プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2013.11.25    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   【房総】 スクランブラーで行っとく高山林道

先日車検も無事終了し、ダンロップ・K180の性能を確認すべくプチツーへ。

目指すは 房総の林道群!! 




P1230387.jpg

ちゅーワケでまずは久しぶりのアクアライン!!


軽自動車の通行料、 2,400円 がなんと74%OFFの 640円 になるという謎の社会実験、
未だに継続中でしたが、果たして26年度も継続されるんでしょうかねぇ。










P1350877.jpg

そんでもってあっという間に房総の山中へ入るわけですが、どこへ行っても見かける

     !!


どこにでもありすぎて、カツオみたいな悪ガキが物干しざおでつっついてるシーンは見かけませんでした(笑)











P1350880.jpg

アスファルト地獄の江戸からわずか1時間ばかりでこんな風景が広がってるなんて、
千葉もまだまだ捨てたもんじゃないですね。(上から目線)











P1350890.jpg

あまりの長閑ぶりに歓喜してプラプラしすぎたため、最初の林道に到着したのは14時ちょい前。

まずは手始めに 高山林道 へ侵入を開始!!  君津市と鴨川市の堺を走る山道ですね。


しかし‥











P1350892.jpg

冬場の午後に東側から林道に突入するという凡愚っぷりを発揮し、スタートから逆光地獄(笑)

容赦なく超鋭角で網膜に太陽光線がブッ刺さります。もはや黄金のススキ畑状態‥。











P1350897.jpg

そして日陰に入ったら入ったで、てんこもりの落ち葉でガレた路面もブラインド状態!!
全くもってオフ車ではございませんので、ちょっとした陥没穴や段差が命取りになります(笑)


晩秋の林道、恐るべし。












P1060694.jpg

そして一番の誤算だったのがこのヌタっぷり!!

関東じゃ時期的にまとまった雨は降らないし、しかも快晴の午後だから路面は乾燥してるだろうと思いきや、
日陰に入るたびにこんな場所が何度もコンニチワ。 もちろんこんな時は‥



【問題】
①いち早く突破するためにフルスロットル

②危ないので泥に入ったらフロントでブレーキ

③クイックに曲がるため低速でフルバンク













P456652.jpg

正解は ④外側のヌタっていない所を選んで走る でした。

こんなの常識ですよね。











P1350901.jpg

そんなこんなで乾燥路面と泥濘を交互にクリアしていきますが、K180のグリップは思いのほか良好で、
さすがにダートレース用に作られているだけのことはあるな、と。


もちろん調子乗ってスライドかました日にゃ、崖下まで華麗にフリースタイルモトクロスを
キメることになりそうですが‥(笑)


次回は横尾林道→大山林道のはずが、見事に分岐を間違えてイベント発生です。


こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

スポンサーサイト
そういえば林道でたまたますれ違った方との立ち話で、あの竹岡林道が崩壊と
聞きましたが、それもおそらく台風26号の影響だったんですね‥


いやーでもでもアドベンチャーならヌタ道も余裕じゃないですか~(笑)

しかもWRTさんだけちゃっかりアドベンチャーで、残りのオンロードバイク
全員を引率して未舗装ヌタ林道にいきなり突っ込むんですよね。極悪(笑)


次回で今回の林道ルート地図UPしますね!!

そうですね、だいぶつまらない大人になり下がりました(笑)
ただ、決してヌタりたいわけではなく、林道走破が目的ですので‥(笑)


魚沼あたりはついに雪ですか。時期的にそうですよね。
年中乗れる関東のライダーはほんと幸せ者だとつくづく感じます‥。


万が一、モダンクラシック用スパイクタイヤがどこかで密売されていれば
冬でも喜んでそちら方面へ行くんですが(笑)
  • 房総林道はグッドです!
  •  WRT 
  • 2013.11.27 15:36  
  •  [ 編集 ]
ウゥ、房総林道なら多少は知っている私も、ドロドロぬたぬた未舗装林道は×です。
台風26号で房総林道は各所で路肩崩壊!写真のドロドロもよく分かります。先日、ドカ軍団をBMWで引率して狭い舗装林道に連れ込もうと企んだものの、崩落で断念。来年春まで修復はかかるそうです。千葉県と地元市町村情報でした。
今後の展開が楽しみ。できれば、地図でルート教えてほしいかも。
今週末、また房総行ってきます!あっ、未舗装林道は行きませんよっ(キッパリ)!
④を選ぶなんて!もみあげさん、ちょっと大人になりましたね。(笑)
こちらは白いものが空からちらほらとし始めました。
そろそろ、今シーズン終了でしょうか?

あっ、もみあげさんのスクランブラーは雪がよく似合うのは知ってますよ。(笑)
関東~中部はこれまでもけっこう走り回ってましたが、
房総エリアはなぜかこれまでずっと管轄外でした。

今回は久々の林道活劇ですが、小イベントをいかに
大げさなトラブルに変換するか四苦八苦してます(笑)
お♪
ひさびさのトラブル発生の予感♪♪
んなこと喜んじゃイカンのですがw。

次回も激走楽しみにしてます!
なるほど、うさトラぼんさんも赤い宝石で早朝から流してたんですね(笑)

朝練もいいですが、次はぜひ1098Sでヌタッてほしいところです。
めっちゃいい写真が撮れそうだな~ ヒョッヒョッヒョ(笑)


我が整備不良車は文字通りのマイナス異音がたくさん出てきてますが、
オシャカになる前に1本でも多く林道を走り倒しますよ~。
なるほど、後輪走行ですね!! これは盲点でした(笑)

これまでに乗ってきたどのバイクでもウィリーはやったことないんですよね‥。
強いていえば車検中の代車のアドレス125が一番浮きそうでしたが(笑)

重くてパワーのないバイクでも、クラッチドン!!で浮くんでしょうか?

それにしても川の中でやるなんて技量高すぎです!!
結果はともあれ(笑)
ワタシも同じようなタイミングで千葉 房総に行ったようですが、目的がかな〜り違いますね(笑)

ワタシは安房グリーンラインでしたが

タイヤはオフ性能が良さそうで何よりです♪
これでさらなるドM林道ツーリングが出来ますね!

イオンも大丈夫で
新しいタイヤの性能がまずまずだったようで、何よりでした。
思いのほか良好と言う含みはあるものの・・・(笑)
重量車のタイヤはオフに寄り過ぎると舗装路が不安になるので、そこそこがベストでしょう。
フロントを上げて、後輪で駆け抜けるってのはどうでしょう?
後輪だけだと泥はねが少ないので、汚れも最小限で済むかと・・・

以前DT200Rに乗っていた頃、林道の小川越えでウィリーして渡ったら終盤で水の中に隠れていた大きな石が・・・
後輪が跳ねてバイクが大木に向って行き、フルブレーキ。
前輪が川に落ちて一際高い水飛沫で結局ずぶぬれに(^_^;)
同行の友人たちに笑いを提供する羽目になった苦い経験がありますが・・・
汗垂らして愛車をいつもピッカピカにされている人達にとっては、
あんな極悪ヌタ道は論外でしょうね(笑)


綺麗なことのほうが珍しい私の整備不良車ですと精神衛生上、
何ら問題なく侵入が可能となっております。


まあ一応、メーカーのコンセプト通りに走ってるはずなんですが(笑)
確かにいい意味でボンネビルとはキャラが違いますね~
こんばんは。あの『ヌタっぷり!!』ですが、『引き返す』というオプションを選んでしまうかも(汗)。それはそうと、大変失礼かもしれませんが、ボンネビルよりもスクランブラーの方が、泥だらけがよく似合いそう。
しかし、いつも、フットワーク軽く、どんな道でも激走してますね!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog