プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.06.24    カテゴリ:  日常の出来事 

   ◆ 蘇 州 謀 略 戦 ◆

前回のつづき>


P1180400.jpg

さてさて、今日は新幹線で上海市を離れて郊外に探検に行ってきます。というわけでまずは上海駅へ。
もちろん脱線すると車両と一緒に埋めてもらえるという、中国ならではの特典つき。まさに走る棺桶です(笑)


きっぷは自動改札で買えるのかと思いきや、窓口でパスポートを提示しないとダメみたいで、
その窓口が全く英語が通じないもんだから、筆談で相当苦労しました(笑)










P1180401.jpg

これが噂の中国新幹線でございます。色を変えたらまんま東北・上越新幹線‥


それもそのはず、実はカワサキ重工製です。どうせならライムグリーンにしましょう。
あと「和諧号」っていうロゴも「ニンジャ」に変えとけばパーフェクトです。











P1180406.jpg

車内はこんな感じ。ガチで日本の新幹線とほぼ同じです。違うのは、至る所から携帯電話で話す大声と、
携帯ゲーム機のピコピコ音が常に聞こえてくることぐらいです。


残念ながらこの国にはマナーモードの概念がございません(笑)











P1180405.jpg

きっぷと、車内販売のお姉さんから買ったビールです。
ビールはなんと‥常温でした 本当にマズいことこの上なし。オエェェェー。












P1180409.jpg

さてさて、わずか40分ぐらいの乗車時間でしたが、やってきました蘇州!!
‥と思ったら、駅前が壮絶に過疎地帯。これは‥


地球の歩き方を見たら、「アホがよく蘇州園区駅と間違って降りるので注意しろボケ」って
しっかり書いてありました。謀られた‥











P1180410.jpg

まあ間違えたっつっても、たぶん大阪と新大阪ぐらいの差でしょ。迷わずタクシーです(笑)
こっちのタクシーはとにかく安くて助かります!!









P1180426.jpg

そんなこんなでやって来ました清澄庭園!!‥じゃなくて拙政園!!
なんと世界遺産となっております。どちらかというと高齢者向けの(笑)










P1180416_20120623075642.jpg

モノはいかにも中国って感じなんですが、明らかに当時のものではなさそうです。
素材感とかテカり具合とかが、いかにも残念な感じなんですよね‥(笑)











P1180418.jpg

でも照明はなかなかいい雰囲気出てましたよ。
怪しいラブホにもぶらさがってそうな感じですが(笑)










P1180430.jpg

16世紀の中華サラリーマンは、こんなデスクで働いてたんでしょうか。
パソコンもケータイもない時代の方がうらやましいですけどね(笑)









P1180526.jpg

ちなみにこの蘇州市内には、こういった世界遺産の庭園がなんと8ヶ所もあるようです。
多すぎだろ‥ それなら砧公園あたりも世界遺産でもいい気が(笑)


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、初夏ツーリングの記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog