プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2011.02.22    カテゴリ:  バイク 

   ルパン三世とトライアンフ




昔から ルパン三世 は好きな作品です。






Lupin3-2

モンキーパンチさんによるルパン・次元・五衛門・不二子・銭形ら、おなじみのキャラクター設定が
絶妙で、特にルパンと次元のコンビネーションは何歳になってもカッコいいと思えます。


近年も定期的に放映されているテレビスペシャルは、完全に子供向けになってしまっていて
残念ですが、昔のシリーズは非常にシュールで惹かれるものがありました。













Lupin3

特にファーストシリーズは、まるで海外のアニメと思わせるような独特の世界観とタッチで描かれています。
















劇中で使用されている音楽も秀逸で、定番のテーマをはじめ数々の名曲を大野雄二さんが作曲されています。
コレとかもお気に入りです。フルオーケストラ生演奏!






そのルパンシリーズの中でルパン一味はフィアットだけでなく、実に様々な乗り物を
駆使していますが、車や飛行機だけでなくバイクも登場します。












P105120910_convert_20110223010715.jpg

「カリオストロの城」で不二子が乗っているシーンは一番有名かもしれません。
各シーンは短いですが、ルパンも実は色んなところで乗ってます。













P1050921_convert_20110223005716.jpg

セカンドシリーズ・89話の「ドロボウ交響曲を鳴らせ」では、スクランブラーっぽいバイクで
包囲網を突破して疾走するシーンがあり、ちょっとシビれますねぇ。











で、それらのシーンを忠実に?再現したのがこれ!












Lupin figure

         / ジャジャ~ン!! \


かなり以前ですが、UFOキャッチャーの景品で見かけて、どうしても欲しくてまあまあな回数を
チャレンジして入手したものです(笑) 久々に押し入れから引っ張り出してみました。











Lupindebike

まあフィギュアで遊ぶような歳ではないのですが、好きな物はなかなか捨てられません(笑)


景品にしては全体的によくできており、マフラーに至っては焼け具合までしっかり塗装されてます。
車種はよくわかりませんが、明らかに旧車をイメージしているようです。












xs-1

タンク形状からすると、トライアンフではなく日本メーカーでしょうか。
キャンディグリーンのカラーリングが、個人的にはXS-1を連想させます。


スクランブラー乗り的には、マフラーがアップタイプでないのが悔やまれますが(笑)

(つづく)


  全然トライアンフと関係ねぇじゃん! ‥と憤りの方は
  ↓こちらからポチッとトライアンフの記事を検索できます(笑) ↓
                       にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ          
スポンサーサイト
コメントありがとうございます!!ご覧いただけて嬉しい限りです。

ルパンは相変わらず好きなんですが、実はファーストシリーズは
あまり見たことがなかったりします(笑)

作画的にはセカンドシリーズが一番しっくりくるんですが、
緑ジャケットのルパンが一番カッコいいのは激しく同意です。

ルパンに限らずキャラ設定も、ファーストのほうが大人仕様でしたよね。
セカンド以降はどうも子供向けアニメのような義賊感が強すぎる気が‥。

「魔術師と呼ばれた男」はぜひ見てみたいと思います!!
Kブログのなおねいさんにこちらのブログを紹介され、いつも楽しく読ませていただいてます。
バックナンバーを読んでてこの記事に行き当たりました。
私はルパンといえば初代テレビシリーズ派です。
緑のジャケットの時代。
その中でも、魔術師と呼ばれた男という話が大好きです。
それと初代シリーズのチャーリーコーセイの曲もカッコ良かったです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog