プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.06.29    カテゴリ:  ツーリング(東海) 

   【ラスト】 大井川 ・ 新東名グランプリ

前回 の続き



たかだか3泊4日のツーリングを12回にも渡って一方的にお送りして参りましたが、
今回でいよいよラストでございます。




P5060809.jpg

昨夜の1人ファイヤー祭りの翌朝、慣れ親しんだ遠山川の河原から撤収を開始です。


朝露でしっとり湿ったタープは、ルンペン号の上にかけて乾かしておきます。
うっかり濡らしたまま片づけると、次回使う時にカビルンルンが大量に出現します。










P5060610.jpg

早朝のヒョー越え峠は霧と雲とそこに差し込む陽の光で、まるであの世のような光景でした。
でもおそらく神々からも面倒くさいと思われてるので、あの世にチェックインするのはだいぶ先になりそうです。



神様 「三途の川の河川敷でテント張ってるあのアホは何なんだ

仏様 「居つかれると面倒なんで、もっかい現世に放り投げましょう











P5060841.jpg

そして遠山川の野営地点からちょうど100km走って、また大井川エリアに戻ってきました。
せっかくなので1本くらい林道に寄り道してみることに。


その名は 林道小河内線!!

ツーリングマップルにも載ってない小規模林道のようです。









P5060621.jpg

しかしダート開始からわずか1~2kmぐらいで貯水場?みたいな謎の人工物が出現して行き止まりに。


いえ、実際には獣道といって差し支えない廃道が脇道に続いていたんですが、
明日からまた江戸でお仕事なので見なかったことに(笑)












P5060847.jpg

折り返す前に終点で小休憩していると、無賃乗車を企む輩がコソコソと‥


乗車券のほか、グリーン券もお買い求めください(笑)



まあそこだと乗車中に車外に放り出されるかもしれませんが‥











P5060631.jpg

とまあ非常に短距離ではありましたが、すぐ横を流れる下泉河内川の清流沿いには
不動の滝自然広場とかいう何とも素敵なキャンプ場があり、また来てみたい林道でした。


もしこのあたりでガッツリ林道を走りたいなら、下泉笹間林道とかがいいようです。











P5060861.jpg

コチラは大井川鉄道の 川根温泉笹間渡駅!!


県道77号沿いに何ともムーディーな木造建築物があったので寄ってみました。
駅前がダートというのがまた最高です(笑)公衆電話とかも懐かしいですね。










P5060673.jpg

木造駅舎には 「ひぐらし」 というこれまたオシャンティなカフェが併設されており、

せっかくなので「そのひぐらし」 のルンペン号と記念写真を(笑)










そして大井川と大井川鉄道と並走しながら更に南下を続け、あとは新東名に乗って
江戸までバビューンするだけ、という所で突如イベントが発生!!









それはなんと‥













P5060883.jpg




どうやらここでマシンを選択するようですねぇ。


手前のマシンはデスモドロミック搭載のV型24気筒6速FR、その隣は推力偏向ノズルつきアフターバーナー
ターボファンエンジン搭載で、耳に実装されている地対空ミサイルでオービスも木っ端微塵です。


その奥のやつに至っては核融合ジェネレーター搭載でメガ粒子砲が撃てるとか撃てないとか‥











P5060884.jpg

そんな最新鋭機の中で最も輝きを放つのが一番左のこのマシン!!


特筆すべき動力性能や兵器は搭載されていないものの、闇討ち・騙し討ち・精神攻撃といった
ありとあらゆる姑息な手段を駆使して敵を貶める言語道断のマシンとなっております。


ただし極度の整備不良と度重なる転倒により、ドロンボーもまっつぁおの自爆オチが待っている模様(白目)










‥などとだいぶ脱線いたしましたが‥















P5060856.jpg

せっかくなのでやっぱりラストは大井川鉄道のSLと記念写真を撮っていきまつか。
しかし駅の構内で極めて不審な告知看板を発見。


「き、きかんしゃトーマスだと‥」







大怪我の予感しかしないんですが‥(笑)


薄暗くなってからあんなのがいきなり前から走ってきたらホラーだろ‥










P50606667.jpg

‥というわけで、しっかり貴重な正統派を最後に撮ってきました。
次に会う時はこれがトーマスに魔改造されているのかと思うと‥不憫でなりません(笑)


長くなりましたが、これにて大井川・遠山郷ツーリングは終劇でございます。


しかしながら各種ミネラルとエクストリーム林道成分が慢性的に不足したツーリングでしたので、
梅雨明け後の夏休みは更なるおバカツーリングを計画しておきます(笑)


こちらをポチッとやっていただくと、梅雨のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.06.25    カテゴリ:  ツーリング(東海) 

   ▲ ルンペン土木工事部 ▲

前回 の続き


あいにくの雨の予報のため、2日連続で木沢小学校のキャバクラ校長と戯れた後‥




P5050737.jpg

この後の作戦行動のブリーフィングのため、一旦ルンペンテントに戻ってきました。

‥が、 昨日の無人駅探検の疲れがまだ残っているのか、急激に眠くなってきました。










P5050517.jpg

ガッツリ昼寝して起きてみたら、既に予報通りの雨。

山の霧がすごいことになっててまさに深山幽谷の世界です。











P5050523.jpg

全然走れないけど、こうしてテントの中から眺める雨も悪くねえなあ‥なんて悠長なことを言ってたら、
どんどん雨がひどくなってきて、ついに水が橋の下にも侵入開始!!


キャー!!  (大げさ)










P5050521.jpg

このままでは麓のルンペン集落が大洪水の危機!!





しかし‥    どうやらついに一子相伝の暗殺拳が火を噴く時が来たようです。





       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく











ipir6w.jpg

北斗ルンペン究極奥義・土木工事葬!!










P5050535.jpg

            解説しよう。


土木工事葬の奥義は闘気と太い木の枝で北斗七星の形に水の迂回路を掘り、
念のため石も積み上げて雨水を川の方向へと葬る一撃必殺の拳である。











P5050536.jpg

       激流を制するは 静水 土木工事‥    キリッ



一人でこんなオバカをやってたら夕方になってしまい、本日はこれにて終了(笑)
晩餐の買い出しにだけ麓まで走って、またすぐに戻ってきました。











P5050589.jpg

本日のハプスブルク家のディナーはコチラ!!

極東・ジパングは京都より伝来の背脂スープ小麦麺に、西アフリカはモーリタニアで水揚げされた
北大西洋産の珍味・タコ野郎でございます。


そして極めつけのデザートは‥










P5050590.jpg

    ウホッ!!     ♯▲※♂>☆Й√ヲ (以下、放送禁止)









さあ夜も更けて盛り上がってまいりました(笑)


そんではここらで‥










P5050596.jpg

       Let's キャンプファイヤ!!


雨のせいで周辺の枝や落ち葉はたっぷり湿ってて全然燃えず、ここまで火を起こすのにはだいぶ苦労しました。
では何を燃やしたかというと‥


新聞紙、そして昨日まで履いていた靴下でございます(笑)











P5050601.jpg

缶ビールがあと2本もあれば、一人であやしい踊りに興じることも可能ですが、
MPが下がって営業会議でザラキを唱えることができなくなるのでやめておきましょう。


だいぶ長くなりましたが、明日でようやく江戸に帰ります(笑)


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、梅雨のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.06.22    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   コ レ は ず る い (笑)

前回 の続き



グラウンドに停めた粗大ゴミに校長先生が気を取られているうちに、校内の散策を再開します。



P5050552.jpg

コチラは先生視点で教室を。

枯れた東京砂漠で指示待ちサラリーマンやるより、こういう田舎の小さい学校で先生やる方が楽しそうですねえ‥


でも無垢な子供たちに真顔で「先生はいつになったら結婚するの?」とか言われたら
先生が次の日から登校拒否になるかもしれません。











P5050797.jpg

これまたサイドバッグに使えそうなビンテージレザー用品が!!

以前の富山ツーリングでコカしてからボロボロのままなので、できればコレに交換したいですねぇ(笑)











P5050741.jpg

コレは別の教室のストーブとやかん。

宿直の先生はこれで湯を沸かしてカップラーメン食べながら、けしからん深夜番組見てたんでしょうねえ。










P5050771.jpg

扉ガラガラッ  うわっ

校内を散策しているとちょいちょい出現してきます(笑) 不審者の監視も仕事のようですね。










P5040292.jpg

コレはとある教室に置いてあった謎のイスの上で。


イベントの時とかに近くの学校同士で貸し借りしてたのかもしれませんね。
窓から差し込んだ光で、E-M5のダイヤルがキラーンしてます。











P5040412 (2)

こちらは音楽室の手作りのリズム表。


私もこのレベルからやり直せば、ピアノ協奏曲第5番変ホ長調ぐらい目隠しで弾けるようになるかもしれません。
会社の営業マニュアルもこのぐらい親切だったらトップセールス間違いないんですが残念ですねぇ(白目)











P5050780.jpg

ちなみに教室や廊下にはとんでもなく昔の写真がたくさん飾られてて、結構見入ってしまいます。
コレなんて昭和38年の出来事でございます。鉄腕アトムのテレビ放映が始まった年だとか。


まだ生まれてませんとかそんなレベルじゃないんですが(笑)










P5050779_20140617215339552.jpg

旧ソ連製トカレフを手に満面の笑顔のヒットマン。


相当な大物を殺ってきた直後なんでしょうか(笑)
こんな歳からチャカ持って隣の組にカチコミとか世も末ですねぇ。










P5050778_20140617215333270.jpg

おっ。しっかり校歌も掲げられてますよ。


サビの終わりの 「木沢 木沢 木沢」 が一瞬、 「三沢 三沢 三沢」 に見えて
ジャンボ鶴田との世紀のデスマッチが頭によぎった私はプロレス見すぎでしょうか。









さーてあらかた校内は見学はできたしそろそろ帰るか!!

というわけで階段を下りて行ったら驚愕の光景が‥













P5050801.jpg

        Σ(; ゚Д゚) ファ・・    ファッ ??



何か変な置物が1個混じってると思ったら‥












P5050803.jpg

強制寄付キタ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━!!!!


コレわかってやってるとしたら、あざとすぎるだろ(笑)

もはや新手のビジネスとしか‥。  




でもね、









お金がないからルンペンなの (´;ω;`) 


ちゅーワケでありったけの100円玉を放り込んできました(笑)










P5050687.jpg

破格の募金に応じると、お帰りの際に外までお見送りのサービスつき。

どこのキャバクラだよ(笑)


でもこれはちょっとまた来ちゃいそうですねえ。さすがはナンバーワン嬢、指名も多そうです。


このままだと寄付金がガッポガッポ入りすぎて、次に来た時はこの木造ボロ小学校が
コンシュルジュ・天然温泉付き免震60階建てタワー校舎に変貌してるかもしれません・・・。


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、梅雨のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.06.16    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   【木沢小学校】 スクランブラーとネコ校長

前回 の続き

あいにく雨予報のため、クレイジー未舗装林道行を断念し、2日連続で早朝の木沢小学校へ。
そして教室の中からグラウンドの愛車を眺めてたら‥




P5050503.jpg

                            スタスタスタ=З 


            あっ(笑)










P5050504.jpg

        チラッ          やっぱりちょっと気になってる模様(笑)  











P5050682.jpg

この尋常ではない注目度、そのワケを推理しますと下記のいずれかが考えられます。

めっちゃマブいやんけ。センスあるわ~。

校庭にゴミを置くな。ゴミを。






簡単すぎて答えなど言うまでもないですね。








ちなみに昨日の足跡事件の証拠をつかむべく、ダッフルバッグを降ろしてから校舎に戻り、
数分後にもっかい来てみたら‥










P5050676.jpg

動かぬ証拠キタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


しかしふてくされた容疑者はどうやら黙秘権を行使する模様でこの表情。
そんなにそこの居心地がいいんだったら、お前の寝床にもタックロール入れてやろうか?(笑)











P5050681.jpg

そしてついには遠い目であさっての方向を見つめだす始末‥



「吾輩はネコである。名前はまだない」  とでも?











P5040602.jpg

‥と思ったら大ウソでした(笑)

容疑者の氏名はこれで「たかね」であることが判明しました。しかも職業は教員であることも発覚。
公務員でしかも上級管理職だと‥ 





絶対俺より給料高けえじゃねえか(笑)










P5050765.jpg

そしてこのドヤ顔(笑)


まあこのご時世なら勝ち組であることは間違いないですが‥











P5050776.jpg

無念ですがとりあえず容疑者は証拠不十分で無罪放免とし、学校見学を再開です。










P5050648.jpg

学校内は全ての教室が開放されてますが、やっぱりこの1学年教室が一番のお気に入りです。
黒板も消されずにそのままというのが素敵です。閉校の最後の日に書かれたんでしょうね。










P5050739.jpg

本日はぬかりなく中望遠レンズの M.ZUIKO 45mm f1.8 も持ってきたので、
ファインダーごしに静物をバッサバッサと切り倒します。


普段は撮る対象がないポートレートレンズにもやっとこさ出番が(笑)










P5050742.jpg

こちらは登山道具の展示教室に置いてあったビンテージバーナーを同じく 45mm で。


ちょうど昨夜の野営でマイバーナーはゴトクがお亡くなりになったので
安価でぜひお譲りいただきたいのですが‥(笑)










P5050652.jpg

こちらは職員室!! 

ずいぶんとこじんまりしてますが、それが何ともアットホームな感じでいいですねえ。










P5050495.jpg

窓際にはヤンキー撲殺用の竹刀と、4Kテレビも周回遅れの電子式映像受像機が!!


ギリシャ戦とコロンビア戦はこれで観戦するしかないですね。不思議な力が働いて日本が
2連勝すること間違いありません。たぶん川島が2戦連続ハットトリックですね。


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、梅雨のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.06.13    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ★夜の校庭でスクランブラーと星景写真★

前回 の続き


秘境駅探検終了後、遠山郷に戻って「神楽の湯」で汗を流します。
しかし風呂出て牛乳飲みながらニュースで明日の天気を見て驚愕‥。  


明日は雨かいな!!


予定では南アルプス西側の林道を攻めるつもりだったんですが、これは計画変更を余儀なくされそうです‥。
でも今夜はまだ晴れてるので一回テントに戻って三脚を持ち出しまして‥







P5040620.jpg

木沢小学校のグランドで夜間撮影!!


露光を開始してからほんの2~3秒だけスクランブラーのライトで校舎を照らしたんですが、
それでもずいぶん明るく写ってしまいました。ちょっと☆が見えづらいですね‥。










P5040624.jpg

そして遠山川のテントに戻ったら野営地点で再チャレンジ!!


テントの真上の国道の橋は夜になると街灯がつくので、懐中電灯で照らさなくてもバイクが綺麗に写りました。
でも満月がこれまた明るすぎて☆がよく見えないですねぇ(笑)










P5040629.jpg

少し時間を置いて満月が山の稜線に隠れてからもう1枚。


今度はM78星雲までくっきり!! (適当)












P5040424.jpg

テント内に撤収したら、ハプスブルク家の晩餐会に匹敵する豪華ディナー開始でございます。
しかし給仕の者がいないのでやむを得ず王族が自ら湯を沸かさねばなりません。










P5040426.jpg

いつものプリムスのバーナーで湯を沸かすんですが、前回使った時に何かが吹きこぼれたまま
洗わずにしまったようで、ガッチガチに錆びついておりました。


しょうがないので力づくでゴトクを展開しようとしたら、4本中の2本が折れました(笑)


今回でオシャカだな‥けっこう高かったのに。











P5040431.jpg

そしてバーナー越しにルンペン号を。


こんだけガソリン高いと、アイツの方がよっぽどいい食事してる計算になります(笑)
レッドブル入れたらリッター50kmぐらいにならねえかなあ。










P5040639.jpg

そして晩餐を瞬速でヒャッハーしたら、昼間の疲れもあってバタンキューです。
雨が降るのでバイクを橋の下に移動させてから、脳内の Windows98 をシャットダウンします‥。






そして翌日‥










P5050728.jpg

早朝からドン曇りで、いつ降り始めてもおかしくなさそうな気配です。


こんな日に未舗装林道攻めに行ったら千尋の谷にアイヤーしそうですねぇ‥。
あ、ししざるさん。そんなに歓喜しないで下さい(笑)







というわけで‥









P5050479.jpg

安直に2日連続で朝から木沢小学校へ突撃!!

千尋の谷編は夏休みあたりでご用意させて頂きたいと思います(笑)











P5050659.jpg

この小学校、本当に静物ポートレートの宝の山でございまして、本日もE-M1が火を噴きます。
チャイナ製の爆安パチモンバッテリーが本当に火を噴かないか本気で心配してますが(笑)










P5050441.jpg

おっとこれは‥。  実にけしからん!!

ちょっともう一回勉強しときましょうかねぇ(笑)



まあ東京大学・保健体育一類主席の私にかかれば、こんなもの全ページ暗記レベルですが。










P5050499.jpg

そして窓の外にはイケメンバイク。 





が、‥











P5050503.jpg

              あっ!!(笑)



<つづく>

こちらをポチッとやっていただくと、梅雨のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog