プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.10.29    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【懸案】フロントタイヤの選択肢について

?!

P1050391_201310292045344fb.jpg

先般は後輪の新タイヤ・ミシュランの SIRAC について記事を書きましたが、
フロントの廃版タイヤ T66X もそろそろ逝去寸前で、車検までに交換しないとマズそうです。




ちなみにSIRACのカタログでは‥











PZ44822.jpg

えーフロント、フロントは‥なんかバリエーション少ないな。 ん?!











P895112.jpg

君、19インチの設定がないようだが‥

変態オフ車の21インチなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです









この下士官、いいこと言うなあ‥   私からもミシュランのお偉いさんに言いたいことはただ一つ。





がっかりだよ!!(笑)











PZ55453.jpg


しっかし今やホントに19インチのブロックタイヤってバリエーションがないんですよね。
なんちゃってデュアルパーパス自体が絶滅寸前のジャンルだしな‥。


もちろんスクランブラー純正のブリジストン・ TW101 でも悪くはないんですが、

量産品ではないのかお値段が高めで、楽天最安でも11,650円‥


車検と同時に交換となると、さすがにフロントタイヤ単品で1万円超えはないな‥











PZ15564.jpg

同じミシュランだと アナキー3 なんてのがありますが、酔っ払いがプルプル震えながら
彫ったような奇妙な溝が??だし、お値段もやっぱり1万円超えなんですよね‥。 


はい却下!!










PZ65452.jpg

TT100GP はデザインもグリップもなかなかですが、さすがにリアがブロックタイヤの
シラックでフロントがコレというのはさすがに組み合わせとしてはないな‥


これも却下!!











PZ54552.jpg

そんなこんなでネットサーフィン(死語)していると、こんなのがでてきました。

ダンロップの D603!!

ブロックタイヤ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



‥と思ったら、サイズ合うのはリア用だった‥。フロントに装着したら死ぬんでしょうか?(笑)










PX78245.jpg


そうなると後はもう、ダンロップの K180 ぐらいしか選択肢が‥。


ブロックタイヤだし値段も安価で悪くはないんですが、速度記号は150km/hまでで、
ロードインデックス(最大負荷)は車両重量ピタピタの230kgまでなんですよね‥。


明らかに大型バイク用ではないですねぇ(笑)











P102007314.jpg

まあ公道用スパイクタイヤでもあれば、季節を問わずエクストリームな旅が満喫できるんですが‥
もしくはエクストリーム補助輪を自作するのも手かもしれません(笑)











P1200302 (2)

結局最終的には大人の経済的合理性判断により、K180になりそうですが(笑)、
貧民車検の進捗と併せてご報告させていただきます。



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
やっぱりモダンクラシックのインチとかサイズってマイナーなんでしょうか‥?

でもよくよく考えるとボンネSEだと前も後ろも17インチなんですよね。
少なくとも前だけ19インチよりは選択肢が確実に多そうです。羨ましい(笑)


なんか youtube でバリバリに林道を激走してるスクランブラーとかが
いくつかUPされてるんですが、おそらく北米かヨーロッパっぽいです。

タイヤもガチ系のモトクロスっぽいんですが、絶対に日本では売ってない
やつなんですよね‥売ってても確実に公道不可でしょうけど(笑)

まあラリーに出るなら、まずは相当軽量化しないとダメでしょうね。
ホイールだけじゃなくてエンジンもマグ鍛に魔改造しないと(笑)
そうなんですよ、ブロックタイヤで前後を揃えようとすると
純正のトレールウイングしか選択肢がないという‥

そして確かに摩耗は早かった気がします。コレ系のタイヤ履く人なんて
別にそんなにグリップ性能は求めないと思うんですが(笑)


最近は近所のスポットに行くと必ず猫がいるんですが、お構いなしにバイクに
寄ってきていつの間にかタイヤの下にいたりするのでヒヤヒヤします。

毎日メシを探すのも楽じゃないんでしょうが、ロクでもない仕事のストレスもなく
真のフリーダムを満喫できる野良の方が幸せそうだなといつも感じます(笑)

アーバンクラシック?のシリーズが採用しているタイヤサイズがそもそもマニアックなのに、その上オフなスクランブラーは更にマニアック…。

ボンネSEは17インチを名乗りながら250のニンジャ用くらいしか…という現実も(^^;;

もういっそモトクロスタイヤを装着してパドル化しましょう!

これでラリー挑戦とかネタとしてはダメでしょうか?
魔改造でアクスルやキャリパーマウントはなんとかなりますよd(^_^o)

タイヤ選択は頭を悩ます所ではありますが・・・
シラクに19インチが無かったとは知りませんでした。
あってもダイナには履かないとは思いますが(笑)
見た目も性能も同じタイヤが良いのでしょうけれど、無いものは仕方ないですね。
スモールライトでもあれば、シラクの21インチに当てて19インチにしちゃうんですけどね。
トレールウィングは減りが早かったですね。
具体的な距離は覚えてませんが、走る度に「こんなに減ってる」って思った記憶があります。

タイヤに寄り掛かって日向ぼっこしてる猫・・可愛いですね(笑)
尻尾と前に投げ出してる後ろ足がリラックス度を表してますね。
こういうのを見ると一瞬だけ猫になりたいって思ったりします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog