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もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

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2013.04.21    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【1年ぶり2回目】 オ イ ル 交 換 す る と 工 具 を 破 壊 す る 件

春といえば‥ またまた丸一年ぶりのオイル交換。


安さに釣られて思わずポチッたものの、交換がかったるくて昨秋10月から熟成させていた、
鮮烈オレンジカラーのエンジンオイルでございます。



P1340753.jpg

見せてもらおうか、レプソルのエンジンオイルの性能とやらを!!


ってまあ‥ 1年間酷使した今のオイルもレプソルなんですがね(笑)
前回交換時の様子はこんな感じ。



そんじゃまあ、昨年と同じ要領でちゃっちゃと終わらせますか。







ところが‥







P1340755.jpg

出だしでいきなり最難関のプロブレムが発生‥


スキッドプレートの4つのネジのうちの1つをナメてしまい、取り外し不可に。


前回の時点でも結構ナメちゃってましたが、今回で完全にネジ穴が円形に(笑)
アロンアルファつけてもクルクル空回りするだけでどうにもなりません。








だがしかし‥








P1340756.jpg

残りの3つを先に外し、スキッドプレートの方を無理やり回すという、クリエイティビティと
知性あふれる逆転の発想で、何とかこの状況を打開。ようやくプロローグが終了です。





しかし無慈悲にも神は次の試練を与え給うた模様。






P1340757.jpg

ドレンボルトがガチで硬すぎて、ソケットレンチでも全く回りません(笑)


確か去年も回らなくて、フルパワーで回したらソケットのエクステンションバーが折れたんだった。
どんだけ規定トルク値無視して毎回締めてんだ‥







とはいえこんな所で時間を浪費してるヒマはございません。


ポジトロンソケットレンチ・左回転出力最大!!











警報拡大

ビーッ!! ビーッ!!


作業者の精神パルスに異常発生。 駄目です、制御不能です!!

まさか、暴走?!









ベゴッッバキッッッ!!!








P1340759.jpg

・・・・・・・・・・・・・。

無慈悲にもソケット装着部分が根元からポッキリと破断。
ドレンボルトの尋常ではないATフィールドの前に、もはや成す術なし‥


人類は滅びの時を待つしかないのか‥。






まだだ! まだ諦めんよ!!










P1340760.jpg

アルテマウエポン、ついにダイソー式メガネレンチの登場です。105ギルで入手可能。


ファイナルファンタジーでは長老の杖と双璧をなす賢者の最強武器と言われており、攻撃力が増大する一方、
「知性」「可処分所得」「婚活力」がだだ下がりになるというアイテムです。







エイドリアッァァァァーン!!











kattanaaa.jpg

勝ったな

ああ









ガシガシッ  ‥ヌルスポッ







ブシャァァァァァー





P1340761.jpg

ついに第7の使徒・ドレンボルトをついに粉砕、勝利の排油となりました。










P1340764.jpg

そしてこれも1年ぶりのオイルフィルターを、チョチョイとひねり回して撤去!!
下からのぞくとこんな感じになってるのね。どういう構造で循環してるのやら。


今回はここまで。最近ネタが枯渇してるので、もったいぶって二部構成といたします。
申し訳ございやせん。


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確かにオイル入れすぎると、凄まじく面倒なことになりますよね(笑)

しかしその点、私のスクランブラーは頻繁に尿漏れを起こすので、多少入れすぎても
いつの間にかちょうどいい量に減っているという便利仕様でございます(笑)
くくくっ、(笑)
相変わらず、面白い!!
わたしもつい先日オイル交換しましたが、しっかり入れすぎました。
後日2回も抜きました。(笑)
たかが、オイル交換  されど、オイル交換!
コメントありがとうございます!
確かに酷寒期を経て余計に固くなってたのかもしれません‥

実際のところソケットレンチが安物すぎたのが最たる原因のようですが、
105円のメガネレンチに負けるとかどういうことでしょう(笑)

motor-motoさんの整備記事は、めっちゃ多彩な工具・メンテナンス用品が
出てくるのでかなりうらやましくなります!!
こんばんは。
ラチェットレンチが折れるって。。。すごいですね。
最近の気温の低さもあったんでしょうね。

メガネレンチの方が強いことが良くわかりました(笑)
最近はどうもご無沙汰気味ですみません‥。

音楽活動は一段落ついたんですが、平日に余裕ぶっこいて仕事やらなすぎて、
土日のどっちかは出勤しているという生産性ゼロの人生を送っております。

よってあんまりバイク乗れてないんですよね‥。

オイル交換は2回ぐらい引っ張るので、ブレーキパッド交換は
北朝鮮のミサイル並みにじらしてじらして5部構成にしようと思います(笑)
お久しぶりです(^o^)
音楽活動がご多忙ですか?

しかし、オイル交換でここまでの記事を書けるのが凄すぎます( ´ ▽ ` )ノ
もみあげさんの右に出る者無し!!
左にズラ〜みたいなw

いやぁそんなATフィールド展開する固さなんて^_^;
ATフィールドは心の壁ですからw
スクランブラーに瞬間心開いてあげて下さい♪

次回記事も楽しみにしております(⌒▽⌒)
コメントありがとうございます!!

ディーラーにいちいち任せられるような資金もないので、自分で整備すべく
工具は最低限必要な物は揃えましたが、とにかくその場しのぎの安物揃いです。

確かにモノがしっかりしてれば、固めに締め付けられたネジごときで
破損するなんてことはないのかもしれませんね。

反省せねば‥。
初めまして。
工具はディスカウントショップ等で売ってる安ものでなく、メーカー品を使わないとダメですね。

バイクのドレンボルト程度のサイズのボルトで工具が壊れるというのは、締め付けトルクというよりも工具の強度に問題があります。
安物工具は精度も悪いのでボルトやナットをナメる原因にもなります。






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