プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.02.01    カテゴリ:  カメラ 

   ◆ただのメッセンジャーバッグにカメラ用インナーケースを入れて勝手にカメラバッグにする件

前回のつづき




カメラ用としてUSAドリフターのメッセンジャーバッグを購入しましたが、
収納するためのインナーボックス選びが課題です。というのも‥


私はパナソニックのミラーレス一眼・GF1+パンケーキ(LUMIX 20mm/F1.7)と、
GH2+ズーム(X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6)の2つを常時携帯することが多いです。


この2つの間に1cmぐらいの仕切りを入れるとすると、横幅は27cmぐらい必要です。
ところが、市販のカメラ用インナーボックスは、横幅24cmぐらいの製品ばっかりなんです。











P1340118.jpg

そんなワケで買ってみたのが、ハクバのインナーソフトボックス・TYPE-Eです。
内寸法は‥横31×高20×奥10で、横幅以外もかなり余裕の大きさです。


実際にカメラ2つを入れてみると‥










P1210511.jpg

幅は全く問題ないですね。しかし‥逆に高さがありすぎて(深すぎて)取り出しづらいかも。
ていうかこのボックス、そもそもメッセンジャーバッグの方にちゃんと入るのかどうか‥。











P1340121.jpg

WOW!! 超パッツンパッツンです(笑)
横幅、高さ、奥行き、全てが恐ろしいまでのジャストサイズ!!


ということは、これでフタをすると‥












P1340124.jpg

なんか形がオカシイ‥(笑) 
Sサイズだったはずのメッセンジャーが、どうみてもLサイズなんですが‥。


こんなメタボバッグは却下!! もったいないけど、実戦前に倉庫入りとなりました(笑)











P1340107.jpg

てなわけで、縦横無尽にネットサーフィンした挙句、ついに見つけてきましたよ。
このメッセンジャーにピッタリのインナーケースを!!











P1340110.jpg

これが噂のMOUTH・オリジナルソフトクッションボックス、MJC12024でございます。
何やらペッタンコですが、それもそのはず、コレは折り畳み可能の仕様となってまして‥













展開させるとこんな感じでなかなかの大きさになります。幅28×高16というグッドバランス!!
しかもMADE IN JAPANでございます。プライスがハクバの約2倍ですが(笑)


コイツのポイントは横からだとわかりづらいんですが、上から見ると一目瞭然!!











P1340115.jpg

何を隠そうこのケース、四角形(立方体)ではなく舟型になってるんでやんす。
つまり、小ぶりなメッセンジャーに入れても四隅が無理に膨らまないってワケです。










P1210491.jpg

実際にカメラを入れて収納させるとこんな感じ。MYミラーレス2つが難なく収まりました。


しかもバッグの四隅に余裕がある、というかスカスカです。これなら予備のバッテリーとかを入れた
小物入れなんかも綺麗に収まりそうです。











P1340132.jpg

フタをしめてもこの通り何の違和感もなし!!スマートな形状がちゃんと維持されてます。
最初からこっちにしとけばよかったぜ‥


このバッグ、実は全17色もあるので、使い勝手がよかったら全色揃えようかな(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
D3って‥モロにフルサイズじゃあないですか!!
やっぱりお仲間もブルジョワばかりで(笑)

フルサイズは画質がハンパないですけど、さすがにバイク乗りが
持ち歩くにはあまりにもデカすぎますよね‥。

ただ、ミラーレスも日進月歩で進化してますし、リアル一眼との差は
間違いなくどんどん縮まっていくと思います。

というわけで、ミラーレス沼へようこそ!!(笑)

やはり一眼ともなるとそれなりに苦労がありそうですね・・・。

私のクロームはミラーレス程度にはピッタリでした!
しかも9000円代だったのは嬉しいです。

一眼は憧れますが回りでニコン D3 使用者が多く、取り回しを見ると大変そうだなぁと。

最近はいっそ撮って貰えばOK?と悪魔に魂を売りそうです。


いつかは一眼にステップアップしたいですね~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog