プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

2018.12.02    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   【田舎】 房総の洗い越しとローカル線 【田舎】



前回 の続き




P1180804.jpg

前回の太平洋波しぶきに続いてさらに水責めということで、こちらは田舎名物の洗い越し!!
淡水だろうが海水だろうがお構いなしでございます。


「沈下橋とは違うのだよ。沈下橋とは!!」




(※車両は通行禁止なので粛々と押し歩きでございます)














M10K5989.jpg

この浅さとはいえ、スニーカーで来てどうなったかは推して知るべし(笑)


この寒さの中、濡れた靴を走行風で乾かすとかどんな苦行だよ・・・。













5y4h.jpg

晩秋の長閑な畦道と、その向こうをガタンゴトンと走るローカル線。
これがリアルXS-1なら、40年前の写真って嘘ついてもわかんないでしょうね(笑)













PX__0025.jpg

今はもう既に散っているでしょうが、この時は彼岸花が色んなところで咲いていました。


うっかり食べると有毒アルカロイドが中枢神経に作用してろれつが回らなくなるので、
来週の営業ミーティング用に持ち帰ってくればよかったですかねえ・・・。






         部長
         ___
       /     \   
      /   \ , , / \
    /    (●)  (●)   \    では次もみあげ君、販促の結果を報告したまえ。
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |








      もみあげ
       ____
     / ⌒  ⌒\            /
   / ( ●)  (●) \           ぽ♯♂★Й漢@Δν⇒㎡ェ
  /::::⌒(__人__)⌒::: \        \
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


   解雇決定(笑)












P1070671.jpg

またまた脱線しましたが、日本の秋に帰って今度は古い祠とヂーゼルカー!!


なんとなくご利益がありそうなんで、部長の地方異動を祈願しておきましょうかねぇ。












P1050135.jpg

晩秋の枯れ野とススキ。  ・・とルンペン2号。
ニッポンの黄昏風景にはニッポンのバイクですねぇ。 一応、山葉発動機謹製でございます。


最近は15時ぐらいで既に光線がこんな感じですね。













M10K0361.jpg

陽も落ちて急激に体感気温も下がってきたところで、必殺電熱グローブ起動ォォォ!!
今シーズン初使用でしたが、通常のグローブとは雲泥の差でありやす。


そして電熱ジャケット&グローブでぬくぬくしながらやって来ましたのは・・・












PEN30176.jpg

夜の月崎駅!!


ローカルな小湊鉄道沿線の駅は、毎年冬になるとイルミネイトされるのが芸風となっており、
今年もなかなかの規模で電飾が施されておりました。













PEN30177.jpg

まあまあ明るいので、明るい単焦点なら手持ち撮影で余裕です。


なんなら私のルンペン2号も深夜のイカ釣り漁船みたいにしましょうかねぇ(笑)
昔は田舎に行くとそういった類のビグスクが多数走ってましたが・・・。











PB233824.jpg

ちょうど駅にやってきたヂーゼルカーの内部もなんと電飾でキラキラしておりました・・。
徹底ぶりがハンパないですね(笑)


養老渓谷の紅葉がピークの時期だったせいか、こんな時間でもそこそこお客さんがいました。













PX__0027.jpg

帰りは木更津の竹岡屋でいつものラーメンディナーでございます。
冷えた体が温まるぜ・・  と言いつつ電熱ウェアで割と余裕だったりしますが(笑)


個人的にはしょうゆ系ラーメンに玉ねぎは大正義でございます。













EPM20436.jpg

ラストは夜のアクアラインで長秒露光。
いつもアホみたいに渋滞してるので、ヘッドライトの軌跡が簡単に撮影できます(笑)


いよいよ今年も残すところあと1ヶ月ですね。関東でも場所によっては朝晩は路面凍結している
場所もあると思うので皆様くれぐれもお気をつけて~。



こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト



2018.11.28    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ★ルンペン2号で嗜む房総満喫ツーリング 《前編》


久々のツーリング紀行は・・・江戸からもお手軽な 房総!!






M10K5966.jpg

寅の刻にスッカスカのアクアラインを通り抜け、ひたすら房総の内陸部を突っ切りまして
くっそ寒い早暁の外房海岸に到着。


東映のオープニングを思わせる波しぶきが写真で見る分にはいい感じですが、
なんせ寒すぎてそれどころじゃございません。歯がカチカチ言ってます(笑)












P1180667.jpg

日本A代表に入れるレベルの雨男のため、たとえ快晴予報であっても地平線だけはドン曇り(笑)
深夜から走ってきたのに、太平洋から顔を出す瞬間の太陽は拝めず・・・。


まあそれでもいい感じにルンペン2号の海背景シルエットは撮れたんですが
波しぶきかかりまくって、帰ったらソッコーで洗車確定です(笑)











M10K6024.jpg

そして房総探検といえば・・・  素掘りトンネル!!


アクアラインもこれぐらいの規格で建設してくれてたら、通るの怖すぎて
朝夕のアホみたいな渋滞も発生しなかっただろうに・・・。












M10K6000.jpg

内部はもちろん舗装されておらず、それどころか落石だらけで走りにくいことこの上なし。
なんか側壁にやけに窪んでいる所があるなあと思って照らしてみたら・・・












M10K5999.jpg

ギョェ!! 隠しトンネル?


もしかしたらガチで戦時中は防空壕だったのかもしれないですね。
私事ではございますが、当方としては焼夷弾よりここに入るほうが怖いでありやす。











M10K5997.jpg

素掘りトンネル内に照明なんてもちろんないんですが、大概はまっすぐのストレート構造なので
ちゃんと出口の明かりが見えるのが救いです。


最近の数字の積み上げ状況からすると、来週の営業ミーティングはお先真っ暗ですが・・・。







         社長
         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    数字足りねぇのに息してんじゃねえよ
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |








      もみあげ
       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \     寒いから外回りしたくないを!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


    泰然自若










M10K6018.jpg

何やら脱線しましたが、トンネルを抜けて到着したのは小さな砂浜。
さすがに無人かと思ったらもう1台バイクが停まってました。釣り人かな?










M10K6022.jpg

ここが名もない小川の終着地点。太平洋に合流でございます。
つまり房総とUSAの西海岸はつながっているのであります。












M10K6034.jpg

コレは・・・  どこだったかな(笑)


あんまり漁港っぽくはなかったんですが、船を陸揚げできるようになっておりました。
バイクでダチョウ俱楽部やるのに格好のスポットですねぇ(笑)












P1230698_201811250909185ca.jpg

以前から日没後に行ってみたかった場所が房総の海岸にございまして、
それはどこかと言いますと・・・













EPM20434.jpg

原岡桟橋!!


海に向かってのびるこの小さな木製の桟橋はかなり有名ですね。


とにかく「もってない」もみあげ、なぜかライトアップされてない日にカチあってしまいました。
晴れ予報からの雨とか、初めて行った店がたまたま臨時休業とか、そんなのばっかりです(笑)


To Be Continued.....



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2018.03.14    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ガースー黒光り自販機 (最終話)




前回 の続き



空前絶後の中古タイヤ市場・相模原店、レポート最終回でございます。




そういえば輪っかがグルグル回って商品を落とすタイプのジョニーライデン専用カラー自販機を
前々回にご紹介しておりましたが、現行機と思われる量産機タイプもございます。








しかしですね‥












P1180293.jpg

                 ファ‥   ファッ?!



かにパン、オレオと一緒にムサイ・グラブロ・ギャンという、ちょっともう何がなんだか‥。
お値段は400円。ノリで買ってしまえる狡猾な価格設定となっております(笑)














P1180401_20180310190035845.jpg

おお…ウラガン、この自販機をキシリア様に届けてくれよ…


これは、いい物だ…!!











確かにそのへんの壺よりも100倍いいっすわ(笑)













P1180319.jpg

カップ麺はよく見かけるカップヌードル機のほか、これまたジョニーライデンカラーの旧式タイプもございます。


以前に報道した 下野藩の闇 編ではチキンラーメンのゴリ押しでしたが、
ここではカップスター勢揃いと見せかけてやはり一番左のどん兵衛推しのようです。













P1180323.jpg

ちょっと回りが凄すぎてコイツも埋没しておりますが、日本で稼働してるトーストサンド自販機は
コレを入れてもせいぜい5、6台ぐらいしか残っていないのでは‥?


マジでオールスターすぎんだろ‥。












P1180324.jpg

しかもメジャーなハムチーズと別途、コンビーフまで!!


バーガーとラーメン食ってなかったらコイツもいっときたかった‥(笑)
これは次回に取っておきましょうかね。














P1180308.jpg

こちらはなぜか奥出雲? のアイスクリーム自販機。
コレだけでもレアなのに、わざわざ島根県から取り寄せてるんでしょうか。


お菓子、ドリンク、トースト、ハンバーガー、ラーメンの他、デザートまで揃うとは恐るべし‥。













P1180353.jpg

こちらはコンベアタイプの自販機ですね。これまた見たことのない缶詰シリーズ‥。
ポップコーン自販機ではパンの缶詰も併売してましたし、保存食も買い込めますねぇ。















P1180354.jpg

ただ、ちょっと本気で何かわからない恐怖の物体もコンベアの上に乗ってたりします‥。
紙皿の上のこの70円の物体は何なのか。







        ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \     部長に食わせるお!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


    毒殺(笑)












P1180355.jpg

コチラはなんと‥  うまい棒専用自販機?!

300円もあれば全商品買占めできそうな気が‥(笑)
もちろん購入してみたんですが、かなり意外な商品の落とし方をするので必見ですYo












P1180321.jpg

そしてこちらは‥  牛乳自販機!!


大概の温泉で見かけるのでそれほど珍しくないかもしれませんが、
こんな田舎の田園地帯で買えるのは相当レアなんでは‥?











ちょっと1本飲んどこうかなと思ったんですが‥











P1180344.jpg

やっぱりこっちにしとこ!!


コイツもどんどん生息数が減っていってますからねぇ。












P1180388.jpg

お金を入れたら好きなやつを自分で引っ張って取り出すんですが、
ジュース買うのにこんなにワクワクすることはなかなかないですよ、と。














P1180391.jpg

ハイシーって瓶ならまだ現役だったんですね‥  懐かしすぎ(笑)


マジでこの自販機、会社の中に1台置いておきたい‥。
飲み終わった後も営業ミーティング用の火炎瓶に流用できますし。














P1180411.jpg

コチラが本日の戦果。バーガーやラーメンとか入れても1,000円以下ですからね。
めっちゃ経済的に楽しめて腹も膨れるアミューズメントパークでございます。


都心からでも東名や246号とか使えばかなり近いので、日帰りツーリングにいかがでしょうか。
以上、相模原の古代遺跡よりお伝えいたしました。



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

2018.03.10    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   日本一?!のヴィンテージ自販機群



前回 の続き


さて、太陽系第3惑星にございます、相模原の機械仕掛け遺物群ツアーの続きでございます。






P1180311.jpg

おっ。こっちのマシンにはこれまた懐かしいお菓子が並んどりますねぇ。
シガレットシリーズもこんなに種類があったんですね。




そして上段の方には‥












P1180417.jpg

ちょわ!!  生産中止になったばかりの  梅ジャム!! 


実はこの時は生産中止になったことをまだ知らなかったんですよね。
箱買いできるチャンスを逃すとは‥。














P1180301.jpg

コイツも構造的には非常に懐かしいものの、ずいぶん綺麗な筐体で明らかにヴィンテージものではなさそうです。


その名も   「ALL PURPOSE VENDER」











オールパーパスとありますが、ふむふむ、では何が売られているのかしら、と。












P1180300.jpg



       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      チャ‥   チャカ!!  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  



ゆとり世代極道もまっつぁおの旧ソ連製トカレフでしょうか。
しかもコレが実弾込みでたったの250円とな!!  


会社の帰り道にコレがあったら、営業ミーティングのあった日は毎回買うことになりそうです。













P1180396.jpg

しかしこの先にラスボスも控えているので、ここは緊縮財政発動でこの謎の30円の商品をば手中に収めることに。
精力がギンギンになっちゃうサプリメントでしょうかねぇ‥。













P1180397_20180305220932f80.jpg

結婚したくてたまらない人に  独身打破!!



        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄














P1180314.jpg

そして隣のマシンではよくわからない1億円札も絶賛販売中。
チャカに加えて偽造通貨まで手に入るとは‥。


たぶん1km先からなら1万円札にしか見えないと思われます(笑)












P1180387.jpg

ここいらで一番人気と思われる赤のれんをくぐってラーメンでもいっときまつか。
切り絵チックなデザインと独特な字体が何ともオシャンティでございます。













P1180378.jpg

カップヌードル以上の謎肉が出てきそうな気もするので、ここは敢えてベーシックな方を‥
ブタの皆さんは全員右を押すんでしょうが‥(笑)




ウィーン、ガチャン。







ガタガタガタ‥












ガシャン!!









            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \     ・・・・・
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ













P1180384.jpg

これ系の麺ベンダーって何でこんなに出てくるの早いんでしょうか‥。
アツアツのダシを上からぶっかけたらもう完成なんでしょうかね(笑)


まあいちいち内部構造を邪推するなぞ何たる無粋。
中に入ってる小さなオッサンがちゃんと茹でてくれているということでおK。












P1180385_20180305220352b15.jpg

    ラーメンキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


何でしょう、このめっちゃ給食っぽい感じ(笑) 給食でラーメン出たことはなかったけど。











気になるお味は‥











               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U










XP77410.jpg


いえ、嘘です。  超ウマい!!(笑)



ショットガン向けられて「俺はウソが大嫌ぇなんだ」とか言われても困るので具体的に申しますと、
麺はフニャフニャすぎてバリカタ派には物足りませんが、ダシはわりかしほんとにウマい!!












P1180335.jpg

ちなみにマシンの横にはラーメン用のコショウ、うどん用の七味唐辛子まで常備。
どんだけ親切なんだよ‥。秘境駅あるあるのノートまで設置されてますね(笑)



とりあえず紹介できてないマシンがまだまだあるので、次回に続きます!!



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

2018.03.04    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   【空前絶後】 ガンジーも裸足で駆けつける産業遺産群




約2ヵ月ほど開いてしまいましたが‥




もちろん大人しく働いていたわけが‥   ありません。















P1180286.jpg

   \\ 畑の真ん中に謎の建造物ドーン!! //







一体何が並んでいるのかといいますと‥











P1180372.jpg

         ファ‥  ファッ?!













P1180368.jpg

空前絶後のヴィンテージ自販機群キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!






というわけで‥














やって来ましたよ‥     中古タイヤ市場 相模原店!!


ただのタイヤ店なら世界に3万店舗ぐらいあるかもしれませんが、これだけの国宝級ポンコツたちが
こんだけ揃ってるのは宇宙でもココだけでしょうね。しかもその全部が現役稼働という‥。


もはや太陽系のオアシスでございます。














P1180329.jpg

ちょっともう稼働台数が多すぎて長編小説になりそうな気がしてきたので、まずは腹ごしらえをば。


場所が場所ならラスボスにもなれるハンバーガー自販機ですが、
この魔窟ではせいぜい小結級なので序盤で落城していただきましょう。










それでは日本円で280円を投入しましたならば‥












P1180332.jpg

                     /  ペカッ  \




さて、富山以来の臨界バーガー来ますかねぇ‥(笑)
マシーンのメンテナンス状態は良さそうなので、それほど心配する必要もなさそうですが。













P1180338.jpg

                   /  ガコンッ  \


おっ。なかなかにビビッドな外箱で登場でございます。
場所によっては残念な白箱で出てくることもあるので、これは大きく加点ですねぇ。













P1180362_20180304200507398.jpg

コレですよ。これこれ。このやる気のなさ(笑)


でもなぜかけっこうウマいという日本の七不思議。ピクルスも入ってたら最強なんですけどねぇ。
アメリカのコンビニみたいにトッピングがセルフサービスなら毎日来ますよ(笑)













P1180306.jpg

お次は缶おでん!! たぶん秋葉原あたりじゃ現役でしょうし、個人的には★2つぐらいかと思ったんですが、
サラ~っと「筑前煮」やら「やきとり」を混入させてくるあたりが手練れの仕業ですな‥。


ていうか相模原の人間に「筑前煮」が何か伝わるんですかねぇ(笑)












P1180351.jpg

お次は驚愕の‥   ポップコーン自販機!!


映画館もないのに田園地帯でいきなりポップコーンとはこれいかに。
しかもよくよく見るとパンの缶詰まで一緒になっているという‥。


ハンバーガー食った直後でなかったらぜひ挑戦していたんですけどねぇ‥(笑)












P1180315.jpg

じゃあお次はコイツで。


鉄の輪っかがグルグル回って商品を落とすタイプは都心の駅とかでもたまに見かけますが、
そんな量産機どもを一蹴するようなタダもんじゃねえ指揮官オーラをコイツは放っております。


シャアよりはジョニーライデン機に近い気がする何とも渋い“赤”ですねぇ‥。












P1180318.jpg

コレ、マジで現役なんかよ‥


人間工学なんぞ周回遅れの超絶シンプルな操作性。
コイン投入口あたりの英語表記を見るに、もしやまさかの輸入自販機?!












P1180317.jpg

陳列されてるスナック菓子がこれまた‥ どっから見つけてくるんでしょうか(笑)
駄菓子屋でも見たことない気がするんですけどねぇ。


ちなみにお金入れたらジョニーライデン機は何の問題もなく購入できました。マジですげぇな‥。




相模原の国宝級遺産、次回にまだまだ続きます!!



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓ 
    
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog