プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2011.03.10    カテゴリ:  カメラ 

   2本のタイヤと3本の足


先日の川崎臨海での夜間撮影での失敗後、ついに三脚探しを始めました。
手持ちではどんなに頑張っても手ブレは防げないですね。




P1050775_convert_20110220222539.jpg

我がGH1・GF1はいずれもISO高感度域の弱さが多くのサイトで指摘されています。


夜間にISO800や1600で撮影して、帰ってからパソコンのモニターで写し出すと、
裸眼de視力検査ですか?的なブレブレ具合です。











P1050751_convert_20110311001844.jpg

まあ、性能をガタガタぬかすより、手前の腕を磨かんかい!という声が聞こえてきそうですが‥



というわけで三脚の物色を開始したものの、種類が多くてまさにピンキリで、
何を基準に選ぶべきかよくわかりません。


同じぐらいの大きさでも980円から20,000円まで値段もかなり極端です。









とりあえずツーリングでの携行がメインと考えた場合、以下4点を満たすのが理想的です。


①積載が楽でバイクからはみ出さない
②展開時の全高150cm以上
③収縮時の全長50cm以内
④重量は1.0kgぐらい








量販店で実物を触ってみたところ、5000円を切るような安物は明らかに作りがショボく、
少し上から力をかけただけでも脚がたわんでいます。まあそのぶん軽いという利点はありますが。


20,000円クラスまで行くとかなりガッシリしていて安心感がありますが、
そこまで金かけるんだったらレンズに投資したほうが‥


どうやら自分には10,000円クラスが一番バランスがよいようで、この2つが最終候補に残りました。



候補①
スリック 三脚 プロ 330 DXIIスリック 三脚 プロ 330 DXII
(2010/03/23)
ケンコー

商品詳細を見る


これは同価格帯の中では一番ガッシリ感があり、ヘビーデューティーに長年使えそうな感じです。
ただし1,820kgという重さは、バイクを降りてからの携帯にはやや辛いかも‥










候補②
SLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAY ブラック SPPRO2BKSLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAY ブラック SPPRO2BK
()
スリック

商品詳細を見る


こちらは候補①と同じく全高1,600mmが確保されていますが、重さは1,100kgと優秀です!
しかも「マイクロフォーサーズのカメラにピッタリ」という、カタログの謳い文句がまたウマい(笑)


ただし軽いぶん脚が細いので、伸ばした時の「たわみ」が少し気になるところです。










そして悩んだ末にポチったのは‥


これ!









P1060105_convert_20110227120136.jpg
SLIKのF740!!


だってやっぱり金ないんだもん‥
そして②も③も④クリアしてないし(笑) だけど購入金額はたったの2,800円!


但しコレ、そこらの安物とは一線を隔した逸品です。


価格コムでは売れ筋ナンバーワンで、レビューの評価もけっこういいんですよね。
実際、これは確実に値段以上の質はあります!相当なコストパフォーマンスですよ。











P1060107_convert_20110227120240.jpg

アキバのヨドバシとかでは置いてなかったですが、確かにこれを並べてしまうと、
1クラス上の商品が間違いなく売れなくなりますね。


そんなわけで三脚も手に入れることができたので、近いうちに夜間撮影に出かけようと思います。


  カメラオタクに用はねぇぞゴラァァァ!というあなた!
  ↓こちらからポチッとトライアンフの記事を検索できます(笑) ↓
                       にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog