プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.03.28    カテゴリ:  日常の出来事 

   【乞食速報】 閉店セールに参戦してきたった

先週末は‥

P110258.jpg

某アパレルショップの閉店セールが最終日という乞食速報を受信したため、
珍しく世界のSIBUYAまで買い物に行ってきました。











セール対象は冬物ばかりでしたが、50~80%オフという驚愕の割引率‥

P1170692.jpg

店内を隅々までひたすら物色しまっくた後、ひさびさにGF1のアートフィルターで
戦利品と路上駐車中の愛車を1枚‥











P1070694.jpg

戦利品の1つ、このツイードベストも冬物ですが、定価23,000円がなんと80%オフで、
約4,500円でした。ていうか原価どんだけだよ(笑)











P1170697.jpg

まあユニクロのタグがついてれば、そもそも定価が4,500円になるんでしょうけど(笑)
ブランドってのはすごいもんですね。











P1170695.jpg

つーかバイク乗りにとっては、1年の50%は冬季のようなものなので、
実質5月頃までは冬物とかフツーに使いますしね。まだ2ヶ月は使えそうです。











P1170084.jpg

そもそもあまりベストは買ったことがないんですが、まだほとんど履いていない
このチペワのプレーンブーツ(97062)に合いそうだな‥という予感だけで買ってみました。











P1170646.jpg

あるいは先日やっと手に入れたレッドウイングの復刻アイリッシュセッター
9875でアメカジテイストにまとめるのも乙かな‥。


スニーカーも楽でいいですが、やはりバイク乗りたるもの、
休日はブーツが似合うラギッドな男になりたいもんです‥


そう、例えば‥ かのスティーブ=マックイーンぐらいの男前になると‥











maqiin.jpg

終業時刻になった瞬間、毎日この勢いで会社から大脱走したとかしなかったとか‥


ったくこちらときたら休日出勤も上等で、減るのはビブラムソールじゃなくて
安物ビジネスジューズのソールばっかりだっつうの!!











P1140996c

そして今日もバイクだけが男前‥







こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ



2012.03.25    カテゴリ:  ツーリング(東北) 

   【スクランブラー】 河原でコーヒー

前回">前回の続き>


ファイナルデスティネーション・会津若松からの復路です。山道を越えて会津川口に出たところで
再び国道252号(沼田街道)に戻ってきました。






DSCF8127.jpg

そのまま只見町に戻ってきたところで、町の名もない定食屋でメシにありつきます。
一番衝撃的にウマかったのは、ラーメンでもなく餃子でもなく‥


小皿の漬物でした(笑)
田舎だけあって、野菜の新鮮味がマジで違う‥









DSCF8138.jpg

さて、昼メシ食ったら只見川の河畔で一休みです。
都会と違って、両岸にちゃんと砂利道が残っているところがGood!!










DSCF8151.jpg

こんなのどかな風景を川原で独り占めできるとは‥最高の昼下がりです。










DSCF8152.jpg

そして川原の石をおもむろに積み上げたら、いつもの怪しい儀式開始です。
お巡りさんが来ませんように‥(笑)









DSCF8130.jpg

ハイ、これが開始前!! いわゆる生豆ってやつです。
これをじ~っくり火であぶって水分を抜くことで、あのコーヒー色にナルワケデス。


早く完成させようと横着をして火に近づけすぎると、すぐにコゲつくばかりか、
コクが全くない酸味ばかりのマズいコーヒーになります。








DSCF8131.jpg

バーナーの上でロースターを左右にガサガサ振りまくること10分弱、
ようやく浅煎りの手前まできました。実はけっこうな体力使う仕事です。


労を惜しんではウマいコーヒーは飲めない!!






そしてさらにローストを続けること6~7分‥


DSCF8139.jpg

完成!!こんなもんでしょ。今回は深入りイタリアンローストで
Wowowow~ 河原がめっちゃ香ばしい!!










DSCF8170.jpg

さて、コーヒー飲んで一服したら、東京砂漠にゴーホームです。
気温1℃の会津路をササッと後にします。


結局今回の林道は安ヶ森林道だけでしたが、無難なオフロードデビューとなりました。









DSCF8071.jpg

このツーリングからもうすぐ3年が経ちますが、近所の商店街から稚内まで約3万kmを走ってきました。


以前のハーレーやビッグスクーターでは入れなかった道も、コイツのおかげでどんどん
チャレンジできるようになり、新しいバイクの楽しさを教えてくれました。


さあて、今シーズンはどこの悪路でコカして後悔しようかな(笑)






こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


2012.03.23    カテゴリ:  ツーリング(東北) 

   【スクランブラー】 薫風の会津若松でUターン!!

前回の続き>



只見町から沼田街道を快走し、会津盆地の中心都市・会津若松に到着です。



DSCF8063.jpg

会津若松駅の構内には、古風な転車台が残っていました。
実際、定期的にSLも走っているようですね。所謂、鉄道遺産というやつでしょうか。


さて、会津若松でラーメンを食ったら、さっさと復路に突入です。
今回はあくまでも林道走行が主目的なので、特に目的地はどうでもよかったので(笑)









DSCF8093.jpg

さて、帰りは単調な国道を避けて、3ケタ県道を使って名もない峠を越えていきます。









DSCF8061.jpg

但し、峠とは言っても舗装路なので、何ということはありません。
舗装路の九十九折を、貧弱エンジンをブン回しながら上ったり下りたり‥










DSCF8083.jpg

もちろん、走破可能っぽい悪路を見つけたら、いかなる時も躊躇なく進入します。
悪路ファイターにとって舗装路は敵です。アスファルトは悪です(笑)









DSCF8087.jpg

道なき道を逝く‥そしていつかスタックして勝手に死ぬ。
そんな男に私はなりたい(笑)


そのうち環境保護団体に激怒されそうですけどね。
 「お仕置きだべ~









DSCF8101.jpg

肌寒い山村の山道ですが、春は確実にもうすぐそこまで来ているようです。


この写真取ったのは5月のことですが、何しろ東北の山奥なので、
東京でいえばちょうど今頃、3月ぐらいの気候でしょうか。








というわけで‥いきなりですが



名曲すぎる‥

この冬はマジで寒かったので、本当に春が待ち遠しいですね‥







DSCF8103.jpg

だいぶ脱線しましたが、山道をショートカットして国道400号に出た後、
会津川口で再び沼田街道に戻ってきました。写真奥は、風情のある越後川口駅です。


今回の会津ツーリングは次回でラストです‥

<続く>




こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


2012.03.21    カテゴリ:  ツーリング(東北) 

   【スクランブラー】 奥只見で蕎麦を食ったり食わなかったり

前回の続き>


栃木県から安ヶ森峠・安ヶ森林道のダートを抜けて、福島県の南会津に到着。
次は国道401号(沼田街道)で、只見町へ向かいます。





DSCF8164.jpg

ダートの峠を駆け下りたため、洗車したばかりの車体は早くもこんな状態
まあどうせまた悪道を見つけたら、喜喜として入っていくのだから関係ないか(笑)











DSCF8163.jpg

オイルクーラーも速攻でこんな状態になります。
酷寒地でオーバークールを防ぐには適切な手法かもしれません(笑)










DSCF8126.jpg

さて、交通量バリ少の3ケタ国道を快調に飛ばして、あっという間に只見町に到着。
テンションはですが、空はどんより曇り模様‥雨がちょいと心配です。









DSCF8110.jpg

こういう遮断機も警報機もない田舎の畦道の踏切とか、発見した瞬間に意味もなく進入したくなります。
もはや病気ですね











DSCF8015.jpg

秘境を走るJR只見線の只見駅の裏側で、中央特快カラーの気動車と1枚。
このポンコツになら、スクランブラーでも勝てる気が‥










DSCF8049.jpg

さあて腹もへってきたのでメシ時です。やはり田舎といえば蕎麦ですね。
国道252号(沼田街道)に看板が出てたので、脇道に逸れて入ってみました。

その名も『八十里庵』








DSCF8047.jpg

かなり寒かったので、温かいそばでもよかったのですが、風味重視で敢えてザルに挑戦。
シンプルながらなんとも美味な味でした。












DSCF8048.jpg

ちなみにお店の名前の「八十里」とは、この先の国道289号の未開通区間、八十里越のことです。
急峻な地形に加え、豪雪地帯でもあることから、開通までにはまだまだ時間がかかるようです。












DSCF8055.jpg

蕎麦を食べたら沼田街道に復帰して、会津若松を目指します。
これはその途中、只見川の本名ダムです。水面がガチでエメラルドグリーン‥



次回はいよいよ会津若松に到着です‥





こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.03.18    カテゴリ:  ツーリング(東北) 

   スクランブラーで逝く ★会津・安ヶ森林道★

3月に入ってもなかなか気温が上がらなかったり、雨が多くなったり‥パッとしませんね。
というわけで、家にこもって過去ツーの記事をUPします(笑)


今回は、スクランブラーを買って初の林道ツーリングを決行した時のレポです。






大きな地図で見る

目指すは、栃木と会津福島にまたがる安ヶ森林道!! 
そしてファイナルデスティネーションは‥会津若松!!







DSCF7974.jpg

東京から国道4号、宇都宮に入って国道121号を北上し、五十里湖から県道249号に入ります。
後ろの川は、温泉名にもなっている湯西川です。


安ヶ森林道は湯西川温泉手前から分岐していて、キャンプ場の案内が目印です。
入口が相当わかりづらく、結局スルーして温泉の集落まで来てしまいました‥










DSCF7975.jpg

分岐に戻って林道アタック開始です。栃木県側は舗装済ですが、峠を越えた福島県側は完全ダートです。
写真はそのダート開始地点、安ヶ森峠です。ここからがスクランブラーの本領発揮?!










DSCF7977.jpg

標高1,000メートルを超えているので、まだ残雪が残ってたりします。
所々ダートがぬかるんでいたり、落石があったりしますが、全体的には穏やかな路面です。










DSCF7979.jpg

ちょいと汗ばんできたところで、コーヒータイムです。


金はねぇけど時間はある!!‥ってことで生豆からローストに挑戦!!
けっこう根気がいる作業で、楽しようとするとすぐに豆がコゲます(笑)










DSCF7987.jpg

ローストが完了したところで、豆を挽いてお湯を沸かしてドリップです。
湯西川温泉で仕入れておいた、温泉まんじゅうと一緒にコーヒーを嗜みます。


あーマジで平日とかクソくらえ!!  これぞプライスレス。











DSCF7993.jpg

林道の途中にはこんなトンネルもあったりで、なかなか楽しませてくれます。
後続車両が爆走しながら突入していきました(笑)










DSCF8000.jpg

林道には鱒沢川が並走していますが、こんな古びた橋もいくつかありました。
周辺は鱒沢渓谷という名前もついており、秋は紅葉がGooDでしょうね。










DSCF8010.jpg

川幅が広くなってきたところで林道も終盤、この先で国道352号に出ます。


林道初心者にはちょうどいいレベルのダートでした。CBとか普通のネイキッドでも行けるかな。
ネジがブっ飛んでしまってるクレイジーオフローダーなら、目をつぶってても走破できるでしょう(笑)




次回は沼田街道から只見町へ向かいます。


<つづく>



こちらをポチッとやっていただくと、春先のバイクorブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog