プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

2012.04.28    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラーにも】 某オイル添加剤を買ってみた 【レッドブル】 

先日レプソルの100%化学合成オイルに交換したばかりですが、
まあ、そんな劇的にいきなり走りが変わるわけもなく‥


それではリポビタンDやレッドブル程度に、たまには添加剤でも入れて愛車を労わってやろうと
ネットサーフィンをしていたところ、下の2つに絞り込まれました。




第1候補



まずはフランスのマイクロロン!!特殊フッ素樹脂で金属表面を処理してどうのこうの‥
フランス陸海軍やアメリカ連邦航空局も認定している逸品だとか。








第2候補


お次はスーパーゾイル!!大手バイク用品店で見かけることも多く、かなり有名ですね。
こちらもマイクロロンと同じく金属表面処理により、摩擦係数を減らしてどうのこうの‥












super ziru

まあ私もひねくれた性格なので、もちろんこういった類の添加剤の謳い文句を
鵜呑みにするつもりはありません。深夜の通販番組のセールストークと一緒でしょ(笑)



方々の掲示板を徘徊したところ、「これはマジで効く!!」だの「100%インチキ商品だ!!」だの、
信仰派と完全否定派がおもしろいぐらいハッキリ分かれて戦争やってました(笑)












img184.jpg

つーか実はどっちも使ったことあるんですよね‥。昔乗ってたエストレヤとフォルツァで。


どちらも新車で買って乗りつぶしましたが、エンジン周りの不調は一度もなく、
マイクロロンやゾイルの効能は、ハッキリ言って微塵も体感できませんでした(笑)








DSCF6530.jpg

まあ特に不具合もない、小排気量・単気筒エンジンに添加したところで
劇的な変化を期待する方がそもそも間違ってるんでしょうけど(笑)


まあこういうのは、「絶対痩せる!!」とか「局部が増大!!」系のサプリと一緒で、
プラシーボ(偽薬)効果を楽しむ物なのかもしれません。






そんなこんなで結局ポチッたのは‥




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)  ( ● )   \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    ス ー パ ー ゾ イ ル      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




まあ結局今回もまんまと謳い文句にしっかり乗せられました(笑)









ちなみにスーパーゾイルは、新たに「エコシリーズ」というのが出てるみたいですね。
添加量が従来品の半分の5%でいいとか。(単純に濃縮率が高いだけのようです)


こちらとも悩みましたが、どうせプラシーボ効果を楽しむなら添加容量は多いにこしたこたぁねえ
というアホまっしぐらの思考回路により、従来品を選びました。









P1170730.jpg

次回のツーリング前に添加して、その効果たるや如何なるものか、科学的根拠ゼロの
全くアテにならないインプレをUPしたいと思います(笑)





こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
スポンサーサイト



ぽんた 様

コメントありがとうございます。
エストレヤまで同じとは奇遇ですね!!私にとっては人生初バイクだったので、いろんなイタい思い出が残ってます(笑)

トライアンフはその頃から気になってましたが、まだ学生だったので、夢のまた夢の存在でした。それが今ではまさかの愛車‥私も中古車でしたが(笑)

いつもアフォな記事ばかり書いてますが、またお時間のある時にでもご覧いただけると幸いです。
スクランブラー青/白(中古ですけどー)に乗ってる35歳男です。
ちょこちょこブログ見させてもらってます。
ガンダムネタ、エヴァネタ、ルパンネタ・・・おもろいです^m^

最新のブログ見させてもらってびっくり。
エストレヤ、私も乗ってました。
しかも同モデル、同色!!(コレは新車)
外装イジリ過ぎて最終的にはエストレヤに見えなくなってましたが・・・

意外なところに共通点。
これからもブログ楽しみにしてます!





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog