プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.06.21    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   ◆田舎駅 ◆怪しい自販機 ◆パリパリの餃子

前回 の続き>


小中新地林道・小中西山林道を無事に抜けて国道122号に出たら、そのまま江戸には向かわず
日光方面に曲がって栃木県の足尾方面に寄り道です。




P1210794.jpg

こちらが わたらせ溪谷鐵道の足尾駅 です。

同僚から「現存する最古の木造建築」と揶揄される我がアパートに匹敵する、
古ぼけた昔ながらの駅舎がいい味出してますね。












P1210799.jpg

なぜか温かみを感じる無人の改札口。スペシャルな提灯のせいでしょうか。


ちゅーか、渋谷駅も目黒駅もこんな感じで十分なんですけどね。
IC自動改札も周回遅れの、次世代型・完全スルー改札です(笑)










おやおや‥








P1210802.jpg

構内には東急田園都市線の最新車両が!!

この次世代車両が、秒速130kmで中央林間まで直通して走っているとかいないとか‥











P1210793.jpg

駅の近くにはこれまた新世代の自動販売機が!!

近未来仕様すぎて、もはやどうやって買うのか、いや、その前に何を売っているのかすらわからないという‥。


但し、残念ながら暗くなると商品が見えるようになる仕様だったり、
18歳未満はどうたら的なことは記載がございませんでした。











P1210823.jpg

近未来都市・足尾を堪能したら、最後は粕尾峠と古峯ヶ原のワインディングを流して帰ることに。
何気に標高1,100mもあって、5月というのに冬晴れのような寒さでした。












P1030249.jpg

峠を駆け下りてきた所で、本ツーリング最後の夕日が沈みます。

雨男にもかかわらず、今回は全行程を通してずっと晴れだったので、ヒジョーに助かりました。











P1210825.jpg

ちなみにこの赤い橋の向こうは、これまたヒャッハーできそうな林道が続いているようなのですが、
小中新地林道の登山で無双ゲージを使い果たしたため、またの機会にとっておきましょう。








そして宇都宮に入ったら最後のシメは‥










P1210827.jpg

やっぱり『正嗣』の餃子!!

今回は駒生店をチョイスしましたが、やっぱり混んでて30分待ちましたよ。でも‥


パリパリ・モチモチで ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ !!!!!












P1030259.jpg

食って店を出た頃には既に真っ暗。最後は、パルコの目の前というトンデモ立地の
二荒山神社で記念撮影をして締めることにします。


あとは国道4号をひたすら南下して、日付が変わってから江戸に帰着しました‥。












P1340902.jpg

12回の長きにわたってお送りしてきました今回のツーリング紀行ですが、実は‥
たかだか4日間で950kmしか走っておりません。めっちゃ引っ張り倒しました(笑)


まあでも今回は万沢林道で、はぐれメタル5匹分ぐらいの経験値は稼げたので、
なかなか意義のあるツーリングとなりました。


はてさて盆休みツーリングまでの間、どんなネタでつなごうか思案中です。



こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2013.06.16    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   ▲スクランブラーで登坂する切通し峠

前回 の続き>


たまたま通りかかった自転車のおっちゃんからもたらされた貴重な情報により、
活動限界 → 撤収の予定が急変。


「もう少し頑張ればこの石コロ地獄が終了する、だと‥」



ならばいつ進むのか‥






P1210773.jpg

今でしょ!! 

‥などと世の中的にも周回遅れのネタで侵攻再開です(笑)


「超」がつく徐行運転でガタガタ道を、油温120℃で進むことさらに30分ちょい、
河原のような石コロが急に減ってきてダートっぽくなってきました。これは何たる行幸。











P1210777.jpg

荷物も下に置いてきたので、車体が軽く感じることこの上なし!! そしてもはやこの程度の

荒れ具合なら舗装路と大差ありません。 ヒャッハー!!













P1030226.jpg
<GH2 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 で撮影>

凄いところ通ってきましたよ的なウソ・大げさ写真を撮るべく、新レンズで下から激写(笑)











P1210762.jpg

そしてついに切通しの峠に到達!!
 
史上初の侵入後からの自主撤退になりかけましたが、あきらめなくてよかったぜ‥。



しかし‥






残念ながらここで仕事が終わったわけではございません。いま登って来た道を、また歩きで1往復して
茂みに隠してきた重量級の荷物を取ってこないと‥








P1210769.jpg

ちゅーワケで、歩いて再度下山したら、テントやらバーナーやら三脚やら野宿道具満載の
ドラムバッグを背負って、それ以外の銀マットや何かは手で抱えて山登りです。


壮絶に疲れましたが、それでもバイクで進んでた時より時間はかからなかったというオチでした(笑)











P1210782.jpg

もっかい登ってきてパッキングも終えて、何とか原状復帰完了です。
たかだか6~7kmの未舗装区間を攻略するのに、まさか3時間もかかることになるとは‥。







そして峠からちょっと進んだ所で‥







P154331.jpg

やっと舗装路 キタ── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄──!


さすがに今回ほど舗装路の走りやすさ・ありがたさを感じたことはありません(笑)











P1210784.jpg

この先は途中から小中西山林道に入りますが、全線舗装路のワインディングです。
もうこんなの寝ててもクリアできそうです。


本当に寝てしまうと三途の川をクロールすることになりますが‥










P1210786.jpg

その道中、男前な英国車同士で勝手に1枚。 あら、いいですね(笑)

武骨なディフェンダーと、ルンペン仕様のスクランブラーの貴重な組み合わせです。


こういう昔ながらのSUVで、未舗装林道を戦車ばりに蹂躙していくのも楽しそうですね~。
ゲートバーも余裕で粉砕して突破できそうですし。











P1210792.jpg

結局、舗装路から先は見どころも何もない林道でしたが、峠を下りた先の民家の軒先でコイツが
ちんまりと座ってました。初見のネコにはなぜか200%逃げられる私ですが、コイツは意外に‥



一目散に逃走されました‥

この私のどこが不審だというのか(笑)



そんなこんなで引っ張り続けた本ツーリングも次回で終劇でございます。



こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.06.12    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   ◆スクランブラーで挫折する小中新地林道

前回 の続き>


道の駅・川場田園プラザを出発し、本日の林道 [TOD] : Trail of the day に向かうべく、
グンマー県道62号を走行中に、ただならぬ気配を察知。これはもしや‥




えっ?!





P1210748_20130609104942.jpg

もうちょっと隠れてもらえますか?(笑)

どんだけ露出狂なんだよ‥。


あまりの非ステルス取り締まりが潔すぎるので、思わず引き返して路肩の茂みの陰から望遠レンズで
様子を探ってしまいました。しばらく見てましたが案の定、ひっかかる車は1台もなし(笑)


いや待てよ‥ コレはもしや油断させるための、グンマー県警の深謀遠慮なワナでは‥











P512425.jpg

おそらくあのプレハブの裏では、ゴルゴ13も裸足で逃げ出すほどのスナイパーが
交通違反者を地獄に送るべく、鬼の形相でスコープを除いているに違いありません。










P745214.jpg

万が一、スナイパーの凶弾から逃げおおせても、その先に待っているのは地獄のカーチェイス。
最後はお決まりの横転・炎上・爆発でフィナーレを迎えるという、火葬不要の王道コースです。



というワケで、命が惜しかったらグンマー道はくれぐれも速度を遵守して走行しましょう。











P1210752.jpg

そんなアフォな妄想してたら早くも林道の入口に到着です。

本日の侵攻先は‥












大きな地図で見る

グンマーの秘境、小中新地林道!!


ちなみにここから新地林道を経由して、連続ダート39kmというヨダレものの栗原川林道にも
アクセス可能なんですが、残念ながら栗原川林道は完全封鎖との情報を事前に入手。


距離的には物足りませんが、小中西山林道方面に抜けて国道122号に出ることにします。








トコロガー






P1210755.jpg

短距離だと思って完全にナメてかかってましたが‥

超絶走りにくい!! 石がデカい!!


深ジャリというよりも、ホントに1つ1つの石コロが大きくて常に上下左右に振られます。
コレ、サスペンションとホイールがヤバいことになりそうだな‥。










P1210761.jpg

そして追い打ちをかける急勾配!!


いろんな林道を走ってきましたが、正直ココ、大型デブ車両で突破するには最難関に近いレベルです。
部分的に苦労する林道はフツーにありますが、全区間このレベルというのは初ですね‥。






というわけで‥







P1210758.jpg

屈辱のリタイヤを決意!!(笑)


こんな状態があと何kmか続くとかマジで無理でやんす。さすがにコレはムリ!!
この時点で既に汗だくで、まずは冷却のため公然わいせつの限界まで脱ぎまくります。










P1210760.jpg

そして最も歩きやすいメレルのカメレオンに履き直したら‥荷物を全て抱えて、来た道を歩いて下山です。


Uターンさせるにも、そっからまた下って戻るにも、20kg近い荷物があっては
間違いなくバランス崩して転倒 → ミッションモード突入が目に見えてますからね‥











P1210767.jpg

そして既に通過してきた、この新地林道との分岐点の矢印のあたりに荷物を隠しておきます。
ルンペンの所持品など誰も持っていくとは思えませんが、不法投棄と間違われると困るので(笑)











P1210759.jpg

そしてまたバイク地点まで登って戻ったら、これから始まる華麗なる肉体労働に備えて腹ごしらえ!!

しかし‥そんな時に1台のロードバイク(チャリンコ)のおっちゃんが通りかかりました。



いやー自転車でもこのガタガタ道はキツいけんども、バイクはもっと大変そうやね

もうさすがにこれ以上は無理なんで、こっから引き返すことにしました。ハハハー

そっか。もうちょい先の峠から先は、全部舗装になっとるんやけどねえ


えっ?!












P288621

既に活動限界、退却戦が確定だったはずのこの状況に、急きょ一筋の光が‥!!




まさか?!





暴走?

本シリーズも、次かその次くらいでいい加減終わらせますので‥
引っ張りまくりですみません(笑)


<つづく>



こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.06.08    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   このろくでもない、すばらしき群馬★

前回">前回 の続き>


利根川沿いの廃工場敷地内での野営後、コーヒー沸かして一服してから出発です。



P1210705.jpg

後ろに見えているのが、利根川をまたぐ国道17号のジャイアント月夜野大橋です。


昨日ここを渡ってきたんですが、橋の上から川沿いのダートらしきものがうっかり見えてしまい、
これを見逃すテはありません。河原のダートを蹂躙してから今日の目的地に向かうことにしましょう。











P1210706.jpg

早朝からこんな気持ちのいいフラットダートを快走です。

青梅街道や第二京浜もこんな感じなら、わざわざ田舎まで来なくて済むんですが‥。












P1210710.jpg

おっと。川が近づくにつれて、これまたヨダレものの道に昇格してきましたYo!!


この先はいったいどうなっているのか、それは行ってみないとわからないという
合同コンパに似たワクワク感でアドレナリンがファイトバクハツです。











そしてついに‥






P1030200.jpg
<GH2 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 で撮影>

利根川と谷川岳連峰 キタ─── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄───!!

清々しいことこの上なし!!


しかし巨石ゴロゴロの河原は至る所で段差ありすぎて、コケちらかすのは目に見えていたので
あらかじめ手前で全荷物を下してここまでノロノロ運んできたという用意周到さ(笑)












P1210713.jpg

そして自らも折り畳み長靴に換装したら利根川にダイブ!! 長靴はいててもかなり冷たいんですが、
これまたエクセレントに水が澄んでますよ。川魚もいるんでしょうね~。


底引き網漁でワイルドに魚肉を喰らいたいところです。








さーて河原を蹂躙して十分に楽しんだら、それでは今日も東へ向けて出発です。








P1210725.jpg

まずは沼田市街を突き抜けてやって来ましたよ、道の駅・川場田園プラザ!!


なんとココ、関東の道の駅ランキングでなんと5年連続1位だとか。
ていうかそれ、どんなローカルなランキングやねん! 聞いたことないぞ(笑) 


おそらくグンマー県民しか投票できませんとか、そんな戦慄のオチではないかと‥


        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄











P1210744.jpg

しかしまあこの道の駅、土地の安さを生かしてかなり広大に作られております。


敷地内にはいろんなテーマごとの館があって、それぞれのテーマに沿った食い物が出てくるという、
デブ、もとい、美食家も号泣の造りになっております。










P1210739.jpg

なんと施設内では怪しいキノコも売買されており、これだけ多種のブツが入って末端価格は驚きの500円!!
これはいろんな意味でこの先のツーリングがハイなことになりそうです。


人間やめますか? それとも林道やめますか?








さて、自称関東チャンプの道の駅をオサラバしたら、本日の林道に向けて出立です。




トコロガー








fdsqw22.jpg

ファ‥、ファッ?!

けしからんことに、我らの富士山がグンマー民によって盗難・移設された模様です。







さすがはグンマー、ここから先は第一種警戒態勢で走行する必要がありそうです。
いつ物陰から吹き矢が飛んできてもおかしくはない魔界村なのです。






そして言ってるそばから‥









keihou_20130519212203.jpg

ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!











P565612.jpg

ファ‥、ファッ?!


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.06.04    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   【偏差値25】 失格。秋鹿大影林道

前回 のつづき>



・・の前に・・・・・・






P544237.jpg

 W杯出場キタ── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄──!!!!


                      







‥とまあ余興はここまで。嬉しかったですけどね~!!




で、四万温泉を経て、今度は 秋鹿大影林道 への突入を開始です。



P1210663.jpg

万沢林道に入ったのは朝だったのに、いろいろイベントがありすぎて時刻は既に夕方。


万沢林道ほど長くはないものの、未舗装区間は13kmほどあるのでトラブったら
ちょっとマズいなと心配しつつも、結局最後は大丈夫だろうとタカをくくって出発です。










P1030159.jpg
<GH2 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 で撮影>

1日に2度も転倒させた後ですし、(うち1回は極めて人為的なものでしたが‥)
既に体力使い切ってヘトヘトなので、とにかく無事に抜けることだけ考えて走ります。


ええ‥、


つまらない大人に成り下がりました(笑)










P1210670.jpg

この林道、なんか全般的に中途半端に荒れてるんですが、メリハリやハイライトに乏しく、
林道偏差値は25です。残念ながらこれではコケる気にもなりません(笑)










P1210675.jpg

後半は沢沿いに走りますが、日陰に入ると泥や水たまり等の陰湿なトラップが多く、HPを削られます。


とはいえ結局この後も残念ながらノートラブル・ノーライフのまま完走してしまいました。
万沢の後に何もオチがないとか、林道にもちょっとは空気を読んでほしいものです(笑)












P1340881.jpg

林道を駆け抜けて国道17号に入った頃には日没も近く、急いでホームセンターを探して
ついに新品の銀マットを即日入手!! これがないとエクストリーム野宿は始まりません。


大工に金づち、ルンペンに銀マット などという格言が太古にあったとかなかったとか‥











P1340882.jpg

そしてコチラが今日の野営地点です。

ちょっとキャンプ場には見えないのですが‥ というアナタの感性は、

おそらく近世の法治国家の公序良俗に照らし合わせて、全く間違っていないと思われます。


ここ、既に廃墟になっている工場の敷地で、いわゆる田舎のヤンキーがイカ釣り漁船仕様のワゴンRで
夜中に集まってヒャッハーするには絶好の場所となっております。









P1340884.jpg

暗くなってから探すのも面倒くさいし、川の近くならどこでもいいなあという唯一の条件をもとに
テキトーに走ってたら、この場所に落ち着きました。南東向きの日当たり良好物件です。









P1340889.jpg

今夜のディナーはこちら。セブンイレブンとかいう汎用セレクトショップでチョイスしてきました。
1日かけて2つ林道突破して相当体力使ったのに、最後のメシがコレかよという‥(笑)


つーかこのテのラーメン、たいがい辛くないんですよね。パッケージが大げさなだけで。





どうせコレも‥    か、 カ、 辛えぇぇ!!











P988541.jpg

激辛ラーメンとアルコールのおかげで、テント内は一人で大盛り上がりです。
だいぶ元気になってきました(笑)


しかし今日は林道突破のための斬新なプログラムが新たにインストールされたので
明日の再起動に備えて早めに就寝しておきます‥。


今日はいろんな意味で脳内CPUが定格出力をオーバークロックしすぎました‥。







そして翌朝‥









P1030177.jpg
<GH2 + LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 で撮影>

朝5:20、通常の週末よりも7時間ほど早く起床です。これまた今日も大快晴の予感‥。
このレンズ、相変わらず切り取る範囲がホントに広いこと‥。










P1340890.jpg

このような気持ちの良い朝には、これまた汎用セレクトショップで買ってきたコーヒーで、
立ち上がりの遅い脳内CPUを強制起動させます。










P1210700.jpg

おっ。モクモク蒸気が上がってきたので、カップにドリップを開始です。
巨人が負けた翌朝と、野宿のモーニングコーヒーほどすがすがしいものはありません。


コーヒー飲んだら撤収準備を終わらせて、今日も超絶グンマー紀行の始まりです。


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、初夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog