

こちらはバルブの新旧交代図。昭和と平成ですね。

‥って平成も次でもう29年目かよオイ!!  光陰矢のごとし。



独身という名の確変、チャンスタイムで引き戻し続けてはや何年目か‥。











ちょいと脱線しましたが、それでは点灯セレモニーのお時間でございます!!












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  イルミネーションキタ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!!



本当にクリスマスカラーじゃねぇか‥。  また首吊りそうになるぜ。


何はともあれハロゲンよりちょっと明るくなったのと、この時期は常にヒーテック無双なのでちょっとでも
消費電力を抑えられるのは非常にありがたいのでございます。SRは発電容量が低いですからね‥。












P1260221.jpg

このLEDバルブ、ナンバープレートの所だけはちゃんと白いランプになっていて、よく考えられてますね。
中山の最終直線ばりに白バイやパトカーが後方から差してきた時は、むしろ暗いほうがありがたいですが(笑)


明日はキタサンブラックに100万ぐらいブッ込んで、もっかい外車買おうかなぁ‥。
でも違う意味で年の瀬が祭りになっても困るからやめておきませう。




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2016.11.13    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★DIYキャンディーカラー塗装・完結編




前回 の続き




tosou.jpg

ACTIVE製・ガンメタリックカラーのバーエンドを、DIYで塗装にチャレンジの続きでございます。














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前回はまずミッチャクロンを吹いて下地を作ってから、キャンディーカラー用の下塗りシルバーを吹きつけました。
それから1週間乾燥させたので、いよいよ真打ちカラーで塗りまつか。













P1370090.jpg

ほい、ついに出ました。ルンペン2号でおなじみのキャンディーグリーン!!


緑に限らずキャンディーカラーってのは、全部このシルバーが下地になってるんですね。
最初からこのキャンディーカラーを吹き付けても、あの変わった色調は絶対に出ないそうです。













P1370092.jpg

そんでもって プア~ っと吹きかけていくんですが、下地シルバーと比べると
色乗りがあんまり良くないので、何回かに分けてちょっとずつ重ねていきます。


くれぐれも1回で厚塗りしない方がよさそうです。水滴のように玉粒になったらアウトでございます。













P1370091.jpg

                       どやさ!!


小学校の図画工作・美術が 「1」 だったド素人のDIYにしてはなかなかええんじゃないでしょうか。
まあナンバーワンという意味だったのかもしれませんが。要は解釈の問題なのです。













EM553240.jpg

それからまた1週間乾燥させた次の週末、いよいよ仕上げのお時間がやって参りました。
最後はクリアーを吹いてツヤ出し&耐候性をUPして完了でございます。


クリアーは別の機会に使ったタッチアップ用を使ったんですが、塗る面積が大きい場合は
ちゃんとスプレーでやった方がいいですね。素人がハケで塗ると絶対均一に塗れないっすわ‥。














EM523283.jpg

クリア塗布から更に1週間、乾燥も終えていよいよ完成でござ候。
装着するのが楽しみですねぇ。 オラ、ワクワクしてきたぞ。














EM523285.jpg

ハイ、ではハンドルに突っ込んでボルトを締めて完‥











しかしココでまさかの悲劇が‥















EM523284.jpg



       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      アイヤー!!  
  (:::::∪:::::::: (__人__)::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  



六角ソケットのリーチがやや短かったらしく、レンチを回した際に塗装膜ごと回転させた模様‥
さ‥ 3週間もかかった力作がぁぁぁ!!
















EM523286.jpg

‥などとそんな些末な問題を気にする繊細さは持ち合わせておりませんので、
剥がれた場所にもっかい上からクリアを塗って完成としました。


この程度で剥がれるんなら、また林道でコカす度にボロボロになるんでしょうし(笑)















EM523287.jpg

というわけで今回のDIYはなかなか満足できる結果に終わったんですが、
今度はデイトナのスーパーバイクグリップの蛍光グリーンが変に浮いてしまうことに‥。


これならグリップは純正と同じく真っ黒の方がバーエンドが引き立ちますねぇ。
もうちょっとボロボロになったら交換を考えたいと思います。



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