プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.01.30    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【スクランブラー】バッテリーが活動限界 → まさか、暴走?

自分のスクランブラーは2007年式なので、バッテリーも5年選手。
しかし真冬でも1週間に1回は乗ることで、今までバッテリー上がりは回避してました。


トコロガー。







iozima.jpg

昨日ついに無敗記録が途絶えました‥



最初はフツーにセルが回ってたんですが、とにかく何回かけても始動しない!!
そういえば先週たまたま土日が雨で乗れなかったから、2週間ぶりだったな‥



少し時間を置いてからやってもやっぱりダメ。
アホキャブとアホスパークプラグが絶賛ストライキ中‥(笑)








shinji.jpg

動け、動け、動け、動け、動いてよ!!!!!!




‥シーン



ついにセルの回り方が女子供っぽくなってきたので、こらヤバいと作戦変更。
下り坂を使って押しがけを試みるも‥それでもかからず。


坂を下りきってしまい、仕方なくヤケクソでセル回してたら‥ ガガガガ、カチカチカチ。
ルパン三世もまっつぁおのタイプライター音が又下から発生。







patarnao_20120130155443.jpg

「だめです!!内部電源ゼロ、活動限界です!!」



‥‥‥












nametonnka.jpg

ついに終劇となりました(笑)







しかし‥この東京砂漠でも便利な召喚魔法があるんです。
ロードサービスという名の(笑)



そして40分ほどで召喚されたロードサービスのおっちゃんに、携帯用バッテリーつないでもらったら、
速攻でエンジンかかりました‥。つーか、つないでもらったら、回る時の「音」が全然違いました。




P1170543.jpg

回してた当初は「ちゃんと回ってる」という思い込みだけだったようで、
気づかないうちに電圧低下でセルのパワーが落ちていたようです。


その後は都心でレッドまでブッこんでハングオンしてました。
2速・3速あたりで(笑)回さないと充電されませんからね。



春まであと1~2ヶ月、乗り切れるか不安です‥


こちらをポチッとやっていただくと、冬バイクor冬ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ ブーツ・厚底ブーツへ 


2012.01.21    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   ベックマン(レッドウイング)も欲しくなってきた‥



P1170084.jpg

先日、チペワのプレーンブーツ・97062を購入したばかりですが、
すっかりブーツの虜になってしまい、手入れもそこそこに早くも次の物欲が‥(笑)


チペワにしてもレッドウイングにしても、定価だとなかなか手が届きませんが、
こんな寒い日は自宅警備も兼ねてネット内で電脳サーフィンしていると、
セールやってるところが意外に出てきてしまい、さあ大変‥


時期的にも決算セールが始まるようです。現在進行形でポチるか悩んでいるのは‥











1.ベックマンの9013



前回買ったチペワとカブってんじゃん!!‥ってまさにその通り(笑)
でもやっぱりこの明るい「チェスナット」カラーも捨てがたいんですよね。綺麗だ‥











2.ベックマンの9016



上の色違いでこちらは「シガー」です。コードバンのようなカラーです。
チェスナットと比較すると地味ですが、店舗で実物みたらコレ、かなりいいオーラ出してるんです。


トラッドなファッションには、おそらくこちらの方がしっくりくると思われます。
ただしイケメンに限る‥











3.ベックマンの9015


定価の43%オフとかマジかよ‥B品かと疑ってしまうような割引率‥。


こちらは同じベックマンでもモックトゥタイプの黒です。モックでもレザーの質感とソールが
違うだけでこんなにもエレガントに。チペワともカブってないし、自分にも言い訳が効くな‥(笑)











4.ウルヴァリンの1000マイルブーツ・5300



ウルヴァリンは最近知ったばかりのブランドですが、本国アメリカではメジャーブランドのようです。
中でもこの1000マイルブーツは看板商品とも言える傑作のようです。


クロムエクセルレザーという高級レザーを使用しているそうで、ベックマンのフェザーストーンと
同じかそれ以上の雰囲気があり、そして履き回しが効く黒のプレーンというのも鉄板‥









「好きなブーツが増えればよ、こんだけ寒くてもバイク乗るようになるよな、なあ‥
毎回バッテリー上がりとか心配しなくてよくなるぜぇェェ?!」

などと脳内のデーモン閣下も全力で背中を押してくれています(笑)

Ψ(`∀´)Ψ ケケケケ‥



こりゃ次回はいずれかのポチり報告になりそうです‥(笑)





こちらをポチッとやっていただくと、冬バイクor冬ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ ブーツ・厚底ブーツへ 

2012.01.15    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   ★散財日記 ~バイクブーツ・チペワ編~

2012年、今年の私的高額散財・記念すべき第1号は‥


これ!!

P1170024.jpg

買っちゃいました、チペワのブーツ!!

「THE BEST.BY FAR」 ‥つまり、断然サイコー!!みたいです(笑)











P1170084.jpg

今回購入したのは 「97062」 というモデルで、いわゆる6インチのプレーンブーツです。
カラーは一番使い回しができそうな「タンレネゲード」をチョイス。


気になるお値段は‥ 定価: 36,540円!! ‥のところ、セールで約1万円OFFで購入できました。
ウェスコやホワイツに比べれば安価ですが、それでも造りはなかなか本格的です。











P1170088.jpg

ワイズは「D」で、一般的なワークブーツよりもシャープで細身のシルエットです。
一般的にはドレスブーツというジャンルに入るようです。


バイカーに多い、ハードコアなエンジニアブーツなどと比べると、
汎用として幅広く使えそうなシンプルなデザイン。


エンジニアがビグザムなら、こちらは最もオーソドックスなザクⅡ・F型です。
但しカラーリング的にはもちろん指揮官専用です。通常機の3倍長く履き倒します(笑)










P1170032.jpg

ソールは王道のビブラムソール!!


このチペワの6インチの対抗馬として必ず挙がってくるのが、レッドウィングの9013や9016、
いわゆるベックマンで、そちらはレッドウィングオリジナルのラバーつきレザーソールになっています。











P1170034.jpg

好みが分かれるところですが、やっぱり自分はブーツといえばビブラムソールですね。
そしてこのビブラムソールは、チペワの別注バージョンが使われており‥











P1170067.jpg

ちょっとばかしコルクが配合されています。これによってグリップが上がっているのだとか。
ちょっとしたソールのアクセントにもなってます。


ノーマルより耐久性も比較的上がっているとかいないとか‥











P1170083.jpg

製法はお決まりのグッドイヤーウェルトです。アイレット(鳩目)は鉄ではなくブラス製なのだとか。


ちなみにライバルのベックマンは、ラバーのアウターソールがブラックですが、
こちらのチペワはブラウンなので、同じドレスブーツでも印象がだいぶ異なります。












ちなみにこちらがそのベックマン。ヒモが平目タイプになっている点も印象が異なります。
チペワはオイルドレースになっており、歩行中にほどけてくることがない逸品です。


レザーも異なり、ベックマンはガラスレザーのような光沢が強めの素材を使用しているのに対し、
チペワは一般的なオイルドレザーです。バイクに乗ることも考えると、先程のソールの面も含め
耐久性や傷への強さが必要なので、自分はチペワに落ち着きました。












P1170105.jpg

但し光沢に関しては、こちらでも紹介したKIWIのパレードグロスを使えば、
この写真のようにチペワのオイルドレザーでも十分にツヤが出ました。(トゥの部分だけ塗ってます)



まだ3回ぐらいしか履いてないので、ビミョーに足が痛い時がありますが、
じきに馴染んでくるのかなと。これからが楽しみです。



こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


2012.01.12    カテゴリ:  靴・ブーツ 

   散財日記 ~ビジネスシューズ編~



一番頻繁に履いていたダークブラウンのビジネスシューズのソールが
恐ろしく減っていることに気づき、2代目を買うことに。
stefanorossi.jpg
最初はちょうどABCマートの新春セールで、定価12,390円が割引後価格で
7,990円になってたこれにしようと思ったんですが、店で実物見たらしっくりこなくてヤメ‥









いろいろ回って最終的に決めたのは‥

P1170505.jpg

ORIHICAの「11AM2100」というモデルです。
気になるお値段は‥

定価    :12,800円
セール価格: 8,960円


まあわざわざブログで取り上げるような高級靴では全くございません(笑)
でも価格帯が完全にカブっているさっきのABCマートのよりは、革質は上でした。








P1170511.jpg

もう1ランク下の価格帯の靴にはこのタグはついていませんでした。
「グッドイヤーウェルト」は有名ですが、「マッケイ」というのは初耳です。


なんでもフィット感や履き心地が優れている製法らしいです。
その代わり雨にはちょっと弱いようです。







P1170506.jpg

さて、今はもちろん完全新品の状態ですが、貧乏性のため今後少しでも長く酷使すべく、
あらかじめちょいと手入れをしておきましょう。


まずはKIWIのパレードグロス!!革靴好きにはけっこう有名な逸品です。
扱い店舗が少ないですが、東急ハンズで仕入れてきました。


「プレステージ」ではなく、ちゃんとシリコンが入ったMADE IN USA製でございます。








P1170510.jpg

左が施工前、右が施工後です。ちょっとわかりづらいですが、光沢加減が違います。

プロがやると、鏡面仕上げかよ!!ぐらいにピッカピカになるそうですが、
せっかちなのでもう十分満足です(笑)








P1170513.jpg

雨に弱いということなので、念のためKIWIのウェットプルーフを
アッパー下部を1周するように塗りこんでおきます。


そしてラストは‥



P1170531.jpg

コレ!!
コロンブスのスベリ止めステッカー(700円)です。


ただしスベリ止めというよりは、靴底の摩耗防止の方がメインです。
ヒール部分は減っても簡単に修理できますが、ソール部分はそうはいきません。






P1170534.jpg

装着は超簡単!!付属のヤスリでちょいとこすってから、シールで貼るだけ!!
これで3年は履き倒せること間違いありません(笑)







P1170512.jpg

以上、貧乏人の貧乏人による貧乏人のための靴選びとメンテナンスでした!!(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.01.09    カテゴリ:  カメラ 

   【衝撃特価】一眼カメラ用レンズ付プラスチック(新品)が‥なんと3,000円ポッキリ!!

久しぶりにカメラのレンズが増えたのでご紹介!!


?!?
P1170518_20120109114334.jpg

ええ、マイクロフォーサーズですが、パナソニックでもオリンパスでもございません。
あのトイカメラの代名詞的存在、HOLGAのレンズです(笑)


価格はなんと(税込)3,150円!!
そこらのレンズの95%オフぐらいのメガトン級お手軽レンズです。


そして実はこのレンズ、マイクロフォーサーズ以外のキャノンやニコンといった
メジャーなマウントでも出ており、ほとんどの一眼に対応してます。







P1170023_20120109114333.jpg

GF1に装着完了の図。

一瞬でプラスチックとバレますが、案外しっくりマッチしています。
いや、これはレンズつきプラスチックなのです。


100m先からならライカにもズミクロンにも見える逸品です。
というよりもはや、ローライフレックスに見えるかもしれません。







P1170439.jpg

さっそく試し撮りです。なぜか京都で(笑)


まず最初の感想は、「近すぎる!!」

単焦点距離は25mmなので、マイクロフォーサーズだと50mmになるわけですが、
思いのほか望遠が効いていて、かなり離れて撮らないとフレームに入りません。







P1170442.jpg

パナ純正の20mmパンケーキと同じ距離感で撮ろうとすると、かなり混乱します。
換算10mmの違いがこんなに大きいとは‥


ちなみにf値は8通しなので基本、晴れの日の屋外専用ですね。





P1170443.jpg

中心部の画質はまあまあ良好です。ちなみにこれはパンフォーカスで。


フォーカスリングもついてますが、本当に申し訳程度の精度です(笑)
しかもちゃちなプラ製のくせに、このリングがごっつ固い!!かなり力を入れて回します。






P1170478.jpg

フォーカス最少距離でタコ焼きを撮るとこんな感じ。
あんまりウマそうには見えないな‥


どうせならもっとバカっぽく写ってくれるといいんですが(笑)






P1170425.jpg

これは京都駅で。もっとボロい駅で撮れば、いかにも昔風のヤレた感じになったかもしれません。







P1170418.jpg

もはや気持ちいいぐらいのスーパーゴースト(笑)


最新の「PEN」などには、デフォルトで「トイカメラ」のエフェクト機能が
ついているようですが、GF1にはないのでこれは重宝‥ しねぇなあ(笑)






P1170520.jpg

ちなみに周辺減光のカラクリはこんな感じです。これがレンズの装着側。
中心部の穴を取り囲むようにさらに小さい穴が開けられています。


この穴の開けられている薄いフタをはがして、通常レンズとしても使えます、
と説明書にありますが、そしたら何のために買ったのかわかんないだろ!!(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、冬ツーリングor冬の鉄道旅に出会えますよん
     ↓                       ↓     
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ              にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog