プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.06.30    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   七ツ滝柳沢林道で再開する底辺ブログ★


前回 の続き


ご無沙汰しております。忙しいフリをするのが大得意なもみあげでございます。
気づけば明日からなんともう7月。ちょっと巻き巻きで進めて参りたいと思います(笑)





X5020001.jpg

ルンペン2号での初林道となった 不動滝林道 を無事にクリアした翌日、
杜の都を目指して北上しつつ途中でもう1件、林道アポを入れることに。


こんな爽やかな小川が流れる茨城県道・27号線を通ってやってきましたのは‥











X5020006.jpg

七ツ滝柳沢林道!!  


福島との県境に限りなく近いあたりを東西に走る約8kmの林道です。そしてココが東側の未舗装区間の
スタート地点なんですが、トラブルの香りが皆無のスーパーフラットダートですねぇ‥



私としたことがチョイスを誤ったか‥(笑)











X5020008.jpg

森の中の上り坂を進み始めるとすぐに休憩に好適なポイントを発見!!
全然走ってないけど腹も減ってたので休んでいくことに。金はないが時間は無限だぜ‥。


今回はなんと調理器具にブランニュー戦力が加わっておりましてですね‥












gjydtsurdt.jpg

ユニフレームのミニバーナー、 US-700!!


以前はイワタニプリムスの高品質な153ウルトラバーナーを使ってたんですが、 この時 に誤って粉砕‥。
節約のため安物で探していた所、市販のカセットボンベが使えるコイツを発見してしまいました。











X5020012.jpg

カセットボンベをセットするとこんな感じ。イワタニのバーナーと専用ガスカートリッジのほうがコンパクトで
持ち運びも◎なんですが、そのへんのスーパーでもボンベを調達できるのはかなり便利です。











X5020015.jpg

そんな新戦力で沸かしたアツアツの湯で某・BIG即席麺と明太子米をおいしく摂取いたします。
なんかメニューが平日と変わらないのは気のせいですかねぇ。











TR020006.jpg

さて、クサいメシを食ってコーヒーで一服したら再出発でございます。
この男前バイクの初転倒は果たしていつ訪れるのか‥。











X5020022.jpg

そして山を登り続けること10分弱、何やら怪しげな鳥居が出現しましたよ、と‥。
何でもココが麓にある花園神社の「奥ノ院」なんだとか。










X5020023.jpg

鳥居の向こうはこれまた非常にユルそうな初級トレイルランの香りが。


ま、ちょっと遊んでいくか!!












X5020026.jpg

などと思ってたら、次第に勾配がどんどんえげつないことになっていきまして‥










X5020029.jpg

しまいにゃ崖の上から登山補助用のクサリがぶらさがってる始末‥


食後間もない初級トレイルランナーを殺しにかかってんな‥。
しかし無駄に闘志に火がついてしまい、1円にもならない肉体労働に自らを追い込むハメに。



なんで茨城の山中で一人リポビタンDやってんだ‥。











そして無謀な登山開始から20分‥











X5020047.jpg

奥ノ院山頂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(祝)


ちょっとガチで危なすぎて、ヘルメット間違って持ってきたのが大正解でした(笑)
スタート地点に注意書きゼロなんですが、落ちてお星様になっちゃった人とかフツーにいそうなんですが‥。












X5020032.jpg

山頂の標高は700mもあるみたいで、眺めは抜群!!  ‥ではございません。
木は邪魔だし向こうは山しかないし、汗と苦労が報われないパターンでございます(笑)


とりあえずこの先のトラブル倍増を祈願してから下山しまつか!!


〈つづく〉



こちらをポチッとやっていただくと、梅雨の晴れ間のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト

2015.06.05    カテゴリ:  ツーリング(その他) 

   ★ルンペン2号で逝く 初ロングツーリング


GW大連休のツケを元本以上に支払わされ、それでも地獄の5月後半をなんとか逃げ切ったもみあげでございます‥。
なんかもう、資本家様のムチの音がだいぶ荒々しくなってきましたが、気力をふりしぼって旅行記をば。





X4250563.jpg

ルンペン号の初ロングツーリングは‥    行くぜ東北!!


某鉄道会社のキャッチフレーズと不自然にたまたま一緒ですねぇ。 そしてなぜ東北かというと、
そっち方面へ運悪くバシルーラされた同僚を慰労‥もとい、コケにしに行くためでございます。









もちろんストレートに行くわけもなく‥











X4260605.jpg

まずやって来ましたは常陸の国の‥ 不動滝林道!!


江戸から国道6号をひたすら北上すること100km強、日立北インターのすぐ近くから伸びている
非常にお手頃そうな短距離林道でございます。










X4260611.jpg

極めてフラットなダートを進むとすぐに分岐が出てきます。


まっすぐ行くとそのまま不動滝林道ですが、我らのツーリングマップルによるとすぐに行き止まりのようなので、
ここはもちろん左の滑川林道へ突入!!










X4260613.jpg

しばらく上りが続いたところで急に開けたと思ったら、斜面がハゲちらかった山岳路に。
しかもめっちゃスギの木の枯れた枝がワンサカと。


幸い、枯れた枝からは花粉は出てないようで、超敏感仕様の鼻孔センサーは反応せず(笑)











TR260255.jpg

ちなみにSRの純正タイヤ・メッツラーのME77ですが、オンロードでのグリップには特に不満はなく、
フラットダートぐらいでも何ら問題ないですね。但し、方向性がオフ志向の人間からしますと‥


パターンが絶望的にダサすぎ(笑)




マジで大至急交換したいんですが、貧乏性なのでこの残り具合での交換は精神衛生上◆※◎∥★‥
そしてフロント18インチというのがこれまた壮絶に中途半端すぎて選択肢が微塵も‥。


ちょっとこの辺の不満を書き出すと長編小説を軽く凌駕するので、別の機会にしたいと思います(笑)












X42606354.jpg

そんでもってまた林の中に入ってしばらく行くとチェーンゲートのご登場。


標識によると右は羽黒山、左は小木津山公園へ行くようです。しかしツーリングマップルには
この分岐は載っておらず、逆に載っている石尊林道の分岐はまだ少し先のはずなんだよな‥


ま、何はともあれ上から目線でゲートレベルの評価開始です。











X4260623.jpg

左側はずいぶん嫌なところにデカいのが置かれてますねぇ。
さては変態オフローダーの気持ちがわかる小役人が設置しやがったのか‥


敵をよく研究されてるようで(笑)











X4260625.jpg

右側のチェーンも、ボルトがアンデッドみたいなとんでもないことになってます(笑)
ちょっとこれでは秘密の車載工具でホンワカパッパするのも難しそうですねぇ‥。


こうなったらデビュー戦からリンボーダンス披露か?!


しかしいずれのゲート先も遊歩道的な扱いになっているようで、途中の分岐でも子供連れがピクニックしていたので
強行突破は涙ながらに断念し、ここで一休みしていくことに。











X4260636.jpg

途中のコンビニで仕入れておいた茶を小川で冷やしつつ、日本の伝統的和菓子を嗜むという
何ともインテリジェンス溢れる休憩タイムでございます。


とはいえ例の発電所がまあまあ近いエリアでもあるので、あまり大自然に還りすぎると
アンヘルシーな放射線がアルファからガンマまで被爆し放題の恐れも(笑)











X4260643.jpg

新緑の透過光が綺麗だったので何となく。


うちの資本家様方の役員報酬もこれぐらい可視化して頂きたいのですが(笑)











X4260650.jpg

コチラは 「E-M1 + 40-150mm f2.8 PRO」 をアートフィルターのジオラマで。


そういえば40-150mmを勢いでポチったのは昨年の晩秋だったので、本格的な長距離ツーリングに持ち出したのは
今回が初めてですが、さすがにデカくて重くてかさばります‥。画質は最高なんですけどねぇ。


メッセンジャーバッグに入れっぱなしにしてたら、数時間で左肩が壊死しそうになります(笑)










X4260652.jpg

これがロングツーリング時のルンペン2号の積載状況ですが、デカい荷物のおかげでちょっとしたツアラーにも
見えたり見えなかったり‥。 重心が高くなって林道でのバランスは最悪ですが(笑)


但し後輪荷重は飛躍的に高まるので、不整地での路面への動力伝達には有効かもしれません(笑)











TR260251.jpg

そして今後どこまで体を張ってくれるか期待のエンジンガード(笑)


そういえば今回新たに、ロングツーリング時はフットレストにもなることが判明!!
ハイウェイペグつけたらもっと快適になりそうです(笑)











X4260665.jpg

もっさいノーマルマフラーとダッサいタイヤが ヴォエ!! ってなるレベルですが、
これからじっくりスクランブラー化していきたいと思います。


次回は不動滝林道をエスケープして、例の発電所に向けてまっしぐらの巻でございます。



こちらをポチッとやっていただくと、新緑ツーリングの記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog