プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.10.20    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   ★スクランブラーの新タイヤに・・・

P1210954.jpg

そういえば先般のロングツーリング直前に、スリップサインが出ていたスクランブラーの後輪タイヤを
ミシュランのSIRACに交換 していたんですが、せっかくなのでインプレを。


前に履いていた同ミシュランのT66Xが、既にかなり古い廃番品なのであまり比較の参考になりませんが、
シラックにしてから全体的にしっとりした感じの、穏やかな乗り味になった気がします。











P1220078.jpg

ソフトになったのは、ラジアルタイヤからバイアスタイヤになったのも原因の一つかもしれません。


何でもかんでもラジアルの方が優れているのかと思ってましたが、衝撃吸収性やクッション性では
バイアスに旗が上がるようで、実際オフローダーのタイヤは今でもことごとくバイアスですね。










P1220036.jpg

なのでオンロードはもちろんのこと、フラットな林道に入っていく分には全くもって過不足はなく、
むしろ林道ならT66よりも走りやすいですね。しょっちゅう小石が溝に挟まりますが(笑)


お値段も実売7,000~8,000円とかなり良心的で、耐久性はまだわかりませんが、
ネットでの評判を見る限りはロングライフが期待できそうです。











P1210975.jpg

もちろんマディなガチ林道に行くにはタイヤ以前に車体が既に破綻しているのですが、(笑)
多少の泥濘ぐらいなら運と気合いと精神論でなんとかなると思われます。











P1040504.jpg

ちなみに盆休みツーリングから帰還後、なんか以前より見た目がパッとしない気がしていたので
よくよく考えてみると‥



ペイントするのを忘れてました!!


というわけで‥










P1040506.jpg

蚊と交戦しつつ(笑)、根気強くタイヤマーカーで1文字ずつ塗りつぶしていきます!!

とりあえず 「MICHELIN」 は完了~♪











P1040508.jpg

そしてタイヤ名の 「SIRAC」 も完了~♪ 

ホイールとチェーンがクッソ汚いのはまあ、見なかったことにします(笑)











P1040550.jpg

まあそんな大したドレスアップではないですが、ブラックエンジン車はどうしても足元が
重いイメージになりがちなので、差し色としてはなかなか効果的でやんす。










P1040551.jpg

ちなみにこちらはペイントから既に12,000km走っているフロントですが、
この通り今でもマーキングがクッキリ残っており、対候性もなかなかのもんですよ。












お値段もこの通り安価なので、大蔵省からカスタムパーツ代の歳出許可が出ない
悲しいお父さんには必須のアイテムとなっております(笑)


ちゅーか、5本くらい買って根気強く塗りまくれば、ホワイトウォールタイヤに魔改造も可能かと(笑)










P1050167.jpg

しかし行楽の秋も束の間、ついに来月は車検というモンスターイベントが待ち構えております‥。
今年こそユーザー車検にチャレンジしてみようかな。


定番の葬式か、ベタに法事か、今から有休の偽装工作を考えておかんとな‥(笑)



こちらをポチッとやっていただくと、行楽の秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
地味な作業なんですが、私は何気にけっこうハマってしまいました。
塗り始めるとひたすら無我夢中です(笑)

確かに色々とクリエイティブな落書きをするのもアリですね!!


そして猛烈な台風27号、東京は平日直撃♪‥なんて不謹慎なこと考えてたら、
天罰なのか何なのか、週末にズレこみそうですね‥。

場所によっては見頃の紅葉が全て吹き飛ぶかもしれませんね‥(汗)
こういうペン売ってるんですね、知らなんだ。
タイヤにチェッカー柄書き込んでみようかなw。

それにしても最近土日は雨が多いですね。。
カラッと晴れて気持ちのいい季節を満喫したいのに。。

ネコ、可愛いっす(^^)
おお、postpapaさんのお墨付きならこれは間違いないタイヤですね(笑)

中途半端なデュアルパーパスバイクが減ったせいか、スクランブラーでも履ける
「オフっぽいタイヤ」の選択肢が今は本当に少ないんですよね。

フロントもそろそろ交換時期なんですが、残念ながらシラクには
合うサイズがないので困りものです。


ちなみに猫は、その辺のバイク屋までプラッと走りに行った帰りに
たまたまいた野良で、確かに何か特徴のある顔してますね(笑)

もしかすると後輪にルンペン臭を感じたのかもしれません(笑)
シラクは使いやすいタイヤですね。
絶対的な高性能ではありませんが、オンもオフもこなしてくれるタイヤだと思います。
色々な路面を走るツーリングバイクのタイヤとしては、私はかなりイイ線(言い方古っ)いってると思います。
以前に履いた事のタイヤの中から選択しなさいと言われたら、シラクを履きたいです。
タイヤから顔を覗かせてる猫は旅先で?
口元が「忍者はっとり君」みたいです(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
