プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.04.28    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラーにも】 某オイル添加剤を買ってみた 【レッドブル】 

先日レプソルの100%化学合成オイルに交換したばかりですが、
まあ、そんな劇的にいきなり走りが変わるわけもなく‥


それではリポビタンDやレッドブル程度に、たまには添加剤でも入れて愛車を労わってやろうと
ネットサーフィンをしていたところ、下の2つに絞り込まれました。




第1候補



まずはフランスのマイクロロン!!特殊フッ素樹脂で金属表面を処理してどうのこうの‥
フランス陸海軍やアメリカ連邦航空局も認定している逸品だとか。








第2候補


お次はスーパーゾイル!!大手バイク用品店で見かけることも多く、かなり有名ですね。
こちらもマイクロロンと同じく金属表面処理により、摩擦係数を減らしてどうのこうの‥












super ziru

まあ私もひねくれた性格なので、もちろんこういった類の添加剤の謳い文句を
鵜呑みにするつもりはありません。深夜の通販番組のセールストークと一緒でしょ(笑)



方々の掲示板を徘徊したところ、「これはマジで効く!!」だの「100%インチキ商品だ!!」だの、
信仰派と完全否定派がおもしろいぐらいハッキリ分かれて戦争やってました(笑)












img184.jpg

つーか実はどっちも使ったことあるんですよね‥。昔乗ってたエストレヤとフォルツァで。


どちらも新車で買って乗りつぶしましたが、エンジン周りの不調は一度もなく、
マイクロロンやゾイルの効能は、ハッキリ言って微塵も体感できませんでした(笑)








DSCF6530.jpg

まあ特に不具合もない、小排気量・単気筒エンジンに添加したところで
劇的な変化を期待する方がそもそも間違ってるんでしょうけど(笑)


まあこういうのは、「絶対痩せる!!」とか「局部が増大!!」系のサプリと一緒で、
プラシーボ(偽薬)効果を楽しむ物なのかもしれません。






そんなこんなで結局ポチッたのは‥




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)  ( ● )   \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    ス ー パ ー ゾ イ ル      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




まあ結局今回もまんまと謳い文句にしっかり乗せられました(笑)









ちなみにスーパーゾイルは、新たに「エコシリーズ」というのが出てるみたいですね。
添加量が従来品の半分の5%でいいとか。(単純に濃縮率が高いだけのようです)


こちらとも悩みましたが、どうせプラシーボ効果を楽しむなら添加容量は多いにこしたこたぁねえ
というアホまっしぐらの思考回路により、従来品を選びました。









P1170730.jpg

次回のツーリング前に添加して、その効果たるや如何なるものか、科学的根拠ゼロの
全くアテにならないインプレをUPしたいと思います(笑)





こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.04.25    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   絶対にマネしてはいけないオイル交換

P1170871.jpg

さて、先日K&Nのオイルフィルターが到着し、オイル交換の準備が整いました。











P1170872.jpg

まずはスキッドプレートを取り外します。
‥オイルフィルター付近がエンガッチョなことになってます‥(笑)












P1170873.jpg

東京電力や民主党もまっつぁおの、推奨期間切れドス黒エンジンオイルを排泄すべく、
ハーレー用の1/2インチソケットでドレンボルトを捻り回します。


ミリソケットだとどれが適合するのかは‥神のみぞ知る世界です‥。













P1170874.jpg

前回キツく締めすぎたのか、どんだけ力入れてもドレンボルトが回らず、ついにはレンチの
エクステンションバーを破壊してしまいましたが(笑)、何とか捻り回すことに成功しました。


「適正トルクなんてクソくらえ」を地で行くパワープレーです。




             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

             気にしない










P1170875.jpg

マシンを左右にゆすり倒してオイルを出し切ったら、ドレンボルトを元に戻します。
ドレンパッキンは‥地球のために再利用です。つーか一度も交換した記憶ねえぞ‥。



そんでもって、お次は専用レンチでオイルフィルターの取り外しです。
こういう別になくてもどうでにでもなる工具ばっかりちゃんと揃ってたりします(笑)











P1170876.jpg

取り外したベスラのフィルターと、これから取り付けるK&Nフィルターです。
レンチナット用の帽子がついている分、K&Nの方が全高があります。











P1170879.jpg

そのレンチナット部分がスキッドプレートに干渉しないか心配だったのですが、
この通り、絶妙なクリアランスでうまいこと当たらずに済みました。











P1170878.jpg

さて、最後に注入口を開けてオイルを流し込みます。‥が、夏は熱くて冬は暖かくない
マフラーがモロに邪魔な位置にあるので、ちょいとコツが必要です。


この苦労は、ボンネビルやスラクストン乗りの皆様にはわかりません(笑)










P1170877.jpg

短すぎず長すぎないこの絶妙なじょうごだと、手を離してもこのように直立してくれます。
今回はオイルフィルターも交換したので、3.8Lぐらい入りました。



何気に100%化学合成オイルを使うのは初めてなので、今後の走りにちょっと期待です。

「見せてもらおうか、レプソルのエンジンオイルの実力とやらを!!」




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.04.21    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラー】 K&N オイルフィルター


‥?!



P1170648.jpg

またまたアヤシイ物品が、闇の組織から送付されてきました‥










さて気になる中身は‥





P1170649.jpg

ジャン!! K&Nのオイルフィルターです。

先日購入したレプソルのオイルに併せて買ってみました。












P1170653.jpg

「K&N」のブランドは割とよく聞きますが、どこで製造されてるのかと思ったら‥
MADE IN タイランド!!  でした。


ちなみに会社そのものは、アメリカのカリフォルニア州にあるみたいです。













P1170652.jpg

定価:1,850円は国内メーカーのものよりちょっと高めですが、K&Nのブランド料みたいなもんでしょうか。











ボンネビルやスクランブラーに適合するのは、「KN-191」です。
旧シリーズを含めた他のトライアンフの車種にも、複数適合するみたいですね。












P1170650.jpg

最大の特徴は、レンチナット用の帽子を被っていることです。
まあ、なくてもそんなに困らないでしょうが‥(笑)











P1170651.jpg

外観からはサッパリわかりませんが、高いろ過性能や、オイルのスムーズな流速を確保しており、
レース使用にも向いている、というのが謳い文句のようです。










P1170156.jpg

効果を期待しつつ、GWに入る前にオイルと併せて交換してみようと思います‥。




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.04.14    カテゴリ:  バイク 

   ☆ 桜 と 夕 陽 と ス ク ラ ン ブ ラ ー と

前回の続き



陽春の候、春を探しに川崎臨海工業地帯を軽く流します。

P1170155.jpg

‥といっても時刻は既に夕方。陽が傾いてきました。












P1170161.jpg

春とはいえ、TOKYO BAY がすぐそこなので、風が冷たい!!
こういう時の缶コーヒータイムは最高です。











P1170164.jpg

さて、コーヒーを飲み干したら帰路につきます。


しかし‥帰りがけに思わぬスポットを発見!!










P1170775.jpg

いつもは素通りしていた場所に、ひょっこり公園ができてました。
しかもド真ん中に1本だけ、満開の桜が‥












P1170777.jpg

たった1本でも絵になるなあ。さすがは日本の国花。
夕日を受けて、桜色がより艶やか。











P1170754.jpg

夕日で鈍く光るブラックエンジンもなかなか乙なもんです。











P1170778.jpg

不思議とタンクもなぜか桜色っぽく写りました。

それにしてもGF1のパンケーキ、相変わらず侮れないシャープさで風景を切り取ります。










P1170753.jpg

さて、来るGWはルンペンツーリングを兼ねて、山桜を拝みに行こうかな‥






こちらをポチッとやっていただくと、桜ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.04.11    カテゴリ:  バイク 

   春 の 川 崎 臨 海 工 業 地 帯

先日は久しぶりに川崎臨海工業地帯に行ってきました。



P1170707.jpg

本来は近未来的で殺伐とした工業地帯なので、桜の名所のような場所は
もちろんありませんが、所々で満開の桜をゆっくり拝むことができました。












P1170706.jpg

アスファルトに寝そべって下から1枚。
快晴と桜のコントラストが眩しいです。











P1170709.jpg

続いて行きつけの運河で1枚。夜の方が絵になるんですけどね。


ちなみに昼夜を問わず、このスポットではいつも釣り人を見かけます。
‥が、周辺は激臭の煙モクモクの工場だらけ。


セシウムやプルトニウムも全力で逃げ出すレベルの汚染度だと思われ‥
まさか釣って食べてないよな‥まさか。











P1170719.jpg

続いて工場の引き込み線で1枚。昨年の震災直後と比べると、
タンク貨車の数もだいぶ減ったような。











P1170721.jpg

だいぶ陽が傾いてきました。それでも真冬と比べればだいぶ昼が長くなりましたね。











P1170739.jpg

一応、このあたり一帯は新日本石油(エネオス)の工場のようです。











P1170729.jpg

タイムスリップ‥













P1170731.jpg

この辺りは夕方になるといい角度で光線が差し込むので、なかなか映える写真が撮れたりします。
スクランブラーはやっぱり右後からが一番キマる気がします。


次回は帰りがけに撮った夕焼けの桜をUPします。




こちらをポチッとやっていただくと、桜ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog