プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.02.07    カテゴリ:  バイク 

   ▼スクランブラー、怒りのエクストリーム雪上走行

昨日は幸か不幸か、気象庁の大雪予報が大ハズレに終わりましたが‥

あの先月の成人の日、事件はひっそり起きていました。








警報拡大

“ビーッ ビーッ ビーッ ビーッ”












patarnao_20130206223404.jpg

パターン青!!












P1210486.jpg

東京地方、雪です!!




そう、その日は成人の日で祝日。友人と房総日帰りツーリングを前々から計画していた日でした。
しかし予報はまさかの雪!!


さすがに千葉はやめとくべ、という結論に至ったものの、せっかくなので雪化粧の都心をかる~く流すべ!!
‥などと友人の軽~いお誘いで出発したところ‥













P1340052.jpg

オワタ(笑)



自宅を出た時から既に降っていたものの、積雪は0cmだったのでまさか積もるまいとナメてたら、
あっという間に路面がハードコアな状況に。友人の自宅付近までやっとこさ到着した時には既にこの有様‥。


ちゅーか、ココまで到達するまでにも何回エクストリーム滑走しそうになったことか‥。











P1340059.jpg

コレはその直前、スリップして坂道を登りきれなかったトラックが、後ろに滑り出して反対車線の
ガードレールにぶつかって止まってるところです。


ノーマルタイヤで走んなヴォケ!! ‥と言いたいところですが、
目くそ鼻くそとはこのことです。











P1340049.jpg

とりあえずどうすんのよコレ‥


かの 妙高高原事件 の時は、完全パウダースノーだったので、段差のない新雪を踏み固めながら
インターチェンジの出口まで多少は安定して走れたんですが‥


こっちはいろんな車がスリップしながら好き勝手に通った凸凹の轍ばかりなので、
どんだけ低速でも右へ左へロケンロー状態です。 







これ以上は無理ゲーだと英断し、バイクは路上に放置して友人宅まで歩いてくことに。






ピンポ~ン♪





     |┃三        / ̄\
     |┃         |  私  |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ///   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    / ::\:::/:::: \    ハァ、ハァ、おい、ガチでヤバいんだけど!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)    |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \










        / ̄\
        |  私  |
         \_/
           |
       / ̄ ̄ ̄\                                         \
     / ─    ─  \      「雪化粧の都心を走ってみようと言ったな。あれは嘘だ」  ≫
    /  <○>  <○>   \.                                     /
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \





‥などとコタツでくつろぎながらほざいた友人を何度スパナで撲殺してやろうかと思いましたが、
そんな殺意を押し殺して救出道具を貸していただけるよう懇願することに。


そして道具一式を抱えて現場に戻ります。










?!

P1340067.jpg

何ですか?この雪のオブジェは‥?










P1340066.jpg

わずか30分足らずでこの有様。このまま放置してたら翌朝にはスクランブラーが
もはやヘリテイジ・ソフテイル・クラシックと区別できなくなっているかもしれません。











P1340061.jpg

もはや自走しようとしても、後輪が弊社の営業ミーティングのごとく虚しく空回りするだけです。
とりあえずキャリアをつかんで力づくで持ち上げてスライドさせ、路肩に寄せます。






そしておもむろに道具を取り出したら‥













P1340072.jpg

バイクにかけて終了!!
ついでに地球ロックも(笑)


そのままバイク置いて電車で帰ろうかと思いましたが‥


悪質な粗大ゴミの不法投棄と間違われても困るので、結局夕方になって多少雪が溶け始めてから
怒りのエクストリーム徐行でなんとか帰路につきました。後ろに長ーい車列を引き連れて‥。


おかげで翌日、体バッキバキの筋肉痛で全く外回りできませんでした(笑)
今度やる時はぐるぐるにチェーン巻くか、補助輪つけて再挑戦です。


こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
     ↓                      ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ             にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.02.11 21:20  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
情報ありがとうございます!!

スパイクタイヤ自作とか‥ハンパないですね。
あれを自作してみようと思うなんて、見えない何かに追いつめられてるとしか‥(笑)

素人がやると数メートル走った先でパンクしそうで怖いですが、
雪上ツーリング、さぞかしエキサイティングでしょうね~
おそらくスパイクタイヤはカブ用しか売っていないと思います(それもかなり怪しい もうないかも)
北海道のライダーはスパイクタイヤ自作してますよ
バイク上のドクロ で検索してみてください
KTMやトリッカーのタイヤにスパイクピン打ち込んで氷点下を走っています。
私も北海道(夏ですが)走りに行ったときお世話になりました。
実はリアルにチェーンを買ってやろうと企んだのですが、
ネットでもカブや小排気量のオフ車用しか出てきませんでした(笑)

もしやカナダだと汎用でけっこう出回ってるんですかね?

とはいえ冬のカナダ、そちらでも積雪時に乗ってヒャッハーしてるのは
ネジが外れている人だけでしょうけど(笑)
そういえば12月31日の大晦日、NHKのゆく年くる年で吹雪の宗谷岬に
初日の出を見に来たライダーがうじゃうじゃ映ってましたが‥。

東北や北海道の方々は本当に冬でも乗られてますよね‥。すごすぎです。
しかもそのモチベーションが、「パチンコ屋に行きたい」というのがまた‥(笑)

小排気量車だったり、スパイクタイヤでもあれば、そこそこ平気で走れちゃう
ものなんですかね?

大排気量車用のスパイク売ってたら間違いなく買いますけど(笑)

ハハ、相変わらずですね。
今度タイヤチェーンを買っておいたらいいかも。
私は東北生活が長かったのでDT250で、平気で吹雪の中を走っていました
まぁ交通量が少なかったですからね
さんざんこけまくりましたけれど

今にして思えば町中をCD350FOURに二人乗りして、ばりばりのアイスバーン+すんごい轍をはしって
パチンコやまで言った事があります。
いくら交通量少ないとはいえ、考えてみると恐ろしい事をしたものだ
今はもうとてもできまへん
この時、ぬかりなくカメラを持参していたことに我ながら自画自賛しております(笑)

泥だらけのガチ林道なんかに行くと、ネジが飛んでる本物の変態が
ヒャッハーしてるので、自分の小ささを思い知らされたりもします‥が、

品行方正な皆様方からすれば、私でも十分に変態なんでしょうね(笑)

今後もトライアンフ乗りのツラ汚し筆頭として、目を疑うような写真を
提供していきたいと思います!!
実はturtleさんからコメントいただいた時に、
「そういえば成人の日の出来事、まだ記事にしてなかったな‥」と
思い出して執筆に至った次第です(笑)

この時期の南魚沼とか、車ですらまあまあ大変そうですね‥。

スクランブラーだと‥エクストリームレッカー移動になるかと(笑)

妙高高原の時は、焦ったけど生涯一度の貴重な体験にはなったな~
なんて考えてました。ところがそれをまた、しかも東京で体験することになるとは‥。

今後、ブログのネタに困ったらとりあえず雪ん中走っとけみたいな
安易な考えになりそうで怖いです(笑)

次回はちゃんと期待に応えられるようにしっかりコケますよ~。
え!? これフォトショマジック的な映像処理ではなくガチですか・・・。

ある意味すばらしい!

いや~ トライアンフって雪と合いますよね~。
そうそう、ボニーよりスクランブラーなんて本当に・・・って

マジですかw

お怪我が無く何よりですが、コレはなかなかドMな所業v-276
もう変態ツーリストとして誇れるかと。

そうそうブルジョワな知り合い(カイエンとD3所有者)は「変態」は褒め言葉と申しておりましたww

昨日の大雪ふるふる詐欺は無念だったに違い無い!と勝手に思っております。
まずは、無事故でよかったです。
しか~し、面白すぎ!
わたしはつい数日まえ初めてもみあげさんのブログを拝見、しかも、例のパウダー
スノーの上でシュプールを描くスクランブラーでした。

そしたら、これ!ほんとですか!
そんなに雪好きなんですね。
一度南魚沼にも来てください。(笑)
今なら雪いっぱいですよ。(笑)
どこかで見たような写真が・・・/(゜ё゜)\ ウーンどこだっけ・・・

あれっ!

そういえばもみあげネットワークさんのところじゃなかったかしら?www


仕事中、吹き出しそうになるのを必死でこらえましたよーw
ステキすぎます(*`艸´)
ずっとそのままで、つまらない大人にならないでくださいましw

まぁ、ワタシはその日、職場の駐車場の雪かきしながら
10km/hで後ろに車の大名行列を引き連れた
スーパーカブを後ろ指さして笑ってましたがw

事故にあわずに、無事お戻りになられたようで何よりです(^w^) ぶぶぶ・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog