プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.11.06    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   ★レッドウイング、★チペワ、★SR400


XB010012.jpg

前回 は久々にブーツ買ったネタをUPしましたが、レッドウイングの8インチ・モックトゥと、
チペワの6インチ・プレーントゥという、似て非なるモデルのバイク乗車時写真をUPしてみたいと思います。


バイク+ブーツで検索してもライディングブーツとかの画像ばっかりで、実際にまたがってる時の写真って
あんまり出てこないんですよね。なので、これから購入検討されるバイク乗りの方の参考になれば。












PZchar_20140308153951051.jpg

それでは見せてもらおうか、バイク乗車時のブーツ写真とやらを!!












しかしながら‥







「は?バイカーはだまってエンジニアだろヴォケ!!」  

という堅いオールドタイプの御仁は‥













52753.jpeg

                    討ち死にして下さい(笑)


もちろんエンジニアのゴツさも魅力的なんですが、ライダースジャケットみたいなイカツイのは着ないし
そもそもエンガッチョグリーンのSRに似合うとも思えないんですよねぇ(笑)













サイド①                         ※比較写真はクリックするとデカくなります

d1_20151103090600277.jpg

「9875」は8インチなのでもっとジーンズ折って履くか、はたまたブーツインしてもよさそうですが、
比較のために同じ状態で撮影してみました。


カラーリングの問題もありますが、チペワの「97062」の方が落ち着いた感じで似合ってますね‥。










サイド②                         ※比較写真はクリックするとデカくなります

d2_20151103090602333.jpg

もうちょいアップで横からもう1枚。そういえば「9875」はクレープソール、「97062」はビブラムソールですが、
バイク乗り的にはかかとのあるビブラムソールの方がいいかもしれませんね。


そういえば教習所とかでも検定の時は、必ずかかとのある靴で乗りなさいって言われたなあ‥。
何個かパイロン粉砕しましたが(笑)











正面から                         ※比較写真はクリックするとデカくなります

d3_20151103090603905.jpg

遠くからでも明らかに目立つのは「9877」ですね。でもシックな感じで調和してるのは「97062」かも。
買ったばかりの「9877」の褒める所が出てこないですねぇ‥(笑)


ちなみに光沢のないオイルレザーであるはずの「97062」がテカってるように見えますが、
KIWIのパレードグロスを塗っているからだと思われます。












P1170506.jpg

ちなみにこれがパレードグロスですが、いつの間にかノーマルバージョンは完全に廃版になって
シリコンなしの「プレステージ」だけになってしまったみたいですね‥。染料と同じく環境規制なのかな?


コレで磨けばオイルドレザーでもガラスレザーにような光沢が出るのでオススメです。












上から                         ※比較写真はクリックするとデカくなります

d4_20151103090442c71.jpg

ちょっと脱線しましたが、最後に上からライダー目線で1枚。
バイクに明るい色のモックトゥはちょっと違和感ありますね‥。またしても「9877」にケチをつけることに(笑)


ていうか6インチのプレーントゥが万能すぎるんですよね。アメカジからトラディショナル全般まで
本当に幅広く活用できる逸品です。1足持っといて絶対後悔しません。












P0269.jpg

あと今回は出番のなかったチペワのペコスも1枚だけ。既に亡くなられたバイクとのツーショットですが(笑)
白いクレープソールだとエンジニアのような無骨さがなくなるので、黒いペコスも大好きです。












SR016410.jpg

で、結論:  バイク乗るなら落ち着いた色のプレーントゥがいちばん無難(笑) 私見ですが。


あと、「9875」のクレープソール+モックトゥの組み合わせは、靴底からトゥまでの高さがありすぎて
シフトアップしづらいことも判明しました(笑)












SR016411.jpg

ちなみに今回載せた比較写真ですが、三脚にカメラ固定して、Wifi接続でスマホからシャッター切って撮影しました。
ええ、恥ずかしいので工場地帯で一人で撮ってましたが、近くの工場の詰所のオッサンが怪訝な表情で見てました‥。


クリスマスに後悔しないような休日の使い方について、もっとちゃんと考えたいと思います(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.11.03    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   【RED】 そうだ、ブーツ履こう 【WING】



keihou_2014100123091145b.jpg


       Beep! Beep! Beep! Beep!














erthreyjuk.jpg

おっ。今回は超ひさしぶりの‥  ブーツネタ!!










そして購入しましたブツは‥













gytuyd.jpg

 犬タグ キタ─── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄───!!!!












XB010002.jpg

ハイ、今回お買い上げしましたのはレッドウイングの「9877」でございます。
8インチの「877」をゴールドラセット・セコイアカラーに仕立てたやつですね。


今回は新品ではなく程度のいい中古を割と安価で入手できたんですが、何やら円安のせいでレッドウイングも
近年価格改定したらしく、新品だと52,000円とかとんでもない値段するみたいです‥ 高すぎだろ!!













実は3年前にも6インチバージョンの「9875」を新品購入してその記事も書いてたりしましたが、
大事にしすぎるあまり全然履かなくなり、結局新品同然のまま売却したというオチでした。


また同じというのも芸がないですし、ハイトが高いほうがバイクに乗る時に多少は
防寒効果もあると思って今回は8インチの「9877」にしてみた次第です。












XB010011.jpg

右はチペワの「97062」でベーシックな6インチのモデルなんですが、並べてみるとこんだけ違います。
見た目とか防寒の機能性どうこうはおいといて‥


8インチの脱ぎにくさは特筆もんです。


家に帰る度、変な声出しながら玄関で死闘を繰り広げることになります(笑)













XB010003.jpg

さて、ブーツのディテールですが他のゴールドラセットシリーズ同様、レクタングル・バータック・ステッチも
しっかり再現されております。これにどういった意味があるのかと言いますと‥




皆目存じておりません(笑)













XB010009.jpg

右足の内側にはクラシックでシンプルな「RED WING」の刻印が。
北斗の拳でたまに出てくるアツアツの焼き印で刻まれたんでしょうかねぇ。












XB010005 (2)

そして縫製には個性的なマホガニー&セージカラーの縫い糸が使われており、
細かい部分でも他のモデルと差別化が図られていたりします。


まあ‥こんなの素人が気づくわけないんですが(笑)












XB010004.jpg

そして1950年代仕様の犬タグ!!  これぞアイリッシュセッターです。


タグには「1905」の文字も刻まれてますが、今年はレッドウイング誕生から110周年ということで、
同じ8インチで記念限定モデルの「ハンツマン」が割と最近発売されましたね。













こちらがその ハンツマン。


カラーとソールが違うだけでこんなにも変わるのか、という感じで雰囲気がガラッと変わってます。
こちらは更に上をいく60,000円というブッ飛んだ価格設定になってますが(笑)


あまりにも高すぎるせいか、限定モデルなのに全然売り切れてないですねぇ‥。













XB010007.jpg

とりあえず今回は最初から中古ですし、晩秋から春先にかけてガンガン履きつぶしていきたいと思います。
ていうか極度の貧乏性は新品で物を買わないほうがいいですね‥。


中古で買った某スクランブラーは、使い倒し過ぎて逝去してしまいましたが(笑)












XB020003.jpg

最期に1号・2号・3号を並べて記念撮影。一番出番が多かったチペワのペコスはだいぶくたびれてきましたが、
ボロになっても愛着が湧くのがレザーブーツのいいところですね。何よりバイクとの相性もいいですし。


近日中にルンペン2号との組み合わせもUPしたいと思います。


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2012.07.09    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   トライアンフ乗りたるもの、梅雨なら長靴にもこだわらなければならないのである

梅雨まっただ中の散財シリーズ。イェーイ!!


P1180917.jpg

今回の商品はアウトドア系ブランド・コロンビアの‥










ドーン!!

P1180920.jpg

ラディパッカブルⅤです!!











P1180923.jpg

まあ見てくれはデザインがポップなだけの、ただの長靴でございます。
英語でカッコよく言おうとしてもせいぜいレインブーツ‥。


が、もちろんそれだけじゃないからわざわざツーリング用に買ったワケで‥













ガウォーク形態へ移行!!

P1180924.jpg

コイツはなんと!!たためる長靴なのです。












P1180925.jpg

中国製のポカリスエットと比較してもこの大きさ!!(笑)












P1180927.jpg

そしてちゃんと持ち運び用の袋も付属しており‥











P1180928.jpg

たたんで収納すれば、中国製レッドブルと比較してもこの大きさ!!(笑)
むしろあんまりコンパクトに見えないな‥


ま、とにかくバッグの片隅に放り込んでおけば、ツーリング中にいきなり
ゲリラ豪雨に遭遇してもお気に入りの靴やブーツを濡らさずに済みますね。













自分が買ったのは2011年の型落ちモデルでしたが、今年の現行モデルはちょい地味な感じで
ガチでそのまま農作業に行ける雰囲気を醸し出してますね(笑)












P686912

まあできることなら、長靴の登場シーンが少ない晴天の夏ツーリングになることを期待して
この鬱陶しい梅雨が過ぎるのを待ちましょう。平日はドトールあたりで(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングの記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2012.03.16    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   ★復刻アイリッシュセッター◆9875◆到着!!

ついに‥


P1170647.jpg

ついに?!









P1170646.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

復刻アイリッシュセッター!!


予約していた品がやっと手元に届きました!!









P1170642.jpg

右足内側には懐かしの「RED WING」の刻印!!
また、履き口のトップバンドはわざわざ手の込んだ二重縫いになってます。









P1170641.jpg

シューレースはこれまたクラシックなレザー製ですが、定番のトラ柄ナイロンレースも
ちゃんと付属しており、好きな方を選べるようになっています。










P1170638.jpg

現行品にはない、長方形のレクタングル・バータック・ステッチも健在!!
これは同時に復刻された3種類の中でも、「9875」だけのアイデンテティです。









P1170640.jpg

そしておなじみの犬タグ!!
外側からは見えませんが、やっぱりコレがあるのとないのとでは大違い!!









2012年入荷分も、早くも完売ショップが続出してますので、検討されている方はお早めに!!
春の行楽やツーリングが楽しくなること請け合いです。







こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


2012.03.07    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   【待ちに】 再入荷☆復刻アイリッシュセッター 9875 【待った】

ついに‥



ついに再入荷が開始されたようです!!
レッドウイングの、復刻アイリッシュセッター!!










昨年の初回ロットは神速で完売になってしまい、買い逃された方も多いのでは。


自分は昨年、奇跡的に店頭で手にする機会があったにも関わらず、
当時は貴重な復刻物だとは気付かず、完全スルーしてました(笑)









ちなみに今回の復刻バージョンは、往年の犬タグつき!!
外箱にもアイリッシュセッターのシールが貼られていて、シンプルで懐かしいデザインになってます。


先日職場の近くの正規代理店に行ってきたら、モックトゥ(9875)・プレーントゥ(9871)・
ペコス(9866)の3種類ともすべて再入荷されて展示されてました。












どれも本当にいい発色をしていました。ゴールドラセットは、
他のシリーズや類似メーカーの製品とは一線を画すカラーですね。










お店の人に聞いたところ、一番人気はやはりモックトゥの9875だそうです。
ちょうど店内ではアメリカ人?!っぽい方が試着してました。やっぱ気になるのかな。











今回もあっという間になくなる気配なので、前回買い逃した方は早めに動いた方がよさそうですYo~  
ちなみにどの店舗も、「US7.5」と、「US8」からなくなっていくようです。








話は変わりますが、先日暇つぶしに本屋行った時に思わず買ってしまったのがコレ↓

P1170138.jpg

モノ・マガジンのバックナンバー、2011年・No.657号です。

なぜならそう、表紙の左下に思わず目が行ってしまいました。









P1170140.jpg

復刻アイリッシュセッター特集!!

やっぱりコレは気になります‥










P1170139.jpg

これまた恐ろしい具合に物欲をそそられます‥。マジで資金があれば3種類全部
揃えたいぐらいですけどね‥


でも1ヶ月後には、右も左もわからない新入社員が大量に入ってきて、
やれ歓迎会、やれ花見やらで一気に金が飛んでくので貯蓄しておかんと‥







こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
