プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.12.03    カテゴリ:  ツーリング(北陸) 

   ★スクランブラーで流す 有峰林道 【富山→岐阜】

前回のつづき


さて、グンマー・ナガノを経て再び富山まで来てしまいましたが、そろそろ東京砂漠に帰還です。
行きは国道8号だったし、8月の富山ツー往路で国道41号も使っちまったし‥





P1210082.jpg

そんじゃまあ今回は 有峰林道で帰りまつか!!


この林道、有峰湖までは2つのルートがありまして‥

小見線は以前に使ったことがあるので、今回は‥ 小口川線をチョイス!!











大きな地図で見る

今回のルートはこんな感じ。立山や剣岳もまぁまぁ近いし、かなりヤバげなコースでしょ。

トコロガー‥


実は全線舗装路なんですわ。コレが。富山県民ムダに頑張りすぎだっつうの!!
グッチャグチャのオフロードのまんまでよかったのに‥(笑)









P1210090.jpg

小口川線の有料ゲートの直前にはこんなオイシそうな分岐もあるんですよ‥

おっとヨダレが(笑)










P1210092.jpg

理性でもってコースを修正し、ゲートで大人しく通行料300万円を納付して林道スタートです。
のっけから信号待ちとかどういう‥


でも実はこういう交互通行のトンネルがちょくちょく出てくる林道なんでございます。


交通量皆無だからといってシカトして突入すると、うっかり大型ダンプとコンニチワ!!
なんてことになるのでご用心。










P1210107.jpg

気になるのはわかりますが、あんまり下は覗かないほうがいいかもしれません。
1.5車線はあるものの、ガチで崖っぷちの上を走ってますので‥。










P1210108.jpg

これは祐延ダムだとかそうでないとか。ガンガンの逆光で湖面がまぶしい事この上なし!!










P1210113.jpg

奥に見えるは立山連峰!!今頃は雪がてんこ盛りでしょう。












P1200925 (2)

有峰湖まで来たところで小見線と合流しますが、紅葉の時期以外は極めてどうでもいい人造湖です。
そんなことより、更に先に進むと気持ちのいい散策路がいくつもございます。


こちらは冷夕谷と書いて 「 つべただに 」遊歩道!!夏はサイコー、冬シボー。










P1210125.jpg

おっと人生の分岐点が出現。右に行けば大多和峠へのダートに飛び込むこともできますが、
ココは敢えて大人の選択で左をチョイス。明日から仕事ですから(笑)





トコロガー




対向車もまばらな昼下がりの山道、こんなユルい感じでチンタラ走っていると事件は起きました。



突如、前方に出現した看板、それは‥









butayarou.jpg

な‥何どすえ!! 思わず前輪フルロックで急停止!!



こんな所を民主党が横断する‥だと‥    おっと失敬!!(笑)





それはともかく、いつから故郷は野ブタが疾走するようになっちまったんだ‥









P1210129.jpg

気を取り直して進むこと数キロ、ココが有峰林道の終点かつ富山とギフの県境、飛越トンネルでございます。
標高は何気に1,500m!! トンネルの先は高山大山大規模林道と名前が変わります。


次回にて完結です。


<つづく>

こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
コメントありがとうございます!!


スクランブラー自体が全く見かけないバイクなので、
それがさらに女性ライダーとなると超激レアですね‥。
でも女性のスクランブラー乗りとか絵になるでしょうね~。


私も当初はブロックタイヤ特有の走行音が気になりましたが、
未舗装路の楽しさを優先してそのままにしてます(笑)
はじめまして、九州からです。トライアンフバイクブログ村を覗いてましたら、スクランブラーってあるのでお邪魔しました。娘が同じ色のに乗ってまして、殆ど共用みたいな感じで管理してます。昨年夏に乗鞍から立山に行くときに私のヤマハと2台で有峰湖を走りました、その時は中古で買ったときのブロックタイヤでしたが音がうるさいので、ON/OFF兼用に変えましたら燃費がよくなりました。信州~富山良いところですねー、近くのライダーが羨ましいです。色々参考にさせて下さい、よろしくおねがいします。
ボンネビルでもフラットダートなんかは余裕でしょうけど、飛び石なんかで
綺麗なマフラーやキャストが傷つくのは忍びないですよね‥


カメラは早いとこ買っちゃいましょ~(笑)
ツーリングを通してバイクとカメラは親和性が非常に高い趣味でございます。


カメラはもし一眼レフなら、ペンタックスのK-30とかおススメですけどね。
向井理さんがCMやってるやつです。部類としては入門クラスなんですが、
キャノンやニコンだと中級機にしかない機能もついてたり、
バイカーにピッタリの防塵・防滴だったり。


おっとメーカーの回し者ではないですよ(笑)
こんにちは。

なかなかワイルドなルートですねw

流石にボンネビルでは秘境ルートは辛そうですが、来年はナガノ・グンマーあたりにバイク写真を撮りにバイク写真ツーを計画中です。

まずはカメラを買わないとですが・・・。
そこはボーナス次第ですねw

いつもバイク写真いいなぁと羨んでおります。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog