プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.02.24    カテゴリ:  バイク 

   安定の散財シリーズ ★ フィードバック編

この冬も順調に続く散財シリーズ、気づけばもう3月は目の前ということで、
頼まれてもないのに勝手にインプレ&フィードバック編でございます。









P1330508.jpg

まずはテックメイト社のバイク用充電器、OPTIMATE4でございます。
購入後に2回だけ使用しましたが、さすがにバッテリーは全く上がってません。


先般の雪中行軍 では、徐行中にエンストしまくってかなりセルを回したので、
帰宅してから念のためコレで充電しておきましたが、次回の起動時はもちろん無問題でした。


7年間、一度も交換してないバッテリーが使えていることが既に奇跡かもしれませんが、
そんなポンコツにも普通に充電ができるということは、秀逸な道具なんでしょう。











P1330540.jpg

なんといっても、いちいちシートを開ける必要がないのが楽です。この専用ケーブルをバッテリーに
接続しておけばこれに本体をつなぐだけで完了なので、ズボラなあなたにもピッタリ!!(笑)


ただ、アパートの駐輪場から私の部屋までは15mぐらいあるので、100円ショップでコンセントの
延長コード・2mを8つ買ってきて、それを全部つないで充電してます(笑)












P1330495.jpg

お次はアーミーカラーが素敵なガソリン携行缶(10リットル)でございます。
もちろん購入後にスタンドでガソリン入れてもらい、今は玄関で保管中です。


まあその後、特に地震もなく使う機会は幸いありませんが、ガソリンは順調に値上がりを続けてますね(笑)












実は商品ページの「部屋に置いといても絵になる」というインプレにも惹かれて購入しましたが、
よくよく考えると、こんな可燃性液体満載の物、怖くて部屋に置いとく気にはなりませんね‥


地震で棚がひっくり返って、ドリフの金タライのように頭上に落ちてきたら死にますので(笑)










P1340029.jpg

次はRSタイチのインナースーツ、NXU914でございます。
本来は、革のツナギの下に着る用のインナーなんですが、当時から暴露していた通り‥


もっぱら平日にスーツの下に着用中(笑)











P1340045.jpg

しかもこれを挟むようにしてヒートテックも上下で着てます。つまりインナーが3枚。
ホネホネロックな体型なんですが、そんだけ下に着てても着ぶくれしないという隠れた長所が(笑)


インプレですが、ヒートテックだけの状態とは比較にならない防寒性能です。
これを買ってからというもの、通勤時も外回りの時もコートがいらなくなりました。











P1340036.jpg

体がちゃんと保温される分、逆に手足や顔とかの寒さは倍増される副作用もありますが(笑)
全身ウインドストッパー素材はダテじゃないですね。マジで。


ちなみに首周りは内側に折り込んでからシャツを着て、その上からネクタイをすると全く見えません。
但し、中に何を着てるか周囲の人間が全く知らないということは‥










       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─  \    
    /  <○>  <○>   \.
    |   (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \


「ありえない。見てるこっちが寒くなる」  とか‥

「この時期に着るコートないとか、どんだけひもじいんだよアイツ」


‥などといった誹謗中傷被害も発生していることを、併せてご報告させていただきます。








そして何より問題なのは、便所の 「大」!!(笑)


ダブルジッパーなので「小」の時は全く問題ないんですが、「大」の時はスーツ・シャツ・ネクタイ・
ヒートテック・そしてこのインナースーツの全部を脱がないとができません‥










P1200672.jpg

つまり便所の個室に駆け込んだ瞬間から、全速力で一人生着替えという大スペクタクルが始まるわけです。
脱ぐのも着るのもホントに一苦労‥。












それでも社内にいる時とかなら何とかなりますが、屋外で急な便意が襲来した時の絶望感といったら‥















脳内でこのBGMが更に10倍速で再生される感じです(笑)


月末に向けて社内での数字報告の際もこの曲が自然と脳裏をよぎっております‥。
今月もめっちゃ数字割りちらかすなあ‥(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2013.02.19    カテゴリ:  カメラ 

   ▲スクランブラーでおちょくりに行く無人駅の猫

またまたやって来ましたよ。川崎の臨海工業地帯の行き止まり駅、 扇町駅!!







P1000670.jpg

敷地内のこのおいしそうな柿を目当てに先に来ていたのが‥











P1010039.jpg

メジロブラザーズ!!  都心じゃそうそう見かけないのでビックリです。






一方であいつらといえば‥








P1010182.jpg

潔いまでのやる気ゼロ!!(笑)












P1010176.jpg

目の前まで近づいても起きる気は毛頭ないらしく、人間様もガン無視です。
上司と朝まで麻雀だったんですね。わかります。








それならば、起きてるやつを相手にするまでです。


よーし、メシ欲しいやついるかー。じゃあ目つぶってー‥











P1010212.jpg

まだ目開けたらアカンでー。いま用意してるからなー。









よーし、もうええぞー










P1010213.jpg

ハッ!!

(また騙された‥)











P1010011.jpg

あいつまたあのアホにおちょくられてんのか‥










P1010009.jpg

よっしゃ、そんなら俺がおちょくり返したるわ。ヨーイショ。







しかし‥日がな一日ずっと寝てるような連中におちょくられる人間様ではございません。

貴様らの弱点など既にバレているわ。フォッフォッフォ。












P13305161.jpg

秘技!!すすきでネコじゃらし!!!












P13310562.jpg

ニャ‥、ニャ‥、ニャー!!!











P13310567.jpg

(アカン‥兄貴もおちょくられとる)





‥などと今回も、bokeて風にセリフ入れてみました(笑)


そういえば昨今、世間を騒がせたPC遠隔操作犯が孤独なバイク乗りかつネコ好きだったと報道されてますが、
この記事書きながらあ、俺だったのか!!と気づいてしましました(笑)


どうせやるなら、怪しいリモコンで人事部長を遠隔操作して密かに給料上げておきますが(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.02.15    カテゴリ:  バイク 

   ★スクランブラーで行くアメリカ海軍施設★

日本古来の奇祭・バレンタイン某も無事終わったところでございますが‥







P1010242.jpg

今回の目的地はコチラ!!










大きな地図で見る

横浜市は鶴見区にございます、安善町!!


「やすぜん」ではございません。「あんぜん」でございます。
コレだからカッペは困ります。












P1340203.jpg

遮断機も何もない踏切の右奥、柵の向こうはなんとUSAでございます!!

えっ?嘘つくなって?











P1340165.jpg

ほらほら、書いてあるでしょ。勝手に入ったらガチでシバきますよって。
赤ロウソクと三角木馬があるような部屋に連れていかれますYo!!











P1340149.jpg

実はココ、アメリカ海軍の鶴見油槽所なんでございます。
つまり、ミリタリー用のガソリンを貯め込んでる重要施設なわけです。


ちなみに入口の詰所には、ガチの軍人さんが門番をされていらっしゃいます。












P1010570.jpg

そこへ突如やって来たのは‥オレンヂ色のディーゼル機関車!!


単機でUSAに特攻とは、JR貨物もなかなか見上げた根性です。
もちろん柵は吹っ飛ばして突撃するようです。









ところが‥










P1010592.jpg

ランボー・怒りのアフガンみたいな爆発が至る所で発生するのかと思いきや‥
水面下での裏取引があったようで、ウルトラスムーズに入って行ってしまいました。








そして待つこと数分後‥











P1010641.jpg

裏取引のブツを従えて、ヂーゼル機関車が基地から出ていきました。
一番後ろには副頭領が乗り込む念の入れようです。










それから1時間後‥










P1010743.jpg

またまたヂーゼル機関車が現場に戻ってきました。今度は裏取引の報酬を引っ張ってきたようです。
ブツを手前で一旦切り離したら、右側に平行して走っている線路を使って一番後ろに回って‥











P1010809.jpg

それをケツから基地に押し込む!!

遮断機もなくこの距離感なので、けっこうハンパない迫力でございました。








つーか円安のおかげで市販のガソリンも爆上げになってきたので、機関車もろとも突っ込んで
ヨネスケばりに「突撃!隣の米軍基地!!」を体現してもよかったんですが‥










iozima2.jpg

USAさんにケンカ売るとこうなるので、やめておきましょう(笑)


在日米軍・一個師団を投入されて、粉々になった我が家の軽量鉄骨アパートの上に
星条旗を立てられても困ります。玉砕するのは合同コンパの二次会ぐらいで十分です。


まあ最近はちょいとワケありで、こんな東京周辺の近場ばっかりウロウロしておりますが
山の雪が溶け出したら、さっさと林道にヒャッハーしに行きたいもんです。



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.02.07    カテゴリ:  バイク 

   ▼スクランブラー、怒りのエクストリーム雪上走行

昨日は幸か不幸か、気象庁の大雪予報が大ハズレに終わりましたが‥

あの先月の成人の日、事件はひっそり起きていました。








警報拡大

“ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ”












patarnao_20130206223404.jpg

パターン青!!












P1210486.jpg

東京地方、雪です!!




そう、その日は成人の日で祝日。友人と房総日帰りツーリングを前々から計画していた日でした。
しかし予報はまさかの雪!!


さすがに千葉はやめとくべ、という結論に至ったものの、せっかくなので雪化粧の都心をかる~く流すべ!!
‥などと友人の軽~いお誘いで出発したところ‥













P1340052.jpg

オワタ(笑)



自宅を出た時から既に降っていたものの、積雪は0cmだったのでまさか積もるまいとナメてたら、
あっという間に路面がハードコアな状況に。友人の自宅付近までやっとこさ到着した時には既にこの有様‥。


ちゅーか、ココまで到達するまでにも何回エクストリーム滑走しそうになったことか‥。











P1340059.jpg

コレはその直前、スリップして坂道を登りきれなかったトラックが、後ろに滑り出して反対車線の
ガードレールにぶつかって止まってるところです。


ノーマルタイヤで走んなヴォケ!! ‥と言いたいところですが、
目くそ鼻くそとはこのことです。











P1340049.jpg

とりあえずどうすんのよコレ‥


かの 妙高高原事件 の時は、完全パウダースノーだったので、段差のない新雪を踏み固めながら
インターチェンジの出口まで多少は安定して走れたんですが‥


こっちはいろんな車がスリップしながら好き勝手に通った凸凹の轍ばかりなので、
どんだけ低速でも右へ左へロケンロー状態です。 







これ以上は無理ゲーだと英断し、バイクは路上に放置して友人宅まで歩いてくことに。






ピンポ~ン♪





     |┃三        / ̄\
     |┃         |  私  |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    ハァ、ハァ、おい、ガチでヤバいんだけど!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \










        / ̄\
        |  私  |
         \_/
           |
       / ̄ ̄ ̄\                                         \
     / ─    ─  \      「雪化粧の都心を走ってみようと言ったな。あれは嘘だ」  ≫
    /  <○>  <○>   \.                                     /
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \





‥などとコタツでくつろぎながらほざいた友人を何度スパナで撲殺してやろうかと思いましたが、
そんな殺意を押し殺して救出道具を貸していただけるよう懇願することに。


そして道具一式を抱えて現場に戻ります。










?!

P1340067.jpg

何ですか?この雪のオブジェは‥?










P1340066.jpg

わずか30分足らずでこの有様。このまま放置してたら翌朝にはスクランブラーが
もはやヘリテイジ・ソフテイル・クラシックと区別できなくなっているかもしれません。











P1340061.jpg

もはや自走しようとしても、後輪が弊社の営業ミーティングのごとく虚しく空回りするだけです。
とりあえずキャリアをつかんで力づくで持ち上げてスライドさせ、路肩に寄せます。






そしておもむろに道具を取り出したら‥













P1340072.jpg

バイクにかけて終了!!
ついでに地球ロックも(笑)


そのままバイク置いて電車で帰ろうかと思いましたが‥


悪質な粗大ゴミの不法投棄と間違われても困るので、結局夕方になって多少雪が溶け始めてから
怒りのエクストリーム徐行でなんとか帰路につきました。後ろに長ーい車列を引き連れて‥。


おかげで翌日、体バッキバキの筋肉痛で全く外回りできませんでした(笑)
今度やる時はぐるぐるにチェーン巻くか、補助輪つけて再挑戦です。


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.02.01    カテゴリ:  カメラ 

   ◆ただのメッセンジャーバッグにカメラ用インナーケースを入れて勝手にカメラバッグにする件

前回のつづき




カメラ用としてUSAドリフターのメッセンジャーバッグを購入しましたが、
収納するためのインナーボックス選びが課題です。というのも‥


私はパナソニックのミラーレス一眼・GF1+パンケーキ(LUMIX 20mm/F1.7)と、
GH2+ズーム(X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6)の2つを常時携帯することが多いです。


この2つの間に1cmぐらいの仕切りを入れるとすると、横幅は27cmぐらい必要です。
ところが、市販のカメラ用インナーボックスは、横幅24cmぐらいの製品ばっかりなんです。











P1340118.jpg

そんなワケで買ってみたのが、ハクバのインナーソフトボックス・TYPE-Eです。
内寸法は‥横31×高20×奥10で、横幅以外もかなり余裕の大きさです。


実際にカメラ2つを入れてみると‥










P1210511.jpg

幅は全く問題ないですね。しかし‥逆に高さがありすぎて(深すぎて)取り出しづらいかも。
ていうかこのボックス、そもそもメッセンジャーバッグの方にちゃんと入るのかどうか‥。











P1340121.jpg

WOW!! 超パッツンパッツンです(笑)
横幅、高さ、奥行き、全てが恐ろしいまでのジャストサイズ!!


ということは、これでフタをすると‥












P1340124.jpg

なんか形がオカシイ‥(笑) 
Sサイズだったはずのメッセンジャーが、どうみてもLサイズなんですが‥。


こんなメタボバッグは却下!! もったいないけど、実戦前に倉庫入りとなりました(笑)











P1340107.jpg

てなわけで、縦横無尽にネットサーフィンした挙句、ついに見つけてきましたよ。
このメッセンジャーにピッタリのインナーケースを!!











P1340110.jpg

これが噂のMOUTH・オリジナルソフトクッションボックス、MJC12024でございます。
何やらペッタンコですが、それもそのはず、コレは折り畳み可能の仕様となってまして‥













展開させるとこんな感じでなかなかの大きさになります。幅28×高16というグッドバランス!!
しかもMADE IN JAPANでございます。プライスがハクバの約2倍ですが(笑)


コイツのポイントは横からだとわかりづらいんですが、上から見ると一目瞭然!!











P1340115.jpg

何を隠そうこのケース、四角形(立方体)ではなく舟型になってるんでやんす。
つまり、小ぶりなメッセンジャーに入れても四隅が無理に膨らまないってワケです。










P1210491.jpg

実際にカメラを入れて収納させるとこんな感じ。MYミラーレス2つが難なく収まりました。


しかもバッグの四隅に余裕がある、というかスカスカです。これなら予備のバッテリーとかを入れた
小物入れなんかも綺麗に収まりそうです。











P1340132.jpg

フタをしめてもこの通り何の違和感もなし!!スマートな形状がちゃんと維持されてます。
最初からこっちにしとけばよかったぜ‥


このバッグ、実は全17色もあるので、使い勝手がよかったら全色揃えようかな(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog