プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.21    カテゴリ:  カメラ 

   ★パパパパンケーキレンズ用・超格安フード



     むっ


P1360306.jpg

何やら悪の組織から取引のブツが届けられた模様。

今回は一体‥











mpnbtr.jpg

正体不明の物体キタ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!!


これは一体‥











P1230873.jpg

この謎のオーパーツを装着することにより、ド平凡なGF1が、 なんと‥!!










P552364.jpg

                    !!  変 身 !!










mphgbfv.jpg

        スペシャルGF1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


秋ごろに購入した20mmパンケーキ用フードに続き、14mm用もお買い上げしてみました。
金属製ですがお値段はなんとたったの800円でございます。こりゃ安い!!










P1230876.jpg

真横から見るとこんな感じ。とにかくコンパクトさがウリのパンケーキ14mmの長所を
完全にぶっ壊す飛び出し具合です(笑)


実際、購入済みの20mm用フードよりもさらに一回りデカくなっております。












P1060870.jpg

比較してみるとその差は明らか。レンズ自体は20mmの方が大きいのに、
フードは圧倒的に14mm用の方が大口径となってます。


なぜなら‥











P1230878.jpg

そう、画角の差ですね。20mmが57度の標準域に対して、14mmは75度の広角なので、
14mmに20mm用のフードを装着すると四隅がケラれてしまいます。







などともっともらしいことを書いてみたものの‥








念のため実際に試してみたら、ビックリするぐらい全くケラれなかったのはここだけの秘密です(笑) 
どうやら14mm用は広角用じゃなくて超・広角用だった模様‥ ('A`)











P1060865_20131124174327178.jpg

どうやら無駄にデカいのを買ってしまった様ですが、まあこういうこともあるでしょ(笑)










P1060867.jpg

何はともあれ、コレで手持ちのレンズには全てでっかいフードが装着されたので、
林道侵攻中にレンズガードが汚れたり、バッグの中でホコリがつくこともなさそうです。


しっかしそういえば‥レンズはともかくとして、このGH1もGF1も発売からはや5年経つんですよね‥


ニコン党に入閣されたうさトラぼんさんに続き、私もそろそろ新型を清水の舞台から飛び蹴りの勢いで
ポチりたいと考えております。機種は絶賛選定中です‥



こちらをポチッとやっていただくと、真冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
スポンサーサイト
おお~早くも政調会長とは!! その役職だとD800あたりも
持ってないとマズいんじゃないですか?!(笑)

デジカメもパソコン並みに進化が早いので、現行機種を買ってもすぐに
モデルチェンジで古くなっちゃうのが怖い所です。

そういう意味でもうさトラぼんさんのチョイスは本当に賢いな~と。
フラッグシップ機種なら現行じゃなくてもかなりの画質ですもんね。


でも私には人柱になってほしいようで(笑)SONYもセンサー作ってる
ぐらいだから画質はかなりいいんでしょうね。しかもフルサイズなら。

でも他にも魅力的な機種がありすぎて、決定打が出ないんですよねぇ‥。

いつ悩むの? 今でしょ!!(逃亡)
今回、Nikon党の政調会長に就任致しますた!
カメラの技量は成長する予定はございませんが>_<

レンズフードはとりあえず着けましたが、実はなんとなくで装着しておりますw
見た目でww

SONY の重要ポスト就任の為に早くポチって欲しいのですが…。
清水と言わず、ナイアガラから飛び降りるつもりで〜

いつ買うの? 東進的な返しをお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
