プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2014.01.02    カテゴリ:  バイク整備・修理 

   【猫に】 奮発して高級オイル 【小判】

P1330768.jpg



本年もフルスロットルで変態ツーリングに励んでまいりますので、よろしくお願い致します!!



さて、道を選ばず走るにはマシンの調子が重要ということで、2014年最初の記事は‥

エンジンオイル編!!




P1230219_201312232246593f4.jpg

先般の車検 にて、イオンあり絶好調と診断されたMY糞バイクでございますが、
ノイズ低減も狙ってちょいといいオイルに交換することにしました。












ちなみに前回と前々回は、このレプソルの格安100%化学合成を入れてましたが、
正直なところ100%化学合成の長所を実感することはありませんでしたね‥。


プライスを考慮すれば可もなく不可もなく、といった所でしょうが、そもそもモダンクラシック系の
もっさりエンジンには半化学合成で十分なんでしょうね。












今回は安定した評判のMOTUL・300Vに初チャレンジしようかとも思ったんですが、
ネットサーフィンの結果、敢えてマイナーなチョイスに走ってみました。










P1060620.jpg

てなワケでさっそくブツが通信販売で届いたようでございます。


気になる中身はというと‥










ilukjgfhgd.jpg

EPLのオイルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


そうですね、著名な某ブログでも度々紹介されていたあのオイル、 PLO-TT です。
A man of BONNEVILLE の motoさんをはじめ、偉大な諸兄らが絶賛するならまず間違いないだろうと(笑)


しかしそのmotoさん、今では独車にぞっこんのようで、極めて遺憾であります(笑)











P1060624.jpg

motoさんと同じく、岐阜のノースウイングJCさんにお願いしたので、もちろんあのオイル添加剤、

PL-500 も5%ほど添加していただきました。


気になるプライスは4リットルで14,763円!! さすがに年末年始にこの出費は‥











P232361C.jpg

人間様は毎日節約して某・牛丼屋ばかりで済ませているというのに、機械ごときにここまで
高級食材を食わせるのは今回が初めてでございます(笑)












このPL-500、スーパーゾイルやマイクロロンとかと比べると極端にインプレが少ないんですが、
悪い評価が全くと言っていいほど見当たらず、ほぼ全ての評価者が変化を体感しているようです。


およそ3回分の500ccが15,000円と、まあまあいいお値段がするので、
それなりの効果が期待できないと貧民は怖くてポチれないですけどね(笑)










P1240098.jpg

「これでこのガチャガチャうるさいヘッド周りも少しは静かになるやろ」

‥などとこのカリスマ整備士も申しております(笑)


年始は仕事始めから猫の手も借りたいほど忙しくなりそうですが、空いた時間に交換して
近日中にインプレをUPしたいと思います。


こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
実に嬉しいお言葉、ありがとうございます!! とても励みになります!!

いずれ来たる妻子持ち生活(※希望的観測)に突入する前に、
今年も精一杯バカツーリングをやっておこうと意気込んでます(笑)


とはいえ最終的に無事に帰ってこられないと笑えないネタになってしまうので、
そのあたりは神仏に全力サポートをお願いしてきました(笑)

今年もひとつよろしくお願いいたします!!
あけましておめでとうございます!

昨年はもみあげさんのブログが僕のしがないサラリーマン人生における一番の楽しみでした!

今年も引き続きもみあげさんの冒険&トラブル(笑)に超期待ですが、同時に神か仏かお天道様のご加護があるよう願っています!
おお、するどいですね~!! お察しの通り、伏見稲荷でございます。
ただし‥ 去年の元旦初詣の時の写真ですが(笑)

ずっと登っていくのは大変ですが、あの千本鳥居は一見の価値がありますよね。
人が途切れるまでカメラ構えてず~っと待ってました(笑)

ちなみに出身は富山県だったんですが、実家が引っ越して今は滋賀県です。
社会人になってから縁もゆかりもない土地に帰るのは複雑な気持ちですが(笑)

先日まで両方に帰っていたので、これから記事をUPしようと思います。
引き続きよろしくお願いします!!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!!

今年はししざるさんからのツッコミ・ご要望が飛んでくることを
ちゃんと事前予測した上でネタ造りに励んでまいります(笑)

できることならハードルの右斜め上を大ジャンプで突破していきたいですが(笑)

2014年もアクティブにトラ生活を楽しんでいきましょう~!!
こんばんは^^

あの最初の写真は 伏見稲荷の千本鳥居ですかぁ??
もしかして 関西出身なんんですか???
私は去年の7月に娘と行きましたぁ~^^
バイクネタでなく すんません。。。^^;;;
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいヒャッハーな記事を楽しみに
しております(^^)

僭越ながら今年も逐一コメントをいれさせて頂き
ハードルを上げるお役に立てればと思いますw。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
明けましておめでとうございます!
今年も引き続きよろしくお願いします!!

お正月もお休み無しですか‥そちらは相当寒そうですが、お体に気をつけて下さい。

最近のトラのクラシックシリーズは、化学合成でも半化学合成でも
問題ないようです。何入れても個体差で漏れる奴はあるようですが(笑)

でも高いオイル入れていきなり漏れ出したら悲劇ですね‥
BMWはパッキンとか割としっかりしてそうなイメージでしたが‥。

私のもいきなり漏れ出さないように祈願してきます(笑)
あけましておめでとうございます。
年末からの仕事で、やっと本日休みです。
また明日から来週末まで休みなしですけど(笑)
トラは化学合成オイルに対応のパッキンなんでしょうね。

以前に80G/Sに化学合成オイルを友人の100RSと一緒に入れました。
同時にオイルが滲みました(笑)
馴染むかと乗ってましたが、そんな事はなく(当然か)鉱物油に戻したら漏れも滲みも無くなりました。
走った感じも鉱物油の方が良い感じで・・・
やはり設計された時代を考えてオイルを選択しないといけませんね。

整備士のシリンダヘッドカバーを触る手つきが良いですね(笑)
明けましておめでとうございます!
本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

そして早速のアドバイスありがとうございます。motoさんのお墨付きが
なかったら絶対こんな高いオイルは買わなかったと思います(笑)

回転を上げた方がいいんですね。なるほど。それでは東名あたりを
富士山までひたすらセカンドでブン回してみようかと思います(笑)
あけましておめでとうございます!

誠に遺憾ながら独車に首ったけですw


お〜〜〜行きましたね〜〜EPL PLO-TT w

酒と女とタクシーを3ヶ月我慢して、3回はこれ入れてくださいw
財布はすっからかんになりますけどー。

ちょっと硬めのオイルなんで、冬場の始動性は若干落ちます。
でも温まるとそりゃもう!(ってブラシーボ満載)ご機嫌です♪

あえて経験者として言うならば、このオイル入れたら、そこそこブン回してください。
温度変化で化学反応を起こす添加剤なので、回転が上がるほど、必要なところに必要なだけ潤滑効果を発揮します。


まあ、費用対効果がどれほどのものかは、人それぞれ、車体それぞれですね。

今年も楽しいブログ、元気になるために拝読してます!
明けましておめでとうございます!
昨年は度々ハートフルなコメントありがとうございました!!

マジでそろそろ嫁候補を見つけないと、お寒い中年&老後を迎えることに
なりかねない年齢になってきましたが、早々に諦めてこの凶行を続けるのか、
ブログ閉鎖覚悟で婚活を開始するのか、転機となる1年になりそうです(笑)

リンボーダンスに理解を得られる嫁が見つかればいいのせすが、
宝くじで10億円当てる方が楽そうな気がしてなりません(笑)

当面は本能に逆らわず、トライアンフ乗りの面汚しネタを提供すべく
精進して参りますので、今後ともよろしくお願いします!!
おめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

もみあげさんの変態オフロー道を今年も楽しみにしています!

さりげにハードル上げw
まぁリンボーという裏技で躱されてしまいそうですが
(^^;;

ともあれソロで獣道なのでくれぐれも怪我や事故にはお気をつけ下さいね〜






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog