プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.04.27    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ▲スクランブラーで攻め立てる二の滝林道▲

さぁ いよいよやって参りました2014GW!!





しかし‥


無能な指示待ちサラリーマンは今月の数字が足りなさすぎて、
とてもじゃないけど有休申請できるような状況ではございません。



よって今年は超大型連休の夢は木っ端微塵になりまして‥









P4270392.jpg

安直に房総林道堪能の旅へ!!(笑)


まずは国道127号沿いの古船浅間神社で安全祈願!!    ‥のついでに湧水を汲んでいきます。












P4270275.jpg

いろいろ悩んだ挙句、今回の標的はコチラ、二の滝林道 にけてーい。


房総中部エリアの林道は、極悪・竹岡林道 や、凶悪・六本木林道 以外は
だいたいクリアしてしまったので今回はもうちょい南側を目指すことに。












P4270184.jpg

国道410号のどっかから安房中央ダムを橋で渡ると二の滝林道の入り口のはずなんですが、
ここはどうやら違う橋だった模様。


この先を無理に突破しようとすると‥












P4270177.jpg

房総林道定番の電流爆破デスマッチの再来です(笑)



いくらドMとはいえ、痛キモチィイ~ ‥では済まないのでここは大人しく引き返しましょう。












P4270402.jpg

そんなこんなでやって参りました二の滝林道!!


房総の林道はほとんど全てに看板が出ているので親切ですね。この菱形看板に吸い寄せられて
関東中からド変態オフ車が集まってきます。












P4270407.jpg

分岐路で迷っていると、後ろから軽トラのおっちゃんが来て左には行かない方がいいと言うので

ここは明らかに左ですね。  おっちゃんありがとう。












P4270185.jpg

そしていよいよ未舗装祭りが開幕するわけですが、この林道‥ 行けども行けども

とにかく日当たり悪し!!












P4270186.jpg

なので、ここ数日は雨降ってないはずなのに至る所でヌタっております。
大雨の次の日なんかにゃ、全行程がカオスであろうことが容易に想像できます。


ドMのド変態オフローダーの皆様、我こそはという猛者のチャレンジをお待ちしております(笑)








しかしここで致命的なミスが発覚‥













P4270221.jpg

よりによってこんな所にスニーカーで来るという‥


春うららかすぎて完全にナメきった装備で来てしまいました。帰る頃にはどうなっていることやら。









しかしよく見るとその足元で何か動いているものが‥?!











P4270225.jpg

オタマジャクシイタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


こんな大量のオタマジャクシ、ガキの頃でも見たことないんですが‥。



恐るべし大田舎・房総。












P4270229.jpg

トンネルもちょこちょこ出現しますが、あいにくワイルド系の素掘り林道ではございません。
まあでも真昼間から十分にその不気味なオーラを醸し出しております。


はてさて、待ち受けるのはクマかコウモリかアンデッドか‥


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、ゴールデンウィークのツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2014.04.21    カテゴリ:  カメラ 

   ポートレートレンズの誤った使い方について

ヒヨッコ新卒たちが大漁入社して以降、更新が滞っておりましたが‥





P4010169.jpg

久々に何かキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



気になるその中身は‥











i7te.jpg

新レンズキタ── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄──!!!!



今回新たに購入したのは‥









P1360771.jpg

オリンパスの M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8 !!


個人的には初の中望遠単焦点レンズの購入となりました。
35mm判換算で90mm、いわゆるポートレートレンズというやつですね。












このレンズ、出た当時からやたら評判が高く、コンパクトで安いのに画質がかなりグレイトという
マイクロフォーサーズの中でもコストパフォーマンス最強のレンズです。


まあこんな単品では何にも使えないガラスとプラスチックの塊が2万円台後半もするというのに
なぜか安いと感じてしまう時点でだいぶ感覚が麻痺してますが‥(笑)











P1360769.jpg

f1.8とだいぶ明るいレンズですが、フィルター径はたったの37mm。
プロテクターは、これまたコスパがいいケンコーのPRO1Dフィルターをチョイス。




そして‥











P4030040.jpg

今回はフードも同時購入。っちゅーかオリンパスって、基本的にフードが別売りなんですよね‥。
しかもこれがまたアホみたいに高い!! ただのプラスチックが3,000円とかアフォかよ。


これはパナソニックの方が圧倒的に良心的ですね‥。











P4030045.jpg

そんでもってプロテクターをつけた素の状態はこんな感じですが、


バカ高いこのフードを装着しますと‥











P4030047.jpg

ハイこの通り、コンパクトさが一気に台無しになります(笑)


まあ機能的にも恰好的にもフードがあった方がいいんですけどね。











P4200091.jpg

いわゆるポートレートレンズと呼ばれる部類の画角ですが、ポートレート対象になる女子が皆無のため
必然的にこういった無機質な物体が被写体となります。











P4200090.jpg

まあでも確かに評判に違わず、ピントが合った部分はかなり鋭利な写り方をしますね。
一方でボケ具合もなかなかのモンです。











P4060205.jpg

慣れるまではなかなか使いづらい焦点距離ですが、コイツもツーリングに持ち出して
広角とうまく使い分けてエクセレントな写真を量産していきたいと思います。


しかしこのままだと果たしてGWはどうなることやら‥。

仕事ほっぽり出して、早く遠くに行きたい!!


こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.04.06    カテゴリ:  バイク 

   【バカ発見】 てんとう虫、テントウムシ、転倒虫からの‥

前回">前回 の続き



春うららかな郊外の小川ダート蹂躙は続きます。



P3290452.jpg

   平和だねぇ~ (ルパン風)












P3290432.jpg

場所によっては菜の花がカオスなことに。こんだけあれば、男が独り暮らしで使う程度のサラダ油が
収穫できるんでしょうか。ちゅーか菜の花自体が確か食べられますよね。


調理方法は全く知らないですが‥












P3290445.jpg

   おっとこれまた春の風物詩が!!

   せっかくなのでこのビッグアフロをアートフィルターの「ジオラマ」で1枚。











P1090180.jpg

 この春の訪れをE-M1と。   案外、古くさいこのカタチも悪くないですねぇ。






しかし‥この春うららかな陽気につられて乱入者が!!












P1090157.jpg

小さいオッサンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


春の陽気でハイテンションらしく、無限ループでフードの周りをグルグル回ってました。













P1090170.jpg

おい小僧。こうやってな、もっと絞ったほうがいい写真撮れるぜ


‥などと言ったとか言わなかったとか‥(笑)










しかしそんな転倒虫、もとい、

てんとう虫のオッサンからレクチャーを受けた直後‥











P3220652.jpg

         ファ‥ ファッ?!











P3220653.jpg

確かに眠気を誘う春うららかな陽気ですが‥

お前が寝てどうするという‥(笑)












P3220654.jpg

この際、どうせだからちょっと事件っぽく(笑)




事の顛末は極めて単純明快、












P3220656.jpg

このユル~い堤を斜めに登ろうとして失敗した模様(笑)


のどかすぎて本当に注意散漫になっておりました‥。












P3290415.jpg

ハードMな林道を攻めるのも楽しいですが、こういうユル~い道もたまにはいいですね。


この週末はたまたまやけに寒いですが、桜が散り終わる頃にはさらに気温が上がるんでしょうか。
もうそろそろGWの変態クレイジーツーリングも企画を始めないといけないですねぇ‥


長大連休をいただくためにも今月はガッツリ数字積んでおかんとなあ(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.04.02    カテゴリ:  バイク 

   ♪ スクランブラーで蹂躙する春の小川 ♪

例年よりもかなり走った冬もついに終わり、いよいよ春本番!!

さっそく郊外の小川沿いに続くダートを蹂躙してきましたよと。



P3220619.jpg

おー、色彩にだいぶ緑が増えてきましたねぇ。そしてやっぱりスクランブラーはこういう道が似合います。










P3220629.jpg

おっ。 菜の花もちらほらと。早春ならではのなんとも長閑な光景です。


そしてあと1~2週間もすると、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属であるスギナの胞子茎が‥
ものすご~く簡単に言うとつくしが生えてきます。












P1090002.jpg

川にはカモだけでなく、カワウっぽいのもいました。ていうか本当にカワウなんじゃないかな。

向こうも羽を広げて超まったりモード‥







かと思いきや‥








P1090008.jpg

色白でキレイ系のお姉さんをナンパしていた模様‥


ちょっとお前じゃ無理があんだろ‥

ていうかもしかして日サロでそこまで焼いてきた系?(笑)









P1090010.jpg

そんなアホな観察をしている間にも太陽はどんどん高くなっていき、暑いぐらいの日差しに。
ついこの間まではガクブルで震えながら乗ってたのが嘘のよう。











P1360760.jpg

おっと、どうやら河畔のダートもここで終わりのようですね。
せっかくなので来た道を戻ってもっかい春を満喫していきましょう。











P3220622.jpg

ちょいと背景がゴチャゴチャしてますが、桜と菜の花のコラボレーション!!

これがこの春最初に見た桜になりました。











P3220624.jpg

木がずいぶん小柄でしたが、これは何ていう種類の桜なんでしょうかね。

青空に映えて何とも綺麗です。












P3220632.jpg

冬の名残の枯れ草色と、春を告げる黄色と緑の草花のグラデーション。
季節の過渡期のわずかな間だけ見られる繊細な光景ですね。


これから先は信じられないスピードで緑がどんどん濃くなっていきます。











P3220642.jpg

菜の花とスクランブラーを絞り解放で。マフラーまわりのキラキラが綺麗にボケてくれました。


ちなみに広角・標準域は高倍率ズームを売り払って以降、単焦点レンズだけで撮影していましたが、
ED12-40mmを買ってから本当に便利になりました。絶対的な画質は‥今のところ不足は感じないですね。














P3220643.jpg

最後は全く同じ角度から今度はアートフィルターのリーニュクレールで。
画像の処理だけでこんな絵画風になるなんて、未だに驚きの効果です。


次回はアホの極致、春ボケトラブル編をお送りいたします。


<続く>


こちらをポチッとやっていただくと、春爛漫のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog