プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.11.24    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   スクランブラーで挑む ★ 妙高小谷林道

前回のつづき


途中ですれ違ったおっちゃんオフローダーの、やめておけという親切なアドバイスも虚しく、
変態スクランブラーはひたすら妙高小谷林道の猛進を続けます。






P1200701 (2)

路面そのものはまだまだスクランブラーでもイケちゃうレベルなんですが、
空の色が急激に怪しくなって参りました‥。不気味なまでに暗いでやんす。












P1200703_20121121190818.jpg

途中から急に勾配がキツくなってきました。写真ではわかりづらいですが
部分的に深ジャリ区間も多くなり、ドMライダーの本領がいよいよ発揮されます。


ジャリの上り坂をローギアかつ低速で進むため、油温があっという間に100℃突破!!
大排気量・空冷内燃機関の泣き所です‥







そして未舗装路開始から約12km‥











P1200709.jpg

残念ながらノートラブルで峠に到達!!(笑)

こちらが乙見山峠・標高1,510mでございます。


俺も腕を上げたな‥ などとトンネルの前で自画自賛の感慨にふけっていると、
何やら並列4気筒っぽいサウンドが下から聞こえてくるではありませんか。



「まさかな。それはねぇだろ」


トコロガー


見えてきたのは、なんとガチで並列マルチのネイキッド!!
しかも最近のマシンじゃなくて、80年代後半ぐらいのオールドなスズキぢゃないですか。





       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─  \   マジすか‥
    /  <○>  <○>   \.
    |   (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \





さすがにタイヤはダンロップのTT100に換装されてましたが、
それにしたってただのバイアスオンロードタイヤだし、無茶すぎんだろ‥




ワタシ  「自分もまあまあですけど、コレはないですわ‥

スズキ氏 「いやー意外に来れちゃいましたわ。ハハハー







P1200713.jpg

そんなこんなで、従えてきたNC800Xとともにトンネルへ消えていった幻のネイキッド‥

おかげさまで私の偉業の格付けが、瞬時に大関から序ノ口に大転落いたしました(笑)





       ____
     /⌒  ⌒ \
   / ( ●)  (●) \
  /:::⌒(__人__)⌒::: \   ま、気をとりなおして下山しまつか!!
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /





ちゅーことで私もトンネルくぐってみたら‥








ザザ‥  ザザー  ドシャァァーーー

P1200762 (2)

な、‥なんじゃこりゃぁぁ!!!!


もともと空の感じは怪しかったけど、トンネル1つ隔ててこの差ってどんだけだよ‥






これはもしや‥ 大トラブル勃発の予感?!(笑)


もちろんそんな皆様の熱いご期待には‥






      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  全力でお断りします(笑)
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
   ε≡Ξ ノノ `J













P1200761 (2)

とにもかくにも‥まずは雨対策!! 
っちゅーことで、とっておきの折り畳み長靴が火を噴くぜ!! コイツはマジで便利です。


そして後部座席の荷物は、巨大ビニールゴミ袋に放り込んで準備完了!!
覚悟を決めて行きますか‥











P1200763 (2)

う‥うひょひょひょぇhf※msえ♭яヒィ~?!


さすが未舗装路、至る所に水たまりが絶賛発生中。本格的な雨の中での未舗装路は全く経験ないので、
とにかくFブレーキだけはうっかり握らないようにスーパー慎重に進みます。











P1200764 (2)

幸い、峠から小谷側(長野県側)はオフロード区間が短く、トンネル脱出から15分くらいで
なんとか舗装路に入ることができました。それでも冷や汗モンでしたが‥



期待に応えられず申し訳ございやせん!!(笑)











P1200774 (2)

そしてついに国道148号に到達!! さて左折して松本方面か、右折して糸魚川に出るか‥


じゃあ右折すっか!! ‥ちゅーことで、とりあえずナガノ・ディスカバリーは閉幕。
次回からは日本海ディスカバリーに移ります。


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
こちらこそはじめまして。ご覧いただきありがとうございます!!

これでも一生懸命ネタにしようとしてますが、ドカのSSで林道とか聞くと
自分の小ささが恥ずかしくなります(笑)

そのライダー、何があったかわかりませんが映画さながらの
アクションスタントですね‥。めっちゃ見てみたいです。



初めまして。
楽しいブログで笑いながら拝見しました。
トラのスクランブラーで林道ですか・・・
なかなかですねぇ(笑)
ストリートスクランブラーじゃなくて、完全にオフ車の領域ですね。

以前私がR80G/S林道を下っていた時、ビッグツインの排気音が聞こえて来ました。
なんだろうな~って思いながら走っていたら、登って来たのはドゥカティ900SS・・・
レザージャケットを着てセパハンのドゥカは砂利を飛ばし、土煙を上げてすれ違って行きました。
今思い出しても凄い光景でした。
今回もご覧いただきありがとうございます。


結局のところ、ウマい人が乗ればネイキッドだろうがアメリカンだろうが
オフロード行けちゃうのかもしれませんね‥


一般人にはネイキッドで坂道オフロードとか、本来は難易度★★★★★
のはずなんで、くれぐれも気を付けてください(笑)
ネイキッドでもイケルんですね(゚Д゚)
自分はしっかり坂道オフロードを走ってこけましたw

土砂降りでも何事も無くて良かったですな(´∀`)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog