プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.12.28    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   続編 【どうしてこうなった】雪中のレッカー救出 → 奇跡の逆転勝利


前回のつづき


何も考えずに真冬の上信越道を暴進し、アイスバーンを滑走しながら
豪雪の妙高高原ICで試合終了を迎えることになった続きです‥。






P1020100.jpg

もはやこのレベルになると後悔どころか、アホみたいな吹雪の中でここまで無傷で辿り着いたことが
偉業に感じられてくるという謎の達成感が(笑)


まあ結局のところ動けなくなってるのでただのアホなんですが‥。











P1020097.jpg

リアルに公衆電話BOX以外に避難場所がないので、BOXの中で立ったままロードサービスを待ちます。
なんか向こうの屋根に、黒糖フークレエの白いバージョンみたいのが載っかってるんですが‥







そして待つこと1時間以上‥










P1020099.jpg

 ドビ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



街中でこれのお世話になってる車とか見て「ちゃんと整備しとけよどこのアホだよ」とか思ってたら
いつの間にか自分ダッタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!











P1020101.jpg

「はぁ?兄ちゃんよ、なんでこんなとこにバイクあんだ?秋から置きっぱなしだったんか?」



レッカーのおっちゃん、脳内で?が20個ぐらい出現している模様。

そりゃそうだな‥






とりあえず荷台を下してもらって、役立たずの愛車を載せます。
本来は車のレッカー用だから、スペース余り過ぎ(笑)











P1020103.jpg

そんでもってタイダウンベルトで固定していきます。

固定していきます‥っつーか固定していただいてるんですね(笑)











P1020108.jpg

ハイ、いっちょあがり!!


おっちゃんめっちゃ手馴れてるわ。さすが雪国のロードサービスは違う!!
赤いパンツもキマってる!!



ん、待てよ?! 何かデジャブのような気がすると思ったら‥











USSR.jpg

これだ!!(笑)


すみません、全然関係ないですね(笑)











P1020104.jpg

さあ、後は暖房の効いた快適な助手席でゆったりドライブです。
雪の高速で精魂尽き果てて、ガン寝してました(笑)


死地から一転、まさにスーパーミラクル‥やっぱ保険は入っとくべきですね。
こんなアフォな理由でロードサービス使われたら保険会社は涙目ですが(笑)



災い転じて福となす。

無より転じて生を拾う。










そして何とさらにミラクルが。











P1020110.jpg

上越市内にトライアンフ扱ってるバイク屋がないってんで、なんと富山県まで送ってもらえました。

雪ねえし!!超余裕!!!(笑)



でもそういやコレ、帰りはまたどうすんだ‥
太平洋側回って帰ればいいのか?!



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2011.12.24    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【どうしてこうなった】スクランブラーで上信越道のアイスバーン挑戦とかwww



‥?!!


P1020082.jpg





きっかけはフジテレビではなく、ただの思いつきでした‥


何を思ったかバイクで北陸行ったろ!!と軽いノリで関越道に飛び込んだワタシ。
超寒みぃぃぃけど、上信越道に入って軽井沢~上田あたりまでは余裕の快走♪


が‥





長野あたりで電光掲示板に悲報が。

「信州中野ICより先、積雪のためチェーン規制中」

「チェーン未装着車は信州中野ICより走行不可」










Pngfdv.jpg

チーン(笑)




まだ積もってはないけど、確かに雪降ってきたし、路面の所々でシャーベット状のものが。
でもまだ余裕だっぺ!!



‥と思ってたら、信州中野でチェーン検問やっとるwww












IMG_5752.jpg

おっちゃん 「 兄ちゃんよ、バイクとかこの先マジで無理だかんね!!ほらここのインターで降りて

あっし   「 えっ。でも降りてもさ、下道が除雪されてなかったら完全足止めで困るっス!!

おっちゃん 「 どうしてもってんなら止めねぇけど、自己責任だど!!







ってなわけで、親切な忠告をガン無視して強行突破した結果はこの通り‥↓









オワタ(笑)

P1020074.jpg

チェーン規制ゾーンに入ってから山道になり、雪もガン降りで路面は完全積雪状態。
しかも片側1車線で逃げ場所もなく、完全に無理ゲー状態(笑)


部分的にアイスバーン光っとるわwww


両足出しながら時速20キロぐらいでまっつぁおになりながら、
後ろに渋滞の車列を引き連れて走ること数キロ‥命からがら妙高高原ICでリタイアです。










P1020087.jpg

マジで死ぬかと思った‥

しっかりパウダースノーだし(笑)
板もボードもなしでウインタースポーツとか新しいな‥










P1020075.jpg

とはいえ、下道もこの状態。どうすんのよコレ‥


しかも上り坂の高速で低速走行してた時に、エンストしてセル回しすぎたらしく、
スターターもカチカチ言い出すし。もう笑うしかないわwww











P1020088.jpg

とりあえず公衆電話からロードサービスに泣きついたった。


「ハイ、では雪道でバッテリー上がっちゃったんですね。どんなお車で?」

「えっ?バイク?! ‥なるほど、で今どちらですか?」

「えっ?妙高高原www?!」


「お調べしましたが近くにレッカー業者1件もないですね。
 えーとね、上越か長野から向かうんでかなり時間かかるアルね。」











P1020098.jpg

とりあえず気が向いたら来てくれそうですが、いつになることやら。
その間にもどんどん愛車に降り積もる雪‥



〈つづく〉




こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

2011.12.21    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラー】嫁が劣化していく

先日、無事に車検を通ったスクランブラーですが、もうすぐ30,000kmを
突破するぐらい走ってますので、部分的にヤレてきました



aP1170091.jpg

ヘッドまわりは昔からほとんど漏れたことがないですが、最近になってエンジン下部の
フィルター周辺からのオイル漏れが顕著になってきました。


オイルフィルターの締め方が緩いだけかもしれませんが(笑)








aP1170088.jpg

エキパイの接合ボルトも、もともと高熱で劣化しやすいパーツの一つですが、
けっこう錆が目立つようになってきました。









aP1170086.jpg

キャブ周りもほとんど掃除してないので、かなりヨゴレな状態に。







P1060922.jpg

チェーンも手入れしてもちょっと放置するだけでこんな状態‥
まぁこれに関しては単純に寿命でしょうか。替え時かな。








aP1170090.jpg

フレームとステップをつないでいるこの鋼鉄パーツも、
色具合がだいぶヤレた感じになってます。







で、とりあえず洗車後の写真。

aP1170094.jpg

塗装面にはワックスかけて、エンジン周りは艶出し用のシリコーンスプレーかけて
かなり新車に近いような輝きにはなりましたYo!!


‥が、人間と同じでよーく見るといろんな所にガタが来てるってわけです(笑)


まあどちらかというと、オーバーホールが必要なのはバイクじゃなくて
乗り手のサラリーマン根性と独身生活と思われます‥



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2011.12.18    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   スクランブラーの車検 気になる費用は‥

過度の金欠により、平日に有休を取得してマイカー車検を通してやろうと謀っていたものの、
こう寒くなってくると色々と面倒になり…



ナップス車検の存在を知り、気づいたらレジで申し込んでました(笑)



naps shakenn

そんでもって無事に車検が通ったとの連絡があり、先日取りに行ってきた次第です。


【費用内訳】
(法定部門)
重量税印紙代 :1,700円
検査登録印紙代:4,400円
自賠責保険  :14,480円

(整備部門)
車検代行手数料:5,250円
書類作成代  :5,250円
交換パーツ代 :1,995円
点検整備費  :21,000円

合計:54,075円!!



幸い大きな不具合はなく、交換したのはプラグ(900円)と、
フロントブレーキのストップランプのスイッチ(1,000円)だけで済みました。



しかしですな‥

洗車ぐらいしてくれよ、洗車ぐらい!!


当然洗ってくれるものと期待して、超汚れな状態でドナドナする方もする方ですが、
まんまの状態で返してくるってどういうことよ!!(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、他のトラ乗りの冬ツーリング記事に出会えますよん
     ↓                       ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ              


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
