プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.18    カテゴリ:  カメラ 

   【単焦点】パンケーキ・14mmと20mmの違い

P1050461.jpg

先日">先日 購入したパナソニック・LUMIXの14mmパンケーキですが、既に売却した超広角の
7-14mmと違ってちゃんとレンズプロテクターが装着できるので、ネットでポチってみることに。













無難にケンコーで検索してみたら、最近はカラフルなやつが出回ってるんですね。
赤・青・黄・緑・紫といろいろ出てきますが、今回はチタンカラーをチョイス!!








そして爆速で到着!!










P1050454.jpg

‥したんですが、いかにも女子向けのパッケージはやめていただきたい‥。
ちゅーか、世の中でそんなに言うほどカメラ女子とかいるか?(笑)


f値と被写界深度で盛り上がる合コンとか想像したらちょっと胸熱ですが(笑)










P1050455.jpg

素のレンズはこんな感じですが、このプロテクターを装着すると‥










P1050460.jpg

な、なんとこんな感じ!! 

一応、鏡筒のシルバーに合わせたつもりだったんですが、あんまり洒落乙な感じがしないですね(笑)










ちなみにせっかくなので、2つのパンケーキレンズで画角の違いを撮り比べてみました。
どちらの写真も同じ場所から撮ったものです。

上の写真が20mmで、下の写真が14mmです。

P10507531.jpg

P13507312.jpg

14mmのほうが当然広く撮れてますが、これだとちょっとわかりづらいですね‥。







ではバイクを入れてもう1回。

上の写真が20mmで、下の写真が14mmです。

P13600992.jpg

P12304063.jpg

こっちは割とわかりやすいですね。 例えばここが、狭いけど見晴らしのいい林道と想定しまして‥

自分の立ってる側が山の斜面の高い崖になっていて、もうこれ以上下がって撮れないという時に、
20mmだとほとんどバイクしか映らないのが、14mmならそこそこ景色も入れて撮れるわけです。


かなりマニアックなシチュエーションですが、自分の場合はけっこう起こりうるんですよね(笑)










P1360102.jpg

てなわけでこの先は、ズームのPZ45-175mmとこのパンケーキ2つの3本体制で
街から林道まで突っ込むことになりそうです。


まずは車検がアガり次第、房総あたりの林道にカチコミたいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
