プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.11.29    カテゴリ:  バイク 

   【ルンペン号】 新デバイス導入


    ファッ‥?!




P1220844_20141129150547185.jpg

      「おいルンペン野郎、てめぇまさか!!」




フォッフォッフォ。そうなのだよ。










jlytudtrdf.jpg

謎の装置キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!












今回取り付けましたのはコチラ。台湾・KOSO社の超シンプルな電圧計です。
時計やストップウオッチやら、余計なものは何もついておりません。


電気系をいぢるのはかなり苦手意識があるので、ナップスで購入から取り付けまでお願いしてきました。




気になる費用は‥






電圧計本体 ・・・ 2,700円
設置ステー  ・・・ 1,944円
取付け工賃  ・・・ 4,536円
消費税    ・・・    680円


合計: 9,180円!!


モノは安いのに、けっきょく諭吉1枚に匹敵する出費となってしまいました(笑)
ETCの時もそうでしたが、ペラペラのステーが2,000円とかボッタクリだろ‥。










P1360860_20141129165653e19.jpg

ちゅーか割と最近、コレ買ったばっかりだったんですけどね(笑)
まあでもとにかく見づらいし、いちいちシート外して計測するのも面倒くさいし‥。


ちょっと値は張りましたが今後は走行中もデジタルでリアルタイム電圧が確認できるので
見えないバッテリー上がりに怯える必要はございません(笑)










それでは早速その機能でございますが‥











P1250628.jpg

電源を入れた途端にボルテージは最高潮!! 




       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      は、88.8ボルト‥  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\     



電子レンジや洗濯機つないでも普通に動きそうですねぇ(笑)











P581769_20141129152503cad.jpg

イグニッションONの度にこんなの感じのバイクはカンベンなんですが‥












P1250629.jpg

しかしそんなヒートアップも束の間、すぐに賢者タイムに突入しまして待機状態の電圧が表示されます。


ちなみに液晶カラーは青と赤の2種類ありますが、メーターの照明がオレンジ系なのと、
日中の見やすさを考慮して今回は赤をチョイスしてみました。












P1250625.jpg

ちょっとわかりづらいですが、ステーはトップブリッジのボルトを1本長いやつに換装して取り付けてます。
同じく右側にはETCのアンテナがついているので、ハンドル周りがにぎやかになって参りました。











TR290057.jpg

ちなみに電圧計とステーは、マジックテープという何ともアナログな方式で固定されております。
まあでも防振の効果もあったりするのかな?!











SB140073.jpg

今までは電圧計がついてるバイクなんて、「そんなもん何に使うねんアフォか!!」と思ってましたが、
トラブルが起きてみて初めてそのありがたみがわかりました(笑)


ま、相変わらずバッテリー上がりの根本原因には辿り着いてないワケですが、
とりあえずクサい物にはフタをしながら騙し騙しやってくことにしましょう(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.11.21    カテゴリ:  バイク 

   故  障  原  因  不  明


前回 の続き


電装トラブルの原因がバッテリーではないと判明し、取り急ぎ安物パチモンレギュレーターに換装するも
見事に撃沈、レギュレーターが真犯人かもわからず、さてどうしたものか。


とりあえずディーラーで4マソのボッタクリ純正品を頼む前に、ウデに覚えのあるショップに見てもらいますか。









PA120540.jpg

ちゅーワケでやって来たのは横浜のとあるショップ。トライアンフは全く専門外ですが、
過去にスラクストンのレギュレーター交換実績がHPに載ってたので行ってみることに。


約2マソ円でモダンクラシックにも使える日本の最大手・新電元製レギュレーターを扱ってます。










PA120119.jpg

そんでもってさっそく新レギュレーターに交換してもらい、30分ほど走ってから測定してみると‥












電圧は全く変わらず‥







       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \


マジかよ‥。もう1種類の高い方のレギュレーターで試しても結果は変わらず‥。






店長さんにいろいろ見てもらいましたが、本格的にバラさないとわからないそうです。
また、バラして調べるにしても詳細なメンテナンスマニュアルがないと厳しいようです。


ちなみにジェネレーターの発電量は問題ないそうで、その上でレギュレーターでもバッテリーでもないとなると‥












?何? (笑)


今でも上越でのあの立ちゴケが引き金になったんじゃないかと疑ってますが、どこかのソケットが外れた様子はなく、
何らかの電気部品の抵抗値がいきなり高くなったとも思えないですし、本当に謎です‥





とりあえずショップで色々試してもらった中でわかったのは、一番電気を食っているヘッドライトを
OFFにすると13V以上はあるので問題ないということ。


かといってOFFにしちゃうと夜道も人生もお先真っ暗なので‥












kljhkgjfhgxf.jpg

消費電力削減作戦、発動!!


トラブルの根本原因にはひたすら目をそむけ、ただ応急処置にのみ勤しむという、
わが人生に極めて酷似した作戦であります。










というワケで帰りに南海部品で買ってみたのが‥












kjoiuygf_20141109194232a92.jpg

LEDポジションランプキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


もちろん先にヘッドライトバルブをHIDやLEDに代えたほうが効果は大きいんでしょうが、
まずは簡単で手軽なポジションランプからLEDに換装してみませう、という取り組みです。












ちなみにお値段はちょうど2,000円ぐらい。 ホームセンターとかどこでも売ってる普通のランプ球なら
300円ぐらいで買えてしまうので、かなり割高っちゃ割高ですね。











P1250610_20141109200252be1.jpg

深呼吸で精神統一してから気合一閃、バキっとライトをもぎ取ったら、あとはここを引っこ抜くだけ。


ボンネビルやスラクストン、現行のスクランブラーとはちょっと違うのかもしれませんが、
2007年式のルンペン号のポジションランプはここに刺さってるだけの工具不要仕様です。










P1250611_20141109200253743.jpg

ハイ、この人がいるのかいないのかわからない、存在感薄すぎのポジションランプさんです。
別に悪口じゃありません。営業会議の時は私もこんな感じです。


つまり大先輩みたいなもんです。









P1250618.jpg

口径規格はBA9sなんですが、モダンクラシックの種類や年式によっては「T10」とかいう全く別の規格の
ポジションランプを使っている場合もあるようで、交換前に要チェックかと。


ちなみにLEDの方が全長がちょっとだけ長いですね。
側面にはカマンベールチーズが3個ずつ乗っかってます。










さてさて、ではビフォーアフターといきまつか!!












P1250617.jpg

ほい、コレが純正。わかりやすいようにメインバルブはコネクターを外して消灯中ですが、
写真だけ見ると意外にポジションだけでもちゃんと明るいですね。



しかしコレをカマンベールチーズに換装することで‥













P1250624.jpg

       眩っ!!   近くだと直視できない位に本当に眩しいです。


これはもしや‥ポジションランプだけで走行可能か?!(笑)
もしそうならこれで電圧トラブルは解決なんですが。


ただ、実際道路に出してみると全くといっていいほど路面を照らしておらず、完全な無理ゲーでした(笑)
世の中そんなに甘くないですねえ。


ちゅーワケで節電作戦は続きます。


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.11.12    カテゴリ:  バイク 

   サルでもできるスクランブラー修理




     |┃三        / ̄\
     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    宅急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



 ハイ。 のっけからいつもの散財コーナーでございます








P1360856.jpg

何やら貧相な梱包から漂う安物臭‥


今回の取引のブツは‥












yturys.jpg

                    電圧測定器ドーン!!


いわゆるテスターってやつですね。お値段は送料込みで2,000円ぐらいでした。
何でコイツが必要になったかと言うと‥


そう、鉄剣タローの帰りに、新品に交換したばかりだったのになんと再びバッテリー上がり発生。
原因となっている 「バッテリー以外の何か」 を探るべく、男の職人道具を発注した次第です。








♪ ピンポーン ♪





     |┃三        / ̄\
     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    宅急便ッスェェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \



    むっ。 今回は史上初の二段構えか










PA090001.jpg

おっ。今度はアマゾンからのブツです。


ちゅーかアマゾンは毎回こういう箱に入れて送ってきますけど、捨てる時に超絶面倒なんですが。
毎回ビッリビリに引き裂いて燃えるゴミと一緒に出してますが‥。










PA090002.jpg

何やら小っさくて黒いのが出てきましたよ、と。
勘のいいオッサンならこれでもう何だかわかっちゃうでしょうね。



コレが何かといいますと‥











tydzdx.jpg

レギュレーターキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


いろいろネットサーフィン(死語)してると、レギュレーター故障によるバッテリー上がりは電装系では
割とメジャーなトラブルらしく、ストリートトリプルあたりはリコールも発生してるみたいですね。


モダンクラシックシリーズでも同様の症状報告がネットのブログで複数出ていたので、
まあ犯人はコイツだろうと踏んだわけでございます。












全く同じではないですが、今回買ったのはコレとほぼ同一品です。コレを選んだ理由は簡単明快。


とにかく安かったのと、たまたまカプラーが同じ5ピンだったのでまあ問題なく動くだろうと(笑)
だってね皆さん、トラの純正レギュレーターのお値段なんですが‥







       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\     よ‥4マソ円!!   
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\        


ディーラーにお電話で聞いたんですが、卒倒しそうになりました(笑)










ちなみに eベイ(セカイモン) だと、社外品だけどある程度信頼できそうなのが全部込みで
10,000円~20,000円ぐらいで出品されてますが、到着まで何週間ぐらいかかるのか読めません。


それならすぐに届く3,000円のパチモンで1回ぐらい試してみてもいいかな、と。











P1360858.jpg

でハイ、これが交換前。アクセルふかしてる状態で12.1Vぐらい。正常値は13~14Vぐらいらしいので
コレは明らかに何らかの異常が発生してますね。そらバッテリーも充電されないワケだわ。


ちゅーか買ってから気付くのもなんですが、テスターはデジタルのほうがいいですね(笑)
アナログだと0.1V単位の変化が非常に読み取りづらいです‥。











P1360862.jpg

そんでは故障したと思われる純正レギュレーターを取り外しです。ちなみに正式名称は
「レギュレーター・レクチファイア」 だそうです。


エンジンが回転してジェネレーターで発電されるのは交流電気ですが、そのままだと使えないので
直流の13~14Vに整流するのがコイツの役割です。熱に弱いので風がよく当たる場所についてるんですね。











P1360867.jpg

で、コレがつながってるのがヘッドライトの中のこの黒いカプラーです。
ちゅーか他のメーカーのネイキッドもライトケースの中はこんなに物がつまってるんでしょうか。










P1360869.jpg

カプラーは割と一般的な5ピンで、交換は死ぬほど簡単です。
そんでは付け替えたらもっかいエンジンをふかして測定でやんす。




ブオン ブオン!! ブオン!! ブオオーン!!




おそらくパワーアップしすぎて20Vぐらいにアゲアゲ‥







P1360860.jpg


       / ̄ ̄ ̄\
     /  ─    ─  \   チーン
    /   <○>  <○>  \.
    |    (__人__)   |
    \     ` ⌒´  /
    /             \












ddfgkkk.jpg

3,000円が文字通り無駄金に(笑) 


更に問題なのは、予想通りオリジナルのレギュレーターが故障してるのか
それとも安物のコイツが合わなかっただけなのかもわからないということ。


ついにディーラーに極悪料金を払わねばならない時が来たのか‥?!(笑)


そして治療は続きます。


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.11.09    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   【鉄剣】 突撃!!隣の自販機 【タロー】


前回 の続き


北関東の至宝、埼玉県民のオアシス、 鉄剣タロー  のレポート続きでございます。


因縁のハンバーガー自販機も難なくクリアし、次の標的は‥





PA030006.jpg

ト‥  トーストサンド自販機?!


これまたずいぶん未来に生きてる自販機ですねぇ。ていうか昨今ではもはや
トーストサンドなる食べ物自体をあまり聞かない気がするんですが‥。













PA040167.jpg

むっ。選択肢なく、あくまでも愚直にハムサンド一択のようですね。そこまでオススメだというのか。


よかろう。 見せてもらおうか、連邦のハムサンドの実力とやらを!!





220円を入れてポチっとな。






ウィ~ン‥ガコン。ガタガタガタ‥





チーン!!










PA040171.jpg

ファ・・・  ファッ?!


箱に入っているわけでもなく、アルミホイルで包んだだけという何という潔さ!!
これがノーガード戦法か‥


それではさっそくこのアルミホイルを脱がしまして‥ ウェッヘッヘ










uyuryt.jpg

   ハムサンドキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


ちゅーかマジでこの意味不明な照明のせいで写真が台無しなんですが(笑)











PA040173.jpg

ペローンとめくってみると中はこんな感じ。 本当にハムが1枚だけ(笑)
スーパーでレタスと卵買ってきて挟んだらいい感じになりそうですが‥。


気になるお味は‥  まあ普通(笑)

ワクワクドキドキ感も込みで220円ならまあ妥当かなと。








さて、ここまではあくまでもお遊び。ただの準備運動。次こそがいよいよ真打ちの登場でございます。








これぞ食品自販機の神髄、

A Man of 自動販売機!!











PA030007.jpg

うどん・そば自販機である!!










P511234.jpg

いや、マジでコレは脳のネジがあさっての方向に外れすぎだろ‥。
どんな不幸があったらいきなり 「うどんの自販機を作ろう!!」 とかなるんだよ‥。





しかしもう、こんなの出会ってしまったからには試してみるしかないでしょ。
武士に口舌はいらぬ。ただ行動あるのみ。










PA040161.jpg

そんじゃ300円を入れてポチっとな。  


コイツもうどん押しの一択か。そばに用はねえってか。
つーか、かけうどんじゃなくて、わざわざ天ぷらうどんというのがまた恐怖倍増ですねぇ。


調理時間もやたらと短いんですが、このマシーン内では一体何がおこなわれているのか‥。
小さい香川県民が中に入っててちゃんと茹でてたら涙モノなんですが。










PA040164.jpg

                                / ガコン \


むっ。本体と思われた左側はダミーで、実は右側がスタンドだったようです。
マジでどういう構造になっているのやら‥。






では早速この白いプラスチックの器を‥












PA040163.jpg

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ



何かもう、本当に恐怖なんですが(笑)









そして恐る恐る取り出し口に手を突っ込んで出てきたのは‥










utyfdgfgfh.jpg

ホントニうどんキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


しかもまあまあのボリュームですよコレ‥。うどんも天ぷらもケチる気配が全くありません。
ただし相変わらず色彩が異常なので、香川県民が見たら卒倒するレベルです。


会社の後輩が一緒だったら間違いなく先に食わせるんですが、
あいにく一人なので私が毒見するしかないですねぇ‥。








気になるお味は‥








                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)  ( ● )   \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     け っ こ う ウ マ い       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


いや、これは意外。ダシも効いてて普通にイケちゃう感じです。うどんはちゃんとシコシコで、
天ぷらもそのへんの立ち食いそばに出てくるやつと遜色ありません。






ちゅーワケで、チーズバーガー、ハムサンド、天ぷらうどん3連戦、見事に完勝です!!
深夜に思いっくそ炭水化物ばっかりですが(笑) 







しかしこの後にちゃんとオチがありまして‥









また帰りに都内でバッテリー上がりました(笑)


まあこんなこともあろうかと、古い方のバッテリーを満充電してわざわざ持ってきてたので
すぐに交換して事なきを得ましたが‥。さすが俺様。


しかしコレでどうやら先般のトラブル原因はバッテリーじゃないことになってしまいました。
ありがたいことに記事のネタがしばらく尽きそうにないですねぇ。



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.11.05    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   ★スクランブラーでシケこむオートスナック



さて、新オイル・新バッテリーへの交換も終わり、絶好調のはずのルンペン号。


とはいえ、いきなりの長距離ツーリングはちょっとリスク高そうなので、
様子見も兼ねて日帰りでプラッと走りに行きませう。









そして仕事上がりの後、そのまま夜中に走ってやって来ましたのは‥











PA040019.jpg

北関東の至宝 ・ 鉄剣タロー!!


もはや日本史はここから始まったと言っても過言ではありません。かのユネスコも、ここと富岡製糸場の
どっちを世界遺産に登録するかギリギリまで迷ったとか迷わなかったとか‥。













本当はトップシークレットなんですが、今回は特別に地図も載っけておきましょう。


今後の世界遺産化に向けて新幹線の新駅を設置してもいい、いや、むしろ設置すべき名所ですね。
東京を出ますと、上野・大宮・鉄剣タロー・本庄早稲田・高崎の順に停車いたします。











PA030002.jpg

外観はこんな感じで、パルテノン神殿や法隆寺に勝るとも劣らない荘厳さです。


本来ならば2時間並んで1日パスポートを買わないと入れないんですが、
今回はルンペン特権を発動してさっそく中に入ってみましょう。












PA040015.jpg

中の様子はこんな感じで、NASAの中央管制室を思わせるハイテク機器がズラーリ。


そして銀河系のはるか彼方から採光しているのか、赤方偏移によりちょっと特殊な色彩となっており、
地球にいながらコスモを感じることが可能です。










PA040016.jpg

これが北関東民に大ヒット中の 「UFOキャッチャー」 なる娯楽でございます。
埼玉県民は未来に生きてんな‥


ハイソサエティな我々東京人からしますと、もはや一介のアミューズメント機器を通り越して
特A級の考古学的資料に属します。










まあしかし、こんなものは所詮ただのプロローグ。それでは本題に入らせて頂きましょう。







それでは‥






鉄剣タローの神髄、とくとご覧あれ!!












PA030008.jpg

 オールド自販機ド―――ン!!











PA030011.jpg

   / ド―――――――ン \













PA030010.jpg

   / ド―――――――ン \


そう、この世界遺産候補の神髄は驚愕の オールド自販機群!!
この超絶懐かしいアイスの自販機、ガキの頃にスイミングスクールでよく食ってたなあ‥。


残念ながらコレは故障してもう修理不可とのことなんですが、バリバリ現役のも多数あるので
さっそく人柱レポートのはじまりはじまり~。











PA030003.jpg

4番ファースト・ ハンバーガー!!


ハンバーガー自販機との死闘は この時 以来ですね。臨界バーガー(笑)
ただ、明らかに見た目が違うのでコレは別のメーカーのものかもしれませんね。










PA030005.jpg

おーすげえ!! こんなレストランのハンバーガーみたいのが出てくるのかー(棒)
ちゅーか後ろの焼きそばとおにぎりは何なのよ。そして黄色い薔薇も(笑)


では早速購入してみましょう。220円を入れてポチっとな。









ウィ~ン‥ガコン。ガタガタガタ‥





チーン!!











jgjets.jpg

  チーズバーガーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


富山のやつは何も書かれていない真っ白の箱に入ってましたが、こちらはちゃんと専用の箱が!!
これはちょっと期待できそうですねぇ~。気になる中身はと言うと‥









PA030014.jpg

     ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ !!!!!


いや、割とマジで(笑) 怪しい照明光のせいで全くもって食べ物には見えませんが(笑)


少なくともマクドの低品質ハンバーガーよりもよっぽどおいしいです。肉の量もけっこうありますよ。
実際、色んな自販機がある中で、コレが一番人気みたいでした。



さて、本命のキワモノ自販機は次回のお楽しみでございます。


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog