プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.01.09    カテゴリ:  カメラ 

   【衝撃特価】一眼カメラ用レンズ付プラスチック(新品)が‥なんと3,000円ポッキリ!!

久しぶりにカメラのレンズが増えたのでご紹介!!


?!?
P1170518_20120109114334.jpg

ええ、マイクロフォーサーズですが、パナソニックでもオリンパスでもございません。
あのトイカメラの代名詞的存在、HOLGAのレンズです(笑)


価格はなんと(税込)3,150円!!
そこらのレンズの95%オフぐらいのメガトン級お手軽レンズです。


そして実はこのレンズ、マイクロフォーサーズ以外のキャノンやニコンといった
メジャーなマウントでも出ており、ほとんどの一眼に対応してます。







P1170023_20120109114333.jpg

GF1に装着完了の図。

一瞬でプラスチックとバレますが、案外しっくりマッチしています。
いや、これはレンズつきプラスチックなのです。


100m先からならライカにもズミクロンにも見える逸品です。
というよりもはや、ローライフレックスに見えるかもしれません。







P1170439.jpg

さっそく試し撮りです。なぜか京都で(笑)


まず最初の感想は、「近すぎる!!」

単焦点距離は25mmなので、マイクロフォーサーズだと50mmになるわけですが、
思いのほか望遠が効いていて、かなり離れて撮らないとフレームに入りません。







P1170442.jpg

パナ純正の20mmパンケーキと同じ距離感で撮ろうとすると、かなり混乱します。
換算10mmの違いがこんなに大きいとは‥


ちなみにf値は8通しなので基本、晴れの日の屋外専用ですね。





P1170443.jpg

中心部の画質はまあまあ良好です。ちなみにこれはパンフォーカスで。


フォーカスリングもついてますが、本当に申し訳程度の精度です(笑)
しかもちゃちなプラ製のくせに、このリングがごっつ固い!!かなり力を入れて回します。






P1170478.jpg

フォーカス最少距離でタコ焼きを撮るとこんな感じ。
あんまりウマそうには見えないな‥


どうせならもっとバカっぽく写ってくれるといいんですが(笑)






P1170425.jpg

これは京都駅で。もっとボロい駅で撮れば、いかにも昔風のヤレた感じになったかもしれません。







P1170418.jpg

もはや気持ちいいぐらいのスーパーゴースト(笑)


最新の「PEN」などには、デフォルトで「トイカメラ」のエフェクト機能が
ついているようですが、GF1にはないのでこれは重宝‥ しねぇなあ(笑)






P1170520.jpg

ちなみに周辺減光のカラクリはこんな感じです。これがレンズの装着側。
中心部の穴を取り囲むようにさらに小さい穴が開けられています。


この穴の開けられている薄いフタをはがして、通常レンズとしても使えます、
と説明書にありますが、そしたら何のために買ったのかわかんないだろ!!(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、冬ツーリングor冬の鉄道旅に出会えますよん
     ↓                       ↓     
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ              にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog