プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.09.26    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ▲ スクランブラーで登る木曽御嶽 ▲

前回 の続き>


ペルセウス座流星群の夜、徹夜で一人天体観測を満喫した後、いよいよ御岳登山口への侵攻を開始します。



P1030945.jpg

時刻は5:30前、今日もまた朝から快晴の御岳高原を登っていきます。










P1030952.jpg

登山道まではひたすら御岳スキー場の中を登っていくんですが、ワインディングだらけなので道路が東を向くと
えげつない角度で朝日が網膜に入ってきますが、逆に西側は天国が近い感じの絶景となります。










P1220244.jpg

そして朝6時ちょい前に、7合目の三笠山駐車場に到着!! 

ここが車両で来れる限界です。御岳はこの通りすぐ目の前ですが、剣ヶ峰のガチ山頂まではここからさらに
片道3時間の登山となります。スケジュールが秒単位で入っているのでちょっと無理そうですね。










P1220238.jpg

しかし駐車場からさらにダートが続いていたので突入してみたら、かなりの急勾配でしたが
三笠山のロープウェー終点駅まで登れちゃいました。


ここが今回のツーリングでの最高地点で、標高は2,240m!!











P1030955.jpg

山頂の看板には悪徳健康器具に書かれてそうなフレーズが満載でしたが、
所得倍増や有給増加といった効能は残念ながらないようです。











P1030973.jpg

撤収前に駐車場で記念写真をもう1枚。


ちなみに、標高3,000mを超える山としては日本で最も西にあるそうです。
そして実はバリバリの活火山で、火山としては富士山の次に高い山なんだとか。ワイルドだろぉ。












P1030978.jpg

下山途中にスキーリフトと。こんだけの急勾配を直線じゃなくて曲線で上り下りするので、
スーパースポーツ乗りや変態モタードにはかなりオススメの道となっております。











P1030980.jpg

行きは完全にスルーしていた、中腹の八海山神社に寄ってみました。後ろのモニュメントの通り、
『目』にご利益のある神社らしいのですが、水着のお姉ちゃんは一人も見当たりませんでした。










P1030985.jpg

もし不備書類や顛末書、稟議書でもよろしければ謹んで奉納させていただきます。

目の毒なので浄化していただきたく(笑)










P1030986.jpg

神社内には御岳頂上までに至る多数のセーブポイントが掲示されており、FFⅢのクリスタルタワーと
比べるとかなり良心的なアドベンチャーとなっております。










P1030987.jpg

そして再び野宿ポイントへ戻って参りました。どうやらスキー場の最下層ゾーンで寝泊まりしていた模様。
幸い野生動物の襲撃はなく、猟友会からも発砲されずに済みました。










P1220250.jpg

往復90分の早朝御岳ツーリングを経て、野宿道具をまとめたら出発です。
次回は南アルプスに向けて飯田をさらに南下していきます。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
あれから結構時間経ってる気がしますが、ようやく御岳編まで来ました‥
チンタラチンタラと余計なこと書きすぎですね(笑)

7Dなら星空写真も、ものすごいのが撮れそうですね~。
星が一番きれいな真冬でも、レガシィがあれば寒くないですし(笑)

最近はトランポが欲しいと思いだした今日この頃‥。
ブラボー!!
素晴らしい放浪生活…
羨ましー限りです。

以前コメントも頂きましたが、偶然にも御岳山近くで急接近してたんですね!
でも私のツーリングなんか、もみあげさんのワイルドさには到底かないませんが…

流星群との格闘…
良い写真を撮るのも大変なんですね。

(^◇^)
今は世の中的に富士山ばっかり注目されてるので、御嶽はそこまで期待して
なかったんですが、けっこう素晴らしかったですね~。


フライシートが迷彩とか、完全に野人化してますよね(笑)

いつも野宿する場所が場所なので、迷彩にすると車とかが全く気づかずに
突っ込んできそうで、怖くて寝られません(笑)



木曽御嶽山はまだ見た事が無いので、是非肉眼で見てみたい一つです。
群馬に居た時に行ってリャ良かったなぁと、今更の後悔です。
野宿ポイント・・何だか凄いところで寝てたんですね(笑)
フライシート、迷彩柄が宜しいかと(笑)
もともとキャンプ地点もそこそこ標高高かったはずなんですが、
スキー場の中をこれでもかというぐらい、ひたすら上りでしたね。

ドリフト痕もめっちゃ残ってましたが(笑)


神罰が下るとまずいので、企画書は大人しくシュレッダーに奉納しましょう(笑)
早朝の標高2,200mだったんですが、寒かった記憶が全くありません‥
さすがにTシャツではなかったと思いますが(笑)

夜通しカメラいじってて徹夜明けだったので、確かに景色は絶景でしたが
テンションもギアもローだったと思われます(笑)


次はD800での星空&ボンネ写真を期待してますよ~(笑)
ここまで登りますかw。

途中の道から見える風景もいいですね。気持ち良さそうです。画もキレイ。

そういえば僕のボツになった企画書とかも浄化してくれないですかねぇ。。。目の毒なので。。
前回記事にコメントしてなかったのですが、星とバイクなんて素敵なお写真でしたね(^^)

さてさて今回は随分と標高が高いですね!?
夏に志賀で2100mというのはありましたが、2200越えとは涼しそうですね^o^
高山病イベントも?という勝手な妄想を…。

しかし、本当に気持ち良さそうですね〜






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
