プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2012.12.31    カテゴリ:  カメラ 

   【さらば】 新ミラーレスカメラ★購入 【一眼レフ】

前回のつづき>

まさかのK-30早期リタイア&売却も束の間、新たに電撃的に購入したのは‥






こちら!!









qdwrv.jpg

今さらGH2 キタ── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄──!!!!



つい先日、後継機のGH3が発売されたこのタイミングで、敢えて型落ちのGH2を買うという‥(笑)


まあでも逆に後継機が出たことで、交渉はしやすかったんです。ビックカメラで交渉してみたところ、
58,000円、ポイント10%という最小限の負債総額で済みました。










cfvrwfd.jpg

ちなみに改めてGHシリーズの系譜ですが‥第一弾のGH1は2009年4月デビュー。
女流一眼などという、今となっては何とも恥ずかしいキャッチコピーつきでした(笑)


自分がコレを買ったのはケーズデンキのモデル末期の店頭展示処分品でしたが、
値段は14-140mm付きでなんと29,800円という、眉唾ものの爆安特価でした。










rhlihgg.jpg

そしてGH2のデビューは、GH1の登場からわずか1年半後の2010年10月。
モデルチェンジのサイクル早すぎですが、それでも実は既に2年以上前のカメラです。


とはいえ、後発の現行機・G5やGX1と比べても画質は全く遜色ないですし、
動画機能に至ってはGH3が出るまでは文句なしにフラッグシップ機の位置づけでした。









kjhgf.jpg

そして今月、満を持して発売された最新のGH3!! 先日ビックカメラで実物を触ってきましたが、
これはガチで造りがガッシリしていて、特にグリップ装着時の「カタマリ感」が最高でした。


しかもマグネシウムボディで防塵・防滴という、エクストリーム野宿愛好家には涎垂モノの
ヘビーデューティーっぷりです。でもさすがにこれは高すぎでしょ‥。









さてさて、では今回我がポートフォリオに新たに加わったGH2に話を戻すと‥





P1330027.jpg

カラーチョイスは男のシルバー!!


黒のほうが無難で人気があり在庫も少ないようですが、GH1にもGH3にも黒はあるので、
ここはGH2だけのシルバーを指名してみました。目のつけどころがシャープでしょ(笑)









そしてコイツの出生地はなんと‥










oiuygf.jpg

このご時世に日本製キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


GH2ですが、どうも後期ロットからは中国製になっており、割と最近のG5や
フラッグシップのGH3は完全にコテコテの中国産なので、これは嬉しいポイントです。


国内では福島と山形に、パナソニックカメラ&レンズ工場があるみたいですね。










P1330018.jpg

新・旧GHシリーズを並べてみました。

ゴールドウイングシルバーウイング(笑)


よーく見ると、ダイヤルが前から後ろに移動していたり、革張りグリップになっていたりと
多少の違いはあれど、外見はほぼ一緒で変わりません。


ちなみにパナのミラーレスでマルチアスペクト対応は、この2機種だけ!!
なぜかGH3からは非対応になってしまいました。便利なのに‥












IMGP2635.jpg

2号機、3号機に加え、我がミラーレス一眼・初号機のGF1も入ってもう1枚。

どうせならK-30の遺影も‥(笑)



ただ改めてこうして見てみると、ガチの一眼レフと比べるとオモチャにしか見えないですね。
まあこれがまた、楽しい大人のオモチャなんですが(笑)











P1000671.jpg

現状、唯一不満を挙げるとすると、GH1とGF1はバッテリーが共通だったのに、
GH2だけ違うことです。充電器も当然違ってきます。これは非常に不親切!!


GH3もまた違うバッテリーになってるし、いい加減にしてくれパナソニック‥。


複数のバッテリー予備を持っていく長距離ツーリング時は、これは本当に不便です。
しかもGH2はバッテリーの消耗が、GH1よりガチで早いですし‥。










P1330517.jpg

そんなこんなで2年で早くも3台体制になりましたが、マジでGH3も欲しいZEぇぇぇぇ。

初詣行ったら空から降ってこないかな‥(笑)



というわけで今後UPする写真はGH2とGF1の写真がメインとなります。

今年もありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします!!



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
スポンサーサイト
昨年は度々コメントを残していただき、ありがとうございました。
ヒザが爆発したりもしましたが、お陰さまでかなり励みになりました!!


カメラは型落ちモデルばかりですが、おそらく今後も女性が
被写体になることはまずないので、全く問題ありません(笑)


山や森や道路を撮るだけなら、むしろ写ルんですで問題ないとの説も‥


今年も失うものがないので、無茶旅にたくさん行ってきますよ~。
引き続きよろしくお願いします!!
すっごぉーいラインアップ。
求めだすとカメラってキリないですよねぇ。

ますますの輝かんばかりのナイスショット&ファインプレーを
心待ちにしています。

来年もお邪魔いたしますので、どぞよろしくです。^^v






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog