プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.01.05    カテゴリ:  バイク 

   ★ 絶対に笑えない バッテリー上がり

真冬の散財シリーズ、懲りずにまだまだ絶賛継続・確変中でございます。






キンコーン♪




     |┃三        / ̄\
     |┃         | 黒猫 |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    ヤマト運輸ッスェェ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \





だから勝手に開けんなって言ってんだろ!!(笑)











P1330506.jpg

さあ、今回のブツは何やらトラ柄の取扱注意シールが貼られてるでやんす。

これは危険なオイニー、‥ではなく香りが‥











scwdcw.jpg

むっ?! もしやコレは‥

民主党の起爆装置か?!?

もはやこれ以上、木端微塵にする必要もないと思われますが‥(笑)










P1330508.jpg

おっと失敬、どうやら先日注文したバイクの充電器でした。

その名も‥ 『 OPTIMATE4 』 でございます。


はるか西の果て、欧州はベルギー産の逸品でございます。このテのバイク用充電器のジャンルの中では、

けっこうメジャーな製品みたいです。気になるお値段は‥ 9,600円!!











P1330510.jpg

中を開けるとこんな感じです。本体とワニ口クリップ、そしてバッテリーにつないでおくと
毎回シートを開けなくて済む、便利な接続ケーブルが入ってます。


それと、ちょっと何言ってるかわからない説明書も入ってます(笑)











P1330512.jpg

クッソ寒い中、スクランブラーからバッテリーをかっぱらって参りました。
想像を絶するヨゴレ具合でしたが、タオルで拭いたらなんとか公開できるレベルにまでなりました(笑)


昨シーズンは、ほぼ週イチで乗ってたにもかかわらず、一度バッテリー上がりになって
ロードサービスを召喚魔法するハメになりました。今年はそうはいかんぜよ。


というわで、さっそく7年選手の老体バッテリーに、無慈悲な電撃をブチこんでさしあげましょう。











P1330514.jpg

使い方は死ぬほど簡単。ケーブルをバッテリーにつないで本体の電源を入れるだけ。


何だそれで終わりか、つまらん。 ‥という方は、

赤のクリップを右耳に、黒のクリップを左耳に接続してみるといいかもしれません。
脳内でリオのカーニバルが始まるかもしれませんが、大人の自己責任でお願い致します。











P1330515.jpg

おっ。さっそく充電が開始されたようです。何やらペカッてます。

クッソボロいバッテリーだと、充電の前にまずサルフェーションの溶解機能が働くとあるので、
間違いなく始まると思いきや、その工程は無慈悲にも飛ばされてしまいました。


後はフルオートマなので何もすることがないんですが、予想よりも早い2時間程度で満充電となりました。
もしやこのバッテリー、意外にまだまだイチロー並みの現役バリバリでイケるのか?!












P1330528_20130105101324.jpg

でもって、充電完了したバッテリーをバイクに戻します。その際、このケーブルを予め接続しておけば
次回以降はシートを開けなくてもこれにつなぐだけで即・充電が開始できます。


あ、ちなみに充電器本体も防水処理されているそうなので、ガレージのないバイカーでも
屋外までコンセント引っ張ってくれば多少の雨雪の中でも充電できるかと。











P1330540.jpg

専用ケーブルの長さはこんな感じ。あまり長くありませんが、オプションで延長ケーブルも売ってます。
どうしようか思案した末、左のサイドカバー内にうまいこと格納できました。こりゃ丁度いい。


ちなみにボンネビルやスラクストンなら、右側のサイドカバーでも収納できるのかな?











中華製と思われる安価な怪しい充電器もいくつか楽天で出てましたが、電気系統がオシャカになったり
バイク本体から火災発生してはたまらんので、今回は安全第一の選択となりました。


とりあえずこれでもう今シーズン以降は、バッテリー上がりの恐怖に怯える必要はなさそうです。
新車時のバッテリーが最大何年までもつのか、最長不倒記録に挑戦したいと思います(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


スポンサーサイト
コメントありがとうございます!!
07の青白ってことは完全に同じですね‥すごい確率かも。


公道で見かけたことがあるのは、数年前に新潟あたりで見た
赤白スクランブラーが1度きりです。生息数少ないですよね(笑)


少なくとも週末はほとんど乗ってきたので、バッテリーの劣化は
比較的遅いのかもしれません。それでも限度ってもんがありますが‥。


充電器買う資金でNEWバッテリーも余裕で買えたんですが、
せっかくなのでここは記録更新を優先したいと思います(笑)
はじめまして。
私も'07の青スクランブラーに乗っております。

私のバッテリーも完全に衰弱し切っているようで本日だけで3回もシートを外してケーブルつないで…orz

バッテリー交換をしようか思案してたらこちらに辿り着きました。

それにしても7年選手とはすごい!!!
ちょっとおもしろそうなのでまた寄らせていただきます。
1週間ごとに使いまわすとは、かなり斬新な運用方法ですね(笑)
でも確かに1つずつだと充電の機会も半分になりますもんね。


私もスポスタやダイナの時は、やっぱり定期的にバッテリー上がってました‥。


「エンジン回さないと充電されない」とよく聞きますが、回転上げて走るような
バイクじゃないから困りますよね(笑)


週末は必ず乗ってても上がるとか、サラリーマンに優しくなさすぎです(笑)
そういえば割と最近、トラブリューに見舞われてましたね‥。


何か兆候があれば対策できるんですが、大抵の場合、いきなりですもんね(笑)
バイクやツーリングは本当に備えあれば憂いなしです‥


カメラは数だけ増えてきましたが、全て型落ちになってから底値で買ってます(笑)
でも結局のところ、レンズがたくさんあった方が楽しいんですよねぇ。


NEXも素敵なレンズがたくさんありそうですよ~(悪魔のささやき)
うちのバイクは二台あるのですが、一週間ごとにつけっぱなしです。
スポに一週間つけたら、4vに一週間つけるという風に使い回しております。
ヨーロッパ車は日本の法廷速度で走っただけではほとんど充電されないとか聞きまして
冬はつねにトリクル充電器つけっぱなしになりました。
もっと乗ってあげられればいいのですが
こんばんは〜

いやぁ笑えませんね
なんせチョット前にとらぶりゅー かましたので(^^;;

ロード何章になるか怖かったので私も充電器買いました!しかしチャイナ製>_<
ロードは5章くらいは続くかもしれませんね。

しかし一眼レフの買い替えは次回予告的に正、副、予備の3系統のバッテリーが落ち…。
なんて期待しちゃいましたσ(^_^;)

何気にカメラ事情ブルジョワじゃないですか〜
当アホブログ・今年初のコメントありがとうございます!!


今は長期保管されていらっしゃるんですね。私も生まれは雪国の富山なので、
東京砂漠になんて出てこなかったら冬は間違いなく乗れないですね‥。


まあでも、スクランブラーやボンネビル用のチェーンが売られてたら間違いなく
公道でエクストリームツーリングを楽しむ所なんですが・・・残念!(笑)


守るものがないうちに、今年も攻めの姿勢でブログネタを積み上げて
いきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。スクランブラー乗りのぽんたです。

今年一発目の浜ちゃん凶器ヅラのタイムリーなネタから始まり、鳥居図柄の全回転!!!
毎度ながらほくそ笑んで拝見させてもらってます。

私の愛車は極寒地にて冬眠中でございます。(チェーンが要ります…)
バッテリーが心配な今日この頃。

ペカッと光る奥に"GOGO"と書いてあれば即買いですが、お財布と相談です(笑)

もみあげネットワークさんは冬にも負けずアドベンチャーなワールドを見せてくれることを楽しみにしていますYO!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
