プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.12.26    カテゴリ:  カメラ 

   【一眼レフ】 さらば愛しの K-30 ★

前回のつづき>


超お気に入りで電撃購入したペンタックスのK-30ですが‥


fvrdexs.jpg











わずか1ヶ月足らずでドナドナとなりました‥



       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○) \    てめえナメてんのか!!
  /   (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /

    ペンタックス幹部








バイクで走行中に落としたとか、ツーリング先で水没させたとかではございません。
今回も期待に沿えず申し訳ございません(笑)










ohwdep.jpg

K-30を手放した理由、それは「ミラーがあるから」です(笑)


何じゃそりゃ、と思われるかもしれませんが、初のリアル一眼レフを買ってから初めて気づいた
ミラーレス一眼最大の優位点、それは大きさや重さではなく‥










klkjhg.jpg

「出来上がり状態をリアルタイムで確認しながら撮れること!!」

上の図で言うと左がK-30で、右が今まで使ってたGH-1ですね。


LVFが当たり前になっている自分にとって、「ファインダーの光景=撮れる写真ではない」というのは
か・な・りストレスでした。もちろん一眼レフの光学ファインダーは見たままで超自然なんですが‥。











ytP1140653.jpg

とりあえずいっかい撮ってみてから液晶画面を見てもっかい撮り直す、というのはけっこう面倒です。
当然、アートフィルターでの加工やアスペクト変更も撮った後からになるので、これまた面倒です。


帰ってきてからフォトショップやシルキーピクスでいちいち補正なんてもってのほか!!









具体的にどれくらい面倒かと言いますと‥









lkjhgfd.jpeg


もはやこのレベルです(笑)

まあ、この方は既に死亡フラグがビンビンですが‥












IMGP2548.jpg

なので、逆にずーっと一眼レフを使ってきた人が、ミラーレス一眼のことを、
「ファインダーが不鮮明・不自然でどうしても好きになれない」というのもすごくわかります(笑)


特にこだわりもなく最初に買ったのがたまたまミラーレスでしたが、2年もかけて撮影スタイルが
体に染み込むと、一眼レフに対しまさかこんなに拒絶反応が起こるとは、全くもって想定外でした。











mnbvcx.jpg

ならばLVF搭載のソニー・αシリーズでは?という声もあるかもしれませんが、
店頭でいいなあと思ったα77のプライスを見て、瞬時に閉口しました(笑)











gfdxx.jpg

兎にも角にも、ツーリング先での「おっ」という一瞬のシャッターチャンスも少なくない中で、
『撮ってみないとわからない』というのは自分にはあまりにも致命的だったのです‥。


まあ上記の場合、「おっ」ではなく 「ギャー!!!」ですが(笑)




















ま さ か の ‥









rettuh.jpg

電光石火の再購入キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!


K-30はほぼ新品の状態だったこともあり、かなりいいお値段でドナドナできたので、
それを原資にもっかい選び直し!!  もちろんミラーレスで!!










jhgfd.jpg

というわけで、またもや新機種公開の次回は‥



止 し た ファインダー
                中 で




‥でお送り致します(笑)


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
スポンサーサイト
You tube 見ました!!

コレ、ガチでヤバいですね‥久々に脳髄に電撃が走りました(笑)
貴重な情報ありがとうございます!!


サーキットから始まりーの、ダート突っ込んで林道を駆け抜けて、
最後はシティでタンデムデートときましたかぁ‥。


「スクランブラー」って名ばかりの見かけ倒しじゃねえんだぞ!!
という意図が激しく伝わってきました。デートは余計ですが(笑)


まあでも‥はぐれメタル1000匹倒してもアレがマネできるとは
思えません(笑)でも‥できたら気持いいだろうなァァァァー!!!
K30【◎】とは、超無関係なんですが・・・(汗) YouTube,scrmble meは見ました? よい子と独身ローン持ちはマネしちゃいけない動画ですが・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog