プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.05.16    カテゴリ:  バイク 

   【スクランブラー】 社外品エアフィルターを買ってみた

我がスクランブラーですが、昨年11月にナップスで車検を通した際、
交換を推奨されたものの唯一放置していたのが、エアフィルターでした。




naps shakenn


ナップスではトライアンフの純正部品は取り寄せできないので、
エアフィルターだけは自前で早めに交換して下さいと言われてました。


しかしその後不具合もなかったため、半年近くも放置プレーとなってました‥。













#754496

そういえば最後にディーラーでエアフィルターを交換したのは、2010年夏の北海道ツーリングの
直前だったので、1年半以上ノーメンテナンスの状態だったことになるな‥。













P1090974.jpg

排ガスだらけの国道だけでなく、砂煙モクモクのダート・林道も走り回ってきたので、
体感的に不具合はなくても、気づかないうちに吸入効率が落ちてパワーダウンしてるのかもなあ。










というわけで、ネットサーフィン開始です。









検索して出てきたボンネビル・スクランブラー用の社外品は下記2つでした。



まずはフィルター関連ではかなり著名な、アメリカのK&Nです。
定価は8,400円ですが、楽天では7,000円ぐらいのショップがありました。


もしかすると純正品よりも高いのかもしれませんが、こちらは洗浄・清掃することで
再利用できるので、コストパフォーマンスは高そうです。もちろん吸入効率も。












もう1つはナップスの自社開発ブランド・Nプロジェクトのフィルターです。
定価は9,450円で、こちらは割引ショップは見つかりませんでした。


トラ純正やK&Nとは違いポリウレタン製で、こちらも洗浄&再利用が可能な仕様です。









そんなこんなで結局ポチッたのは‥




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /  (●)  ( ● )  \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |         K & N         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



いろいろインプレを探して回ったところ、K&Nはいくつか見つかり総じて無難な様子でしたが、
Nプロジェクトの記事は1つも見つかりませんでした。


まあ外から見えるものでもないので、それなら無難で安い方がいいってことで、
おとなしくK&Nをポチッてみました。










そして数日後‥

P1170885.jpg

あっという間に商品が到着しました。しかしパッケージのどこにも日本語の表記なし。
完全に南蛮渡来のブツなんですな。











P1170888.jpg

中身はこんな感じです。やたらゴリ押しでステッカー入れてきてます(笑)
見える所に貼って宣伝してくれってか。どこのスポンサーだYo!!











ちなみにK&Nからは、こういうメンテナンスキットもちゃっかり発売されてました。
繰り返し使えるといっても、さすがに台所の中性洗剤とかで洗ってはいけないんでしょうか‥。


とりあえず近日中に純正フィルターと交換作業に入りたいと思います。




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
スポンサーサイト
マンジマンさん
今回もコメントありがとうございます。


エアフィルターなんて、他の消耗品と比べてそんなに頻繁に交換しないし、サイドカバーなんてそうそう開けないし、そもそも大して興味湧かないですよね(笑)


別に劇的なパワーアップなんて期待してませんが、素人整備で交換にチャレンジしてみようと思います。


あ、うちのボンネビル号のフィルターはどうなんだろ?
去年バイク屋さんで車検してもらったんだけど・・・

フィルターチェックしとこっと。
なんてこと言っても素人のマンジマンがフィルターをみたところでわからないという噂も。

シクヨロ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog