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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2018.09.15    カテゴリ:  バイク 

   【朗報】 新型SR爆誕!!



keihou_2014100123091145b.jpg

        Beep! Beep! Beep! Beep!










           ついに・・・












yitur.jpg

ついにSR400復活の正式発表がありましたね。一時的にヤフーのトップニュースにも出てましたし、
スーパーカブの次に話題性があるバイクなんじゃないでしょうか。


とはいえ休止してたのはわずか1年だし、前モデルの新車もまだまだ普通に残ってるんですが(笑)












6kje.jpg

カラーはブラックとブルーの2種類だけのようですが、こっちのブルーはヤマハらしい洒落乙な雰囲気ですね。
何ともユーロピアンな感じでございます。


カワサキやスズキが逆立ちしても真似できない、・・というより意地でも真似しないであろう色合いです(笑)











gh.jpg

デカールだとは思いますが、サイドカバーも大変お洒落な事態になっております。
カワサキ、スズキあたりはゴシック体で英数字を入れるのがやっとです。(悪口)












gfrrg.jpg

さすがにセルの搭載は見送られたようですが、エキゾーストに関してはこんな記載が。


「さらにSRらしい心地よい排気音を目標に、音響解析技術を用いてマフラー内部構造を最適化。
低音と歯切れの良さを向上させた。」



ハーレーとかも最近のモデルから純正マフラーでもけっこう音量・音質が変わったと聞きますし、
楽器も作っているヤマハなら、もしかしたら想像以上に良くなってるかもしれませんね。











      ちなみに・・・











treA.jpg

外見で一番気になったのはココ!!


コレ、今まではサイドカバー内に格納されてたフューエルポンプですよね・・・?
場所がインジェクターから遠すぎる気もしますが、形状がそれにしか見えません。


インジェクション化のモデルチェンジの際、ポンプの格納スペース確保に超絶苦労したとの記事を読んだことがありますが、
ついに内側への格納を断念したんでしょうか(笑) 


ちょっとココにむき出しは違和感満載だし、ガレ場では石がクリーンヒットしそうなんですが(笑)
少なくとも、自分が今装着しているエンジンガードは付けられそうにありません。












4yw.jpg

で、性能面でマジか!! ・・となったのがココ。

最大トルク発生がわずか 3,000回転?!


これまでは5,500回転だったので、2,500回転も低い所で最大トルクが出てます。
この回転数の差はけっこう乗り味変わってくる可能性あるんじゃないですかね。







        でも・・・










何だかんだで一番のトピックは・・












,ygjf - コピー
 
             40周年アニバーサリーモデル!!


復活に合わせてしっかり用意されてましたね。一瞬、Zの火の玉カラーにも見えてしまいましたが、
こうしてギターと並べるとサンバーストの意図がちゃんと伝わりますね。これもヤマハらしいです。


ヤマハ創立60周年アニバーサリーのストロボカラーには???でしたが、
今回の限定モデルは正統派なのでオッサン受けしそうですね。













wdgreen

ちなみにこのゴールドのスポークホイール、40年の歴史の中で初登場では?


初年度登録から約8年のルンペン2号、だいぶスポーク周りがが汚れてきたんで、
単品で買えるんならちょと前向きに検討したいかも。


ゴールドならキャンディグリーンともそこそこ親和性がありそうな気がするんですよね。











jfnyr395.jpg

8月から業務が爆発的に増えて全く遠出できていない状態ですが、
稲穂が残っているうちに秋空の下を走りに行きたいところです・・・。


ていうか、もみあげ自身が40周年アニバーサリーを迎える前にさっさと嫁候補を見つけねば・・
バイク乗ってる場合じゃないのかもしれません(笑)



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2017.12.16    カテゴリ:  バイク 

   グローブ紛失から始まる暖かい未来☆






84eg.jpg


            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \     !?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ















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        Beep! Beep! Beep! Beep!















ihgftrt.jpg

















tryjtn.jpg

















y7uj.jpg












というわけで‥











8thry.jpg

 電熱グローブ キタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!









ボーナスなんてもらったことないし‥


クリスマスも直前まで何があるかわからないというのに‥












 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||







‥してしまいました(笑)。











なぜなら‥












EM590702.jpg

3シーズンぐらい前から使ってきたウインターグローブを紛失し候。


今年は11月から使ってたんですが、どっかに落としてきたようで見つからず‥。
もみあげUSEDのプレミアグローブ、メルカリで転売されてたら教えて下さい(笑)
















今回お買い上げしたのは老舗・コミネの 「GK-804 カシウス」 でございます。


気になるお値段は‥ 23,800ルピー!!


世界経済に精通している皆様なら暗算レヴェルですが、つまり14,000円でございます。











しかしですね‥













電熱をエンジョイするための発電所は別売商法になっておりまして、こちらは約6,000円。
つまり合わせまして‥






       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\        に‥ 2マソ!!
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  


なかなかにブルジョワジーな逸品となっております(笑)












P4050145.jpg

  「あれ?確かあのルンペン、ヒーテック持ってたよな?」


               「頭のネジが取れすぎてもう忘れてんじゃねぇの?」












P1240210.jpg

さすがに覚えとるわヴォケ!!(笑)


確かにヒーテックのインナーグローブなら1万円台後半で買えて、既に持ってるヒートジャケットに直結すれば
バイクのバッテリーから電源供給されるので活動限界もございません。それなのに‥













rべw

                なぜコミネなのか!!












yrwqew

       機体のジェネレーターが坊やだからさ。






そうなんですよね‥。











XB220005.jpg

とにかく電気回りが貧弱なSR400、純正バッテリーグリップすらヤマハは「装着不可」としています。


ルンペン2号はヘッドライトとテールライトをLEDに換装するという、涙ぐましい省電力活動によって
ヒートジャケットを稼働させておりますが、これに更に電熱グローブもとなると危険かと。


インジェクションなので、オイルポンプを動かす電力すら残ってないレベルまでバッテリーが死ぬと
何回キックしたところでエンジンはかかりませんからね‥。












M10K0347.jpg

というわけで、何とも非効率ながらバッテリー別体の電熱グローブを選んだわけですが、
果たしてその暖かさやいかに。


近日中にこのブルジョワグローブの威力を起動試験して参りたいと思います。



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2016.08.08    カテゴリ:  バイク 

   ★お盆ツー計画、まさかの頓挫からの‥


前回 の続き



oiuhfd.jpg

オイル交換中、ついに北朝鮮のミサイルが我がマンションに着弾したのかと勘違いするような
盛大な破壊音発生後、オイルおもらしという恥辱に見舞われたその後です‥。













処理済~P1370017

緊急入院した病院のカルテ兼精算書はこんな感じでございます‥。

ハイ、税込25,000円 の超絶緊急出費となりました‥



で、結局何が起きたのかというと至極簡単。シリンダー側のネジ山を完全破壊しておりました(笑)












awdaesrdfg.jpg

実はフィルターカバーケースのボルトの適正締め付けトルクはわずか 「1.0kg.m」 にも関わらず、
ハルク・ホーガンが仇敵にアックスボンバーをブチかます勢いで回し込んでいたようです‥












                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)   ( ● ) \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`        | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | |        I W G P 王 者      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



いつからオイル交換は命がけの競技になったんでしょうか‥













商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


今回のようにお馬鹿にもネジ山を完全に抹殺してしまった場合、「ヘリサート加工」といって、
専用工具を使って新たにネジ山を作ることができるそうです。


ある程度のDIY知識があれば自分でヘリサートもできるようですが、ボルトの適正もトルクもわからず
ネジ穴を粉砕した男が試行錯誤でやったらどうなるかは火を見るより明らかなわけで‥。


というより、先に頭のネジ穴をヘリサートしないと一生独身ですねぇ‥。













P1360959.jpg

ちなみにヘリサート加工するためにはクランクケースを開けないといけないので、交換したばかりの
超絶ニューオイルは即日廃棄となりました‥。  スーパーゾイルまで入れてたのに‥。


嗚呼、勿体ない‥














そんなわけで‥












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夏季休暇の北海道遠征計画も露と消えました‥


フェリーもちゃんと予約してたんですが、治療費25,000円をお支払いしてから泣く泣くキャンセルしました‥。
これから前後タイヤ交換も控えてますし、これでは無理に行ってもウニ丼が食べられないと判断しました(笑)













EM5M0752.jpg

  ?!?














怪我の功名というワケではないですが、以前に購入してそのまま押入れに眠っていた秘密のパーツを
ヘリサート加工の際にまとめて装着依頼してみたんでやんす。


SRのカスタムで有名なボアエースさんの タペットカバー用放熱フィン でございます。













P1360976.jpg

その形状からエイリアンヘッドなどとも呼称されているようですが、その効能は極めて単純明快、
シリンダーヘッドの表面積を広げて温度を下げる、というシロモノでございます。


私も会社の業績を下げる、という点においてはこれに匹敵する役割を果たしております。












P1360977.jpg

ちなみにインジェクションのSRに装着する場合、2次エア?のホースがどうしてもヘッドに干渉するので
このように結束バンドでフレームにくくりつけてもらいました。


本来冷やすために装着したものではありますが、それでも走行中のシリンダーヘッドはかなりの温度になるので、
ホースが長時間当たったままだと最悪の場合溶ける可能性もありそうです。













PZchar_20140308153951051.jpg

     「シリンダーヘッドに当たらなければどうということはない」


そういうことですね。さすがは少佐です。
ですが本パーツを装着したところで速度は標準機の3倍にはなりません。


もっと言えば夢も給料も3倍にはなりません。会社の偉い人にはそれがわからんのです。













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装着している人のインプレでは「低速が粘るようになった」とか謎の効能が報告されてますが、
50kmほど走ってみた現時点では何の変化も感じられておりません(笑)


エンジンが温まってきてからの、煩いタペット音が少しでも改善してくれるといいんですけどね。
もし今後何か変化があればご報告させて頂きます。



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2016.07.12    カテゴリ:  バイク 

   ヤマハがスクランブラーを出したと聞いて



?!?




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            ウホッ!!  あら、いい男!! 







なんかいつの間にか面白い車種が発表されてるじゃないのよ‥












73786.jpg

その名も‥  SCR950!!


わかりやすくスクランブラーの頭文字で「SCR」ってことですね。
ちなみに当クソブログのURLも一応、SCRMから始まっております(笑)










それでは細部を見ていきますと‥











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まずはこのサイドのゼッケンプレート、いい感じですね~。
シートはいかにもケツに優しくなさそうですが、トラッカーっぽく作りこまれてますねぇ。













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足回りを見て一番最初に驚いたのが、なんとベルトドライブということ。
種車がボルトだからなんでしょうけど、さすがにスクランブラーでベルトってどうなんでしょう‥


ダートとかで砂利がめっちゃ挟まりそうですけど(笑)












7120.jpg

メーターは非常にシンプルでいいんですが、デジタルなのはいただけないですねぇ。
これについてはドカのスクランブラーにも苦言を呈したい。


せっかくスクランブラーなんだから、どこまでもオールドタイプを追及してほしいものです。
「近未来との融合」なんて言葉は野良犬のエサにでもどうぞ。












26735.jpg

マフラーは角度が違う以外はボルトとほとんど同じに見えますね‥。
「どうせすぐに社外品に交換すんだろ?」という設計陣の投げやりなボヤキが聞こえてきそうな手抜き感。


純正マフラーの美しさでは、やっぱりトラのスクランブラーがダントツかと。













763.jpg

重箱の隅をつつく小姑みたくなってきましたが、でも改めてこうして全体で見るとカッコいいんですよねぇ‥
素材がいいということは、ある程度いぢればかなりいい感じになる予感‥。



これはもしやルンペン3号になり得るのか‥?!












しかしスクランブラーたるもの、いかに手足のように軽快に取回せるかが重要。
ちなみに重量は諸元表のどこかな‥。 おっ、発見。









3527.jpg

     に‥  248kg?!


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄










いくらカッコよくてもそんな豚車両は‥










      ハ,,ハ
      ( ゚ω゚ )    お断りします
    /    \
   ⊂  )   ノ\つ
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
   ε≡Ξ ノノ `J


まあルンペン1号も230kgだったから大差ないんですけどね(笑)












52732.jpg

248kgで軽快にケツ振りながらダート流すようなテクニックはないのよねん‥。
とりあえずボルトがベースという時点で重量に関してはかなり無理がありますね(笑)


それならむしろMT-09とかの3気筒を流用した方が面白かったのでは。












84855102.jpg

しかし唯一、日本でも市販されたらルンペン2号に流用したいと思ったのが、このフロント!!
100/90-19 という、オフ寄りタイヤ選びに超絶便利なサイズなんですよね‥。


SRのフロントをどっかの時期から18インチに変更しやがったエンジニアは万死に値すると考えております。












saiko4_2016070918055165c.jpg

ま、とりあえず結論としてはルンペン1号に勝るスクランブラーはなし、ということで(笑)
可処分所得が倍増したらいつかまた買い戻したいですねぇ‥。



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2015.11.23    カテゴリ:  バイク 

   ◆ 今冬、そしてSR初のヒーテック出陣


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今年もだいぶ寒くなってきたので、2年前に満を持して導入したヒーテックの電熱ジャケットを
吉野ヶ里遺跡に匹敵する我が押し入れから苦労して発掘してきました。


現在の相棒ことルンペン2号は今年の3月に買ったので、ヒーテックをつなぐのは実は初めてなんですよね‥。
無事に接続できればいいんですが。













XB220005.jpg

こちらがインジェクションモデルのSR400のシート下でございます。


インジェクション化されてからジェネレーターの発電量はアップしているそうですが、そもそものバッテリーが
スクランブラーの半分ぐらいの大きさしかないので非常に不安になります‥ 大丈夫なんでしょうか。














XB220006.jpg

そしてそのバッテリーなんですが、スクランブラーの時と違って端子がソケット式になっており、
プラスとマイナスのネジに色々挟み込んでいくことが難しい造りになってます。












しかぁし!!












XB220007.jpg

狡猾なもみあげは、納車整備の際にちゃんとシガーソケットを別付けしてもらっていたのであります。
こんな感じでお店の方がテールライトの配線に割り込ませてくれたようです。













そしてこのアホみたいに高いヒーテック用のシガープラグ(別売り)は昨シーズンに既に購入済みなので‥












XB220004.jpg

こんな感じでプラグを通してジャケットとシガーソケットを接続するだけの簡単なお仕事でございます。



時給は発生しませんが。













P1240203.jpg

でも、もしシガーがなくて純正でついてくるこの端子しかなかったら、SRでの接続はかなり面倒そうです‥。
ソケットタイプのバッテリーはSRが初めてでしたが、たぶんこっちの方がマイナーですよね?!












そんなこんなで恐る恐る電源ボタンを押したら‥












utyrterw.jpg

   無事ツイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


というワケで、SRでも何の問題もなくギンギンに熱くなってくれました。
リモコンも電池が残っていたのでちゃんと遠隔で作動しました。完璧です。














自分はもともと3.5アンペアの省電力モデルをチョイスしていましたが、まあ普通に考えて大型のトライアンフより
SR400の方が発電量は小さいでしょうし、やっぱり正解だったかもしれません。


まあルンペン1号とは違って「キック」という原始的かつ最強の始動アビリティがあるので
最悪バッテリーが空っぽになっても無問題ですが(笑)


もはや昔のように華麗なる肉体労働に勤しむ必要はないのであります。















ちなみに2015モデルからは更に省電力の1.0Aモデルなんてのも発売されたんですね。
スクーターや小排気量車でも使えるという謳い文句です。


ただ、1.0アンペアまで下げてしまうと正直あんまり暖かくないのでは‥。
中に入っているファイバーヒーターの面積はけっこう小さそうですね。














そしてヒーテック着るなら忘れずにオススメしておきたいのがコチラ。RSタイチの全身インナースーツ・NXU914です。
せっかく電熱ウェアが温まっても、走行風が入り込んでしまうと効果半減です。


そこで、全身ウインドストッパーというチート素材のスーツの下に電熱ウェアを着ることで、
熱を一切逃がさず温まることができるというワケです。モコモコするのでワンサイズ上がいいかと。












X1120297.jpg

なんかメーカーの回し者っぽくなってしまいましたが、とりあえずどれも買っておいて損はないです。
皆様、奥さんへのクリスマスプレゼントなんてほっといて、ドーンと散財しましょう!!(笑)


ヌクヌクなウインターシーズンになること請け合いです。




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