プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.05.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   絶対にマネしてはいけないエアフィルター交換

前回 購入したK&Nのエアフィルターが到着したので、早速交換に取り掛かります。


P1170901.jpg

さて、交換にあたっての準備物はたったこんだけです。
①エアフィルター
②ガムテープ
③500円玉
④5/16インチのソケット


プラスドライバーが写ってる気がする方は、疲労がたまっているのでよく休んで下さい。
そして④が「ちょっと何言ってるかよくわからない」という方はスルーして下さい。











P11709050.jpg

まずは500円玉を使ってこのネジを外します。
そんな大金持ってねえ!!という方は、空き缶のプルタブでせいぜい頑張って下さい。











P11709060.jpg

中央のゴム製の吸入口を「エイドリアーーーン」 と叫びながら腕力で引っこ抜いたら、
次はこの3つのネジを外してフィルターにアクセスします。










P1170918.jpg

3つのネジを外すのに使用するのは、この5/16インチのソケットレンチです。
トライアンフだからってミリ工具しか持ってないド素人は、もうそろそろ寝る時間ですよ。


インチ工具しか持ってないイモ野郎な私もそろそろ寝る時間です。













P1170908.jpg

傷をつけないためにフレームにガムテープを貼ってから、「エイドリアーーーン」 と叫びながら
純正フィルターを引き抜きます。










P1170912.jpg

フィルターケースの内側はこんな感じです。


モダンクラシックシリーズの収納スペースの少なさにお困りの方は、
ここにレインコートや車検証を保管しておくといいかもしれません。












P1170913.jpg

左が純正、右がK&Nですが、純正はマフラーの消音機みたいな外観ですな‥。











P1170915.jpg

2年弱放置プレーだった純正フィルターは、超エンガッチョなことになってました。
東京電力もまっつぁおのヨゴレっぷりです。











P1170917.jpg

ラストは、やっぱり「エイドリアーーーン」 と叫びながらK&Nフィルターをブチ込みます。
後は逆の手順で元に戻して終了!!次回にでもインプレをUPしたいと思います。



「見せてもらおうか、新型のエアフィルターの実力とやらを!!」




こちらをポチッとやっていただくと、春ツーリングor春ブーツの記事に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
※※※※※ 様

コメントいただきまして、ありがとうございます。
アフォな記事ばかりで恐縮ですが、御覧いただけて嬉しい限りです。


昔はバイクの整備は完全に店任せでしたが、スクランブラーに乗り始めてからは節約のため、
他の方のブログを参考にしつつ、消耗品の交換ぐらいは自分でやるようになりました。


ただし工具も適正トルクも手順もむちゃくちゃで、ディーラーの人が見たら
顔面蒼白の内容だと思われるので、あまり参考にしないで下さい(笑)


独身サラリーマンなので、今後も気の向くままに更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.05.20 22:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog