プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.08.27    カテゴリ:  ツーリング(北陸) 

   ★スクランブラーで迷う 牛首林道

前回 の続き>

上百瀬林道を軽く突破後、通行止め看板に辟易しつつも県道34号で南下を続けます。
そして利賀村の大勘場まで到達したところで‥





P1220010.jpg

ハイ、ここが県道34号(左) と 牛首林道入口(右)の分岐点です。先に看板が出ていた
県道の通行止め区間はここから始まるようで、ゲートはしっかり施錠されていました。


これにて、お目当ての牛首林道には無事突入できることが確定!!(祝)










P1220014.jpg

おっと林道入口には、珍しいブルーのディフェンダーが!! 渓流釣りでもしてるのかな‥?
いつか のごとく、また勝手に2ショット写真を撮らせていただきました‥サーセン!!


こうして見ると、スクランブラーがまるで原付かのようなショボさです‥
やっぱ箱型SUVってのはかなりデカいんですね。










P1030625.jpg

さてさてこの牛首林道、序盤は勾配も少なく路面もフラットでかなり走りやすいです。
こんな小川の洗い流しポイントもあって、爽やかなことこの上なし!!











P1220021.jpg

人里離れた山奥の小川なので、水もかなり澄んでました。絶賛スリップサイン警報中の
フロントタイヤ、さすがにツーリングから帰ったら交換しないとな‥ また出費ガー。










P1030631.jpg

途中から徐々に登りが増えてきますが、そのぶん見晴しもGoodになってきました。
これぞまさにプライスレスな夏休み!!










P1220035.jpg

この界隈では割と著名な部類に入る林道なので、ジムニーも猛進しておりました。


マシンは違えど、こういった変態的な趣向を性癖・生業とする者としては
人類みな兄弟ですので、謹んで先行路を譲らせていただきました。


こちらは爆走自体が目的ではなく、徐行するだけの簡単なお仕事ですので(笑)










P1220041.jpg

太陽は夏特有の巨大な雲に入ったり出たりですが、一度日なたに出ると眩しいまでの青と緑!!
こうなってくるともうテンションがギンギンです。そうですね、フリーザ様に言わせるなら

私の屋外戦闘力は53万です ということになります。


資本主義社会における組織末端での戦闘力は、「ぬののふく」 と 「ひのきのぼう」 レベルですが。










P1030638.jpg

そして眼下に見下ろすは 利賀川ダム です。

さっき通行止めになっていた県道34号を直進していれば、画像でいうところの左岸沿いに
走っているはずなので、かなり高度を上げてきたことになりますね。











P1220059.jpg

そして13km走ってついに牛首峠の手前まで到着!! 看板の左上方向から走ってきたわけです。
右に行くと先ほどの利賀ダムへ降りられますが、結局その先の県道は通行止めとなっています。


ところが‥


予定では引き続き峠から牛首林道を岐阜県側へ向かうわけですが、もう1本地図や看板に載ってない
分岐が出ていて、要はこの地点から道が4本出てるんです。どっちなんだよ‥











P1220060.jpg

道なりに考えるとこっちっぽいんですが、この通り「路肩欠損のため通行止」の看板が。
こういう分岐に関しては概ね勘が当たることが多いんですが、ココは本当にわからない!!





       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピ コ ー ン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


そうだ、こんな時こそスマホでGPS&グーグルMAP発動!!








が‥、absolutely 圏外‥













oiuytd.jpg

悲しいけどここ、林道なのよね


そして今日も生まれる林道 名セリフ(笑)








で、迷いに迷った挙句、通行止め看板の左側から伸びているもう1本の分岐へ進むことに。


さて、この50:50の選択が吉とでるか凶と出るか‥。もし間違っていれば、ツーリングマップルにも
出ていない獣道に突入の罰ゲームコース確定です(笑)


<つづく>


こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
その藪こぎシーン、横から見たらめっちゃシュールですね‥。
並んだヘルメットだけが次々に平行移動していくという‥(笑)

林道の枝線でそういう道を見つけると、めっちゃ侵入したい衝動に
駆られますが、さすがに今の愛車ではそこまでは無理なんですよね‥

いつかはクラウン。
いつかは藪こぎ。
そうでしたか、調整しまくったツケが今にぐわぁーっと(笑)。
オシゴト頑張ってください〜(^^)/~~~
コメント今確認しました。遅くなってすみません!
今日は朝から仕事で大宮なのです‥。

お盆休みになんとか9連休取るために方々で調整しまくった結果、
9月末まで休日出勤だらけという‥(笑)


せっかくのお誘いごめんなさい!!
とっつぁん〜的な発言はオトコの夢です。ぜひよろしくお願いします(笑)。
ゲート突破はバイクの特権、次はぜひオトコ祭り的な神輿での突破をご提案したく。

そういや明日は例のバイクショップに点検で行きまーす。午前中。
バイク見に来ないっすか??
林道を横切る綺麗な水。
川じゃないのが、何とも非日常で良いです。
意味も無く流れの中にバイクを停めて眺めてみるのも一興ですね。

思い切って水浴びなんてのも(笑)

以前、田沢湖でキャンプした時、夜中に暑くて汗でベタベタになったので仲間と湖に。
小さな船着き場でフルチンで水浴びしたらすっかり冷えて・・・
シュラフの中でガタガタ震えて、今度は寒くて寝られず・・何やってんでしょう(笑)

地図に無い林道の分岐で、自信たっぷりに「こっちだ」って言うやつが必ずいます。
これが結構当たるんですが、なんで?って聞くと「何となく」だそうで。
藪漕ぎした時、丁度頭が出る高さで・・・
バイクの排気音とザザザザって音がして、ヘルメット被った生首が水平に移動して行く様は異様でした(笑)
やっぱり林道では四輪の安定性には勝てないですね‥
ジムニーはサスも長いし小回りも効くので最強かと。

しかし‥
通行止めやゲート突破はバイクの独壇場でございます。

ルパンばりに「とっつぁん楽しかったぜ、あーばよ~」などと
華麗に置き去りにすることも可能です(笑)
純粋に綺麗な山の中の道、としてみればこの上なく幸せな風景。

なのに。

もみあげさんのブログとなれば期待感も高まろうというもの(笑)。

ウソウソw。
楽しい道中記楽しんでます。
とくに今年は諸事情でどこもいけなかったので。。

次も楽しみ。
次回「抜き去りしジムニーを襲う!」の巻。w
場所が場所だけに、オーディエンスは熊とイノシシしかいません(笑)

まあ結果的にはファイナルアンサー間違ってたんですが‥(笑)
テレホンが使えなかったのが致命的でした。
的には、地元区役所にテレフォン使いたいかなぁ…
あ!圏外か…じゃ、オーディエンスで(^^;;

みのさん[ファイナルアンサー…?]
もみあげ君[ファ、ファ、ファああ…]

いっちゃえよ〜(^-^)/
毎度ご覧いただきありがとうございます!!

ただ‥ハードル上げるのはご遠慮願います~(汗)


こうして既に無事に帰ってきてしまった上でブログ書いてますので、
浅はかな編集だけでネタを大きくするには非常に限界があります(笑)
バイクの変態オフローダーがいわゆる250ccのオフ車なら、
クルマの変態オフローダーは大概ジムニーですね。そういう図式です(笑)

youtubeにもUPされてたりしますが、うまい人が乗ると見かけからは
想像できないような悪路走破性を発揮するみたいですよ。


ちなみにうさトラぼんさんが、ガンダムネタがわかる人でよかったです(笑)
愛読者としては、また始まってうれしいです。
今回はどうなるか?・・・・(笑)
目が離せなくなってまいりましたw
ツー林グ記事の続きですね♪

ディフェンダーって大きいんですね!?
そういえばFFにそんな武器が…。

ジムニーさんは林道にわりとよく居るのでしょうか?
守屋のモトクロスコース脇の林道?でも遭遇しましたし

スレッガーさんはこの後バーガー食べながら大回転とかを期待してしまいます(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog