プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.03    カテゴリ:  カメラ 

   【カメラ】 さよなら、スーパーレンズ

今回はひさしぶりにカメラのお話。



P1340904.jpg

今年のGWに勢いで購入した超広角レンズ・ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ですが、
お盆の中部地方縦断ツーリング以降、だいぶ活躍の機会が減っておりました。


高い銭払って入手したのにもったいないので‥












P857851.jpg

売却いたしました(笑)

享年、わずか6ヶ月(笑)











PZ340914.jpg

旅行先で広大な景色をダイナミックに切り取るには最高のレンズだったんですけどね。
35mm判換算でも14mmという、ガチで唯一無二の変態広角域。


その上、Xレンズに勝るとも劣らない高画質、高コントラスト。












PZ340912.jpg

‥にもかかわらず、信じられないこのコンパクトさ。
まさにバイクツーリング用といってもいいぐらいのハイクオリティ・レンズでした。








しかしながら‥












P1030099.jpg

歪むんですわ‥。 バイクが。

変態広角の特性上、画面の中心から離れるほど被写体がどんどん外側に引き伸ばされます。











P1030119.jpg

自然の景色を撮る分にはほとんど違和感は出ないんですが、そこにバイクのような
人工物が入り込むと、明らかに違和感が出ます。


これだとまるでリアが15インチで、フロントが21インチの珍妙な乗り物みたいです(笑)













P1030159_2013110300083047d.jpg

行く先々で景色とバイクを一緒に撮ることを生業とする私にとっては、超広角のこの避けられない特性が
どうしても許容できませんでした‥。


撮影場所の限られた屋内や狭い部屋などでも広~く撮影できる長所もありますが、
そういう使い方をする機会もほとんどないんですよね。












付け加えると、プロテクターやフィルターを一切装着できないこの構造、
長期ツーリングやエクストリーム野宿に持ち出すにはあまりにも気を使います‥。


ちょっとした拍子に強打しただけでもアウトだし、そうでなくとも普段のホコリや汚れに対して
かなりナーバスになります。こんだけ高価なレンズを直接拭くのは相当緊張しますよ‥。











yokoku_201311030038532cd.jpg

ちゅーワケで次回は‥











MR442133.jpg

残った20mmパンケーキだけではさすがに広角域が不足しますからね‥

また恒例の散財シーズンがやって参りました(笑)




こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
おお、E-PM2を買われたんですね!!

ボディは1年も経つと信じられないぐらい価格下がりますから、
時期的にも非常に賢い買い物だと思います(笑)

そちらは絵になるスポットも多いですし、羨ましいですね~!!


12-32mmは確かに気になってます‥。12mmスタートでしかも比較的
リーズナブルなんですよね。画質がどんなもんか非常に気になります‥。

でも実際は違うの買ってしまったんで、次回UPいたします(笑)

もしや、新しい12-32mmでも狙っているのですか!?
自分も欲しいです。
でも”にゅーかめ”でお小遣い使い果たしてしまいました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
