プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.03.29    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   車検終了からの菜の花ツーリング★



前回 の続き




esrtf.jpg

ルンペン2号の初車検、預けて1週間で早くも終了のお知らせが。ずいぶん瞬殺でしたね。
それでは気になる費用でございますが‥





【基本費用】
重量税      : 4,600円
印紙代      : 1,100円
自賠責保険   :14,010円
基本整備費用 :20,090円

【ディスク関連】
ブレーキディスク : 3,000円(自前)
ディスクボルト   :   350円
交換工賃     : 2,000円


上記から早期予約割引? のおかげで2,000円引かれて‥


合計: 約43,000円!!



これは過去最安レコードでございます。2りんかん車検、なかなか侮れないですねぇ。












M10K0084.jpg

しかしですね、検査が瞬殺だった分、新しい車検証や自賠責のシールが納車に間に合わず、
後から郵送されてくるとのこと。ここにシールないまま走るとか、めっちゃ精神衛生上よろしくないんですが‥


たまたま後続車がパトカーだったら職質不可避です(笑)












P4660056.jpg

1週間後、無事に車検証とシールも届き、こいつをナンバープレートに貼って車検は完全終了!!
せっかくなので散歩がてら春を満喫してきましょうかねぇ。










というわけでやって来ましたのは‥











M10K0476.jpg

     


今年もついにアブラナ科アブラナ属アブラナの季節がやって参りました。
梅の花も綺麗ですが、それだけだとまだまだ寒々しいんですよね。やっぱり春は菜の花でございます。













M10K0469.jpg

こんだけ咲き誇ってると、写真好きとしてもヒャッハーせずにはいられません。
オリンパスの宝刀・単焦点75mmでバッサバッサと切り抜いていきます。


このレンズ、最初は微妙な焦点距離に悩みますが、性能はマジでヤヴァいです。
等倍に拡大しても、他の廉価レンズの縮小写真よりも綺麗という変態解像レンズです。













M10K0481.jpg

花粉という地球のゴミかつ史上最悪の敵と戦いながらの撮影ではありますが、
車検上がりのルンペン2号を絡めてバッサバッサ。


ていうか最近は快晴になるともはや薬飲んでも全然効きません‥。粗悪な社外マフラーのアフターファイアか?
などと勘違いされる恐れのある豪快なクシャミを公共の場でも連発しております。












M10K0434_201703261615332ee.jpg

そして菜の花の開花に合わせて必ず出現するのがこの人たちですね。


彼らも冬の間は落ち葉の下などでルンペンみたいに冬眠するそうで、基本的に寒さは苦手のようです。
なので、まだ寒い時間帯に、日光で温まりやすい黒いシートの上に置くと快適なようであまり動きません(笑)












P1090170.jpg

ちなみに3年前の春にも全く同じ場所でこんな写真撮ってましたね‥。
今は亡きE-M1のダイヤルを回すテントウムシのオッサン。












P3220653.jpg

ということは、これももう3年も前の余興なんですね。
3年経っても相変わらず失うものが何もないことが絶望でしかないですが‥。


やはりこれは攻め続けろという神の啓示なのか‥。












M10K0473.jpg

ちなみにこの写真、後ろに写ってるのは桜の木でしょうか。だとすると再来週あたりが一番の見頃かな。


鮮やかな菜の花と満開の桜がコラボレーションしてて、なおかつバイクも走れる畦道なんて
首都圏エリアだとそうそうないんですよねぇ。













M10K0448.jpg

さて、無事に車検も通りましたが、気づけばGWまでもう1ヵ月なんですよねぇ‥。ウェッヘッヘ。


なんかここ最近はあんまりハードルンペンしてなかったので、できれば1週間は休み取って
長距離林道ツーリングに繰り出したいところです。


今のうちから用意周到に画策して、同僚や後輩に仕事を寄せていきたいと思います(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


2017.03.26    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号で挑む格安車検



前回 の続き




P1090462.jpg

先日、車検に向けて念のためLEDバルブをハロゲンに戻しておこうかな、なんて考えていた矢先に
中華製LEDが突然死するという事件がございました。


ストックしていたハロゲンバルブへの換装も済んだので、いよいよ車検に放り出してきますかねぇ。













P1080296.jpg

初代ルンペン号の時は確か2回連続でナップスに車検をお願いしてたんですが、
結果として原因不明の故障で THE END となったのは皆様もご存じの通り。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    さてはシリンダーの中に角砂糖入れただろ!!
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)





ちゃんと所定の距離でオイル交換もしてなかったし、右に左に倒しまくってましたからね‥
全くもってナップス様のせいではございません(笑)













sdrtyu.jpg

ただ、今回は初めて「2りんかん」でお願いしてみることに。キャンペーンやってて安いようなので。


前回のルンペン1号の車検の時は、パーツ代を除くと47,940円だったので
本当に39,800円で済むんなら8,000円以上も安いですね。













EM560203.jpg

というわけでまずは見積もりのためにバイクで2りんかんに行ってきたんですが、
その際に簡易検査で発覚したのが‥














SR050952.jpg

ブレーキディスクの摩耗!!


厚みが規定値ギリギリかOUTと言われてしまいました。


そんなに攻撃性の高い粗悪なパッドを選んだ記憶はないし、そもそもブレーキは後輪のドラムばっかり
多用してきたので、前のオーナーの乗り方に問題があったんでしょうかねぇ‥。







         ___
       /     \   
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●)   \    さては前オーナー、パッドをまともに交換してなかったんだろ
     |       (__人__)  |
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


   クズ野郎(笑)




前オーナーは約3,000kmしか乗ってないので、まあ原因は私としか考えられないんですが(笑)













P4660234.jpg

ちなみにヤマハ純正のローターだと2マソぐらいするようなんですが、幸いにして電子的競売で
程度のいい品を3,000円ぐらいで入手に成功。交換だけ2りんかんでお願いすることに。


しかしディスクローターの摩耗に加えてもう1つ指摘を受けましたのが‥













EM544909.jpg

割と最近入手して交換した純正オプションマフラー: PRUNUSの音量規定値超え‥。



計測したところ、わずかですが規定値をオーバーしているとのこと。純正だろうと社外品だろうと、
マフラーも少しずつ劣化して音が少しずつ大きくなってしまうらしいですね‥。












P1090738.jpg

仕方ないので、正式に預ける前にDIYで再び純正鈍重マフラーに再換装することに。
そもそもJACA認定プレートも装着されてるのに車検で交換しないといけないとか意味不明なんですが‥。


まあ文句を言いだすと「騎士団長殺し」以上の長編になりかねないので、ここはグッとこらえましょうか。










そして2週間後、正式にルンペン2号を預けに行ったところ‥












EM560204.jpg

なんですかねぇ、横に置かれたこの小汚い原動機付自転車は‥。
そうですよ、こんなのは所詮自転車の延長でしかないんですよ。


高貴なルンペン2号と並べるなど言語道断です。













EM560205.jpg

え?コレが代車?!


マジすか。これは非常に助かりますねぇ‥ などと超絶手のひら返し(笑)

ナップス車検の時も アドレス125 を貸してくれましたが、家までバイクで帰れるのは超便利です。












M10K6403.jpg

ちなみにコイツは 「ディオ110」 なる第二種原動機付き自転車のようです。


えっ ディオ?!  

ヤンキーの足として当時、一世を風靡したあのディオ?












M10K6404.jpg

うーん、ずいぶん時代は変わりましたねぇ‥ 
だって皆さんも若い頃は呼び出し喰らったらコレで廊下走って職員室行ってましたよね?


でも時代は繰り返すと言いますし、ここはひとつ、ルンペン2号のホーンもメロディアスな
ゴッドファーザーのテーマに換装しましょうか。



ではでは、車検終了結果とお支払内容は近々UPさせて頂きやすので。



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2017.03.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★ルンペン2号、隔年の糞イベント発生






さて、何事もなかったかのようにこっそり再開です(笑)








ところで3月といえば‥









X3230557.jpg

ルンペン2号の誕生月!! 


初代ルンペン号の喪中にあっさり乗り換えた あの時 からなんともう2年です‥。












そして2年ぶりの誕生月ということは‥











werthymnh.jpg

2年に1回という驚愕のスパンで貧民から金を毟り取る糞制度、車検 襲来の時期でございます‥


英国製の大型・初代ルンペン号や過去に乗っていたハーレーならともかく、全く不具合のないたかだか399ccの
国産中型二輪車の検査に数万も取られるとか意味がわかんないんですが‥。












EM503399.jpg

「不具合はねぇだと? おいルンペン、お前目ん玉ついてんのか?」



「えっ?!」













P1090462.jpg

「ライトついてねぇぞヴォケ!!」


ファ‥ ファッ?!  本当についてねぇ!!













X4240010.jpg

納車して割とすぐの この時 に交換していた中華製LEDバルブ、早くもお亡くなりになったようです‥


昨秋からたまにハイビームに切り替わらないことがあったんで少々心配はしてたんですが、
この車検直前のタイミングで逝きやがるとは‥













X4260749.jpg

ただしこの中華LEDバルブ、ハロゲンに比べてめっちゃ明るいのは間違いないんですが
たぶん光軸はかなりいい加減で、ロービームでも頭上の道路看板をほんのり照らしてたりします‥。


なのでもともと車検前に念のためハロゲンに戻しておこうとは考えてたんですが、
2年足らずで逝くとはさすがは中華クオリティですねぇ‥。確か6,500円だったかな。














EM525233.jpg

というわけで自宅ピットインで久々のバルブ交換作業でございます。


ケース内の黒いゴムはバルブのヒートリボンの熱で配線が溶けないように自分で貼ったやつです。
はたして効果があったのかは不明ですが、経年劣化?で硬化とひび割れが始まってました。













EM525242.jpg

もぎ取ったLEDバルブですが、パッと見た感じでは不具合は見当たらず。内部の接触不良ですかねぇ‥?
とりあえず163kmの高速スライダーでゴミ箱にポイーです。














EM525237.jpg

そしていつぞや購入していた新品のハロゲンバルブに交換です。SR400は「H4」タイプですね。


高速域では走るバイブレーターとも呼ばれるSRなので、耐振強化になってるのはありがたいですねぇ‥。
ちなみに私は呼んだ記憶はございません。










ちゅーワケで‥













EM525240.jpg

無事にライト復活!!


さすがにLEDと比べると暗いし消費電力も大きいですが、確実に車検通るこの安心感‥。
テールライトのバルブはLEDのままですが、さすがにそっちは問題ないかと。












EM544907.jpg

車検自体は少しでも節約するためにマイカー車検にでもチャレンジしたいところですが、
30秒刻みで予定が入っているもみあげには難しそうです。


今回もナップスやにりんかんあたりの安易な割安車検で済ませることになりそうですが、近々UPしたいと思います!!



こちらをポチッとやっていただくと、早春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
