プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.29    カテゴリ:  ツーリング(甲信越) 

   ◆ 蕎麦 と 旧車 と 中山道

前回 の続き>


御岳高原での天体観測、そして早朝登坂ツーリングを経て、再び信濃の縦断を再開です。



P1220251.jpg

昨夕は目の眩むような西日の逆光だった御岳湖も、今日は大快晴&無風で湖面が鏡に。
今日は南アルプスの西側をどんどん南下していく予定です。










P1220254.jpg

なんか途中から、やたら国道19号が混んどるなあと思ったら案の定、事故渋滞でした。


こっからちょっと進んだ所で、反対車線から飛び出した車がこっち側の路肩で大破してました。
バイクに突っ込まれたら一撃アウトだぞ‥マジで勘弁。











P1220256.jpg

途中、国道からエクセレントで古風な橋が見えたので、華麗なアクセルターン(妄想)をキメて
木曽川の左岸に方向転換します。


しかし残念ながら人畜専用の橋になっており、バイクでの蹂躙は厳禁となってました‥ 残念!!







そして途中から中山道を外れ、のどかな田舎道を走っていると‥








P1220265.jpg

謎の廃車置き場を発見!!

超絶ボロボロでしたが、やっぱバイクも車も昔の方がデザインセンスある気がするのは私だけ?!


ちなみに右から2番目のスズキ・フロンテはナンバーもちゃんとついてましたし、
その左のキャロルもレストアすれば復活する予感‥。










P1220274.jpg

そして昼メシタイムはそばに決定!! 店名は忘れてしまいましたが、かなり盛況してました。
旧車つながりということで、スズキ・カプチーノの前に駐車してみました。










P1220272.jpg

ここはいっちょ奮発して、 天ざる(大) をいってみました。

これにて、晩メシのクオリティが悲惨になることも自然と決定(笑)











P1030993.jpg

戻ってきたら駐車場にはバイクも何台か停まってましたが、中でも目に止まったのが、

かなり状態のよさそうな RZ250!!


2ストチャンバーと、細いけど存在感のある2本出しマフラーがいいですね~。










P1220276.jpg

食後のデザートは3ケタ県道です。ツーリングマップルには「並走する和知野川がガチできれい」と
書いてありましたが、結局川は道路からほとんど見えませんでした‥ オイオイ。


まあでも本当に絵に描いたような田舎道で、道沿いの民家の庭では虫網みを持った
半裸の子供たちがキャッキャと走り回っておりました(笑)










P1030995.jpg

そして田舎ならではの謎の案内看板。何のことか全くわからない上にこの雑さ‥

なんで「 i 」だけ小文字なんだよ‥(笑)










P1030996.jpg

・・・・・・・


ひと休みとドッコイショがどうつながるのか‥ 解説キボンヌ。
国語で赤点取ったことはなかったんですが、いつの間にか日本語の進化についていけなくなった模様‥











P1220296.jpg

そんなギャグ県道も国道151号を境に、県道430号に夢想転生。
スクランブラーよりも、むしろカブで回転数を上げながら走りたくなる道です。










P1220300.jpg

こっちの県道に入ってから、ようやく和知野川が並走するようになりました。
近辺にはキャンプ場もあり、川の中も家族連れでかなりにぎわっておりました。


次回は秋葉街道で南アルプス最南端を経由して、大井川を目指します。



こちらをポチッとやっていただくと、晩夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
道具としてのトランポには最近ちょっと興味がありますが、現代の大衆車は購入意欲が
ほとんど湧かないんですよね‥お金の有無はまあ別として(笑)

70~80年代の車は国産も外車も素敵なラインナップだったのに‥
MGもシブくてマブいですよね(笑)

それで言うとバイクもデザインの方向性が最近は???です(笑)
SRやW、ボンネもいつまで今のカタチで残ってくれるのか‥
まさか、たまたま自分が載せてみた旧車に乗ってた方がこんな身近にいたとは!!
しかも第一号車だったんですね~。29年前ですか(笑)

昔の車はいろいろと故障も多かったのかもしれませんが、
いかにも人が造った親しみやすさがカタチに残っていていいですね。7


ちなみに私も今回は自重しましたが、吊り橋は絶対渡りたくなるクチです(笑)
Wとスポスタで吊り橋ですか。絵になりそうですねえ‥

湖面が鏡、、キレイですね〜。

旧いクルマもバイクもデザインが素晴らしいと僕も思います。
新しいものの、何かマテリアルなペカペカした薄っぺらさがどうも好きになれません。

昔の(助手席の女性が髪にスカーフ巻いてるくらいの)クルマが好きです。所有してないけど。。MGとか。

ただ単に天邪鬼なのかな。。
吊り橋って魅かれます。
山形の白鷹町から最上川沿いに北上すると吊り橋があります。
以前友人と見つけたのですが・・・
当時私はカワサキW650で友人はスポスタ883。
バイク通行禁止とは無かったので、渡ってみようと。
小心者なので1台づつね(笑)
真ん中で止まってみると揺れてるんですよね・・当然なんですが。
写真を撮ってから渡り切りましたが不思議な感覚でした。
フロンテクーペ懐かしい。
私の4輪第一号車です(笑)
この車、デフロスターにすると温風しか出なくて梅雨時の走行はサウナ状態で地獄車でした。
東北1周したり思い出深い車です(29年前の話です)
右2本出しはR1Zですね。
シンプルデザインで欲しかったバイクです。
ただこの手のバイクに乗ると性格が激変するので、自重しました・・・
良い空気の中を走って気持ち良さそうですね~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。