プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.09.29    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ◆ 蕎麦 と 旧車 と 中山道

前回 の続き>


御岳高原での天体観測、そして早朝登坂ツーリングを経て、再び信濃の縦断を再開です。



P1220251.jpg

昨夕は目の眩むような西日の逆光だった御岳湖も、今日は大快晴&無風で湖面が鏡に。
今日は南アルプスの西側をどんどん南下していく予定です。










P1220254.jpg

なんか途中から、やたら国道19号が混んどるなあと思ったら案の定、事故渋滞でした。


こっからちょっと進んだ所で、反対車線から飛び出した車がこっち側の路肩で大破してました。
バイクに突っ込まれたら一撃アウトだぞ‥マジで勘弁。











P1220256.jpg

途中、国道からエクセレントで古風な橋が見えたので、華麗なアクセルターン(妄想)をキメて
木曽川の左岸に方向転換します。


しかし残念ながら人畜専用の橋になっており、バイクでの蹂躙は厳禁となってました‥ 残念!!







そして途中から中山道を外れ、のどかな田舎道を走っていると‥








P1220265.jpg

謎の廃車置き場を発見!!

超絶ボロボロでしたが、やっぱバイクも車も昔の方がデザインセンスある気がするのは私だけ?!


ちなみに右から2番目のスズキ・フロンテはナンバーもちゃんとついてましたし、
その左のキャロルもレストアすれば復活する予感‥。










P1220274.jpg

そして昼メシタイムはそばに決定!! 店名は忘れてしまいましたが、かなり盛況してました。
旧車つながりということで、スズキ・カプチーノの前に駐車してみました。










P1220272.jpg

ここはいっちょ奮発して、 天ざる(大) をいってみました。

これにて、晩メシのクオリティが悲惨になることも自然と決定(笑)











P1030993.jpg

戻ってきたら駐車場にはバイクも何台か停まってましたが、中でも目に止まったのが、

かなり状態のよさそうな RZ250!!


2ストチャンバーと、細いけど存在感のある2本出しマフラーがいいですね~。










P1220276.jpg

食後のデザートは3ケタ県道です。ツーリングマップルには「並走する和知野川がガチできれい」と
書いてありましたが、結局川は道路からほとんど見えませんでした‥ オイオイ。


まあでも本当に絵に描いたような田舎道で、道沿いの民家の庭では虫網みを持った
半裸の子供たちがキャッキャと走り回っておりました(笑)










P1030995.jpg

そして田舎ならではの謎の案内看板。何のことか全くわからない上にこの雑さ‥

なんで「 i 」だけ小文字なんだよ‥(笑)










P1030996.jpg

・・・・・・・


ひと休みとドッコイショがどうつながるのか‥ 解説キボンヌ。
国語で赤点取ったことはなかったんですが、いつの間にか日本語の進化についていけなくなった模様‥











P1220296.jpg

そんなギャグ県道も国道151号を境に、県道430号に夢想転生。
スクランブラーよりも、むしろカブで回転数を上げながら走りたくなる道です。










P1220300.jpg

こっちの県道に入ってから、ようやく和知野川が並走するようになりました。
近辺にはキャンプ場もあり、川の中も家族連れでかなりにぎわっておりました。


次回は秋葉街道で南アルプス最南端を経由して、大井川を目指します。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2013.09.26    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ▲ スクランブラーで登る木曽御嶽 ▲

前回 の続き>


ペルセウス座流星群の夜、徹夜で一人天体観測を満喫した後、いよいよ御岳登山口への侵攻を開始します。



P1030945.jpg

時刻は5:30前、今日もまた朝から快晴の御岳高原を登っていきます。










P1030952.jpg

登山道まではひたすら御岳スキー場の中を登っていくんですが、ワインディングだらけなので道路が東を向くと
えげつない角度で朝日が網膜に入ってきますが、逆に西側は天国が近い感じの絶景となります。










P1220244.jpg

そして朝6時ちょい前に、7合目の三笠山駐車場に到着!! 

ここが車両で来れる限界です。御岳はこの通りすぐ目の前ですが、剣ヶ峰のガチ山頂まではここからさらに
片道3時間の登山となります。スケジュールが秒単位で入っているのでちょっと無理そうですね。










P1220238.jpg

しかし駐車場からさらにダートが続いていたので突入してみたら、かなりの急勾配でしたが
三笠山のロープウェー終点駅まで登れちゃいました。


ここが今回のツーリングでの最高地点で、標高は2,240m!!











P1030955.jpg

山頂の看板には悪徳健康器具に書かれてそうなフレーズが満載でしたが、
所得倍増や有給増加といった効能は残念ながらないようです。











P1030973.jpg

撤収前に駐車場で記念写真をもう1枚。


ちなみに、標高3,000mを超える山としては日本で最も西にあるそうです。
そして実はバリバリの活火山で、火山としては富士山の次に高い山なんだとか。ワイルドだろぉ。












P1030978.jpg

下山途中にスキーリフトと。こんだけの急勾配を直線じゃなくて曲線で上り下りするので、
スーパースポーツ乗りや変態モタードにはかなりオススメの道となっております。











P1030980.jpg

行きは完全にスルーしていた、中腹の八海山神社に寄ってみました。後ろのモニュメントの通り、
『目』にご利益のある神社らしいのですが、水着のお姉ちゃんは一人も見当たりませんでした。










P1030985.jpg

もし不備書類や顛末書、稟議書でもよろしければ謹んで奉納させていただきます。

目の毒なので浄化していただきたく(笑)










P1030986.jpg

神社内には御岳頂上までに至る多数のセーブポイントが掲示されており、FFⅢのクリスタルタワーと
比べるとかなり良心的なアドベンチャーとなっております。










P1030987.jpg

そして再び野宿ポイントへ戻って参りました。どうやらスキー場の最下層ゾーンで寝泊まりしていた模様。
幸い野生動物の襲撃はなく、猟友会からも発砲されずに済みました。










P1220250.jpg

往復90分の早朝御岳ツーリングを経て、野宿道具をまとめたら出発です。
次回は南アルプスに向けて飯田をさらに南下していきます。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.09.22    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ☆ 煩 悩 天 体 観 測 ★

前回 の続き>


越中、飛騨を縦断して、木曽御岳に到着!! ‥するも、銀河村キャンプ計画が頓挫し、
やむなく空き地でいつも通りのルンペン泊を開始します。



P1030894.jpg

まずは腹ごしらえ。朝にみたらしだんごを食って以降、昼をすっとばして夜はコレ。
「味噌」か「塩」かで毎回超絶迷うんですが、今回は男の塩ラーメン!!











P1030898.jpg

そして食い終わったら、今のうちに明日の走行ルートを1人ブリーフィングしておきます。
道中の100円ショップで売ってたランタンがけっこう明るくて重宝しました(笑)


さて、明日の行動計画も決まったところで‥





始めまつか!!










この曲、実は2001年なんですよね‥。時の流れは何とやら。
ちょうどバイクに乗り始めた頃とも重なるので、余計に感慨深いものが オーイェーイェーアハーン。



踏切も望遠鏡もラジオもないし、「君」はたぶん10年待っても来そうにありませんが、
とりあえず暗闇の中でガサゴソと三脚をセッティングして撮影を開始です。










P1030921.jpg

最初は真っ暗写真の大量生産でしたが、20枚以上失敗してなんとかこれぐらいのレベルに。


シャッタースピードを30~60秒に設定して、シャッター押したらソッコーでバイクの方まで走って、
懐中電灯で照らすという簡単なお仕事です(笑)









P1030928.jpg

頭上ではペルセウス座流星群が1分に1つぐらいのハイペースで流れまくってますが、
長いやつでも1~2秒なので、願い事を言い切るには単語がやっとです。



キラッ 「新車!」

キラッ 「結婚!」

キラッ 「宝くじ!」



~途中省略~


キラッ 「金!!」

キラッ 「金!!」

キラッ 「金!!」


「か‥」 キラッ 「金!!」 


「金!!」「金!!」「金!!」 キラーン













dfjymn.jpg

一人でこんなバカをやっている独身男もいる一方、おそらく銀河村キャンプ上では
こんな心温まる家族の思い出づくりが行われていると思うと胸熱です。


死兆星が見えてしまった方はこちらへどうぞ(笑)











P1030932.jpg

そんなアホをやっているうちに、早くも東の空が少~しずつ明るくなってきました。
時刻は既に4時。何時間カメラをいじってたのやら‥。










P1030934.jpg

ここまで明るくなってきた所で終了~。流れ星も10年分は見れたので大満足です。
来月あたりに謎の力が働いて昇給すること間違いないでしょう。












P1030935.jpg

そして完全に夜が明けた所でコーヒーの準備を。標高1,500mの山中で夜間に
屋外を徘徊しまくったせいで、体温とテンションの低下が顕著です。









P1030943.jpg

さてさて、セブンイレブンの高級ドリップを満喫したら、いよいよ早朝走りに出発です。

行先は‥ もちろん御岳!!



満天の流星と霊峰の朝日を一緒に拝めるとは何たる行幸。
ダメ押しで御岳神社に富山米と給与明細の五穀豊穣を祈願してきましょう。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2013.09.17    カテゴリ:  ツーリング(北陸) 

   ★越中 → ★飛騨 → ★信濃

前回 の続き>


リベンジバーガーも完遂し、もはや今回は富山に思い残したものはなし。
本章から中部地方縦断の旅に移ります。




P1220231.jpg

ニッポンの夏、富山の夏。


東急ストアでいつも大人買いしている、レンジでチンするごはんが実は富山県産だと最近気づいたので、
いざ現地の田んぼまで来ると感慨深いものがあります(笑)


まあレンジでチン系だと新米なわけはなく、古米や古々米あたりでしょうが‥。
逆にこの米が数年後に東急ストアに並んで自分が手に取ると思うと胸熱ですが(笑)











P1030824.jpg

そんなこんなで国道41号を使って南下を始めますが、道の駅・細入でこんなの発見!!
15kgとか、もはやちょっとした凶器だろ‥。 崖から落ちてきたら間違いなく死にます。











P1030826.jpg

このツッコミ所満載のアルコールも同じ道の駅で売ってたんですが‥。
それってつまり非非売品じゃね‥?(笑) 


しかも値段も『立山』とかの方がフツーに高いという謎の酒です。ホッピーの一升瓶でしょうかねぇ。











P1030822.jpg

そして香ばしい匂いにやられて出店でみたらしだんごを大人買い!! 
ちゅーか高山まで行かなくとも富山県内でフツーに買えたのね‥。


そしてコレとコーラの組み合わせは何気に最強です。 腹持ちが。

まあ胃もたれとも言いますが(笑) 実際この日は結局、夜まで何も食べずに済みました。










jhgfee.jpg

途中の国道360号で、並走する高山線を捕捉。なんかもう、色の組み合わせが滅茶苦茶なんですが。
白いごはんにミートスパゲッティ、みたいな(笑)











P1030845.jpg

真夏の宮川と山と緑!! 


水はかなり澄んでいて、所々でで渓流釣りを見かけました。鮎でしょうかね?
もう少しオッサンになったら初めてみたい趣味ナンバー1です。










P1030865.jpg

そして飛騨高山に到着!! お盆だったので市内は車だらけ、人だらけでした。
こういった古い町並みをゆっくり楽しむなら、やっぱりオフシーズンですね。


今回は通過ポイントでしかないので、早々に切り上げて国道361号へ進みます。










P1030868.jpg

秋神ダムから県道435号に入り、秋神温泉を過ぎると出てくるのが 氷点下の森!!


