プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.02.26    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   チ ン カ チ ン カ の シ ー ハ ー

前回 の続き>

養老渓谷から麻綿原高原に続く名もない舗装林道。ヒャッハーできそうな魅力的な枝道に
引き寄せられそうになりつつも、自制して舗装路をひたすら南下します。




P1080403.jpg

あともう少しで麻綿原高原というところで、何やら珍しい通行止めの標識が。
しかもわざわざご丁寧に同じものが2つ。


老眼じゃねぇんだから、1つありゃ見えるっつうの!!(笑)











P1250160.jpg

なんでまた梅雨の時期だけ?!

よくよくツーリングマップル見てみたら、このあたり、アジサイの名所らしいですね。
確かにこの林道、車同士がすれ違える場所が非常に少ないので納得です。










P1080405.jpg

そして更に進むと、「え?こんな所に?!」という場所に寺院が出てくるのですが、

ちょっと何かもう‥ 怪しすぎでしょ(笑)

しかもパワーブッダって‥ お釈迦様でしょ!!


何でもここは日蓮宗の妙法生寺という寺で、別名:あじさい寺だそうです。
ちょっとこんな字体でパワースポットとかアピールされても‥ ねぇ(笑)










P1080406.jpg

天拝壇と呼ばれる日蓮大菩薩立像の格納庫がある場所まで登ると、東方向がなかなかの風景。
あじさいに加えて、実は日の出の名スポットでもあるのだとか。











P1080413.jpg

妙法生寺を過ぎるとこの名もない舗装林道は終了し、3つの林道の分岐地点に至ります。

まずはこっちが 天津林道。


最短経路で太平洋に出るルートのようですが、ツーリングマップルでは未舗装表示になってないんですよね‥
実際アスファルトが続いているので期待薄。よってこちらは却下!!










P1080409_20140222091001d21.jpg

こちらが本命の 一杯水林道!!  ・・・が、この通りゲートが閉まってるでやんす。
まあでもどうせ施錠はされてないので、さっさと開けて侵攻開始といきましょう。










P1080410.jpg

Oops!! 何してくれとんねん!!

ローリングソバットで華麗に強制開錠してもいいんですが、壊れるのは鍵じゃなくて足の方なのでやめときます(笑)





ちゅーワケでやむなく3つ目の選択肢、 奥谷林道 を進むことにします。ツーリングマップルでは
ダートのはずなんですが、進めど進めど綺麗で広い舗装路が続いており、完全に戦意喪失。




そんな折・・・











lkjhtre.jpg

日本ザルイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


しかし私を見るなり一目散で全力逃走・・・。「コイツは絶対めんどくさい」的なオーラが出てるんでしょうか(笑)

失礼ですねぇ・・・








もはやただの舗装路でしかない奥谷林道も内浦山県民公園の入り口で終わり、
そのまま続いている県道285号で太平洋を目指します。しかしその途中で・・・







P1250164.jpg

脇道にこんな看板が!!

雨ぐらいで通れなくなるとか、どんだけ根性なしの道なんだよ‥
ちょっと喝を入れに寄ってみましょうか。










P1080416.jpg

Oops!! 何と千葉県にも沈下橋が!!

四万十川とかでよく見るやつですね。まあこっちは本当にコンクリートで固めただけなので
風情も何もあったもんじゃないですが(笑)

これは雨の日に3台ぐらいで来たらダチョウ倶楽部ができますねぇ‥。


次回は太平洋に出た後、あの道を通って帰ります。

<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.02.22    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

    房 総  大 雪 事 変

P1210477.jpg

先般の関東大雪の時、江戸でもまあまあ積もりましたが、千葉の南側に住んでる後輩が社内で

「ヤバいよヤバいよ」 を連発しておりました。








んなアホな。言ったって関東で一番南の方にあんだから、江戸と比べりゃどうせうっすら積もった程度だろうが。



信用ならないのでアクアライン抜けて確かめに行ったら‥














P1080810.jpg

本当でワロタwwwww

これが千葉とか世も末だろ‥











P1080809.jpg

しかも気合い入れて朝から行ったら、なんか路面がピカピカしてる所もあり(笑)
コレは想像の斜め上のさらに右斜め上でした‥ 疑ってすまんかったな後輩よ。











P1080813.jpg

山中は完全に1車線状態で、バイクと車のすれ違いも超絶困難です。対向車はやむなく雪の中に突っ込んで
退避してくれますが、そこから空転して脱出できなくなった車を後ろから何台押したことか‥


「やれやれだぜ‥。」





‥って、路面も空気も読まないアホバイクのせいで申し訳ございません!!(笑)










P1080811.jpg

そして雪の重みに耐えられずに折れた木や竹が、至る所で道路にはみだしてました。とある場所で止まってた
新車のミニバンのおばちゃん、迷った挙句に引き返してました。屋根が傷だらけになりますからね(笑)


バイクで通るにも、ヘルメットに思いっくそ枝がクリティカルヒットします。











P1080814.jpg

ここも積雪・凍結・倒木のトリプルコンボ(笑)

普通の県道がこんな状況なのでもちろん林道には侵入できず、結局どこへ行くでもなく江戸に退散することに。


無双ゲージは常にMAXでしたが、なぜかこんな時に限って 転倒無双乱舞 は一度も発動せず。
もはや転倒なんて当たり前と割り切って、けっこう楽しんで走っていたのが逆に功を奏したという‥







しかし‥





このまま終了ではオチも何もあったもんじゃないので‥











uieow.jpg

ちょいと時間をまき戻してからの~











B585858.jpg

積雪のちょい前に行ってた房総林道編をお送りいたします(笑)

豊岡林道・転倒編で引っ張りすぎて、記事にしてないやつが残ってました(笑)











P1360711.jpg

今回行ってきたのははココ!! 

養老渓谷から麻綿原高原に続く ・ ・ ・ ・     って林道に名前書いてねえ!!(笑)




残念ながら全線舗装済みではございますが、








P1080400.jpg

こんなエキサイティングな枝線や‥










P1250156.jpg

こんなフロンティア臭プンプンの脇道が至る所に!!


しかし林道ソロツーでの蛮行は自粛中のため、ここは涙をのんで舗装路を進みます。
まあ、この重機でスクランブラーごと平らに馴らしてもらったほうが、社会が少し綺麗になりますが‥(笑)


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.02.21    カテゴリ:  カメラ 

   ★パパパパンケーキレンズ用・超格安フード



     むっ


P1360306.jpg

何やら悪の組織から取引のブツが届けられた模様。

今回は一体‥











mpnbtr.jpg

正体不明の物体キタ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!!


これは一体‥











P1230873.jpg

この謎のオーパーツを装着することにより、ド平凡なGF1が、 なんと‥!!










P552364.jpg

                    !!  変 身 !!










mphgbfv.jpg

        スペシャルGF1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


秋ごろに購入した20mmパンケーキ用フードに続き、14mm用もお買い上げしてみました。
金属製ですがお値段はなんとたったの800円でございます。こりゃ安い!!










P1230876.jpg

真横から見るとこんな感じ。とにかくコンパクトさがウリのパンケーキ14mmの長所を
完全にぶっ壊す飛び出し具合です(笑)


実際、購入済みの20mm用フードよりもさらに一回りデカくなっております。












P1060870.jpg

比較してみるとその差は明らか。レンズ自体は20mmの方が大きいのに、
フードは圧倒的に14mm用の方が大口径となってます。


なぜなら‥











P1230878.jpg

そう、画角の差ですね。20mmが57度の標準域に対して、14mmは75度の広角なので、
14mmに20mm用のフードを装着すると四隅がケラれてしまいます。







などともっともらしいことを書いてみたものの‥








念のため実際に試してみたら、ビックリするぐらい全くケラれなかったのはここだけの秘密です(笑) 
どうやら14mm用は広角用じゃなくて超・広角用だった模様‥ ('A`)











P1060865_20131124174327178.jpg

どうやら無駄にデカいのを買ってしまった様ですが、まあこういうこともあるでしょ(笑)










P1060867.jpg

何はともあれ、コレで手持ちのレンズには全てでっかいフードが装着されたので、
林道侵攻中にレンズガードが汚れたり、バッグの中でホコリがつくこともなさそうです。


しっかしそういえば‥レンズはともかくとして、このGH1もGF1も発売からはや5年経つんですよね‥


ニコン党に入閣されたうさトラぼんさんに続き、私もそろそろ新型を清水の舞台から飛び蹴りの勢いで
ポチりたいと考えております。機種は絶賛選定中です‥



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.02.17    カテゴリ:  バイク 

   【冷やかし】 そうだ、ディーラーへ行こう 【お断り】

先日(大雪の日ではないですが)、とあるトライアンフのディーラーさんにヤボ用で行った時に
ここぞとばかりにフェチ写真をたくさん撮ってきたので御開帳。




P1080571.jpg

コレはサンダーバードストームのメーターでございます。ノーマル版も含めてこの車種を公道で
見かけたことが一度もないんですが、やっぱりみんなハーレーに行っちゃうんでしょうか。


タコ内蔵の二針メーターですが変態カタナに通ずる所もあり、なかなかカッコヨス。
夜は何色に光るんでしょうか。イルミネーションもちょっと気になります。











P1080570.jpg

こちらは同じサンダーバードの純正サイドバッグ。やっぱ合皮でしょうけど全天候型なんでしょうね。
かなりの容量がありそうで、ツーリングの時にめっちゃ重宝しそうですねぇ‥うらやましい‥。











P1080564.jpg

その更に右斜め上をいくタイガーエクスプローラーの背中。箱3つで97Lも入るそうです。

引っ越しでもすんのかよ‥(笑)


仮にもし箱をガソリンタンク代わりにして、合計117L満タンで燃費20km/Lとすると、
航続距離2,340km!! もし道が続いてたら、北京や台北まで無給油で行けちゃいます(笑)











P1080566.jpg

こちらは一回り小さいタイガーXC!! 小さいといってもあくまでもエクスプローラーと比べたら、の話。
モダンクラシックシリーズと比べると逆に一回りデカく感じます。


なぜかボンネやスクランブラーのほうが重いんですけどね‥(笑)











P1080567.jpg

そして個人的にはこのフォグランプが欲しくてしょうがありません(笑)
いかにもアドベンチャーって感じがしていいですね。実用性もありそうですし。


スクランブラーに魔改造して取り付けられないか店員さんに聞きましたが、無理とのこと(笑)










P1080561.jpg

こちらは新型トロフィーのスイッチ類。さすがは最新鋭ツアラー、めっちゃボタン多いですね‥。
押すボタンを間違えると、カウルがウィ~ンと開いてサイドワインダーが飛んでいきそうです。


トラ乗りの面汚しスクランブラーを公道で捕捉したら、後ろから木っ端微塵にされます(笑)










P1080574.jpg

ジャンル変わってこちらはスラクストン兄貴のメーター。やっぱホワイトパネルはレーシーでいいですね。
微妙にスクランブラーより高回転なのもウラヤマス。


でも220km/hは絶対でないですよね(笑)











P1080575.jpg

スラクストンでもういっこお気に入りなのがこのヘッドライトステー。


スラクストン・ボンネ・スクランブラーでみんなステーの形状が異なるんですが、スラクストンが一番お洒落。
対してスクランブラーが一番もっさい造りになってます(笑)










P1080582.jpg

お次はサマースクリーンつきのボンネビルT100!!

このスクリーン、お値段はなんと六二五八〇円!! たっか!!


でもめっちゃ冬とか高速が楽そうで欲しい‥。しかも不要な時はすぐに外せるという便利仕様。
しかし仮に買えたとしてもスクランブラーにはなぜか設置不可。なぜなら‥











P1080580.jpg

そう、先ほどのヘッドライトステーが異なるので、マウントが合わないんですよね。

ボンネビルばっかり優遇しやがって‥(笑)


まあ仮にマウントが適合したところで買えないんだから同じなんですけどね(笑)
以上、勝手にディーラーよりレポートをお伝えいたしました。





【追伸】


前回UPした雪道転倒編で屈曲したシフトペダルのピン(ボルト)の件ですが‥


P1360702.jpg

分解してからコンクリートの上でハンマーで殴りまくったんですが本当にビクともしません。
それどころかコンクリートの方がボルトに掘削される始末(笑) どんだけ頑丈なんだよマジで‥。


楽天アマゾンでこの変態ボルト売ってないかな‥ 


曲がった方向と反対向きになるように取り付けて、もっかいわざとコカしたら元に戻るんでしょうか(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、酷寒のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.02.14    カテゴリ:  バイク 

   【確変】スクランブラーでスベるみなとみらい【継続中】

P1210477.jpg

記録的な大雪となった先週末、さすがにバイクで出られるわけないので家の中で
大人しく‥してられる性格じゃないんです。残念ながら。


エクストリーム林道転倒からは既に1ヶ月は経ってますが、まだ謹慎期間中の身。
万全を期してプロテクターも装備して、超・超・超、慎重~に自宅を出発します。












!!?!?!!!!!



グワァアァァァンヌルフワッ




uitywg.jpg

           // ドサッ \\



       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン‥
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \

自宅を出てわずか2分という、転倒の最速自己ベストを叩き出すことに成功。











P1080752.jpg

通行止めの林道とは真逆で、人通りがけっこう多くて恥ずかしいことこの上なし(笑)


しかも起こす時に、「ここ持てばいいんかい?」と通りがかりの爺様と婆様が手伝ってくれたという‥

もはやバイク乗りの A MAN OF 恥さらし という意外に称号が見当たりません‥。











何はともあれ、すぐに起こせたので気を取り直してエンジン再始動!!

キュイキュイキュイ‥ ブオン!! 



さ~て、今度こそ行きまつか!!




スカッ  ‥?!


スカッ    ‥?!?











htdsr.jpg

ファ‥ファッ?! 



この時 に南海部品富山店さんに即席で修理していただいたクラッチペダルがあさっての方向に‥

でも純正だったら間違いなくポッキリいってただろうな‥そのくせ5,000円近くするという‥。


一方で工賃込み2,000円足らずでつけてもらったこの代用ボルト、どんだけ強ぇぇんだよ‥。
折れるの覚悟でペンチで何回も殴りましたが、数ミリですら元の方向に戻ろうとしません。





こんな時は・・・









       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく












ほっとくか(笑) 走れないわけでもないし。












P1080779.jpg

ちゅーことで今回は横浜県の港湾エリアにでも行ってみることにしましょう。
さすがに幹線道路や交通量の多い道に出てしまえば、轍の所だけは雪が消滅してました。


道中、早くも忘れて何回か スカッ をやらかしつつも‥











P1080784.jpg

やって来ましたよ、雪の赤レンガ倉庫!!


さすがに平常時よりは人は少なかった気がしますが、とはいえカップル率の高さと
鬱陶しさはいつも以上でしたので、写真を撮ったら速攻でエスケープです。











P1080785.jpg

ランドマークタワーも一緒に撮っておきたいなあと思い、周辺を徘徊していたらいいスポットを発見!!
特に理由はございませんが、オシャレモノクロにしてみました。


そしてこの道をそのまま直進すると‥











P1080789.jpg

工事用のフェンスが無粋なことこの上なしですが、まあまあ風通しのいい景色が広がってました。
この両脇にもいずれデッカいビルが建つんでしょうね。そういう意味では貴重な写真になるのかな。



そしてラストは‥











P1080791.jpg

コスモワールドの大観覧車 with ひん曲がったクラッチペダル(笑)

乗り手の人間性に勝るとも劣らない、芸術的な歪みっぷりです。


みなとみらいの滞在時間・わずか30分程度でしたが、十分満喫できましたのでこの後は大人しく帰宅しました。
さーてコレ、どうやって修理すっかなあ‥


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog