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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2012.10.07    カテゴリ:  ツーリング(北陸) 

   ▼ 転 倒 被 害 状 況 ▼

前回のつづき


救急搬送された病院で縫合完了後、パトカーで送迎のVIP対応で現場まで護送され実況見分、
そして事故時にそのまま現場に放置してきたスクランブラーと再会です。



被害その1.クラッチペダル

P1200531.jpg

左側にコカした時のお約束ですね‥。たぶん強度はポッキーや、じゃがりこと大差ありません(笑)
まあ強度が強すぎるとシャフトにまでダメージが及んでしまうので、コレはやむを得ないのか‥?!











被害その2.左前ウインカー

P1200536.jpg

ナゾなのが、横にコケたのになぜか割れたのは前面の突起部分だけという‥
ウインカーの横側にはキズすらなかったので、スライディング中に何かにぶつかったとか?!









被害その3.ハンドルバーエンド

P1210122.jpg

一番左側に出ているだけあってダメージも大きく、ガリガリ君になってしまいました(笑)
衝撃でネジも緩んでしまい、無限回転仕様になってました‥。










被害その4.サイドバッグ&シガーソケット

P1200532.jpg

そして一番被害が大きかったのが、デグナーの合皮&キャンバス素材のサイドバッグ(NB-57)。
これが人間の皮膚だったら‥ と思うとゾッとするような傷跡です。ファスナーもおかしなことに。 


バッグの中へ入れているコードは、バッテリーとつないでいるシガーライターソケットですが、
このコードも路面と接触したらしく、部分的に中の銅線がむき出しになってました‥。
プラス線とマイナス線が接触したらOUTなので、人間用のテーピングで処置しときました(笑)










被害その5.クラッチレバー

P1200530.jpg

これは先端部分がちょっとだけガビガビになった程度で済みました。
この時 に可倒式レバーに交換しておいてマジでよかった‥


可倒式じゃない純正のままだったら、間違いなくポッキリいってたと思います。
まあ逆に私の左ヒザは可倒式じゃなくなってしまいましたが何か(笑)


何はともあれあの時 、奥多摩でコケといてよかったわー(笑)











P1200538.jpg

主な被害はこんな感じ。かなりの速度でスライディングした割には最小限の損害で済みました‥。
バーエンドとエンジンガード、サイドバッグが衝撃の大半を引き受けてくれたことが幸いしたようです。


任意保険には入ってますが、もちろん車両保険なしの最安貧民コースなので、
もし足回りやタンク、エンジンなんかがやられてたら絶対に修理できなかったな‥恐ろしや。



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)  ( ● )   \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      修 理 可 能        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ






エンジンも問題なくかかったので、心配して残ってくれていたおまわりさんには
「大丈夫そうっす。センキュー」と伝え、パトカーは警察署へ帰っていきました。


リア充で常識人の諸兄なら、金かかってでもロードサービス呼んで電車とかで帰るのかもしれませんが、
守るものも失うものも微塵もないルンペンには関係ありません。意地でも乗って帰るのみ(笑)





       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○) \    私が死んでも代わりはいるもの
  /   (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /






さしあたって問題なのは‥クラッチペダルの先端がないのと、加えて左ヒザが全く曲げられないこと。
早い話が、シフトチェンジ不可(笑)


走りながらスタンディングして、左足のカカトで無理やりシフトアップできなくもないですが、
ローからオーバートップまでに4回立つことに。もしくは立ちっぱなし(笑)







これはもはや‥








kareinaru.jpg


シッティンングとスタンディングを颯爽と繰り返す私は、私自身の脳内では華麗なのですが‥


周囲の車からは

「バイカーって本当に変なのが多いわよね‥見てよアレ。キモいわ。」

「だってトリンプ って書いてあるわよ。あんなの真正の変態に決まってるじゃない」



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

‥などと、トライアンフ乗りのツラ汚しになっていたことは全力で否認いたします(笑)



そんなこんなで、まずは富山県唯一のトライアンフ取扱店になんとかたどり着くも、
どうやらディーラーを既にやめてしまったらしく、部品もないとのこと‥。


しょうがないので、次は富山市の南海部品に駆け込みます。とりあえずクラッチペダルを見てもらい、
ダメもとで「何とかお願いします!!」 と懇願したら、「何とかしてみましょう」 とのこと。






そして待つこと約15分‥








kuratti2.jpg

クラッチペダル復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ちょっと細くなった気もするけど(笑)


しかも工賃込みでたったの1,995円!!ディーラーに持ってても「ハイ、全交換ね」で
6,000~7,000円は取られると諦めていたので、これは嬉しい誤算!!


皆様、富山県にお越しの際はぜひ、南海部品・富山店へどうぞ(笑)マジで助かりました~!!


次回は左ヒザ不可動のまま東京まで帰る策を練ります。

<つづく>


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うさトラぼん さん

私も東京に来てからは、ナップスかライコランドしか行かなくなってしまいました‥。
逆に地方ツーリングとかに行ったら南海部品しかなかったりしますが(笑)


これからのシーズンは、濡れた落ち葉がライダーを殺しにかかってくるので(笑)、
うさトラぼんさんもお気を付けになってください!!
こんにちは。

今更コメントですが・・・。
とりあえずバイクが致命傷にならなかったのは不幸中の幸いですね。

いやいや、その負傷で自走ですかっ!?
Mですねぇv-353

そういえば最近南海は昔ほど関東で見なくなったような・・・。
と思っていましたが良いショップですね!

最近は近場のライコばかりで。


帰還編楽しみにしています!

大事なかったとはいえ早く怪我とバイクが治りますよう祈っております。
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  • 2012.10.08 15:11  
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
浜松のゆうじ さん

ご覧いただきありがとうございます!!

スクランブラーに乗り始めて3年半になりますが、青白の同カラーに遭遇した
ことがまだ一度もありません(笑)。コメントいただけて嬉しいです。

純正部品はホント高いですよね‥まあ外車だから当然といえば当然なんですが、
慣れてくるとそんな感覚もなくなり、修理や車検でたまに見積もりを見た時とかに「ゲーッ」となります(笑)

人間側の修理もタダではありませんが、バイクより時間もかかりますし
周りからは「いい加減に降りろ」と言われますので(笑)、ゆうじ様も不意の
事故にはくれぐれもお気を付けになって下さい。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

自分も同じカラーの2006モデルを乗っています

自分も先日スクランブラーで立ちゴケいたしました、破損した箇所が

同じで1、左ステップ折れ 2、 チェンジペダル破損先端折れ

3、クラッチレバー折れです 合計¥40000-

因みに純正左ステップ¥8400- チェンジペダル本体¥14700-

シフト部分本体¥2835- シフトのゴム部分¥840- 工賃¥3150-

社外クラッチレバー¥11000-でした、純正は定価なので高かったです。

PS チェンジペダルは螺子が折れて中に入ったままだったので交換しましたが

   曲がりも無く傷のみでしたが交換しました、螺子もはずしも成功しました・・・。



早くケガも直ると良いですね、毎回楽しませていただいています。






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