なかなか素敵なネーミングセンスです。実際、もともと標高が高いうえにずっと森が続いているので、
真夏なのにガチで涼しいです。Tシャツでバイクだとかなり寒いです。


温泉はかなりこじんまりとしてましたが、秘境感があっていい感じでした。次の楽しみにしときましょう。












P1030875.jpg

更に標高を上げて行くと、ついに本日の目的地、御岳 が目の前に!!


しかし野営予定地は山の反対側なので、ここから更に国道361号と県道20号で
グルッと大きく回らないといけません。










P1030880.jpg

御岳湖まで来た頃には眼球に西日がガン決まりでヤバいことに。これはマブい‥。











P1030882.jpg

そしてついに着いたぜ、おんたけ銀河村キャンプ場!!

そう、ちょうどこの頃は ペルセウス座流星群 がピークの週でした。
流れ星を見るのにこれ以上の場所はないでしょ!!




しかし‥





            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ




敷地に入るなり、めっちゃガキンチョどもがキャッキャッ走り回っとるし(笑)

やっぱり流星群目当てでかなり混雑しており、善良な家族連れであふれかえってました。




こんな環境でエクストリーム野宿しながら夜中にルンペンみたいな恰好で徘徊してたら、
長野県警か猟友会に通報されるのがオチなので、ここは勇気ある撤退を選ぶことに。









P1030885.jpg

というわけで、今宵も名もない空き地でキャンプイン決定!!


もはや人里離れすぎて、「この星空を君に捧げよう」とかボソっと言ったところで、
鹿やイノシシ以外に聞かれる心配もなさそうです(笑)


そして次回は午前二時、踏切に望遠鏡をかついで行きます。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2013.09.15    カテゴリ:  ツーリング(北陸) 

   【続編】 ランボー 悲しみのチーズバーガー

前回 の続き>



国道沿いのオートスナックで、懐かしのハンバーガー自販機を襲撃するも敢えなく撃沈し、
カップヌードルをすするという醜態をさらした翌日‥






P1030796.jpg

さてさて、今度は夜にやって来ましたよ、ドライブイン頼成山!!
今日も大都会のネオンがマブいぜ‥











P1030786.jpg

おっ。販売中止ランプはちゃんと消えとるな。よしよし。


業務用レンジ90秒加熱で臨界した前回のバーガーは、ちゃんと撤去された模様です。
もはや爆散して撤去の手間も省けたのかもしれませんが(笑)











P1030785.jpg

前回の苦い教訓があるので、今回はチーズバーガーとやらにチャレンジします。


お金を入れてポチっとな。











dxfghk.jpg

見せてもらおうか、自販機のチーズバーガーの実力とやらを 」 キリッ













ウィ~ン‥ガコン。ガタガタガタ‥







P1350287.jpg

ペカッ!!

ここまでは前回同様、極めて順調です。






10秒経過‥






20秒経過‥







            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ








30秒経過‥





ウィ~ンウィ~ン、ガタタタタタ‥




ガタン!!












ckhjgafr.jpg

何かキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


何も書かれていない謎の白い箱。これはもしや‥










P1030793.jpg

また臨界していたらシャレにならないので、板尾巡査の所属する爆発物処理班よりも慎重に開封していきます。


私の知っているハンバーガーなるものは、基本的に丸い形状をしているのですが
そんなものは時代遅れで、次世代型は角型が主流の模様です。










P1030794.jpg

・・・・・・・・・。



       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \

 









dmnbvc.jpg

「責任者出せや ゴルァァァァァァ!!」











いや、とはいえ見かけよりはフツーにおいしかったですよ。
逆にそれ以上のコメントに困る風味ですが(笑)





何はともあれ、これでもう思い残すことはなくなりました(笑)










大きな地図で見る


ちなみにこの貴重な産業遺産が今でも置いてある、ドライブイン頼成山はココ!!
北陸へ行く際は、その他の観光地はそっちのけでぜひお立ち寄りください(笑)



次回でいよいよ富山をオサラバして、中部地方蹂躙編に突入いたします。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
