プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.04.28    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ ォ ィ ル 交 換 糸冬 了

前回のつづき


ソケットレンチ粉砕という高い代償を払いつつ、無法のオイル交換は続きます。



P1340762.jpg

コレが今回のベスラ製の新フィルター。確か前回の品番は「SF-4007」でしたが、
入れ物も変わってリニューアルしたみたいで、「SF-407B」に変わってました。


ボンネビルやスラクストンならスキッドプレートがないから「SF-405B」でも適合するのかな。










P1340763.jpg

先に新オイルを入れておいたほうが、エンジン回した後の減少量が少ないので微調整が楽になります。
新フィルターって「マジで?」というくらい、意外に多量のオイルを吸収するんですよね。











P1340768.jpg

新しいオイルフィルターも装着したし、そんじゃドレンボルトを締めまつか。

‥ってこの中から探すのかよ・・・。


絶賛発がん性物質に直接手を突っ込んで、ボルトを何とかサルベージしました。













そして今回はなんと! 新品のドレンワッシャーを初購入!!
エコライダーたるもの、3万キロ以上同じワッシャーをリサイクル利用しておりました(笑)


完全につぶれたお古のワッシャーは、未来のエンゲージリング用に取っておきましょう。
テロリストもまっつぁおのプロポーズになること間違いございません。











P1340770.jpg

ちなみに買ったのは内径14mm、外径22mmのキタコのワッシャーなんですが、
よく見たら直径はほとんど同じだけど、明らかに円が細い気がするんですが‥


ま、関係ねえか!!(笑)











P1340771.jpg

ドレンボルトも肌感覚でガッツリ締めたら、いよいよ新オイル注入の儀となります。











P1340773.jpg

オイル交換やメンテナンス時はとにかく邪魔くさく、夏は激熱になるこのマフラーですが、
オイル注入時にじょうごがピッタリ直立するという唯一の利点がございます。


オイルフィルターまで交換してもだいたい200~300ccは余るはずなんですが、
今回はなぜか4リットル全量が入ってしまいました。入れてるそばからもう漏れてる?(笑)











P1340777.jpg

さてさて、入れ終わったら後はスキッドプレートを再装着して終了!!
‥なんですが、ボルトを完全にナメてしまったので、ホームセンターで新たに調達です。


感覚値で太さ8mm×長さ15mmを買ってきましたが、ズバリ大当たり!!
スリーサイズとネジ径の目利きならこの私にお任せを。












P1340778.jpg

純正ネジと比べるとボルトの頭のはみ出しがデカいですが、まあ問題ないでしょう。
これにてオイル交換の儀、完遂でございます。











P1340750.jpg

ちなみに新オイルのインプレは‥ 一応100%化学合成ですが、交換前と全く同じオイルだし
今のところ特長は全然なし!!(笑)でもこの1年間オイルトラブルはございませんでした。


まあ‥何だかんだでまた1年間オイルはほったらかしになりそうですが、
次回までにどんくらい距離が伸びてるやら。GW後半は絶対ツーリング行くべ。



こちらをポチッとやっていただくと、春のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2013.04.21    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【1年ぶり2回目】 オ イ ル 交 換 す る と 工 具 を 破 壊 す る 件

春といえば‥ またまた丸一年ぶりのオイル交換。


安さに釣られて思わずポチッたものの、交換がかったるくて昨秋10月から熟成させていた、
鮮烈オレンジカラーのエンジンオイルでございます。



P1340753.jpg

見せてもらおうか、レプソルのエンジンオイルの性能とやらを!!


ってまあ‥ 1年間酷使した今のオイルもレプソルなんですがね(笑)
前回交換時の様子はこんな感じ。



そんじゃまあ、昨年と同じ要領でちゃっちゃと終わらせますか。







ところが‥







P1340755.jpg

出だしでいきなり最難関のプロブレムが発生‥


スキッドプレートの4つのネジのうちの1つをナメてしまい、取り外し不可に。


前回の時点でも結構ナメちゃってましたが、今回で完全にネジ穴が円形に(笑)
アロンアルファつけてもクルクル空回りするだけでどうにもなりません。








だがしかし‥








P1340756.jpg

残りの3つを先に外し、スキッドプレートの方を無理やり回すという、クリエイティビティと
知性あふれる逆転の発想で、何とかこの状況を打開。ようやくプロローグが終了です。





しかし無慈悲にも神は次の試練を与え給うた模様。






P1340757.jpg

ドレンボルトがガチで硬すぎて、ソケットレンチでも全く回りません(笑)


確か去年も回らなくて、フルパワーで回したらソケットのエクステンションバーが折れたんだった。
どんだけ規定トルク値無視して毎回締めてんだ‥







とはいえこんな所で時間を浪費してるヒマはございません。


ポジトロンソケットレンチ・左回転出力最大!!











警報拡大

ビーッ!! ビーッ!!


作業者の精神パルスに異常発生。 駄目です、制御不能です!!

まさか、暴走?!









ベゴッッバキッッッ!!!








P1340759.jpg

・・・・・・・・・・・・・。

無慈悲にもソケット装着部分が根元からポッキリと破断。
ドレンボルトの尋常ではないATフィールドの前に、もはや成す術なし‥


人類は滅びの時を待つしかないのか‥。






まだだ! まだ諦めんよ!!










P1340760.jpg

アルテマウエポン、ついにダイソー式メガネレンチの登場です。105ギルで入手可能。


ファイナルファンタジーでは長老の杖と双璧をなす賢者の最強武器と言われており、攻撃力が増大する一方、
「知性」「可処分所得」「婚活力」がだだ下がりになるというアイテムです。







エイドリアッァァァァーン!!











kattanaaa.jpg

勝ったな

ああ









ガシガシッ  ‥ヌルスポッ







ブシャァァァァァー





P1340761.jpg

ついに第7の使徒・ドレンボルトをついに粉砕、勝利の排油となりました。










P1340764.jpg

そしてこれも1年ぶりのオイルフィルターを、チョチョイとひねり回して撤去!!
下からのぞくとこんな感じになってるのね。どういう構造で循環してるのやら。


今回はここまで。最近ネタが枯渇してるので、もったいぶって二部構成といたします。
申し訳ございやせん。


こちらをポチッとやっていただくと、春のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
