プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.04.25    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   絶対にマネしてはいけないオイル交換

P1170871.jpg

さて、先日K&Nのオイルフィルターが到着し、オイル交換の準備が整いました。











P1170872.jpg

まずはスキッドプレートを取り外します。
‥オイルフィルター付近がエンガッチョなことになってます‥(笑)












P1170873.jpg

東京電力や民主党もまっつぁおの、推奨期間切れドス黒エンジンオイルを排泄すべく、
ハーレー用の1/2インチソケットでドレンボルトを捻り回します。


ミリソケットだとどれが適合するのかは‥神のみぞ知る世界です‥。













P1170874.jpg

前回キツく締めすぎたのか、どんだけ力入れてもドレンボルトが回らず、ついにはレンチの
エクステンションバーを破壊してしまいましたが(笑)、何とか捻り回すことに成功しました。


「適正トルクなんてクソくらえ」を地で行くパワープレーです。




             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

             気にしない










P1170875.jpg

マシンを左右にゆすり倒してオイルを出し切ったら、ドレンボルトを元に戻します。
ドレンパッキンは‥地球のために再利用です。つーか一度も交換した記憶ねえぞ‥。



そんでもって、お次は専用レンチでオイルフィルターの取り外しです。
こういう別になくてもどうでにでもなる工具ばっかりちゃんと揃ってたりします(笑)











P1170876.jpg

取り外したベスラのフィルターと、これから取り付けるK&Nフィルターです。
レンチナット用の帽子がついている分、K&Nの方が全高があります。











P1170879.jpg

そのレンチナット部分がスキッドプレートに干渉しないか心配だったのですが、
この通り、絶妙なクリアランスでうまいこと当たらずに済みました。











P1170878.jpg

さて、最後に注入口を開けてオイルを流し込みます。‥が、夏は熱くて冬は暖かくない
マフラーがモロに邪魔な位置にあるので、ちょいとコツが必要です。


この苦労は、ボンネビルやスラクストン乗りの皆様にはわかりません(笑)










P1170877.jpg

短すぎず長すぎないこの絶妙なじょうごだと、手を離してもこのように直立してくれます。
今回はオイルフィルターも交換したので、3.8Lぐらい入りました。



何気に100%化学合成オイルを使うのは初めてなので、今後の走りにちょっと期待です。

「見せてもらおうか、レプソルのエンジンオイルの実力とやらを!!」




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog