プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.30    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   火 遊 び 、 天 体 観 測 、 ス ク ラ ン ブ ラ ー

前回のつづき>


P1190041_20120513030056.jpg

バンビに逃亡を計られた後、前回のエクストリーム野宿と全く同じくポイントで野営準備開始です。
きれいな渓流沿いの静かなスペースで、ブックマーク地点となりました。













P1170999.jpg

ロゴスのテント野宿はこれで2回目なのでだいぶ慣れましたが、骨組みの準備が面倒くさい‥。


なんか最近はドラゴンボールのホイポイカプセルみたく、
ワンタッチでボンッと勝手に組みあがるやつもあるみたいですね。













P1180154.jpg

下界で準備してきた魔法の水は、渓流に浸して冷やしておきます。












P1180167.jpg

さて、暗くなってきたところで火をおこしてアヤシイ儀式開始です。


その辺の石を並べてストーンヘンジを造ったら、100円ショップの木炭と、
これまたその辺に落ちてる枝と落ち葉を投げ込んで放火します。













P1190011.jpg

「汚物は消毒だー!!」 (笑)


大した火力じゃないのに、シャッター60秒開放したらすごい画になりました‥
どう見ても手まで燃えてるし‥












P1190026.jpg

火遊びに飽きたら、次は天体観測の時間ですよ。
満天の夜空、西の空には北斗七星がクッキリ!!


死兆星も見えちゃったアナタは労働基準監督署にマッハGo Go Goですよ。
ビバ過重労働!!













P1190031.jpg

そしてこの夜はたまたま「スーパームーン」の日で、月がハンパなく輝いてました。


♪くーだらねぇとつぶやいて~ 醒めたツラして歩く~‥♪











P1180184.jpg

天体観測が終わったら、後は夜食でシメて終了です。面倒くさいのでテント内で湯を沸かします。
ビミョーに地面が傾いてるので、ツーリングマップルを下に敷いて補正‥。


すさまじい屋内上昇気流と結露に苦慮しつつ、おいしくいただきました。
そしておやすみなさい。







翌朝‥








P1190039.jpg

前回の悲劇を繰り返さぬ様、今回はちゃんと寝袋を持ってきたので、朝までガン寝でした。
そこらじゅうで「ホーホケキョ」が聞こえてきて目が覚めました。







さてさて、大自然も満喫できたことだし、荷物をまとめて帰りまつか。
‥と気持ちよく帰ろうとしたら








?! うっ‥

P1190044_20120530223532.jpg

すっかり忘れとった‥      思いっくそ現実に戻されました(笑)



そして、

アロンアルファじゃくっつかねえだろうなあ‥
ダイソーのハンダこてでくっつかねえかなあ‥


などと考えながら、この超イケてない三流クラッチレバーを使って無事に東京砂漠に帰りました(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングor春夏ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
スポンサーサイト

2012.05.27    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【スクランブラー】 奥多摩に行くとクラッチレバーが折れる件

前回の続き>


P1170959.jpg

広河原逆川林道が工事中で秩父に抜けられないことが発覚したため、
有馬渓谷でうたた寝しながら熟考の末、奥多摩方面に向かうことにしました。











P1170962.jpg

これは青梅街道沿いの蕎麦屋「きり山」にて。春野菜の天ざるとかマジで最強です。
北海道産のそば粉を使用しているとか。










P1170964.jpg

腹も満たされたら再出発。青梅線の終点・奥多摩駅に寄り道してみたら、
駅周辺は大量のハイカーでにぎわってました。天気も相変わらずサイコーです。


ここまで来れば奥多摩湖はすぐそこです。
じゃあもっかい青梅街道に戻りまつか‥って駅前でUターンしようとしたら‥








プスプスプスン‥ドシャー!!














P1180152.jpg

真昼間の公道上で、ケーシー・ストーナーもまっつぁおのフルバンク!!

ただし時速0kmでwwwwww







「認めたくないものだな…、自分自身の若さ故の過ちというものを…」


‥などと容疑者は意味不明な供述を繰り返しており、警察では精神鑑定を進める方針です。










まあ、社会人になってから失ったものを考えれば、クラッチレバーの1本など取るに足りません。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

             気にしない





P1170984.jpg

‥とか言いつつ実際は傷心のまま青梅街道を走り続けてたら、奥多摩湖もすっ飛ばして山梨に入ってました。
そして結局また前回の酷寒キャンプと同じ林道に侵入。何気にお気に入りなので(笑)












P1170992.jpg

家を出たのは早朝でしたが、そろそろ日が傾いてきました。







さて、野営地を目指して林道をそのまま進んでいると‥



?!?


P1170994.jpg

なんとキュートな小鹿を発見!!
なかまになりたそうにこちらをみている!!




「ハーイ小鹿ちゃーん、僕はいい人間ですよ~♪」












【小鹿さんの脳内】
patarnao.jpg

「パターン青、使徒です!!」












P1170996.jpg

「きゃぁぁぁぁぁぁ!!」

全力逃走‥(笑)


乞食使徒に捕食されると思ったんでしょうか。
なんと失礼な‥




そんなこんなで次回はキャンプファイヤー野営をUPする予定です。

<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングor春夏ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.05.24    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   【スクランブラー】 もし林道の入口看板に「通行止」と書いてあったら

前回 交換したK&Nのエアフィルターのグレイトな効能を確認すべく、
タイガー800乗りの後輩と秩父あたりへツーリングへ行くことに。



当日、集合場所の所沢まで行ってみたら‥



「すんません、腹壊して今日は行けないっす」 


‥などと北朝鮮もまっつぁおの無慈悲なメールを受信。
遺憾の意を表明しつつ、2回連続でのソロ乞食ツーリング決定となりました(笑)









P1170904.jpg

所沢から飯能に抜けて、県道53号に入ると最初のチェックポイント、有間ダムです。
ダムから名栗湖をバックに1枚。あの山々を越えて、これから秩父へ向かいます。


目指すは広河原逆川林道!!





ちなみに新エアフィルターの効果はマジで絶大でした。加速の伸びが明らかに違う!!
あまりの違いに、いい歳こいて半笑いでハングオンです。キモいな‥。



但し逆に言えば、これまでは目詰まり状態の汚染フィルターで酸欠状態の愛車をコキ使ってたのか‥
今後は定期的に清掃することにしましょう。気が向いたら。












P11709071.jpg

さてさて、早速、林道入り口のお約束看板がお出迎えです。
「通行止め」 と書いて「ウェルカム」 と読みます。偏差値高いでしょ。










P1170912_20120512235757.jpg

有馬渓谷に沿って走るこの林道、今回が初トライですが、なかなか気持ちのいい山道です。













P1170909.jpg

シカーシ!!快調に登って行った先で、あいにく絶賛工事中でした。
「ウェルカム」と書いてあったのに‥


通れないなら「ガチで通行止め」 ってちゃんと書いとかないと、
変態モトクロッサーが湧いてきますYo!!











P1170958.jpg

仕方ないので突破はあきらめ、渓谷沿いに山を下りていきます。
しっかし渓流が素晴らしく綺麗だったので、ちょいとバイクを止めて休むことに。













P1180094.jpg

こりゃまた超絶に水が澄んでます。そして超つべたい!!
もうちょい下流のスポットでは、多数の子連れファミリーが渓流釣りを楽しんでました。













P1180114.jpg

せっかくなので完全防水スマホ・G’z ONEも洗っときます。
できることなら、完全非防水の会社携帯もうっかり洗ってしまいたいところです。












P1180131.jpg

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」


江戸の俳人・山口素堂の句ですが、まさにそんな句がピッタリの5月の日差しです。












P1180135.jpg

つーか天気よすぎて、日差しが暖かいとかじゃなくて暑い!!
どうせ誰も来ないし、半裸で完全野生モードに突入です(笑)


予定外の通行止めで予定が狂ったので、ツーリングマップル見ながら1人ブリーフィングをしていたら
ウトウトしてしまい、1~2時間ほど昼寝してから次は奥多摩を目指してリスタートです。



<つづく>



こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングor春夏ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


2012.05.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   絶対にマネしてはいけないエアフィルター交換

前回 購入したK&Nのエアフィルターが到着したので、早速交換に取り掛かります。


P1170901.jpg

さて、交換にあたっての準備物はたったこんだけです。
①エアフィルター
②ガムテープ
③500円玉
④5/16インチのソケット


プラスドライバーが写ってる気がする方は、疲労がたまっているのでよく休んで下さい。
そして④が「ちょっと何言ってるかよくわからない」という方はスルーして下さい。











P11709050.jpg

まずは500円玉を使ってこのネジを外します。
そんな大金持ってねえ!!という方は、空き缶のプルタブでせいぜい頑張って下さい。











P11709060.jpg

中央のゴム製の吸入口を「エイドリアーーーン」 と叫びながら腕力で引っこ抜いたら、
次はこの3つのネジを外してフィルターにアクセスします。










P1170918.jpg

3つのネジを外すのに使用するのは、この5/16インチのソケットレンチです。
トライアンフだからってミリ工具しか持ってないド素人は、もうそろそろ寝る時間ですよ。


インチ工具しか持ってないイモ野郎な私もそろそろ寝る時間です。













P1170908.jpg

傷をつけないためにフレームにガムテープを貼ってから、「エイドリアーーーン」 と叫びながら
純正フィルターを引き抜きます。










P1170912.jpg

フィルターケースの内側はこんな感じです。


モダンクラシックシリーズの収納スペースの少なさにお困りの方は、
ここにレインコートや車検証を保管しておくといいかもしれません。












P1170913.jpg

左が純正、右がK&Nですが、純正はマフラーの消音機みたいな外観ですな‥。











P1170915.jpg

2年弱放置プレーだった純正フィルターは、超エンガッチョなことになってました。
東京電力もまっつぁおのヨゴレっぷりです。











P1170917.jpg

ラストは、やっぱり「エイドリアーーーン」 と叫びながらK&Nフィルターをブチ込みます。
後は逆の手順で元に戻して終了!!次回にでもインプレをUPしたいと思います。



「見せてもらおうか、新型のエアフィルターの実力とやらを!!」




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

2012.05.16    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラー】 社外品エアフィルターを買ってみた

我がスクランブラーですが、昨年11月にナップスで車検を通した際、
交換を推奨されたものの唯一放置していたのが、エアフィルターでした。




naps shakenn


ナップスではトライアンフの純正部品は取り寄せできないので、
エアフィルターだけは自前で早めに交換して下さいと言われてました。


しかしその後不具合もなかったため、半年近くも放置プレーとなってました‥。













#754496

そういえば最後にディーラーでエアフィルターを交換したのは、2010年夏の北海道ツーリングの
直前だったので、1年半以上ノーメンテナンスの状態だったことになるな‥。













P1090974.jpg

排ガスだらけの国道だけでなく、砂煙モクモクのダート・林道も走り回ってきたので、
体感的に不具合はなくても、気づかないうちに吸入効率が落ちてパワーダウンしてるのかもなあ。










というわけで、ネットサーフィン開始です。









検索して出てきたボンネビル・スクランブラー用の社外品は下記2つでした。



まずはフィルター関連ではかなり著名な、アメリカのK&Nです。
定価は8,400円ですが、楽天では7,000円ぐらいのショップがありました。


もしかすると純正品よりも高いのかもしれませんが、こちらは洗浄・清掃することで
再利用できるので、コストパフォーマンスは高そうです。もちろん吸入効率も。












もう1つはナップスの自社開発ブランド・Nプロジェクトのフィルターです。
定価は9,450円で、こちらは割引ショップは見つかりませんでした。


トラ純正やK&Nとは違いポリウレタン製で、こちらも洗浄&再利用が可能な仕様です。









そんなこんなで結局ポチッたのは‥




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /  (●)  ( ● )  \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |         K & N         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



いろいろインプレを探して回ったところ、K&Nはいくつか見つかり総じて無難な様子でしたが、
Nプロジェクトの記事は1つも見つかりませんでした。


まあ外から見えるものでもないので、それなら無難で安い方がいいってことで、
おとなしくK&Nをポチッてみました。










そして数日後‥

P1170885.jpg

あっという間に商品が到着しました。しかしパッケージのどこにも日本語の表記なし。
完全に南蛮渡来のブツなんですな。











P1170888.jpg

中身はこんな感じです。やたらゴリ押しでステッカー入れてきてます(笑)
見える所に貼って宣伝してくれってか。どこのスポンサーだYo!!











ちなみにK&Nからは、こういうメンテナンスキットもちゃっかり発売されてました。
繰り返し使えるといっても、さすがに台所の中性洗剤とかで洗ってはいけないんでしょうか‥。


とりあえず近日中に純正フィルターと交換作業に入りたいと思います。




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。